EE Aphid(エイフィド) のバックアップの現在との差分(No.16)


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**EE Aphid(エイフィド)[#o3792f5f]
#ref(EE Aphid(エイフィド).jpg)
*Aphid(エイフィド)[#o3792f5f]
LEFT:|#ref(Aphid(エイフィド)0.png)|#ref(4.4Aphid.jpg)|

・軽量武器の課金枠その2
・Aphidとはアブラムシという意味、ソビエト連邦が開発した短距離空対空ミサイルR-60のNATOコードネームがAA-8 エイフィド。コレが元ネタであろう
**武器性能 [#z31fcf6f]
・Aphidとはアブラムシという意味、ソビエト連邦が開発した短距離空対空ミサイルR-60のNATOコードネームがAA-8 エイフィド。コレが元ネタであろう。
・プレイヤーLv2から購入可能。価格750Au。
・軽量武器。ロックオンタイプ、自律誘導型、射程350、装弾数8発(全弾同時発射)。リロード時間10秒。
・短射程のミサイル型武器で、横方向へ回転しつつ山なりの弾道を描いて敵に殺到する事が特徴。障害物越しの攻撃等、身を隠しての攻撃に向いている。一度に全弾発射する為、ダメージも大きいが、弾速は速くないので、足の速い機体には当て辛い。リロードも長めの為、正面切っての戦いには向いていない。
・角錐型の発射台に8発のミサイルが搭載されている。弾頭は[[Spiral(スパイラル)>AT Spiral(スパイラル)]]等と比較するとかなり小型。発射後、発射台内部から小型弾頭がせり上がり、リロードが完了する。
・集弾性能は弾道が下を向くほど強くなる。高所から撃ち下すか、低所から発射し軌道を利用して集弾させると命中率が上がる。
・同系統の近距離型ミサイル武器は、中量武器として[[Vortex(ボルテックス)]]、重量武器として[[Thermite(サーマイト)]]がある。

&color(green){&size(40){良い点};};
・8発のミサイルを一斉に発射する。山なりの弾道が特徴で、うまく使うと壁の後ろから攻撃できる。
・発射が可能になる距離は350mだがロックオンは600mから可能。ミサイル自体の射程は350m以上あるので発射後に敵が距離を取っても命中させることが可能。
・シールドを展開した[[Rhino(ライノ)]]と正面から対峙した場合でも側面に向けて撃ち込むことでいくらかはダメージを与えることが可能
・%%誘導ミサイルだが誘導力は低め、ただし%%(アップデートで誘導性が改善)威力は[[SURA-F Pinata(ピナタ)]]並みとかなり強力

・誘導ミサイルだが誘導力はあまり高くない。ただし威力は[[SURA-F Pinata(ピナタ)]]並みとかなり強力である。
・コストは高いが[[Gepard(ゲパルト)]]が3つ持ち走り回る姿をちらほら見かける。壁を越えて飛んでくる[[SURA-F Pinata(ピナタ)]]並の火力と言えば恐ろしさが伝わるだろうか。
 ただしピナタと違って爆発性はないため盾持ちにはガードされる。
・ゲーム中での説明文では高速移動する機体に命中しないといったことが書かれているが、偏差射撃を行うか至近距離から撃てば命中させることが可能。
・発射したミサイルが敵に命中する前に発射装置を壊されるか自機を破壊されるとミサイルが消失する
・上手く使うには、足の速い機体で上手く当てられる場所に動くか、背の高い機体の上の方に付けて壁の上から攻撃できるようにするとよいだろう。


