Gareth(ガレス)

Last-modified: Sun, 14 May 2017 02:10:49 JST (96d)

Gareth(ガレス) Edit

GarethPhalanx.jpeg

特徴 Edit

・「円卓の騎士」シリーズの一つ。軽ロボット。お値段1250Au。
・元ネタのガレスは円卓の騎士の一人でアーサー王の甥。ランスロットと師弟関係にあった。詳しくはガレス(ウィキペディア)へ>
・軽量にして耐久もでき火力もそれなりにある戦場のスピードスター。片やスピードで敵に的を絞らせないかと思えば、当てたところで盾もあるという驚異の戦闘性能を誇る。敵の懐に入り込み味方を誘導したり、ビーコンランニングしたりと、多彩な活躍ができるだろう。ただ盾に任せて殴り会うだけでなく、軽量ならではの神出鬼没な動きで敵の精神を切り崩してやろう。

良い点
・軽ロボット中でも優れた足の速さで全機体中2位ながら初期装備の硬い盾、中量武器、軽量武器を1つずつで装備でき火力も高めと課金機体に恥じない豪華さ。
・ゲパルトを相手にする場合、ゲパルトがマグナム×3よりはガレスでマグナム+タランの方が火力が出る。
・耐久は低いがGalahad(ガラハッド)と同様のアビリティ「ファランクスモード」で盾を機体の正面に移動できるため数値以上に安心感がある。
・実弾武器、エネルギー武器と正面から撃ち合うとき、正面に向けた盾で攻撃を防ぎつつ一方的に攻撃できる。
・タランマグナムをセットしていれば爆発武器でもオルカン相手なら早い移動速度で回避しながら敵を蹂躙できるいやらしさをもつ。とにかく上手く動いて敵を翻弄して戦えればかなり活躍できるタイプ。
・軽量武器が右半身側に偏っているため、半身撃ちを行うことが出来る。また、中量武器が機体上部にあるため、障害物で胴体だけ隠せるような場所ならば中量武器のみではあるが一方的に攻撃可能。盾が破壊された、耐久力が残り僅か等の追い詰められている状況でも地形を利用すれば十分に逆転を狙うことが出来る。
・ver2.5.0で最高速度が64に強化された。これによってピナタやオルカンの射程範囲内で盾を構えていても減速せずに走り続けると距離によっては発射されても回避が可能となった。盾を標準装備している機体の中ではガレスのみが可能な芸当である。

悪い点
・盾を機体の正面に移動している際は移動速度が20%ダウンする(盾を正面に構えている時は速度約51)。
・豪華な装備とアビリティの分HPは低め、同レベルのストーカーより約一万低い。
・爆発系武器は盾で防げないので注意、HPが低いため場合によっては一撃でやられてしまう。
・中量武装には相変わらず盾を装備できない。
・サンダー持ち高耐久機体にゴリ押しされると、盾を破壊されてしまう。そうなるとコサックに毛が生えた程度の耐久値しかないため一気に窮地に追いやられてしまう。
・ピナタやオルカンはその気になれば回避が可能だがピンやトランバス、トライデントは爆発の範囲が広いためさすがに回避ができない。付近の相手の装備には気を配っておこう。

装備例 Edit

装備解説
GAU Punisher(パニッシャー)+Punisher Mk2(パニッシャー マークツー)プレイヤーLvに影響されずに安価で手に入る武装。アップデートで連射率が上がったことによりオルピナのみならずタラマグ対策としても運用が効く。距離を取りすぎるとさほど火力は出ないが足の速いガレスが更に鬱陶しくなる。
SURA-F Pinata(ピナタ)+R4OM Orkan(オルカン)プレイヤーLv30でも使える装備。至近距離戦になる為、盾を過信せず機動力を活かし、隠れながら不意打ちしよう。全部当たれば重機体にも結構なダメージを与えられる。試合開始時に選出させると同じビーコンを取りに来た敵(特にエネルギー系武器のみを装備した軽量機体)を一方的に仕留めることができ、開幕を有利に運ぶことができる。オルカンはリロード中にも発射できるができる限りピナタのリロードを待ってから攻撃を仕掛けると被弾を抑えつつ大ダメージを与えやすい。
EP Magnum (マグナム)+E-SG Taran(タラン)オルピナと共に挙げられるガレスの二大装備。エネルギー系武器持ち機体絶対破壊ロボット。本体の機動性と盾によって生存率が非常に高く、尚且つ撃ち合うことも十分にできるため処理が非常に困難な編成。重機相手なら、懐に飛び込んで回りつつ嫌がらせをするもよし、ビーコンランニングしながら撃ちまくるもよし、と非常に使いやすい。ピンやトランバス、トライデントに対しては正面から挑んでも勝ち目はないが、障害物を利用して回り込むと撃破できる可能性が高まる。
Ecu(エキュ)+E-SG Taran(タラン)ビーコン奪取に重点をおいた装備。近距離で火力の高いタランがあるのでそこそこ火力もでる。盾を前に移動させた場合、前と右側からの攻撃を防御する。1:1の際に弾切れしたらエキュに攻撃が来るようにすると生存率アップ。ただし、E-SG Taran(タラン)一つだけだと敵の撃破にも時間が掛かってしまうので、できる限り複数で行動すること。

