機体性能の比較

Last-modified: Tue, 04 Jul 2017 08:50:20 JST (110d)

各機体の性能に関する詳細なページはありますが、各機体の性能を横断的に扱ったページが無かったので、作ってみました。

重量級と特徴 Edit

軽量機体高い機動力を誇る機体が揃っており、ビーコン奪取に向く。Ag機体はアカウントレベルが低いうちに全て手に入るため、低コストで手に入りやすい。弱点は耐久力の低さである。
中量機体耐久力と機動力のバランスが取れている。コストは軽量機体より高くなる。大きく分けて遠近両用(例:パットンやヴィーチャシ)、接近戦用(例:ボアやガラハッド)に二分される。機体の種類が一番多い等級。
重量機体耐久力と高火力を誇る機体が揃い踏み。コストは高いが、使う価値は高い。特殊能力を持ったグリフィン、ライノ、雷神、ランスロットは相手にすると厄介。弱点は足の遅さと旋回速度の遅さ。至近距離でStalker(ストーカー)などにグルグル回られると対処しにくい。

重量によって上記のような特徴がある。いくら火力が高い機体でも敵を射程内に捉えなければ発揮できないし、火力が低い機体でも機動力を活かして地形戦に持ち込むと時間は掛かるだろうが格上を相手にしても撃破できたりする。苦手とする部分をどのように対処するのか、選択した機体はどのように使うと他の機体に見劣りしないのか、これらを考えることが大切である。

速度ランキング(12Lv) Edit

アビリティによって変化する場合は参考記録にしました。

順位機体名補足速度
1Stalker(ストーカー)66
参考Carnage(カーネージ)ラッシュ使用時66
2Gareth(ガレス)64
2Jesse(ジェシー)64
3Rogatka(ロガトカ)ジャンプ可能60
4Gepard(ゲパルト)58
4Cossack(コサック)ジャンプ可能58
5Schutze(シュッツェ)55
5Destrier(デストリア)55
7Doc(ドック)51
8Galahad(ガラハッド)50
参考Rhino(ライノ)攻撃モード時50
参考Lancelot(ランスロット)ラッシュ使用時50
参考Gareth(ガレス)ファランクスモード使用で減速時48
10Vityaz(ヴィーチャシ)42
10Golem(ゴーレム)42
10Boa(ボア)42
参考Galahad(ガラハッド)ファランクスモード使用で減速時40
13Gl.Patton(パットン)40
13Fujin(フウジン)40
13Carnage(カーネージ)ラッシュ可40
16Leo(レオ)35
16Griffin(グリフィン)ジャンプ可35
16Butch(ブッチ)35
18Raijin(ライジン)33
19Lancelot(ランスロット)ラッシュ可30
19Fury(フューリー)30
19Natasha(ナターシャ)30
22Rhino(ライノ)攻撃モード可25

搭載されている移動機能リスト Edit

注:ジャンプの高さはコサック<ロガトカ<<グリフィン。

機能搭載機体
アビリティでのジャンプCossack(コサック),Rogatka(ロガトカ),Griffin(グリフィン)
アビリティでの加速Carnage(カーネージ),Rhino(ライノ),Lancelot(ランスロット)
高い踏破性(一部の壁などを歩ける)Raijin(ライジン)

耐久ランキング(12Lv) Edit

内蔵装備やアビリティによって増加する場合は参考記録にしました。
※1 盾を考慮する場合、複数の盾がついている機体は、全てカウントしています。
※2 盾を複数持っていても、ほとんどの攻撃を1枚の盾で防ぐ場合は、盾1枚+本体の耐久も表記しておきます。
※3 バリアの回復を考慮する場合、回復分を「+α」としています。

