Rhino(ライノ)

Last-modified: Tue, 03 Oct 2017 06:53:43 JST (20d)

Rhino(ライノ) Edit

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特徴 Edit

・Wpで買える機体、値段が15000Wpと高いのがネック。
・ライノは日本語でサイの意味、ゾウに次ぐ大型の陸棲哺乳類で体重は1トンを超え最高時速50kmで走り皮膚は非常に分厚く硬質と生物の中でチート級。まさにこのロボットの性能に相応しい名前だ。
・グリフィンと同じく中スロット2つと小スロット2つ、更にアサルトモードを搭載している。wwr史上初の盾持ち機体。円卓実装以前は、重機としてはずば抜けた機動力、防御性能と高い生存率により、ライノ一強時代を築いていた。円卓実装以降は、盾持ちのアイデンティティーを失い、相対的な防御性能も下がったこともあって、評価を落としている。元々難点と言われていた扱いにくさや、近距離戦闘時の立ち回りの難しさも相まって、使用率も下がってしまった。しかし、継続機動力は未だに重機最速であり、火力も非常に高いため、絶対性は無くなったものの非常に強力な機体である。トップレベルでも十分に通用するため、余裕があれば必ず1機は購入すべきだろう。
・アサルトモードとは、正面からの攻撃を防ぐ盾を展開するが、中武器を使用できなくなり、移動速度が100%(2倍)増加する。また前方以外に移動できなくなり左右へはカメラの向きを変えゆっくり方向を変えるというもの。盾を展開、収納した後それぞれ3秒のクールタイムが生じる。
・2017年1月のヴァージョン2.5アップデートでレベル9以下の際の耐久力がやや低下、最大HPは変化なし。シールドの最大耐久は1000上昇した。

良い点
・4つの武器の火力に加え高耐久で高機動。複雑な条件付きだが、走攻守を高いレベルで兼ね備えた機体といえる。
・防御機能込みの耐久はそれぞれの機体の盾を1枚分で計算するなら、全機体中最高である。複数の盾を持っている機体の盾をすべて考慮しても、その耐久は3位に位置している。また盾はカバーする範囲が上半身で、さらに機体の横幅をほぼカバーするので、散弾や弾道にブレのある武器以外は少々向きが合わなくても防いでくれる。敵の攻撃を盾で防ぎながら前進する姿は頼もしいの一言。
・アサルトモード時に展開する盾の耐久値は機体レベルに比例して増加する。盾は耐久値が0になると破壊されるが、盾は一枚では全機体で一番固いので、基本的には本体が破壊される方が早いことが多く、複数のE-SG Taran(タラン)で狙われたときなど以外は、あまり盾の耐久自体を気にする必要はない。盾が壊されると、アサルトモードは可能でその状態で使用しても中武器は使用可能である。
・アサルトモード時の速度は直進限定ではあるが、中量機最速のRogatka(ロガトカ)に並ぶ速度で、さらによく比較対象になるLancelot(ランスロット)と違い常時その速度いることもできるので、ビーコンへの到達時間は他の重量機を大きく引き離しているどころか、多くの中量機より速度10以上速い。
Lancelot(ランスロット)の登場やそれに伴って急増したHRS Trident(トライデント)によって以前ほどは見かけなくなったが、無策だと一気に壊滅することもあるので、対策は検討しておくこと。詳しくはオススメ装備&対処法を参照。
・セットできる武器の種類や移動性能、防御性能が前方に偏っている都合上、近中距離特に近距離で使用するのがいい。近距離ならばEP Magnum (マグナム)SURA-F Pinata(ピナタ)E-SG Taran(タラン)R4OM Orkan(オルカン)を、中距離ならばCRV Pin(ピン)S-25 Tulumbas(トランバス)などの組み合わせが良いだろう。隠れて使えることがメリットの、AT Spiral(スパイラル)SMS Hydra(ハイドラ)の組み合わせはこの機体を生かせないので装備しない方がいい。