コスト・強化期間 Edit

レベル速度耐久値シールドコスト強化時間
14940000800001250 Au-
251430008600040 k Ag5 分
352460009200070 k Ag2 時間
4544900098000100 k Ag4 時間
55652000104000200 k Ag10 時間
65855000110000400 k Ag14 時間
76059000118000700 k Ag17 時間
862630001260001 M Ag19 時間
964670001340002 M Ag22 時間
1064710001420004 M Ag1 日 4 時間
1164750001500008 M Ag1 日 12 時間
12648000016000015 M Ag2 日 2 時間

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • オルピナ積みたいけど300mまで近くの怖いからタラマグでいっちゃう -- 2017-08-02 (水) 08:25:22
    • ガレのスピードなら簡単ですよね。むしろ近づけさえすれば騎士なら相手を一方的に攻撃出来ますから。 -- 2017-08-02 (水) 10:03:32
      • でも中1軽1じゃ火力的にどうなの?倒す前に倒されそう() -- 2017-08-02 (水) 11:30:08
      • 騎士同士ならビームは防御出来ます&オートリロで撃ち続けられますので問題ありません。逆に取り逃がすと後々奇襲を食らったら厄介なので完全に落とす事をお勧めします。 -- 2017-08-02 (水) 12:28:25
      • あっ爆発同士ではない事前提ですよ (^^;; -- 2017-08-02 (水) 12:29:29
      • ちなみに相手が爆発なら盾しまって壁避けして無駄撃ちを誘えば敵のリロ中に総攻撃すると効果的です。当然撃ち尽くしたら即リロの為に一旦引きましょう。相手の残HP次第ですが。 -- 2017-08-02 (水) 12:38:51
  • ガラハッド持ってれば十分ですかね? -- 2017-08-02 (水) 13:18:06
    • 一理あるけど、個人の考え方次第なんでなんとも。 -- 2017-08-02 (水) 15:11:23
  • トラピンの仕様変更最高やな。3体から同時に撃たれたけどその中かいくぐって奥のビーコン取りに行けた。こういうの待ってた -- 2017-08-03 (木) 18:19:19
    • おんなじようなシチュエーションで横から更にオルピナブッパされて昇天したのは我ながら情けなかった・・・ -- 2017-08-03 (木) 18:26:44
    • お、トラピンどう仕様変わったの? -- 2017-08-10 (木) 12:43:07
  • ガレスをレベルマックスまで育てる価値があると思いますか? -- 2017-08-10 (木) 12:36:32
    • 価値観なんて人によるから自分で判断した方がいい -- 2017-08-10 (木) 12:38:35
      • 自分で決断できるだけの判断材料がないから聞いてるんでしょ。あなたの意見は的外れだよ。 -- 2017-08-10 (木) 13:34:45
      • ↑このページは何のためにあると思う? -- 2017-08-10 (木) 13:37:10
    • 価値観の問題ではなく一人一人の1意見を集約して相対的にどうか判断したいんですよね?私は持ってませんがもし持ってたらメインで使うつもりなのでカンスト目指しますね。どうぞ参考に。 -- 2017-08-10 (木) 12:59:09
      • 多数の意見を集約しても結局は本人の価値観との問題になるから、聞くだけ無駄じゃないかな? -- 2017-08-10 (木) 13:02:25
    • つまらない質問して申し訳ありません。謝りますので、喧嘩しないでください -- 2017-08-10 (木) 13:24:41
      • 謝るくらいなら、最初から質問せずに自分で考えろボケ -- 2017-08-10 (木) 13:42:26
    • 現状ガレスは爆発武器に瞬殺されるから、ビーコン要員として育てたいなら、速度がMAXになる9までをおすすめする。MAXまで育ててもHPそんなに変わらないしね。 -- 2017-08-10 (木) 13:37:04
      • ただなぁ…ロケットさえ来なきゃ -- 2017-08-15 (火) 12:09:41 New
      • 途中で送っちゃった…ロケットさえ来なきゃ耐久39kも変わるのが中々… -- 2017-08-15 (火) 12:11:02 New
  • 確かに価値観の問題だが俺は使いたいからカンストしたぜ( ̄▽ ̄) -- 2017-08-10 (木) 13:36:17
  • カンスト目指して使ってるうちに今じゃ不動のレギュラーダゼ(´ω`) -- 2017-08-10 (木) 13:37:34
  • オルピナオススメダゼ(´ω`) -- 2017-08-10 (木) 13:39:27
  • 改めて耐久の数値見たら盾込みで240kという重量機体並みの耐久力で驚いた -- 2017-08-14 (月) 17:25:54 New
  • ガレスがタイマンだった場合100%勝てる重ロボ。タラマググリ、アンランス、全てのレオ -- 2017-08-15 (火) 11:24:49 New
    • トライピンレオには勝てない -- 2017-08-15 (火) 12:05:09 New
    • ある意味基本かもしれないが、サテライト(或いはNDK)されたら、壁を背負うといい。それだけで相手の動きを180度阻害出来る。まー広場のど真ん中とかだと厳しいが、そういう時は大体味方の援護入るよね。 -- 2017-08-17 (木) 17:40:52 New!
  • トラピンorオルピナ、盾以外なら、タラマグガレスは強い ゼウカネ、サンカネを倒せるのはなかなかいい -- 2017-08-17 (木) 01:13:32 New
    • オルピナもバック走で避けれるから倒せるぞ -- 2017-08-17 (木) 01:33:57 New
    • オルピナはエサだぞ -- 2017-08-17 (木) 01:48:37 New
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