Griffin(グリフィン)

Last-modified: Wed, 13 Sep 2017 20:24:52 JST (39d)

Griffin(グリフィン) Edit

Griffin(グリフィン).jpg

特徴 Edit

・16レベルになると買える、お値段1700k
・グリフィンとはワシの頭・翼とライオンの胴体とをもち黄金の宝を守る怪獣、また「七つの大罪」の一つである「傲慢」を象徴する動物として描かれることもある。(ウィキペディア談)
特殊アビリティーのジャンプは再使用まで25秒。盾もバリアも無く 耐久も重量機体ワースト2とかなり低耐久なのでジャンプは生命線である。気軽に使えないので初動とここぞという時の戦闘時に使うほうがいいだろう。
・ジャンプ中は速度が軽量機体並になる。ジャンプの高さは同アビリティーで一番高い。相手との距離を一気に変化させることができる。
・軽中それぞれ2つの武器スロットにより、相性のいい装備編成がしやすい器用な機体。この機体でよく使われるタラマグ、オルピナ等の編成はもはや高火力の代名詞と化した。特に前記のような編成での近~中距離戦闘に向いた機体であり、ジャンプもあるため安定した活躍ができる。入手も容易なため少しマッチングが上がると必ずと言っていいほど見かけるようになる。

良い点
・軽量武器2つ中量武器2つの計4つ装備でき、さらにジャンプ機能も備えている。
・高めの耐久に加えAC Molot(モロット)Molot Mk2(モロット マークツー)のセットやCRV Pin(ピン)S-25 Tulumbas(トランバス)のセットE-SG Taran(タラン)EP Magnum (マグナム)など相性の良い装備の組み合わせが多く遠中近すべて戦える。
・以上の組み合わせはそれぞれモログリ、トラピングリ、タラマググリなどと呼ばれる。特にトラピングリはグリフィンを購入可能になった当初から簡単に組むことができる中距離戦の定番アセンであるため、とりあえず1機作っておくのもいいかもしれない。ただしトラピングリを2機以上入れるとビーコン争奪に中々寄与できずお荷物になりかねないので、編成は計画的に。
・モロットで敵を蜂の巣に、トラピンで壁の後ろの敵を攻撃、タラマグで近づいてきた敵を撃退、さらにジャンプで逃げることも出来ると敵に回すととても厄介。
・Agで買える機体にもかかわらず課金機体に見劣りしない性能を誇る。

悪い点
・重武器を持たないので至近距離戦は苦手。サンダー持ちに近づかれないように。近づかれたら生きては帰られないだろう。
・ジャンプでの移動距離は長いがクールタイムも25秒と長い。連続してジャンプできないのでジャンプのタイミングは選ぶ必要がある。距離を保つ戦い方を心がけよう。
・特に逃げようと後ろにジャンプして障害物に引っかかってそのまま落下、ジャンプで敵のど真ん中に飛んでしまった場合は悲惨。ジャンプ前に周囲の状況を確かめよう。
・耐久の低さから殴り合いに向いた性能ではなく、敵に発見された時も標的になりやすい。周りの火力が低めな中マッチならまだ戦えるが、火力、耐久共にインフレした上マッチでは殴り合い機体としての運用が難しくなってしまう。

