Boa(ボア)

Last-modified: Mon, 31 Jul 2017 14:41:20 JST (17d)

Boa(ボア) Edit

Boa(ボア).jpg

特徴 Edit

・レベル8で購入可能になる機体。
・武器をECC Thunder(サンダー)に乗せ換えれば購入当初から活躍する。
・英語で大蛇だが、元ネタはガングリフォンのエレファント。
・中量機体としては驚異的な耐久と、最高42km/hというスピード、重1中1のバランスの良いスロット、とかなり優秀な機体。ビーコンランニングに、軽量機体の掃除、撃ち合い、とこなせる仕事も様々で実に汎用性が高い。盾持ちや、多くのWP機体の実装以前から居る機体であり、かつてはRogatka(ロガトカ)と並んでWWR2強と称された。しかし、盾持ちや高火力の重量機の度重なる実装により、現在では昔のような威光は影を潜め、撃ち合いや、立ち回りの強さは相対的に下がってしまった。また、アビリティが売りの機体が次々と実装されていくに連れ、満遍なく優秀だが突出した性能もないボアは影が薄くなってしまっている。もはや上マッチではあまり見かけない機体ではあるが、高い耐久に、安定感ある基本性能は健在なので、これを生かせるかどうかだろう。
・アップデートで以前は、最高速度の42km/hにレベル7で到達できたが、レベル9にする必要がある。一方Lv1での速度は速くなった。また、強化速度が緩和された代わりにコストが値上がりした。

+  補足:ボアとレオの比較

高い耐久値、同重量の機体と比べると高めの速度、特殊能力無しと似た立場のボアとレオ。
以下に複数の点についてある程度調査したものをまとめたので参考にしてください。(各数値はナレッジベースを参考)

下記のような違いから大まかな考察をしてみると、まずレオは最高峰の耐久にそれなりに動けるスピード ボアは次点クラスの耐久と、耐久値の割には驚異的なスピードを兼ね備えており、基本性能は互いに悪くない。 銀機体としては非常に優秀な両者である。
この2機の評価の分かれ目は、その火力の差にある。 見ての通り、ボアは中1重1、レオは軽3重1。仮にボアがタラン、サンダー レオがサンダー、マグナムで、互いに最高レベルで撃ち合いをしたとしたら、抗いようがないレベルでレオの圧勝になる。まあ、当然の話ではあるが。
レオは継続戦闘の面で驚異的な強さを発揮するので、前衛機として戦線を切り開く、まさに戦場の主役としての動きをすべきだと言える。対してボアは、撃ち合いの力関係上重機には分が悪い。前線を切り開くと一概に言っても、レオのように敵を吹き飛ばしながら進むわけにもいかない。それがしたいなら、基本的にレオで良い。この点、アイデンティティはスピードだと言える。遮蔽物を利用して射線に出ないようにしながら敵陣に回り込むなど、一種暗殺者のような立ち回りが肝心になってくる。敵を蹴散らし前線を切り開くのがレオなら、裏取りや奇襲といった意味で前線を生み出すのがボアなのではないだろうか。
似た性能に見える両者の立ち位置は、破壊人レオと、暗殺者ボアとそれぞれ規定することができる。

機体レベル12までの速度、耐久値、総コスト(購入費と強化費用を足したもの)、強化時間の総計 Edit

・ボア

レベル速度耐久値総コスト強化時間の総計
13294000500 k Ag-
233100000540 k Ag20 分
334106000610 k Ag10 時間 20 分
436113000750 k Ag1 日 20 分
5371200001.05 M Ag1 日 20 時間 20 分
6381280001.55 M Ag3 日 20 分
7391360002.45 M Ag4 日 6 時間 20 分
8411450004.45 M Ag5 日 13 時間 20 分
9421540007.45 M Ag7 日 20 分
104216400013.45 M Ag8 日 18 時間 20 分
114217400025.45 M Ag10 日 20 時間 20 分
124218500048.45 M Ag13 日 9 時間 20 分

