E-Ww Trebuchet(トレビュシェット) のバックアップの現在との差分(No.20)


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**E-Ww Trebuchet(トレビュシェット)[#o3792f5f]
#ref(E-Ww Trebuchet(トレビュシェット).jpg)

・重量武器の遠距離武器、Wpで購入できる。[[Stalker(ストーカー)]]、[[Rhino(ライノ)]]、[[E-SG Taran(タラン)]]を入手してから購入しよう。
*Trebuchet(トレビュシェット)[#o3792f5f]
LEFT:|#ref(Trebuchet(トレビュシェット)0.png)|#ref(4.4Trebuchet.jpg)|
**武器性能・特徴 [#i4cd89db]
・トレビュシェットは投石機、中世フランスで発明された詳しくは[[トレビュシェット(ウィキペディア)へ>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88]]
・プレイヤーLv20から購入可能。価格2000Au。
・重量武器。エネルギー属性、射程1100、リロード時間3秒(チャージ機能あり、フルチャージまで23秒)。
・エネルギー属性の長距離射撃武器。一瞬で大きなダメージを長距離から狙う武装。弾速も速めで、''最大までチャージすることによって装備画面のダメージ値となる。''近距離ではダメージ効率の悪さから不利。長射程ではあるが、地形や遮蔽物で攻撃を遮られたり、盾を持つ機体相手には防がれてしまう。良く狙おう。
・同系統のエネルギー属性の長距離射撃武器は、軽量武器に[[Arbalest(アルバレスト)]]、中量武器に[[Ballista(バリスタ)]]がある。''但し、リロード、チャージ時間の違いには注意。''
・高速の太い黄色のエネルギー弾を発射する。チャージ段階に応じて砲身周り、後部の円筒形パーツからの燐光の度合いが変化する。暗緑色の本体に対して砲身の内部は赤色が目立ち、正面から見るとW字のように噛み合う開放型バレルが印象的。[[Ballista(バリスタ)]]と同じように、上下の開放型バレルが長く、リロード時にはこの部分が閉じる。また後部の円筒形パーツも共通の意匠である。
・スカーミッシュにネタ武器として登場したことがある。通常バージョンとの外見の違いは赤色の発光部である。また、一撃で敵を撃破するほどの凄まじいダメージを叩き出した。

&color(green){&size(40){良い点};};
・射程1500m、購入時点で威力6140 そして「撃つ前にチャージ可能で20倍のダメージを与えることが出来る」と書いてあるため 6140×20のダメージを期待した人も多いだろう。実際は&color(Red){&size(20){23秒チャージすると6140ダメージ(表記されたダメージ)になる};};という効果なので注意
・発射後最大威力になるまで23秒待つ必要があるが、威力は落ちるが途中発射もできる。
・最短で3秒のリロード後即発射できる、敵のHPが僅かに残ったときはダメ押しに有効だろう
・[[Fury(フューリー)]]に3つ積み、狙撃地点を確保できれば相当強力な武器。軽量機体を狙い打てば一撃で沈められることも
・発射速度はこの手の武器の中では最速で、発射時点でステルスでないストーカーを狙った場合、発射直後にステルスになった程度なら余裕で当てられる。更にバリアーを無視して攻撃できるのもメリットである
・ゲーム開始直後に選択して出撃までの待機時間(最大15秒)の間もチャージされてるので即座に最大火力をぶちこめることもある
・発射後最大威力になるまで23秒待つ必要があるものの、威力は落ちるが途中発射もできる。最短で3秒のリロード後即発射できる為、敵のHPが僅かに残ったときのダメ押しに有効。
・[[Fury(フューリー)]]に3つ積み、狙撃地点を確保できれば強力な武器になり得る。射線を確保し、軽量機体を狙い打てば致命傷を与えられる場合もある。
・弾速はこの手の武器の中では最速で、ほぼ瞬着。回避手段はタイミングを合わせたダッシュアビリティくらいのものである。
・同じく長距離装備を持っていなければ対処できないような長距離からの攻撃が可能。敵が味方部隊に接近するまでにダメージを与えられる。
・試合開始直後に選択することで出撃までの待機時間(最大15秒)の間にチャージを始められる。
・エネルギー属性の為、[[Ancile(アンサイル)]]等のエネルギーシールドを無視してダメージを与えられる。

#region(トレビュシェットの使い方例)
基本的に極力溜めて敵に確実に当てるようにするのがこの武器であるが
毎回MAXまで溜めては撃つ機会を失う。
なので敵の体力を見計らいながらある程度溜まってて当てられるチャンスなら常に狙おう。
特に狙ってた敵とは違う敵がジャンプしたところなどを
逃さず撃ち込んで相手に恐怖を植え付けるのが大事。
また、ナターシャならゲッコー、フューリーなら1本だけ出して
当たるのが確認できてから残りのトレビュを撃ち込むとほぼ無駄なくやれる。
うまくやれば活躍度1位も充分狙えるので使い勝手は慣れておこう。
#endregion