悪い点
・盾持ち機体共通の弱点として、CRV Pin(ピン)等の爆発系武器はシールドによる防御ができず、さらに盾のある面しかカバーできない、この機体の場合は正面から上半身への攻撃のみになる。加えてこの機体のみの盾使用時の弱点として、盾展開時は旋回速度が落ちること、盾と中量武器を同時に使えない点がある。またアサルトモード時の直進移動性能は高いが、素の移動速度は全機体中でも一番遅い機体の内の一つでlv12でも30kmで、横移動や後退を苦手としている。
・いくら硬い盾と装甲を持った機体といえど、調子に乗って敵の方に突撃すると複数の敵に囲まれたり、盾を解除できないほどの攻撃にさらされ軽量武器しか使えない状態で戦うことになってジリ貧になったりしかねない。特にこの機体は、カメラの向きと移動が直接関係しているため、カメラで周りを見るのを忘れがちになる。しかし、機体特性のため周囲の把握はほかの機体以上に重要なので、周囲の敵機の位置は常に気にかけておきたい。
・通常時、アビリティ使用時共に旋回性能が低いため、旋回戦に持ち込まれると対処が難しい。軽量機なら火力で押し切れないこともないが、耐久力のあるECC Thunder(サンダー)持ちに密着されるとまず勝てない。そのため近距離戦が得意な機体ではあるが、特に接近する理由がないときは、近距離戦の中でも射程ギリギリで戦うのが好ましい。

装備例 Edit

装備解説
R4OM Orkan(オルカン)x2+SURA-F Pinata(ピナタ)x2オルピナ発射後の隙を盾で防ぐごり押し型装備。ライノどうしや、足の遅い敵との近距離での対峙戦で活躍する。ただし、横や後ろから他の敵に撃たれるとちょっと苦しいので、遮蔽物が多い場所で戦おう。対アンタラランスとしても強力な装備。
E-SG Taran(タラン)x2+EP Magnum (マグナム)x2盾で守りながら、マグナムで削ってゆく。そして、敵がリロードなどの隙を見せたらタランで猛攻し一気に畳み掛ける。あるいは、敵がこっちに気がついていないときの先制攻撃にも便利。タランをR4OM Orkan(オルカン)にしても同じように使える。
S-25 Tulumbas(トランバス)x2+EP Magnum (マグナム)×2敵の間合いの外からトランバス2つでHPを削り、マグナムで突撃。R4OM Orkan(オルカン)が買えない場合の代替としてもそれなりに機能する。
CRV Pin(ピン)×2+S-25 Tulumbas(トランバス)×2中距離から高い威力の攻撃をする。接近されても盾によりオルピナのように戦え、背を向けることになるがラッシュのスピードで逃げることもできる。

コスト・強化時間 Edit

Lv速度耐久値シールドコスト強化時間
1238600012000015 k Wp-
2249200012900020 k Ag5 分
3259800013700050 k Ag1 時間
426104000146000100 k Ag4 時間
526111000155000200 k Ag10 時間
627118000165000500 k Ag20 時間
7281260001768001 M Ag1 日 8 時間 46 分 40 秒
8291340001880002 M Ag1 日 22 時間
9301430002000005 M Ag2 日 9 時間
10301520002130007 M Ag2 日 21 時間
113016200022700015 M Ag4 日 14 時間
123017200024100024 M Ag5 日 10 時間