・レオ

レベル速度耐久値総コスト強化時間の総計
1----
2----
3----
4----
5----
6321550001.7 M Ag-
7331650002.7 M Ag1 日 6 時間
8341760004.7 M Ag3 日
9351870009.7 M Ag5 日 2 時間
103519900016.7 M Ag7 日 23 時間
113521200031.7 M Ag11 日 10 時間
123522600056.7 M Ag15 日 4 時間

重量武器を除いた装備されることが多い武器での火力の比較 Edit

武器名秒間火力総火力DPM特筆事項
パニッシャーMkⅡ6290122100244800-
パニッシャー×311100244200487200-
モロットMkⅡ384057600138509-
モロット×38640115200261225-
オルカン1427045664+α108285リロード中に発射可能
ピナタ×34281068496247575-
トランバス6402.52048856985-
ピン×319207.530732135582-
タラン7406.771104296267-
マグナム×3111065553666360弾倉無制限

(注1)威力は全弾命中した場合のものです。また、小数点第2位を四捨五入しています。
(注2)軽量武器はレオに装備することを前提としたので「×3」したものを表記しています。
(注3)秒間火力はナレッジベースでの発射速度が○発/秒の物は「威力×○」、○発/□秒の物は「威力×○/□」で計算しています。
(注4)総火力は「威力×弾倉」で計算しています。また、オルカンは発射中にリロードされるので「総火力+α」として記載、マグナムは弾倉が無制限なので「1発のみ発射した威力」を記載しています。
(注5)DPMはこのwikiの武器性能の比較を参考にさせていただきました。

その他、比較となりそうなもの Edit

・購入可能なアカウントレベル…ボア:8 レオ:12
・装備した武器の剥がれやすさ(体感なので正しいとは言い切れない)…ボア:剥がれにくい レオ:剥がれやすい
・装備の活躍比率…ボア:重武器がメインで中武器はサブ レオ:重武器だけじゃなく軽武器も重要な火力となる。

良い点
・重量武器と中量武器を一つずつ装備可能、そのため高火力を出しやすい。
・高耐久に加え、並以上の速度、R4OM Orkan(オルカン)ECC Thunder(サンダー)を同時に装備した時は並以上の火力でかなり強い。
・火力と敵陣の裏取りや奇襲を両立させやすい。
・シルバーで購入できオルカンを1200ゴールドで買えばよいのでお財布にやさしい。また、E-SG Taran(タラン)ならAu消費は一切無しだ。
・コスパも含めると間違いなく強機体。パットンの次あたりに購入されることが多い。
・敵に回した際の対処法はオススメ装備&対処法

悪い点
・ジャンプなどといった特殊な能力をもっていない。機体そのものの性能は高いが特出した点がないので上手く使わないと器用貧乏になりやすい。
・重スロットがあるので密着時の火力は高いものの、絶対的な火力ではやはり劣るため、重量機体や盾持ちと正面から撃ち合うと負けてしまう。盾がない面に速度を活かし回り込んで撃ったり、一対一の状況に持ち込む等、頭を使う立ち回りが求められる。
・2つしかないスロットの1つである重スロットに装備する武器が事実上ECC Thunder(サンダー)になるので装備の選択は中量武器のみになることが多く他の機体と比べて武器の選択肢がかなり少ない。

装備例 Edit

装備解説
ECC Thunder(サンダー)+Punisher Mk2(パニッシャー マークツー)強力な中武器が手に入るまでは、とりあえずおすすめの装備。と言っても機体Lvが低いとあまり活躍できないので、他に使える機体を持っていればそっちを使おう。
ECC Thunder(サンダー)+R4OM Orkan(オルカン)鉄板装備その1、オルカンの)高い瞬間火力で敵のHPをごっそり削り、その後はサンダーで殲滅する。オルカンが切れると火力は減るので、足の速さを活かして隠れながら不意打ちを狙おう。
ECC Thunder(サンダー)+E-SG Taran(タラン)鉄板装備その2、タランの安定した火力と耐久力で相手を殴り倒す。武器のリロード時間に一応の注意が必要だが、敵に突撃し戦線を進めるのに最適。