装備例 Edit

装備特徴
Molot Mk2(モロット マークツー)x2+AC Molot(モロット)x2通称モログリ。遠距離戦に適した装備。トラピン系の間合いの外から攻撃できるので、それらに弱い機体の援護に向いている。ジャンプで見通しの良い場所に上れるのも良い。(ただ、慣れが必要な上、失敗するとクールダウンが長いので注意。)
Punisher Mk2(パニッシャー マークツー)x2+GAU Punisher(パニッシャー)x2通称パニグリ。中距離からの援護射撃に向いた装備。見通しの良いステージでは結構活躍する。あるいは、相手によっては威力が高くなる200m以内に接近して攻撃するのも良い。弾が切れたらジャンプして逃げよう。
R4OM Orkan(オルカン)x2+SURA-F Pinata(ピナタ)x2通称オルピナグリ。最強クラスの瞬間火力で、オルカンが貯まっていれば、並みの機体は一発で沈む。外してしまうとかなりピンチなので注意しよう。ストーカーなど当てるのが難しそうな機体が近づいて来たらジャンプで逃げるのも手。
S-25 Tulumbas(トランバス)x2+CRV Pin(ピン)x2通称トラピングリ。中距離から高い威力の攻撃を叩き込む。敵が近づいたらジャンプで逃げられるのも良い。扱いやすく、装備としても揃えやすいので最初はこれから使ってみよう。
E-SG Taran(タラン)x2+EP Magnum (マグナム)x2通称タラマググリ。最強クラスの継続火力で、出会った機体をすぐさま溶かす。とは言え盾持ちの機体には正面から挑まない方が無難。ジャンプで逃げよう。盾持ち機体にもある程度戦えるように、マグナムをSURA-F Pinata(ピナタ)にする機体も見られる。
R4OM Orkan(オルカン)x2+EE Aphid(エイフィド)x2通称オルエイグリ。武器がすべて金というブルジョア編成。350メートル付近やオルカンの射線が通りにくい場所からでも相手をけん制することが出来、近づいて来た敵にオルカンを当てつつジャンプで距離を取りながらエイフィドを叩き込むことができる。
E-SG Taran(タラン)x2+EE Aphid(エイフィド)x2タラマググリの亜種と言える装備例。こちらはマグナムと違って発射するのにロックオンする必要やリロードがある代わりに、瞬間的に大ダメージを与えつつ盾持ちの機体にもダメージを狙うことができる。上記のオルエフィにも言えることだが、相手が障害物から出てきた時にオルカンやタランを片方だけ発射、相手が引き返そうとして動きが遅くなった瞬間にエイフィドを発射することでより命中率を上げることが出来たりする。
SMS Hydra(ハイドラ)x2+AT Spiral(スパイラル)x2通称ハイスパグリ。中距離から敵の動きを封じる装備。火力は低めだが、さすがに4つあると相手は無視できない。ビーコンを3つ以上持っているときに、その支配を固めたい時に便利。逆に、ビーコンを取りに行く場面になったら乗り捨てを考えなければならない。ちなみに、敵に回すとうざい事この上ない。たまに、スタート地点にて芋っているプレイヤーがいるが、それはハイスパグリの間違った使い方である。詳しくは、ハイスパグリ使いを参照。
E-SG Taran(タラン)+R4OM Orkan(オルカン)+EP Magnum (マグナム)+SURA-F Pinata(ピナタ)エネルギー兵器、爆発兵器を両方備えることで、アンサイル、盾を無効化する。…と言われると一見死角が無く強いイメージだが、周りから白い眼で見られやすい。実際はどちらかに特化、もしくは二機用意させてそれぞれにオルピナとタラマグを装備させた方が扱いやすい。
SMS Hydra(ハイドラ)x2+EE Aphid(エイフィド)x2中距離では嫌がらせに優れたハイドラ、近距離では低い障害物ならば飛び越えて高威力高命中率のエイフィドで攻撃する装備。…このように書くと強いように見えるが実際は嫌がらせ、近距離戦どちらも中途半端になる。これを使うくらいならばハイドラを同じWp量で入手できるタランに替えた方がものすごくマシ、というかメジャーな装備例となる。

コスト・強化時間 Edit

レベル速度耐久値コスト強化時間
1----
2----
3----
4----
5----
6321100001700 k Ag-
7331170001 kk Ag1 日 6 時間
8341240002 kk Ag1 日 18 時間
9351320005 kk Ag2 日 2 時間
10351400007 kk Ag2 日 21 時間
113514900015 kk Ag3 日 11 時間
123515800025 kk Ag3 日 17 時間