順位機体名補足耐久
参考Raijin(ライジン)バスティオンでの盾有効時 ※1550000
参考Lancelot(ランスロット)盾有効時 ※1476000
参考Rhino(ライノ)攻撃モードでの盾有効時412800
参考Galahad(ガラハッド)盾有効時320000
参考Lancelot(ランスロット)盾有効時 ※2272000
1Raijin(ライジン)250000
参考Gareth(ガレス)盾有効時240000
参考Fujin(フウジン)セントリーでのバリア有効時 ※3210000+α
2Leo(レオ)206000
3Boa(ボア)185000
参考Carnage(カーネージ)バリア有効時 ※3182000+α
4Rhino(ライノ)172000
5Lancelot(ランスロット)170000
6Griffin(グリフィン)158000
6Fury(フューリー)158000
6Natasha(ナターシャ)158000
7Rogatka(ロガトカ)150000
9Vityaz(ヴィーチャシ)144000
10Fujin(フウジン)135000
11Golem(ゴーレム)132000
12Gl.Patton(パットン)127000
14Galahad(ガラハッド)120000
15Carnage(カーネージ)114000
16Schutze(シュッツェ)93000
17Stalker(ストーカー)90000
18Gepard(ゲパルト)87000
18Destrier(デストリア)87000
20Gareth(ガレス)80000
21Cossack(コサック)78000

搭載されている防御装置リスト Edit

防御装置持っている機体
常時使えるバリアCarnage(カーネージ)
アビリティで切り替えできるバリアFujin(フウジン)
常時使える盾Gareth(ガレス),Galahad(ガラハッド),Lancelot(ランスロット)
アビリティで出し入れできる盾Rhino(ライノ),Raijin(ライジン)
アビリティによるステルス(ロックオン回避)Stalker(ストーカー)

Lv12までの総工費ランキング Edit

購入費用も含まれています。ただし、購入に必要なAuやWpはランキングの算出に含めず、+αの欄に記入しました。
総工費の単位はkAg(つまり1000Ag)

Lv12までの総工期ランキング Edit

順位機体名総工期補足
1Raijin(ライジン)26日15時間22分13秒
2Fujin(フウジン)26日14時間48分53秒
3Lancelot(ランスロット)19日23時間51分40秒
3Carnage(カーネージ)19日23時間51分40秒
5Rhino(ライノ)19日23時間46分40秒
6Stalker(ストーカー)19日6時間5分
7Rogatka(ロガトカ)17日13時間20分
7Galahad(ガラハッド)17日13時間20分
9Leo(レオ)15日3時間6Lvで購入
9Griffin(グリフィン)15日3時間6Lvで購入
9Fury(フューリー)15日3時間6Lvで購入
12Boa(ボア)13日9時間20分
13Gareth(ガレス)8日10時間5分
14Cossack(コサック)8日10時間5分
15Gepard(ゲパルト)8日10時間5分
16Vityaz(ヴィーチャシ)8日9時間20分
17Gl.Patton(パットン)8日9時間20分
18Natasha(ナターシャ)6日23時間6Lvで購入
19Golem(ゴーレム)4日11時間30分
20Schutze(シュッツェ)4日7時間5分
20Destrier(デストリア)4日7時間5分

