戦闘の基本

Last-modified: Wed, 09 Aug 2017 00:08:58 JST (9d)

始めに Edit

勝つためには自分のチームがいかにビーコンを所有し続けられるかが重要です。
そのため、このゲームにおける戦闘距離は8割が近距離戦(0~300)、2割弱が中距離戦(300~600)、残りが遠距離戦(600~)といった具合です。
実際SURA-F Pinata(ピナタ)R4OM Orkan(オルカン)ECC Thunder(サンダー)といった近距離武器の火力は凄まじく高く、またNashorn(ナースホルン)SM NORICUM(ノリカム)Zenit(ゼニット)のような遠距離武器は火力が低いです。
始めたばかりで装備に迷ったら、ひとまずは近距離装備を組んで出撃しましょう

ゲーム開始時 Edit

まず味方の機体を把握しましょう。
味方の機体、開始位置等を見てどこのビーコンを狙うか判断しましょう。
万が一、狙撃機体が3機もいてビーコンの取り合いでボロ負けしてしまう!など、編成に危機感を感じたら右上のバトルメニューから機体を乗り換えましょう。
ビーコン奪取(高速)機体2〜3機、近中距離戦闘ロボット3〜5機、遠距離、狙撃ロボット0〜1機が
良い編成と言えます。奪取機体のいない試合は負け戦と言っても過言ではありません。

ビーコン奪取 Edit

ビーコンの周辺に近づくとビーコンを奪取できます。ビーコンの近くにいる味方の数が多いほど短時間で奪取できるようになります。敵のビーコンを奪取する際は、中立状態のビーコンを奪取する際の時間の倍の時間がかかります。
特にマップの中心にあるビーコンは非常に争奪戦が起こりやすいのでいち早く取っておきましょう。
ビーコンの周囲に敵と味方がいる場合はビーコンは変化しません。
味方チームが勝利した場合にはビーコン奪取数が最も多いプレイヤーに報酬として5Auが渡されます。積極的にビーコンを狙っていきましょう。
奪取中にやられた場合は奪取寸前までいっていても奪取できません。

以下、争奪戦の中心になりやすいビーコン。

マップビーコン名
DEAD CITYEビーコン
SPRINGFIELDDビーコン
SHENZHENEビーコン
YAMAUTAUDビーコン
CANYONCビーコン
POWERPLANTAB・Cビーコン

〜強い武器への対処〜 Edit

AC Molot(モロット)など、弾幕を張ってくる武器
これらの武器はダメージこそ少ないですが、ずっと浴びるとダメージは無視できないものとなります。基本的に避ける事はできないので早く壁に隠れるのが有効です。

SURA-F Pinata(ピナタ)など、近距離で絶大なダメージを与えてくる武器
浴びるとまずダメージを受けない事はありません。近づかないようにすればダメージを受けるのは回避できます。近づかずに中〜遠距離から攻撃するのが一番です。また、高速機体に乗っていると射程内に入っていても避けられる事も多いです。

EP Magnum (マグナム)など継続的火力が高い武器
これらは瞬間火力は低いですが長い時間浴びると凄まじいダメージが入る武器です。なのでSURA-F Pinata(ピナタ)などで撃ち逃げ(敵の方に一瞬身を出し武器を発射した後すぐ隠れること)すると良いでしょう。

Nashorn(ナースホルン)など、遠くから狙撃してくる武器
ダメージは少ないですが対処しにくい武器です。リロード時間が長くダメージが少ないものが多いため、近付く(350m以内)のが有効です。ですがダメージが少ないので無視するのも手です。

ECC Thunder(サンダー)
これは16発の弾丸を撃ち出す散弾砲です。おおよそ170mあたりから威力が大きく増えるので、そこから離れれば安全となります。ただし、敵が2つ以上積んでいる場合は別で、250mあたりでも十分なダメージが入ります。サンダーを積む機体に100m以上接近するのは非常に危険です。300mギリギリからピナタやオルカンで撃ち逃げするなどするのが有効です。

SMS Hydra(ハイドラ)などの自機を追尾する武器
発射されると自分を追尾してくるので狙われると避けるのは困難です。障害物を無視する訳ではないので障害物の影に隠れるのがいいです。ただ、EE Aphid(エイフィド)は追尾性が低く、タイミング良くジャンプしたり高速機で避けるように動くとダメージをあまり受けません。

戦闘終了後 Edit

自分、または敵のビーコンゲージが0になるか敵機を全て撃破すると戦闘終了となります。戦闘終了後はリザルト画面に移り、味方や敵の活躍、自分のAg/Au獲得数、与えたダメージなどを見ることができます。また、活躍度合いに応じ勲章が貰えます。勲章を取るためにはビーコンをたくさん奪取し、敵に大きいダメージを与えることが重要です。

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 戦闘距離の割合が11割あるような・・・ -- 2016-10-13 (木) 00:02:37
    • 凄く今更なんだけど、2割弱の「弱」って未満と大体同じ意味だからね? -- 2017-07-23 (日) 09:46:13
  • x 右上のバトルメニューから機体を乗り換えましょう ⚪︎右上のバトルメニューを開いてゲームから抜けましょう -- 2016-11-16 (水) 12:54:18
    • 迷惑過ぎる -- 2016-12-15 (木) 14:55:11
  • ちょっと記事の量が少ないな…… -- 2017-03-10 (金) 17:51:30
  • また見に来たが、内容が増えてるな。 -- 2017-03-14 (火) 23:02:53
  • マップ名powerplant がpowerpointになってて草 -- 2017-04-15 (土) 07:47:28
    • 直しておきました -- 2017-04-30 (日) 08:34:10
  • 質問なのですが機体を乗り捨てた場合、自軍ゲージの減少はありますか? -- 2017-05-24 (水) 11:43:08
    • ないです。ゲージの減り方はビーコン次第です。 -- 2017-05-24 (水) 12:20:52
      • 与ダメもゲージに影響あると戦闘狂も役に立つんだけどね。 -- 2017-05-24 (水) 12:27:47
      • お答えいただき感謝します。 -- 2017-05-24 (水) 12:44:36
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