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • オルピナライノでアンタランス処理すんの楽しいんだけど、ビーコンゲッターとして初手で出すからアンタランスとエンカウントする機会が少ない罠 -- 2017-09-25 (月) 03:15:42
    • 大抵オルクミかオルヘチに狩られてるね。 -- 2017-09-25 (月) 07:35:14
    • 俺も初手用に配備したけどBRなら取られそうになってるビーコン狙って敵のど真ん中に出してオルピナ撒き散らす方が活躍できる感じがする -- 2017-09-25 (月) 08:05:15
  • ビーコンゲッターとして使う人多いけど対面することになる軽機体とは相性悪いし本当は全然ビーコンゲッターじゃないぞ -- 2017-09-26 (火) 06:54:32
    • 旋回スピードも速くなったし、射程内であれば早い機体にも全然当てられるから他の機体と比べて軽機体と特別相性悪いわけじゃ無いと思うよ。ただビーコンゲットした後ジャンプやらステルスやらで逃げられる軽機体と比べてその場で死ぬことを覚悟して出す必要はあるけどね。 -- 2017-09-26 (火) 07:44:12
    • ジャンプもステルスも、使用時間とクールタイムを考えたら行きに使うことになったら片道切符だから、帰りにくいけどより大きな戦果を上げれるライノを使うのも悪くないと思いますよ。 -- 2017-09-26 (火) 07:56:04
    • 軽機体とどう相性が悪いのかよく分からん。オルクミとエフィジェシは手こずるだろうが、オルピナタラマグの火力で速度60なら、ビーコン取る以外に仕事無いだろ。 -- 2017-09-27 (水) 01:40:40
  • オルエキュライノ居たwwww!!!こっちが近接攻撃するとジッと横向いて耐えて、クルッと回って反撃喰らってまんまと殺られたけど、その様が可愛い過ぎて笑いが止まらんかったww スッゲー武装センス!WRの新たな可能性を見せられたよ。 -- 2017-09-26 (火) 23:12:21
    • そういうの良いな。w 大抵キメラ武装は批判されがちだが、掲示板テンプレ武装しか認めない、て風潮も息苦しいからな。自由な奴見かけるとこっちも楽しくなる。笑 -- 2017-10-15 (日) 14:12:41
  • こいつの仕事は敵に突撃して敵の注意を逸らす事(僕の場合)その間に味方に攻撃を仕掛けてもらう -- 2017-10-06 (金) 12:30:33
    • ライノの突進を確認したら即援護するね。男気を感じる。 -- 2017-10-06 (金) 12:37:49
      • オルパニライノも今はいいですね(*^o^*)押し引きしやすいので、ビーコン取りに走らせます -- まぁくん? 2017-10-09 (月) 19:47:18
      • 突進してくるライノっていつも -- 2017-10-10 (火) 03:27:24
  • ライノ、もっと腰ふってくれよオォオン!? -- 2017-10-10 (火) 00:17:33
  • 自分はライノ1強時代を知らん世代だが、その伝説やデザインに憧れ使ってはいるものの、運用が下手すぎてすぐ溶ける。泣ける。 -- 2017-10-15 (日) 14:16:21
    • せめて盾展開時にも中武器使えたら、または軽だけでもいいから前後左右自由に動けたら、とか思ってしまう。でもそうなるとバランスブレイカーになるのかな。いやしかし、ダッシュとかもいるしそのくらいのアプデを期待してもいいはずだ。もっと面白くなるはず。 -- 2017-10-15 (日) 14:20:10
  • グレネードランチャーは追加来てくれ -- 2017-10-16 (月) 02:51:20
  • 止まってる時くらい盾展開しててもクルクル回りたいよな -- 2017-10-16 (月) 12:39:14
    • 雷神に特殊能力が追加されたから、同じWP価格の機体としては何かしらの強化は欲しいところだよな。 -- 2017-10-21 (土) 01:44:09 New
      • 雷神より前に盾展開時のスピードと旋回速度が超強化されたじゃん。無課金ビーコンランナーとしては優秀。旋回速度はもっと上げてよいと思うが -- 2017-10-21 (Sat) 04:16:58 New
  • このゲームで一番扱いにくい機体だと思うけど、オルマグ装備して敵陣急襲した時の脳汁は半端無い -- 2017-10-16 (月) 23:11:15
  • 防衛の風神、雷神、攻めのライノ、グリフィン。 -- 2017-10-20 (金) 23:45:29 New
    • そして不動の芋機 -- 2017-10-20 (金) 23:56:51 New
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