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  • レオとボアってこんなに耐久高いんですね。 -- 2016-10-14 (金) 17:21:18
  • レオは正直23万くらいあってもいいとは思うけどね ランスロットと比べると軽武器3つか中武器2つってとこだけど火力的には中武器2つのが上になりやすいし前に盾は無いしで厳しいもんよ -- 2017-01-24 (火) 03:06:37
    • 一応軽武器3と中武器2つは同じぐらいの全体でみると同じぐらいのDPMになるし、よく使われる武器だけど見たらDPMは軽量武器3つの方が多いよ。ただ近接エネルギー系はともかく、近接爆発武器は打ち切り火力も重要だから、ピナタ3とオルカン2なら確かにオルカンかな。他の性能も速度はレオが上だけどラッシュをできる限り使うと、ランスの速度は36だから負けてる。機体性能の差は -- 2017-01-24 (火) 10:26:19
    • 途中送信スイマセン。差だけならフューリーとナターシャより大きいと思う。 -- 2017-01-24 (火) 10:27:37
  • 雷神の方がライノより盾含めた耐久が高いんだけど。雷神の盾は両方使えますよ -- 2017-03-13 (月) 14:17:02
    • まあ此処の計算は、防御装置は最低限しか機能しない状況での計算なので、バリアも回復は無視してありますし、盾も1枚で考えているのでしょう。実際なら本体の耐久まで0になるのは、雷神の方が時間かかると思いますよ。ただ雷神の盾はうまく2枚にダメージ振り分けるのは難しいと思うので、盾が1枚壊れるのはライノより早いと思います。 -- 2017-03-13 (月) 21:00:45
      • 雷神の盾は一枚目が壊れてからすぐ二枚目が壊れます。そういうことがほとんどです。このことから二枚ともしっかり機能していることがわかります -- 2017-03-13 (月) 23:57:40
      • 雷神の盾の片方に集中的に攻撃を受けるのはよっぽどの下手くそです -- 2017-03-13 (月) 23:58:39
      • ランスロットの盾とは訳が違うんですよ -- 2017-03-13 (月) 23:59:48
      • ランスともシステム的に明確な違いはないから、まあ此処は他に揃えての表記にしときましょう。 -- 2017-03-14 (火) 00:26:11
      • 公式だとライジンの盾は2枚なので、他のものと揃えるために表記を「すべての盾を合わせた耐久値」としました。 -- 2017-03-14 (火) 00:29:24
      • ↑機体全てに対応させて、バリアの回復分は「+α」とするようにしました。 -- 2017-03-14 (火) 00:37:22
      • 確認しました。そちらに合わせるならそれでいいと思います。後、耐久の所の注釈は防御装置についてのみにした方がいいと思ったので、雷神の素の耐久の所の記述は削除しました、必要と思ったらコメントしてください。それと、ランスロットの盾1枚分の耐久も表に入れておきます。最後に、ライノの記事の記述を直しておきます。 -- 2017-03-14 (火) 00:43:44
      • ありがとうございます -- 2017-03-14 (火) 01:23:41
  • 物議を起こしてる火力議論を早く解決したいので追加しました。 -- 2017-03-14 (火) 16:59:43
  • フューリーってなんでナタと耐久一緒なんだろ。今までなら初期耐久の差でさすが金機体だと思ってたけどそれが無くなったから優位性が -- 2017-03-15 (水) 11:16:42
    • 別に良いじゃん。 -- 2017-03-15 (水) 16:51:47
    • 重量武器×3なので射程距離を揃えることができる。例えばトラピンナタは600mでも攻撃は可能だが、500mまで近づかなければトラフュと同等の火力を発揮することができない。一方トラフュは射程内であれば常に一定の火力となる。同じ武器を揃えられるメリットは想像以上に大きいぞ。 -- 2017-03-15 (水) 17:01:04
      • それはもちろんわかるが、5000円の課金機体なんだからナタやジャンプが出来るグリより耐久高くて良いんじゃないいの 狙われやすいし上のコメにも耐久が低いってあるしせめて16万になってくれないかな。微々たるさ -- 2017-03-15 (水) 21:02:15
      • それでもなおトラフューは強すぎて騒がれたのが元でナタやバリア系の上方修正があったんですけどね。まあいまは逆にランスが強いですが -- 2017-03-15 (水) 21:15:13
      • だったらライノのような脚をしてるから速度を25kmにしてその代わりに耐久を16万5千(トライデントを一回多く耐えれるようになる)にすれば良いんでは。トライデントのリロード時間アップとセットで -- 2017-03-15 (水) 21:19:54