&color(Red){&size(40){悪い点};};
・[[Gepard(ゲパルト)]]に3つ載せて使いたいが、やたらゴールドを使うブルジョワ装備
・軽機体にはあっさり避けられることもしばしば
・複数載せて使うことで効果を発揮するが、数によっては大量のAuが必要になる。Auと交換するものには他にも有用なものが多いので、優先順位をよく考えてから揃えよう。
・100%当たる武器ではないため早い機体やジャンプ、ダッシュなどであっさり避けられることもしばしば。
・火力は高いが範囲攻撃ではないのでEcu(エキュ)やシールドに防がれる。
 (ただし盾の届かない上部から落ちるように撃つと無視できる)
・ミサイルの軌道が低めなので、高い壁に隠れられるとさすがに防がれてしまう。
・背の低い機体に装備しているときは壁の近くで撃つと当たってしまう。上手く動ける足の速い機体か、背の高い機体に装備して使おう。
・複数同時発射によりバリアー耐久以上の威力を与えても全てバリアーに吸収されてしまうため、全同時発射には向かない。バリアー持ち相手やジャンプ、ダッシュ持ち相手には1発ずつ分けて撃たないと無駄撃ちになりやすい。
・避け方、敵に回した際の対処法は[[戦闘の基本]]へ
・誘導性が低いためにジャンプされるとほぼ当たらない。特に[[Cossack(コサック)]]には避けられやすい。
*コスト・強化時間 [#z31fcf6f]
| レベル | | ダメージ | | コスト | | アップグレード時間 |
| 1 | | - | | - | | - |
| 2 | | - | | - | | - |
| 3 | | - | | - | | - |
| 4 | | - | | - | | - |
| 5 | | 1111 | | 750 Au | | - |
| 6 | | 1221 | | 750 k Ag | | 10 時間 |
| 7 | | 1343 | | 1,6 kk Ag | | 20 時間 |
| 8 | | 1477 | | 2,6 kk Ag | | 1 日 4 時間 |
| 9 | | 1625 | | 4,1 kk Ag | | 1 日 8 時間 |
| 10 | | 1788 | | 6,1 kk Ag | | 1 日 13 時間 |
| 11 | | 1966 | | 9 kk Ag | | 2 日 2 時間 |
| 12 | | 2163 | | 14 kk Ag | | 2 日 20 時間 |

**コスト・強化時間 [#z31fcf6f]
※エコノミー反映済み
#region(反映前)
反映前
LEFT:|レベル|ダメージ(単発)|総ダメージ(8発)|コスト|アップグレード時間|h
| 1 | - | - | - | - |
| 2 | - | - | - | - |
| 3 | - | - | - | - |
| 4 | - | - | - | - |
| 5 | 1169 |9840| 750 Au | - |
| 6 | 1284 |10800| 750 k Ag | 10 時間 |
| 7 | 1408 |11840| 1.6 M Ag | 20 時間 |
| 8 | 1550 |13040| 2.6 M Ag | 1 日 4 時間 |
| 9 | 1701 |14320| 4.1 M Ag | 1 日 8 時間 |
| 10 | 1873 |15760| 6.1 M Ag | 1 日 13 時間 |
| 11 | 2063 |17360| 9 M Ag | 2 日 2 時間 |
| 12 | 2263 |19040| 14 M Ag | 2 日 20 時間 |
#endregion
LEFT:|レベル|ダメージ(単発)|総ダメージ(8発)|コスト|アップグレード時間|h
| 1 | - | - | - | - |
| 2 | - | - | - | - |
| 3 | - | - | - | - |
| 4 | - | - | - | - |
| 5 | 1169 |9840| 750 Au | - |
| 6 | 1284 |10800| 400 k Ag | 8 時間 |
| 7 | 1408 |11840| 800 M Ag | 17 時間 |
| 8 | 1550 |13040| 1.5 M Ag | 21 時間 |
| 9 | 1701 |14320| 3 M Ag | 1 日 |
| 10 | 1873 |15760| 5 M Ag | 1 日 7 時間 |
| 11 | 2063 |17360| 8 M Ag | 1 日 18 時間 |
| 12 | 2263 |19040| 13 M Ag | 2 日 9 時間 |
※エコノミー後の方がアップグレードが楽、ただし買い直すほどの差はない。
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#endregion

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