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 今から育てる場合、パニグリとトラピンどっちがお勧めでしょうか? -- 2017-10-07 (土) 18:04:36
    • 性格によるけど、俺はパニがおすすめ。パニがレベル6以上になると面白いように削れる。普通に戦えるしバリア剥がしもできるし、縦持ちがいると厄介だがそれも楽しい。 -- 2017-10-07 (土) 20:07:10
    • トラピンみたいな爆発系も必要だけど、リロード中はどうしても芋るから楽しくない。前に出て戦いたいならパニ・一撃離脱ならトラピン、って感じ。 -- 2017-10-07 (土) 20:12:57
    • 今ならパニグリでしょう!武器レベル10程度ならアンサイル剥がしつつ撃破できるだけのポテンシャルを秘めています!wちなみに自分はプルにパニ×3で使っています! -- 2017-10-07 (土) 20:34:27
    • ありがとうございます。めっちゃ参考になりました!パニ育てることにします。 -- 2017-10-07 (土) 23:03:14
    • 俺もパニパニあるいはパニパニトラピンの左右キメラもいいよ。トラピンは芋るしかなくなる -- 2017-10-08 (日) 01:52:03
      • 中途半端、というかパニ系とトラピンは全く噛み合わない。そもそもトラピンで芋るしかないってどんな使い方してんだよ。 -- 2017-10-08 (日) 01:59:19
      • トラピン芋多いよー、最後まで乗り換えしないしリロードずっと待ってるしビーコン守んないし。トラパニのキメラはシールドはがしてトラ打ち込むのにいいよ。アンランスは時間かかるけどカネなら余裕。アンランス使ってる人ってシールド剥がれるのすげえ嫌がって逃げるからビーコン守れるよ。 -- 2017-10-08 (日) 02:36:22
      • 「トラピン=芋」は言い過ぎ。結局は使う人次第だから、トラピン使っても芋らなかったり逆にパニ使って芋るのもいる。 -- 2017-10-08 (日) 02:54:37
      • イモはイモ、近づかれたら逃げてビーコンとられるしカスダメでシールドに延々打ち込んでるし。パニグリの芋は見たことない。 -- 2017-10-08 (日) 03:12:11
      • 偶に有効射程に近づかないどころか射程ギリギリから動かずに垂れ流し続けるだけの芋がいるぞ。というかあんたは芋の定義自体間違えている可能性がある。 -- 2017-10-08 (日) 03:20:35
      • 有効射程ってパニの話?見たことないしリーグはどこ? -- 2017-10-08 (日) 03:42:10
      • 相手側で決まってこのリーグというのはないが偶に沸いてるよ。こっちもトラピンで芋っている様なのは(ラス1で交換できないのを除いて)見たことないけれどどこのリーグ? ましてトラピンパニキメラなんてもの見たこともないがどこのリーグなの? -- 2017-10-08 (日) 03:53:28
      • トラピンパニか。一度対戦したけどパニパニ相手だと思ったら爆発してびびったよ。瞬間火力重視なんだろうね。 -- 2017-10-08 (日) 14:04:41
      • ゴールドかダイヤあたりでパニ使う芋いたら納得だけどエキスパートぐらいからおかしいって気付くんでない?おれはパニグリ使ってる人は突っ込んでいく人しか見たことないよ。その点チャンプリーグになってもトラピン芋はいつもいる感じ。試合後半でも機体変えない人に何発か打つとすぐ変えてくれる人もいるけど絶対変えない人も多いよ。トラピンパニのキメラはダイヤゴールドに居た時にしばらく無双してたよ。そう、瞬間火力とあとアンランス対策だった。その頃カネとグリが以上に多かったからこの2機にはパニ強いよ。 -- 2017-10-08 (日) 14:20:39
      • あとアンランスが少ないリーグだとタラパニの上下キメラ(?)おすすめ。対カネグリね -- 2017-10-08 (日) 14:33:31
      • パニパニトラピン使ってみた。いいとこ取りみたいで面白いな。射程も上がるし立ち回りの幅が広がる。ただパニグリ使ってたから継続火力が物足りない。パニをカンスト近くまであげればすげえ良いかもね。 -- 2017-10-08 (日) 15:11:29
      • そうね、lv10からつかってたから。カンストすればもっと面白いよ。俺って強ええって思った瞬間死ぬけどwww -- 2017-10-08 (日) 15:18:30
      • パニパニトラピン、仲間が一度こっちを二度見するのが楽しいw -- 2017-10-08 (日) 19:42:36
      • 敵も・・・?!!・・・って顔して死んでいく(気がする) -- 2017-10-09 (月) 02:39:23
    • パニグリ楽しすぎて爆発系いないからトラピン惹かれるけど、やっぱパニは必須だわ -- 2017-10-08 (日) 02:43:12
      • 俺もパニグリやってた時は楽しかった。猛威を振るってたサンカネ追いかけまわしてた -- 2017-10-08 (日) 03:15:02
