リーグシステム

Last-modified: Mon, 03 Jul 2017 04:00:15 JST (329d)

リーグシステム Edit

マッチングの基準となるシステム。レベル5以上で利用可能。

右のトロフィーをタップするとリーグ戦を開始できる
※リーグを開始せずに、いつも通り右上のバトルから戦うこともできるが、リーグに参加していないのでポイントは増減しない

予選リーグ トロフィー.jpg

予選バトルは5回行われ、予選バトルの成績でリーグの開始地点が決まる

注意
右のトロフィー

予選バトルの手順を1回踏んでしまうと、次に格納庫の右上のバトルから戦っても、予選バトルとして扱われる。

予選バトル.jpg

ランクの一覧 Edit

下から

ノービス
プライベート
ブロンズ
シルバー
ゴールド
ダイヤモンド
エキスパート
マスター
チャンピオン

・ランキングごとに決められたポイントが溜まるとすぐに昇格するわけではなく、昇格チャレンジが始まり、チャレンジの内容を突破すると昇格できる
・リーグは1か月ごとにリセットされる。チャンピオンリーグに到達した人はレジェンダリートロフィーが貰える。
下の画像の赤丸で囲った部分

レジェンダリートロフィー.jpg

・アップデートで一度ブロンズリーグに昇格したら「ノービス」および「プライベート」に戻れなくなった。

レーティングポイント Edit

リーグに参加しているとバトル終了後にレーティングポイントが貰える
勝利するとチーム全員のポイントがプラスされる。
1位+13
2位+10
3位+7
5位+4
4位+3
6位+2

敗北したチームは3位以下はポイントが減る。
1位+7
2位+3
3位-5
4位-11
5位-17
6位-22

ただしビーコン奪取1位は+3、2位は+2、3位は+1と僅かですが獲得できます。

※分隊を組んでいると平等にポイントが配分されるらしいのですが調査中です。コメントに書き込んでくれると助かります。

隔離リーグ(仮名) Edit

開幕抜け、もしくは途中抜けを繰り返していると隔離リーグという同様の行為を繰り返している人物が文字通り隔離されているリーグに強制的に分類される。公式からの詳細な説明は無いが、ステージ厳選等の「試合開始前からの離脱」も開幕抜けとして判断されている可能性がある。
隔離リーグから解放されるためには「しばらくの間、開幕抜け、もしくは途中抜けをせずに最後まで試合に参加し続ける」必要がある(機体全滅後には抜けても問題ないと思われる)。
ステージ厳選による高勝率を維持し続ける、初心者狩りで低ランクに行くために開幕抜けを繰り返す、等といった問題のある人物がランクに関係なくマッチングされるのでかえって戦績が悪くなってしまう可能性が非常に高い。


最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 負け続けてもリーグがドンドン上がって知らない間に自分以外カンストして勝率30%に固定される。リーグ下げしないと同レベルの敵とマッチングしない。 -- 2018-03-18 (日) 06:42:19
    • ほんこれ、こんな状況でリーグ下げるな!なんて言うのは廃課金の餌が減るからとしか思えん。彼らはナチュラルに格下狩りしてるわけで、まともに楽しむにはそれから逃れるしかない。向こうもリーグ下げてきてどのリーグにもMK2いるからな… 武器機体レベル無視してこんなガバガバリーグ制にした運営のまいた種よ。さっさとレベル制マッチに戻せ -- 2018-03-18 (日) 12:49:29
      • せっかくリーグ毎にランキングがあるのに故意のリーグ下げで機能していないな。だったらリーグ制とレベル制の折衷でいい -- 2018-03-20 (火) 15:40:37
  • レベル制に戻したらみんな機体や武器育てないじゃん -- 2018-03-20 (火) 13:14:08
    • 以前は強い機体はレベルが低くてもより上のマッチに入れられたわけで、まともに使うためにはレベルを上げて上のマッチに行く必要があった。マグゲパみたいな例外を除けばこんな戦力差で勝負が決まる大味なゲームじゃなかったわ 新機体武器バンバン出してるんだからそっちで稼げばいいだろ -- 2018-03-20 (火) 14:03:20
  • 上のリーグ制とレベル制の折衷を提案した人だけど。俺なら武器と機体の平均で上中下マッチを作ってその中でリーグ変動を行う。上(レジェンド・マスター) 中(ゴールド〜エキスパート) 下(シルバー・ブロンズ〜ノービス)で分けると良いかも -- 2018-03-20 (火) 15:47:01
    • マッチ帯でリーグ設けるのは良いと思う、ただ平均だと往年のマグゲパみたいな極振りが横行するから最大Lv準拠で境目になったら両マッチ間をチラホラ挟んで徐々にステップアップしていく感じで良いと思う。機体強化のメリットに関しては上のリーグ行けば報酬多くもらえるとか在籍中はワークショップ拡張キューとかが使えるみたいな特典で旨味出せば上に行く意味もあるし。仮に下に居座るようなのがいてもブロンズがMk2ヘチに当てられるとかよりは健全だと思う・・・Mk2は最上マッチに隔離する形になっちゃうけど -- 2018-03-28 (水) 08:01:48
  • ブロンズ以下は機体レベルを下げてもプレイヤーレベル20未満じゃないと入れないようにし 銀機体以外のマーク2を一機でも入れたら強制的に上マッチ 複数のハンガーを持っている場合はよりレベルの高い方が優先される。さらに機体枠よって平均レベルから*5/5〜5/1の数値が考慮される。au機体や武器は平均レベル+1 コンポネート機体や武器は+2でどうだ -- 2018-03-20 (火) 15:52:24
  • だから、レベル制に戻せってさあ...廃課金はさっさと引退しろよ。 -- 2018-03-28 (水) 03:30:37
    • 会社って知ってる? -- 2018-03-28 (水) 05:48:20
  • 初心者なんでよくわからないけどバトルしても残りのバトル数5っていう表示が変わらないんですけど何故ですか? -- 2018-04-01 (日) 11:48:56
  • 敗北が明らかに勝利よりマイナスなんですが?6位マイナス30は厳しいと思う -- 2018-04-16 (月) 18:05:38
  • 野良でも分隊でもカンストクランに瞬殺されます。負けると解っていても与ダメを稼ぐ為に前線に出ます。瞬殺されます。結果与ダメを1番稼いでたのは芋さんでした。(芋さん嫌いではないです) -- 2018-04-24 (火) 01:51:51
  • リーグ毎に武器や機体にレベルの上限を設ける。またむやみにリーグが上がらないようにベースの獲得リーグポイントを減らす。その代わりにリーグ毎に基準与ダメを設定しそれを超えるダメージを出したらより上位のリーグに進んでも問題ないと判断し追加のリーグポイントが入るようにする。 -- 2018-04-27 (金) 12:40:49
  • リーグ下げして無双している人は、カンスト機体で蹂躙してハイスコアを叩き出し一位報酬のゴールドとキーをさらっていきながら、リーグが上がらないように何もせず敗北最下位になるプレイを交互に繰り返している。つまり与ダメ100万か0みたいにゲームごとのスコアに極端な開きがある。そういう者同士を積極的にマッチングさせるようにすれば、ランク下げして稼ぐ効率が悪くなるので予防になるのでは。スコアに極端な開きがあるプレイヤーのみを隔離する感じ。簡単にエサにできる相手がいなくなるから効果あると思うが。 -- 2018-05-02 (水) 17:52:59
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