&color(red){&size(40){悪い点};};
・実は[[Nashorn(ナースホルン)]]より分間ダメージで劣る。
・味方チームに一人狙撃役がいると良いが、二人以上いると負けに近づく。敵に前線を上げられ苦しくなるので自爆もやむなし。
・独特の音と派手なビームで、撃てば敵のほぼ全員に存在が知れ渡る。そうなると壁に隠れられたり、盾を出されたり、撃った後の隙を突く様に攻撃されたりと難しい立ち回りを要求されることがある。このままだと成果を出せないと思ったら、場所を変えるか、あるいは思い切って乗り捨てよう。
*コスト・強化時間 [#z31fcf6f]
| レベル | | ダメージ | | コスト | | アップグレード時間 |
| 1 | | 6140 | | 7500 Wp | | - |
| 2 | | 6760 | | 20 k Ag | | 11 分 |
| 3 | | 7440 | | 40 k Ag | | 1 時間 |
| 4 | | 8180 | | 80 k Ag | | 2 時間 |
| 5 | | 9000 | | 400 k Ag | | 8 時間 |
| 6 | | 9900 | | 800 k Ag | | 17 時間 |
| 7 | | 10900 | | 1,6 M Ag | | 1 日 9 時間 |
| 8 | | 11980 | | 3 M Ag | | 1 日 18 時間 |
| 9 | | 13180 | | 6 M Ag | | 2 日 2 時間 |
| 10 | | 14500 | | 10 M Ag | | 2 日 13 時間 |
| 11 | | 15940 | | 16 M Ag | | 3 日 11 時間 |
| 12 | | 17540 | | 26 M Ag | | 4 日 18 時間 |
・[[Nashorn(ナースホルン)]]より分間ダメージで劣り、最大威力のみの運用では[[Kan Dae(カンデ)>ETC Kang-Dae(カンデ)]]に効率で劣る。
・単発火力は目を見張るものがあるが、長期的な火力を鑑みると長く使うほど相対的に投射火力が落ちてしまう。繰り返すようだが''火力効率はかなり低い。''
・味方チームに一人狙撃役がいると良いが、二人以上いると負けに近づく。敵に前線を上げられ苦しくなるので''無傷の乗り換えも覚悟しなければならない。''
・この武器に限らず爆風を伴わない長距離武器は基本的に不意打ちで大ダメージを与えるものなので''一度警戒されると全く仕事が出来なくなる場合も多い。''
・機体の全体的な耐久強化により軽機体でも半壊程度にしか出来なくなってしまい、火力不足感は否めない。
・ド派手な極太ビームと響き渡る射撃音、そして比較的大きなダメージを与えられることから「活躍してる感」が強いものの、実際は前線の人手を欠かせた上に大した火力支援も出来ておらず味方の足を引っ張っているという状況に陥りやすく、&size(20){''適切な運用には広い視野と状況把握力が求められる上級者向けの武器。''};

**コスト・強化時間 [#z31fcf6f]
※エコノミー反映済み
#region(反映前)
反映前
LEFT:|レベル|ダメージ|ダメージ(フルチャージ)|コスト|アップグレード時間|h
| 1 | 350 | 7000 | 2000 Au | - |
| 2 | 380 | 7600 | 20 k Ag | 11 分 |
| 3 | 420 | 8400 | 40 k Ag | 1 時間 |
| 4 | 460 | 9200 | 80 k Ag | 2 時間 |
| 5 | 500 | 10000| 400 k Ag | 8 時間 |
| 6 | 550 | 11000 | 800 k Ag | 17 時間 |
| 7 | 600 | 12000 | 1.6 M Ag | 1 日 9 時間 |
| 8 | 660 | 13200 | 3 M Ag | 1 日 18 時間 |
| 9 | 730 | 14600 | 6 M Ag | 2 日 2 時間 |
| 10 | 800 | 16000 | 10 M Ag | 2 日 13 時間 |
| 11 | 880 | 17600 | 16 M Ag | 3 日 11 時間 |
| 12 | 966 | 19320 | 26 M Ag | 4 日 18 時間 |
#endregion

LEFT:|レベル|ダメージ|ダメージ(フルチャージ)|コスト|アップグレード時間|h
| 1 | 350 | 7000 | 2000 Au | - |
| 2 | 380 | 7600 | 20 k Ag | 10 分 |
| 3 | 420 | 8400 | 40 k Ag | 1 時間 |
| 4 | 460 | 9200 | 80 k Ag | 2 時間 |
| 5 | 500 | 10000 | 400 k Ag | 8 時間 |
| 6 | 550 | 11000 | 800 k Ag | 16 時間 48 分 |
| 7 | 600 | 12000 | 1.6 M Ag | 1 日 9 時間 |
| 8 | 660 | 13200 | 3 M Ag | 1 日 18 時間 |
| 9 | 730 | 14600 | 6 M Ag | 2 日 2 時間 24 分 |
| 10 | 800 | 16000 | 10 M Ag | 2 日 12 時間 |
| 11 | 880 | 17600 | 16 M Ag | 3 日 12 時間 |
| 12 | 966 | 19320 | 26 M Ag | 4 日 18 時間 |
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