Zenit(ゼニット) のバックアップ(No.84)


Zenit(ゼニット) Edit

Zenit(ゼニット).jpg

特徴 Edit

地雷武器ランキング堂々のNo.1
SM NORICUM(ノリカム)と似たような性能の武器。以前はSM NORICUM(ノリカム)と共に地雷武器の代名詞だったが、度重なるアップデートによりある程度独自の使い道が出てきた。だが他の武器と比較すると扱いにくい。
・初心者には一見かなり活躍できる武器に見えるかもしれないが、この武器は中遠距離支援をする地味な武器である。
・ソ連製のロケットが元ネタ、意味は「天頂」(Зенит(ズィーニト))。
・ノリカムと違い2発ずつ発射するタイプ。
・3.0.0アップデートでリロードが縮まり、(22秒→15秒)最短射程距離が300mで敵との距離が近いほど落下までに掛かる時間が短くなる…が敵に接近されると攻撃できないことには変わりない。
良い点
・壁を超えて攻撃できるので障害物に隠れつつ攻撃できる。
・ビーコンを防衛しようとビーコン辺りにいて動かない敵、リスポーン地点辺りで突っ立って遠距離武器を撃っているような敵を狙うとそこそこのダメージを与えられる。
・上に飛んでから下に落とすタイプなため壁に隣接した相手にも当てられるのが特徴。上手く当て慣れれば敵を壁から引きはがせられるだろう。ただこのゲームは、ビーコンを守ることが重要なので、壁に貼り付けれたら、そのままにしとく方が良い。
・死にそうでじっとしている敵に撃つと倒せる。また、死にそうな時に撃たれるとなかなかに鬱陶しい。
・撃ち切りに掛かる時間とアビリティのクールタイムが近いButch(ブッチ)との相性が良く、4つ装備することで絶え間ない爆撃が可能。

悪い点
初手でこの武器を付けた機体を出した場合、上級者に即抜けされる場合が多い。
・移動している敵には9割当たらない。
・この武器を付けているだけで相当印象が悪く、クランに参加する際も断られることが多くなる。
・弾速がかなり遅いため動かれると殆ど当たらない。近距離ならともかく、遠くに当てるのはかなり難しい。幸いロックしたところを直接狙う攻撃ではないため当てるには敵の移動先を読んで撃たなければならない。足の遅い敵なら赤枠の端、足の速い敵なら赤枠からもう少し先を狙う必要がある。ただし、前後での偏差射撃は不可能なため近づいてくる機体に当てることはほぼ不可能。
・ノリカムより弾道の角度が浅いので壁に当たりやすい。
・300m以内の敵には当たらないので近づかれたら一巻の終わり。特に足の速い敵機に近付かれるとあっという間に最低射程圏内まで入られることも。
・この武器ではダメージを与えることよりも壁に隠れた敵を追い出すためにあるため、この武器だけ付けて出てくるのはやめておいた方がいい。
SM NORICUM(ノリカム)とこの武器を搭載したNatasha(ナターシャ)は芋ナタと呼ばれかなりのパイロットから忌み嫌われている。
・リロード時間が長い。15秒経つうちに戦況が変わることもしばしば。
・所詮は支援武器であるため、有利な時にゼニット搭載機を出さなければ戦況をさらに悪化させることがある。

コスト・強化時間 Edit

レベルダメージコストアップグレード時間
1---
2---
3---
4---
51344580 k Ag-
61476800 k Ag17 時間
716221.6 M Ag1 日 9 時間
817833 M Ag1 日 18 時間
919596 M Ag2 日 2 時間
10215310 M Ag2 日 13 時間
11236616 M Ag3 日 11 時間
12260026 M Ag4 日 18 時間