      • 他のソシャゲと違って無課金でも普通に買えるから課金機体じゃないだろ。実際無課金でも持ってる人多いし。 -- 2017-03-15 (水) 22:18:56
      • 無課金勢も買える仕様なだけで課金機体には変わらないでしょ -- 2017-03-22 (水) 23:14:26
      • トラフュが強いのって単に近接信管型だからじゃないのか!? 脚が遅いデメリットっがほぼ打ち消されちゃってるし -- 2017-05-04 (木) 08:59:58
    • ブッチというライバルができたし(しかも速度が35kmもある)速度低下というデメリット(いらないかも)と引き換えに耐久アップも良いんじゃない。そもそもフュリーが銀機体と並んでるのがおかしいわけでトラフュが強いから強化で来ないのは変だからトライデントがもっと弱体してしかるべきなんじゃないかな -- 2017-03-15 (水) 21:25:12
      • そしたらゴーレムやらに積んで使ってる人が泣きみちゃうんでは…?まあフューリーは脆い。ガレス走ってきたりタラマグリ飛んできたらあ、終わった。って感じだしね。いっつも後ちょっと耐久か速度があれば…っていうもどかしさはある。俺はどっちかっていうとゼウスを強化して欲しいけど。 -- 2017-03-15 (水) 21:33:44
      • だから爆風範囲縮小じゃなくてリロードアップの方向に弱体化させるべきだったんだよ。 -- 2017-03-15 (水) 22:21:48
      • そもそもトライデントがDPMでピナタを10000近くも差があるのが問題だからやっぱり爆発範囲よりリロードを長くすべきだったのでは -- 2017-03-15 (水) 22:31:50
      • そういわれてみればトラ×3トレ×3ゼウ×3っていうおなじみのセットアップが凶悪だからフューリーの強化はないんでしょうな。たかだか重スロット一門と思うけど -- 2017-03-15 (水) 23:23:45
      • うん、差はあると思います。特にこのダメージ重視のリーグシステムにおいては -- 2017-03-15 (水) 23:31:55
      • だとしても強化はあっていいと思う。なんていうか2000でも(極論いえば1でも)いいから耐久あげて欲しい。 -- 2017-03-22 (水) 23:17:32
  • 現環境レジェンドリーグTOP10の装備を調査してみた。※頭の数字は全体の使用台数/採用人数。11/7オルサンランス、8/8トラフュー、7/5アンタラランス、6/4タラマググリ、5/4オルエイグリ、4/4オルピナグリ、2/2タラサンランス、サンカネ、1/1タラエイグリ、ゼウフュー、トレフュー、ゼウカネ、タラマグガラハ。 -- 2017-04-03 (月) 19:32:14
    • 機体だけで見ると。ランス20、グリ16、フューリー10、カネ3、ガラハ1。結論はTOP3>【越えられない壁】>>>その他の機体。  銀の分際で2位に入るグリってww -- 2017-04-03 (月) 19:34:10
      • カネジはあまり見ないしってか見た事ない、ガラハとランスのみって人もいるはずなんだけど。 -- 2017-04-18 (火) 01:39:02
    • 三銃士と言うかランス対策に爆発武器多いなー。 -- 2017-04-03 (月) 19:53:10
    • 新機体来たら変わるんだろうが、これはある程度強化の指標になるな -- 2017-04-04 (火) 14:29:14
    • 自分もレジェンドリーグのtop50まで見てみたけど、上記以外だとマグスト1機、サンエフィレオ1機くらいで、あとは皆無だったよ。ここまで顕著に偏りが出るとはね -- 2017-04-17 (月) 00:29:12
    • 一昨日の夜見たがレジェンドTOP10にタラマグガレス2体入れてる人を見た -- 2017-04-17 (月) 22:23:30
      • このコメ書いた方だが確かガレスのみでレジェンド行った方がいたな -- 2017-06-07 (水) 14:51:58
  • ロガトカの最大速度が強化前のままになってますね。今は60までいくはず。自分編集とか出来ないんで誰かお願いします -- 2017-07-04 (火) 08:45:17
    • 修正ありがとうございます!仕事が早いww -- 2017-07-04 (火) 09:42:07
    • どういたしまして。ついでに体力の方も修正しといたぞい -- 2017-07-04 (火) 09:48:18
  • 雷神の耐久に磨きをかけてほしい。敵の集中砲火を物ともせず戦いたい。 -- 2017-09-11 (月) 20:37:23
    • 雷神愛を感じるけど、これ以上の強化はさすがに無理があると思う。 オルピナで即死しないだけでもマシだと思わないと。 -- 2017-09-12 (火) 01:55:29
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