  • オルピナとタラマグ2つずつであと一枠はモロットかパニッシャーだな -- 2017-10-08 (日) 06:31:04
    • マグがアカン・・・って書いたらなんで消される?人の意見消すなWIKIで。 -- 2017-10-09 (月) 02:36:40
      • マグナムよりタラパニにしたら?リロードはあるけど対グリカネにはいいよ -- 2017-10-09 (月) 02:38:00
  • どんな思惑かわならないが最近トラピンがまたよく湧く。アンランスやヘチが多い最近のバトルでは、正直あまり援護射撃になってない感じ。しかもスカージに射程外から焼かれてる事がある。 -- 2017-10-08 (日) 07:16:20
    • なんなんだろうね?一生懸命シールドに打ちこんでる。一昔前もわざわざライノやガレスの正面に出て盾に打ちこんでる人多かったけど同じ思考なのかね。 -- 2017-10-08 (日) 14:25:09
  • 時代はタラマググリとオルピナグリかオルエンインクとエンタラインクって事かね? -- 2017-10-09 (月) 00:36:28
    • 少なくとも、グリ使いの目指すべき次のステージがインクイジターなんだと思う。あれは上位互換。今のグリは空中でタランにハエ叩きされるからジャンプの弱点を補える。 -- 2017-10-09 (月) 00:56:19
  • 今日一緒に戦ったグリフィン、blue hexの塗装に武器はスカージ&ゲッコー、ゲッコーからはネオンブルーの光が放たれて、うーん、思わずみとれてしまうくらい綺麗な機体だったぜ……話の流れに全く関係なかったな。すまぬ。 -- 2017-10-15 (日) 22:03:38
  • 僕はグリフィンにノリカム スパイラル パニッシャー ecu を つけてるんですけどノリカムって武器とパニッシャーっていうガトリングガンしか打てないし ミサイルは打てるときと打てない時があるし 盾つけてるのにHPすぐ減るし 全滅してないのに負けるし もうこのゲームはダメダメだなって思って消しました でもイライラが納まらなかったのでiPhone8を地面に叩きつけて壊しました ママとパパに怒られました 今日 交換してもらったけど もう二度と入れません! -- 2017-10-17 (火) 17:42:39
    • あと 見方も弱すぎってところですね 僕の最強兵器が全然括約できないので -- 2017-10-17 (火) 17:46:09
    • 釣りだとしても面白くないぞ、おっさん -- 2017-10-17 (火) 17:54:13
      • 釣りだし面白くないけど、このおっさんがスマホぶち壊しそうになったのだけは本当だと思う -- 2017-10-17 (Tue) 20:36:10
    • これは釣りだろうけど、実際最初の20試合くらいは勝利条件わからずやってたなぁ…最近のチュートリアル長すぎでイラっとくるけど、WRは逆に必要なことも説明してくれないんだよね… -- 2017-10-18 (水) 16:07:54 New
    • 釣りなんだろうが,唯一ウケたのは「括約できない」の誤字w -- 2017-10-18 (水) 19:50:58 New
  • タラマグガラハ抜いてタラマググリ入れたけどやっぱりグリの方が安定感凄まじかった。ガラハすぐ死ぬし息してないね -- 2017-10-18 (水) 09:08:20 New
  • さっきバトルで金ぴか風神にめっちゃ絡まれたわ…開幕ダッシュしようとしてるのにじりじり押してくるわ無茶苦茶ffしまくってくるわ。なんだったんだ。。一緒に飛びたかったのか(困惑)(ちなみに当方パニグリ) -- 2017-10-20 (金) 20:52:58 New
    • パニとモロの区別がまともに出来ないクソ自治厨はたまにいるよ。ほんと邪魔 -- 2017-10-22 (日) 18:12:56 New!
    • そうか…遠距離の芋と勘違いされたのか。成程。教えてくれて有難う。少しすっきりした -- 2017-10-22 (日) 18:37:04 New!
  • パニグリかパニ風かサンパニレオかどれがいいかな? -- 2017-10-21 (土) 19:03:12 New
    • パニグリはいいぞ、ケンシロウ。アンサランスが大繁殖してる中350〜400でやり合えばほぼ無傷で2セットで倒せます。またグリなので弾切れ時にジャンプで即逃げしたり射角を変えたり出来て楽しいですよ。 -- 2017-10-21 (土) 20:51:53 New
      • あざっす!パニグリ作ります。 -- 2017-10-21 (土) 21:20:08 New
  • オルピナグリ作ろうか迷ってるんだけど今の環境でも使える?強い? -- 2017-10-22 (日) 13:08:04 New!
    • 現環境の銀機体では文句ナシに強い ただしかなり汚い戦い方をしないと直ぐになんちゅう脆い機体じゃ、になる -- 2017-10-22 (日) 15:37:43 New!
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