Doc(ドック)

Last-modified: Wed, 18 Oct 2017 01:51:06 JST (2d)

Doc(ドック) Edit

特徴 Edit

・バージョン2.4で初登場。12月20日からのクリスマスイベントで手に入る雪の結晶を集めての購入となる。6500個必要(イベント終了後の入手方法は不明)
・2017年01月27日午後6時~02月12日午後6時まで開催しているLunar New Yearイベントでも入手可能。今後もイベント時に入手できるかも・・・
・元ネタは犬(Dog)ではなくドク(Doc)・ホリデイ。1860年~1890年頃のアメリカ西部開拓時代に活躍したガンマン。OK牧場の決闘でワイアット・アープに味方してクラントン一家と撃ち合った。正式な名前はジョン・ヘンリー・ホリデイだが歯学博士の称号を持っていたため、"ドク"と呼ばれた。詳しくはドク・ホリデイ(ウィキペディア)へ

良い点
・中量武器を合計4つ装備可能。中量機体の中では移動速度は速い部類。
・2017年1月2.5アップデートで最大速度45→51と大幅強化された。これにより、素の状態では一時的に中量機体最速となったが2017年4月2.8のアップデートでロガトカに素の速度をも上回られた。
・中機体で三番目に耐久が高い。
・中武器4つを装備可能だが、2つずつを切り替えて使用する。(例トランバス2丁とパニッシャーT2丁を切り替える等)
Fujin(フウジン)と比べると中量武器を一つ多く持て耐久力も移動速度もこちらが上。しかしフウジンは同時に3つ使用できて、動けなくなるがバリアが貼れるので一長一短。

悪い点
・1度武器を切り替えた後、もう一度切り替えるのに15秒のクールタイムが必要。
E-SG Taran(タラン)はリロードが5秒で終わるため、この機体に装備するのは向いていない。

装備例 Edit

装備解説
S-25 Tulumbas(トランバス)×2+(R4OM Orkan(オルカン)×2)or(E-SG Taran(タラン))×2トランバスが自動リロード化したことにより有用化した組み合わせ。中距離からトランバスで攻め、近付けたら近距離装備に切り替えて更なるダメージを与える。状況にもよるがトランバスだけで攻めるのも可能でありかなり戦いやすい。
S-25 Tulumbas(トランバス)x4アビリティーのクールタイムと相性が一番よく、かつ銀武器のみの構成。オルカン×4よりも活躍するという報告もあり、現状ではアビリティと一番相性がよい編成と思われる。
SMS Hydra(ハイドラ)x4壁に隠れながら地味に痛い攻撃を続ける装備。全弾発射を押しても2発ずつ発射できるため着弾を確認してから次弾を撃ちやすい。
R4OM Orkan(オルカン)x4全弾発射で2発撃ち尽くした後、切り替えてもう一度全弾発射できる。移動速度が早いので敵を逃がさずに仕留めることができる。
R4OM Orkan(オルカン)x2+E-SG Taran(タラン)×2盾に強いオルカンとバリアに強いタランを使い分けて戦う。中武器二つあるので最低限必要な火力は出せるが、アビリティのクールタイムがやや噛み合わない。
R4OM Orkan(オルカン)x2+SMS Hydra(ハイドラ)×2ハイドラで敵機を誘い出し、オルカンでとどめを刺す装備。ハイドラで撃たれた敵機は安易に飛び出す為、ダメージが安定して稼げる。開幕機としても有効。
Punisher Mk2(パニッシャー マークツー)×2+R4OM Orkan(オルカン)×2強力なアンサイル持ちが猛威を振るう現環境下で、この装備ではバリア剥がし→本体への攻撃を、単独で比較的安全にこなすことができる。パニッシャーで相手の武器の射程圏外からバリアを剥がし、接近してオルカンでダメージを与える。足が遅く、パニッシャーの命中率も高まる大型の重機体などに対しては特に有効。