コスト・強化時間 Edit

レベル速度耐久値コスト強化時間
13294000500 k Ag-
23310000040 k Ag20 分
33410600070 k Ag10 時間
436113000140 k Ag14 時間
537120000300 k Ag20 時間
638128000500 k Ag1 日 4 時間
739136000900 k Ag1 日 6 時間
8411450002 M Ag1 日 7 時間
9421540003 M Ag1 日 11 時間
10421640006 M Ag1 日 18 時間
114217400012 M Ag2 日 2 時間
124218500023 M Ag2 日 13 時間

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • オルサンボアいいよ。サンでバリア削ってオルでダメ与えればアンランスも食える。当然何セットかしないとダメだけどね。武器が2個だけだと使い分けも簡単で扱い易い。やっぱりボア好き。 -- 2017-08-04 (金) 01:03:54
    • ッハ! -- 2017-08-04 (金) 12:51:10
      • どゆ意味? -- 2017-08-04 (金) 21:37:47
  • こいつでもアンランス倒せるのか。なんだかアンサイルってそんな脅威じゃなくなったな。 -- 2017-08-04 (金) 16:03:08
    • ボアの見た目が好きだからオルサンボア使ってたけどアンランスは結構きついよ。サンでバリア剥がしてオルカンで攻撃することになるけどオルカン1個では中々倒せない・・・。対アンランスには出来ればオルサンランスがいいと思う。ただ機動力(平均速度)ではボアが勝ってるけどね。 -- 2017-08-04 (金) 16:17:18
    • タイマンじゃあどう考えてもボアに勝ち目はないんですけどねw耐久が減っているor不意討ちが基本ですなwww -- 2017-08-04 (金) 16:28:58
      • orて何だしwww耐久が減っている+不意討ちの間違いですなwww失敬失敬www -- 2017-08-04 (金) 16:30:27
    • 結構難しいけどね。とにかくオルを完全リロしとくのが大事。近づくのが大変なんだから、バレないように近いづいて、サンバンバンした後一気に逃げながらオル掃射。この繰り返しなんで途中で気付かれるか仲間が来たら諦めて逃げる。 -- 2017-08-04 (金) 18:36:16
  • この機体使えば、デストリアやコサックが雑魚に見えるわwこりゃチャンピオンリーグ待ったなしですわw -- 2017-08-04 (金) 17:59:44
    • 当たり前のことで大喜びするなんて、ガイジかな? -- 2017-08-04 (金) 18:04:15
      • いやマジで雑魚過ぎるw俺様のパニサンボアに倒せねぇ敵は居ねんだわwwwこいつのお陰でPL20に到達したしなwww円卓もダッシュ機体もかかってこいやwww -- 2017-08-04 (金) 18:08:55
      • 頭大丈夫? -- 2017-08-04 (金) 18:30:45
  • 草生やすだけ生やして勢いだけの中身無いコメしかできないマジキチ雑草野郎は帰って、どうぞ -- 2017-08-04 (金) 22:44:14
    • 子供たちは夏休みだからね。いちいち反応してもどうにもならんでしょ -- 2017-08-04 (金) 22:51:44
      • 子供じゃなくてその場で思い付いたただの荒らしだと思うんですけど(名推理) -- 2017-08-04 (金) 23:49:23
  • .290 7本 60打点 くらいの安定感 -- 2017-08-06 (日) 12:45:33
    • トラピン強化以降、安定しなくなってきたかな。上のリーグに行けば行くほど見掛けなくなるし、遠距離マップでは盾もないからトレビュに狙われやすく安定しない。.250 7本 40打点ぐらいじゃない?でもボアは見た目が可愛いからいいけどね。 -- 2017-08-06 (日) 18:47:27
      • 髙山かな -- 2017-08-06 (日) 20:35:00
      • 高山か~納得した(笑)それにボアは足が42あるから5盗塁ぐらいできる。ボアが強かった時代だったら.349 17本 91打点(マートン)ぐらいでしょうか。昔は上マッチで使わない人は居なかったですね。 -- 2017-08-06 (日) 23:34:39