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 5月末にはこいつの中武器も来るんやろなぁ -- 2018-03-08 (木) 19:25:50
  • この武器が無ければ、もっと楽しいゲームになるのにね。敵にいたらラッキーだけど。 -- 2018-03-09 (金) 10:48:15
  • 以前はたしかに産廃だったが、今はそう弱くわない。問題は重機体の速度アップしすぎと言うことだ。 -- 2018-03-10 (土) 15:11:58
  • ゼニノリナタよりゼニットを三つ担いで芋ってるフューリーがヤダ -- 2018-03-12 (月) 03:05:47
  • 銭が即産廃になる新フィールドがあったら良いな。洞窟面とか、ゼニとかノリとか曲射兵器が絶対天井に当たるようなフィールド。高さ50メートルくらい。ジャンプには不自由無し。ゼニノリは実質非武装ユニットになる。ゆっくり動いてビーコンくらいは取れるかも知れないw --  ? 2018-03-12 (月) 11:22:12
    • そんなステージあったらぜニットカラテもノリカムカラテもしほうだいじゃん。 -- 2018-03-13 (火) 09:52:07
  • チャンプだとショクトレの環境と相性が良い。だいたいが隠れてにらみあってるからあぶりだし用だな。アンサイルがなく足の遅いブルが圧倒的に多いのも使いやすい一因 -- 2018-03-13 (火) 07:28:02
  • 足の遅いブルはダッシュで避けようとするからダッシュを使わせるのもでかいな。膠着状態の時に出して撃ってればあぶり出された敵を味方のショクブルが攻撃してくれる。ただ自分のダメージはでないから個人の戦績を考えると微妙。 -- 2018-03-13 (火) 07:37:15
    • チャンプでショクブル対策で使ってます。mk2カンストしてダメージも安定しましたが、費用と乗り捨てしなければいけない事を考慮すると確かに微妙ですね。自分は格納庫解放してTDMで使ってますがかなり有効でした -- 2018-03-15 (木) 05:34:03
      • 今後はステルス機や足の速い機体が出回るんで今から強化するのは無駄になると思いますが -- 2018-03-15 (木) 05:41:25
      • おっしゃる通り、ステルス機は軽武器3つに発動時はスピードアップ直ぐに300m 以下に近寄られます。今までなら自爆して、次の機体で倒すもありましたが、ステルスを上手く使うとそうも行かないかと思います。 -- 2018-03-15 (木) 16:04:24
      • なんの機体にゼニット載せてますか?自分はノリカムパットンmaxを使ってますが、ゼニットだと気づかれた後はあんまり当たらなく無いですか?是非運用方法を聞いてみたいです。 -- 2018-03-15 (木) 17:16:34
      • 自分は狭いマップのTDMで活躍させてます。特にデッドシティや、丘?のマップでのショットレとトレビュをターゲットをしぼってますね。フューリー以外でのゼニットは敵を倒すのに時間がかかるため、フューリーでしか稼働させてません。トレビュに関しては半分減ったぐらいで乗り捨てされますが、ショットレ勢は乗り捨てしない人が多いので助かります。強いクラン相手の場合は簡単に乗り捨てしてヘチがでますが、その場合はこちらも乗り捨てでタラン系で攻めるのが基本ですね。 -- 2018-03-16 (金) 01:16:03
      • 当てるのが難しい武器ですが、相手を絞ればそうでもないです。特にフューリーやブル相手なら500m前後で8割ぐらいは当てられると思いますよ -- 2018-03-16 (金) 01:18:03
      • 前後に動かれると当たらないと言う意見もありますが、狭いマップでは常に前後に動いて攻撃をかわす方はほぼいないですね。広いマップでは前後に動くのは有効だと思いますが。ただ、左右に動いて敵を狙えますが前後に動きながら戦うのは非常に難しいと思います。 -- 2018-03-16 (金) 01:27:27
      • 最後に、チャンプではゼニフューがいる場合、相手は真っ先に潰しにきます。自分もそうですが、敵が多くいる場合は真っ先に厄介な機体を狙って攻撃します。ゼニットはチャンプだとカンストしてる人が多いので、野放しすると危険ですよね。自分も相手にゼニットがいると常に動いていないといけない。リスクが増えて面倒です。相手にあまりいてほしくないですね。 -- 2018-03-16 (金) 01:34:53
  • ちなみに、同時押しで発射しない方が当たります。例えるとむずかしいですが、フューリーの場合、1と2と3と赤ボタンがありますよね?1と2を素早く押した後、赤ボタンを押すと全弾タイミングがズレて発射されます。1発爆発範囲が25mですから、全て同時で発射してしまうと弾は一カ所に落ちます。3つすべて発射するタイミングをズラす事によって着弾がそれぞれ変わるので当たる確率が各段にあがります。この打ち方になれればそこまで難しい武器じゃなくなると思います -- 2018-03-16 (金) 01:44:48
    • 勝手にブッチだと予想してましたが、確かにフューリーの方が短時間でまとまったダメージを与えられそうなのは良いですね。自分がゼニット使うときは、ノリカムパットンと同様に300-400mで運用してましたが、やっぱり敵に近すぎる&足が遅いのですぐやられちゃってました(パットンは足はあるので距離調整などの融通が利く)。デスマッチかつ狭いマップという限定条件下での500m運用のくだりはとても参考になりました。確かに狭いマップでは動き続けられる余裕はあまり無さそうですね! 上手いゼニット使いを敵に回した時の厄介さは身を持って体感してるので、自分は愛用のノリカムパットンで迎撃したいと思います笑 -- 2018-03-16 (金) 02:07:21
  • BOTのスペシャルのように攻撃版アビリティが追加されればこの武器は結構使えるけど、一枠にわざわざ入れるかって話し。まぁそのためのマルチハンガーなんだけどw -- 2018-03-16 (金) 08:05:21
  • こいつ、300mなら実用有りかもよ?海外でブッチとフューリーが互角やった? -- 2018-04-01 (日) 05:12:22
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