コスト・強化時間 Edit

レベル速度耐久値コスト強化時間
139730006500 Snowflake-
2407900050 k Ag20 分
34285000100 k Ag10 時間
44392000200 k Ag14 時間
54599000300 k Ag20 時間
646107000700 k Ag1 日 4 時間
7481160001 M Ag1 日 9 時間
8491250002 M Ag1 日 15 時間
9511350005 M Ag1 日 23 時間
10511460009 M Ag2 日 10 時間
115115800016 M Ag3 日 3 時間
125117100030 M Ag4 日 1 時間

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 耐久無さ過ぎてオルカン撃とうと接近すると瞬殺される -- 2017-09-23 (土) 09:41:37
    • まさか正面からだったりこちらに気付いている敵に突っ込んでいるなんて迎撃されて当たり前の愚行をしているわけじゃないよね? -- 2017-09-23 (土) 09:49:39
      • もうそっとしといてやれよ。手遅れだよ。 -- 2017-09-23 (土) 15:39:52
    • 正面切ってのスペシャリストではないからね。ジャンプもバリアも盾も機動力もないから。おまけに武器2つだし。ドクは変な話、撃たれないように撃たなきゃ勝てない機体。バリア搭載機に守ってもらったり、移動の足回りはあるからこっち向いてない奴にちょっかい出したりでダメージを稼ぐべし。オルオルドクだからって現環境で近距離タイマンは死ゾ。トラトラだと中距離に対して継続的にダメージを稼げて、オルトラだとトラでダメ配布しつつ近付かれたら護身程度。個人的にオルオルはオルピナグリにもアンランスにもサンカネにも、相手すると倒せないし倒せてもこっちも虫の息だからあんま好きくない。たっぷり生きて大容量武器チャージしまくってばら撒きまくりましょう。 -- 2017-09-24 (日) 12:47:57
      • Maxスピード51でも機動力無いのか… -- 2017-09-24 (日) 12:59:28
      • ↑機動力無い×機動力足りない○ -- 2017-09-24 (日) 13:00:30
      • 「足回りは良い」けど、「ストーカー、ガラスみたいなオルピナを後退で避けるほどの回避力はない」ってニュアンスで書きました。接敵時の防御手段としての機動力って意味です。 -- 2017-09-24 (日) 13:59:12
      • ガラスとかけましてガレスと説く、どちらも脆いでしょう -- 2017-09-24 (日) 14:00:01
      • ついでに自分の感覚ですが、速度50以前は接近戦において指したら差が無い感覚。距離にもよると思うんですが、300m地点から発射と同時に動かれた時に避けられるのって速度60前後くらいな気がする。メッチャ感覚ですけどね…ドクだと「避けた」って感覚を感じたことがない。 -- 2017-09-24 (日) 14:06:46
      • 確かにドックは前線向きではないね。切り替えの時に隙が生まれるし、防御系のアビリティが無いのですぐ溶ける。Auも要らないトランバスで支援するのが一番いいと思う。あまり好まれないかも知れないがそう考えると『撃たれないように撃てる』ハイドラも悪くないかもしれないね、意外な理由としてハイドラは1発2発残して600m以内に敵がいないとリロード出来ないという欠点があるが、ドックは切り替えればリロードが行われるのでこれを苦にしない。まぁトランバスが無難だと思うけど・・・。 -- 2017-09-25 (月) 22:23:28
      • ↑反撃貰わないように背後や側面から攻撃すればいいだけの話。前線向きではないと言っているのは他の機体でアビに頼りすぎてアビ無しだと戦えなくなっただけの人。 -- 2017-09-25 (月) 22:40:48
      • アビ機体に頼りすぎているという意見も分かるが、ダッシュやアンランスが蔓延る今の環境、アビ無し機体で前線張るのはキツイな…現に昔は最強クラスだったアビ無しのボアが消えたし、人気のグリフィンもジャンプがあり、カーネイジだってバリアが強化された。ガンマンを使う人だってそれをわかって隠れながら攻撃できるエフィジェシーや安全圏から撃てるトレブッチぐらいしか見ない。大体そう都合よく背後や側面から攻撃できる訳でもないよ。戦場は決して不動ではなく、あなたと相手の一騎打ちという状況は殆ど有り得ないのだから。 -- 2017-09-26 (火) 00:05:36