      • 確かに昔のボアはマートンっぽい成績出しそうだなwww 今の感じだと、スタメン定着は難しけどたまに出てきてちょっと打つ、新井良太的な存在かな笑 マスコット枠(良太ファンごめん) -- 2017-08-07 (月) 00:26:46
    • レオの方では消されたのにこっちは消さないのか。 -- 2017-08-06 (日) 22:07:22
      • 打率低すぎたかな← -- 2017-08-06 (日) 23:12:01
  • うちの雷神様とカネやんのいいおやつですわ ごっつぁんです -- 2017-08-07 (月) 00:48:09
    • かまぼこだもんなー。まぁ中には食あたりを引き起こす奴もいるから気を付けて -- 2017-08-07 (月) 01:01:09
    • まあそれもまたかわいいんだよ。やられてプシューってなる瞬間とかさ。あと武器禿げたとき。 -- 2017-08-07 (月) 01:50:38
  • 強化されたけれど雀の涙のレベルで、愛用者としては泣くに泣けない -- 2017-08-10 (木) 00:18:38
    • そうかな?流石に上位機体には見劣りするけど、今回の強化でだいぶレオに耐久が近づいたから、速度互換にはなると思うんだけど -- 2017-08-12 (土) 01:46:15
  • ボアちゃんそろそろ限界かと思ったが、運営分かってるね。ボアは愛されてる。 -- 2017-08-12 (土) 09:59:24
  • 耐久じゃなくてスピードを上げて欲しかった!! -- 2017-08-12 (土) 13:32:01
  • 久々に使ったんだけど足伸びた?美脚ぽい動きになってキモい… -- 2017-08-12 (土) 18:48:29
  • 足キモイから使う価値は亡くなった -- 2017-08-12 (土) 18:55:15
  • こいつにアンサイルつけた運用ってできる? -- 2017-08-15 (火) 14:04:10 New
    • 悪い点にも書いてあるが、ただでさえ武器スロット数が少なくて特殊能力も持っていないのにアンサイルを装備させると火力不足で相手を倒しきれなくなって押し切られる。 -- 2017-08-15 (火) 14:10:51 New
  • 自分の武器レベルが悪いかも知れないけど地味にボアって敵の体力削れない -- 2017-08-15 (火) 22:53:57 New
    • サンダー装備なら接近が足らないんじゃない?ボアの場合ダメージソースの大半がサンダーだから、相手によるけど200m以下まできっちり近づかないと -- 2017-08-16 (水) 00:19:34 New
  • 尚、特定機体狂アンチではないので理解していただければ幸いです -- 2017-08-15 (火) 22:55:23 New
  • あと -- 2017-08-15 (火) 22:55:39 New
  • サンダー持ってても一本じゃもどかしく感じることが多いんだよなぁ。雷神でやってるけど… -- 2017-08-16 (水) 01:14:35 New
    • サンダーは距離を詰める速度か立ち回りができれば、本当は1本でも十分な効果があると思うんだ。ボアはそれができる機体じゃないかと -- 2017-08-16 (水) 01:31:16 New
  • ついに今回のアプデで風神の足回りが強化されて、中機体最遅になったな。 -- 2017-08-16 (水) 02:46:57 New
    • 何言ってんだこの人 -- 2017-08-16 (水) 09:04:31 New
      • まあ他の中量の銀機体もみんなまとめて中機体最遅じゃない。 -- 2017-08-16 (水) 10:26:28 New
  • ボアの走り方がちょっとダサいー -- 2017-08-16 (水) 08:33:37 New
  • SORENA -- 2017-08-16 (水) 08:36:13 New
  • 最遅ではなかったな。すまん、けど中の下の機動力かつノンアビリティでサンダーが使いこなせるのか? -- 2017-08-16 (水) 11:17:45 New
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