      • ↑一騎打ちではないことは相手も同じ。味方に気を取られている敵を狙えば普通に背後や側面を狙えるし、これはドック以外にもロガやカネ等相手の不意を狙う機体全てに言えること。 -- 2017-09-26 (火) 00:24:37
  • 火力支援に使うか、サンカネみたいに奇襲するか、ビーコン取りとして代用するって感じ。 -- 2017-09-24 (日) 19:06:37
  • DOCのHP増えるとか本当なのか? -- 2017-10-03 (火) 07:24:14
  • トラドクだけど、アンサイイル持ちの人がいたらオルカン4つでも良さそう。特にアンランスと一緒に同行すると暴れられる。 -- 2017-10-03 (Tue) 05:30:17
    • 利用できるものは利用した方が賢い。アンランスにでしゃばらせて、自分は火力の高い武器でダメ稼ぎ。アンランスの背後から撃てば、先にアンランスが死んでくれるから生き残りやすい。 -- 2017-10-04 (水) 01:24:23
      • と言う芋理論。被ダメ分散すればもう1機多く倒せるだろうに。 -- 2017-10-04 (水) 01:59:59
      • アンランスとアンランスが連携取るならそうだけど、アンランスの横にドッグいたら耐久低くて盾もアンサもないドッグから先に潰すから被ダメの分散なんて考えなくていいんだよ。低耐久高火力のオルドッグorサンカネその他とアンランスが連携取るならこの方法が妥当。 -- 2017-10-04 (水) 02:32:54
  • エンバーカーネイジでこいつの安全性がなくなって来たな -- 2017-10-04 (水) 05:22:54
    • エンバー出されたらランス意外でもきついけどな (^^;) -- 2017-10-06 (金) 23:38:59
  • アプデでドクの耐久17万になったよ。 -- 2017-10-04 (水) 12:02:45
    • アンランスに真正面から殴れる機体になったね。足も速いから、開幕使うのもそう悪くない。 -- 2017-10-05 (木) 01:10:47
      • 確かに! -- 2017-10-06 (金) 23:33:51
  • ハイオルドグめっちゃつかえるやん、、、グリやブルがハイドラで炙りでて来たところオルカンで刺すのめっちゃ楽しい -- 2017-10-08 (日) 11:37:55
    • 禁断だと思っていたがとうとう俺も手を出すかな… 正直楽しそう。趣味機体だし遊べるところがドクちゃんの良いところ! -- 2017-10-10 (Tue) 05:02:51
      • ドクは装備で色々遊べて楽しいよな -- 2017-10-11 (水) 09:45:10
    • ハイオルドク使ってみたけど強いね。ハイドラは避けてきたけどエネルギーシールドや盾のないドクと合うことに気が付いた!なにより使ってて楽しいし足もあるのでビーコンも取りに行ける。 -- 2017-10-14 (土) 14:13:53
  • 早撃ちっていうぐらいなら、武器の発射速度を何秒間か上昇させて欲しいわ。オルカン四丁を3秒で撃ち切れたら誰もが絶賛するよきっと。 -- 2017-10-11 (水) 09:44:19
    • それいいですね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ -- 2017-10-14 (土) 14:00:58
  • オルカン×4がこいつの強み、逆に言えばブルジョワ(金持ち)系だな -- 2017-10-16 (月) 12:42:41 New
  • バリアだの盾だのの機体にアビリティつく機体多いんだから、常時発射速度+30%とか常時リロード時間−30%とかの機能欲しいわ。どこが早撃ちなんだよ…。 -- 2017-10-19 (木) 09:04:59 New!
    • 武器切り替えて擬似的にリロード省略してるんだからクィックドロウだろ -- 2017-10-19 (木) 10:25:25 New!
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White