よくある質問 の変更点


初心者編
-Q.お金かかるの?
--A.基本無料で遊べました。詳しくは[[課金について]]

-Q.インストールしたけど最初に何すればいいの?
--A.&color(Red){''右上の「バトルヘ」を押して出撃''};しましょう、最初の出撃時にチュートリアルが始まります

-Q.ゲームのルール教えて。とりあえず何をすればいいの?
--A.ゲームルールに限らず、機体、武器の解説は、公式ナレッジベース(http://faq.wwr.mobi/hc/ja)に詳しく書いてあるので、まずはよく読みましょう。 

---ルールとしては、画面上側に表示されているチームゲージが0になったチームが負けです。
--ルールとしては、画面上側に表示されているチームゲージが0になったチームが負けです。
ビーコン支配数に応じて敵チームのゲージが段々と減っていきます。
つまり、まず勝つためにやるべきことは、&color(Red){''「ビーコンを3つ以上支配し、守る」''};です。
マップ上に点在するビーコンに近づき、障害を排除し、自チームを勝利に導きましょう。

(ちなみに、制限時間を過ぎた時と、チームの全機体が破壊された場合にも勝敗が決まりますが、この勝ち方をすることは稀です。
(又、ビーコン支配数が劣っていても、ビーコンを保持し続けている場合わずかと言えゲージは減っていくので
--(ちなみに、制限時間を過ぎた時と、チームの全機体が破壊された場合にも勝敗が決まりますが、この勝ち方をすることは稀です。
--(又、ビーコン支配数が劣っていても、ビーコンを保持し続けている場合わずかと言えゲージは減っていくので
相手チームのゲージを十分削っていればこちらのゲージが無くなる前に相手のゲージを削りきる場合も有る為、油断は禁物です。
 
-Q.操作方法教えて
--A.簡単な説明がこちらです、近くの敵を自動でロックオンします

&ref(ゲーム画面(リサイズ).jpg);
//&ref(ゲーム画面.jpg);
//写真の提供者様へ
//画像が大きく、一部表示されなかったので、勝手ながら小さくさせていただきました。

-Q.スタミナ制?
--A.このゲームには&color(Red){''スタミナはありません''};。好きなだけプレイすることが出来ます。

-Q.一回のバトルで使える機体って1体だけ?
--A.出撃枠をアンロックすることで最大5枠まで拡張できます。&color(Red){''最初から所持しているAuを使って3枠目まで拡張''};するのがお勧めです。なお戦闘時撃破された場合、他のセットしている機体とチェンジできるため枠と機体の数=総合戦力になります。

-Q.強化するならどれ?
--A.基本的には格納庫画面で推奨と出てくる装備を強化すればよいです。ただし武器を多数所持していると所持Agに応じてレベルの低い武器を推奨する事があるので注意です。慣れてきたら自分で判断しましょう。ゴールドで時短縮はしないほうが良いですが貴方の財力次第です。

-Q.どの機体買えばいい?
--A.バトルをすればシルバーは溜まるので好きな機体を買いましょう
まずは[[Gl.Patton(パットン)]]を買うまで遊んでみましょう。パットン手に入れるまでがチュートリアルだと思ってください。その後は[[Boa(ボア)]]を買うのがお勧めです。20レベルになったら新たな項目が増えて新しく買えるのが増えますよ。

-Q.軽量、中量、重量の機体の特徴を教えて
--A.以下の通りです
---軽量機は速度は十機体に比べ高いですが、耐久力や火力が弱いため、ゲーム序盤のみ活躍する機体です。
---中量機は、機動力、火力が他に比べ優れている機体が多いです。軽機体の完全上位互換も多数存在します。一方で個性的な能力も持った機体も多くあります。
---重量機は、基本的に移動速度が遅い代わりに、それを補う高い耐久が特徴です。移動速度の遅さを一時的に補うアビリティを持つ機体もあります。主に優秀な中機体が手に入らない場合に使います。
---重量機は、移動速度は遅いものの、中機体をもしのぐ耐久力を持つ機体が一部存在することが魅力です。主に優秀な中機体が手に入らない場合に使います。

-Q.じゃあ重量機手に入ったら軽量機は"いらない子"になるの?
--A.いいえ、中量機が手に入った時点で”いらない子”になります。


//軽量機は軽量と言うだけあって移動速度の速いのが利点ですが武器を沢山付けられず軽量武器がメインなため火力面が乏しくなります。課金機体のゲパルトのみが唯一3つ付けられます。また耐久力が低いことも多々あります。
//中量機は軽量機に比べると耐久力が高かったり軽量武器でも4つ同時に付けられたり複数の重量武器を付けられるなどバラエティに富んでおり火力もそれなりに見込めます。移動速度もまあまあ速いです。
//重量機は中量機よりも耐久力の高さに優れ、課金機体のフューリーを除いて武器を4つ付けられるため火力が高いのが特徴です(ただしフューリーは重量武器が3つ付けられる強力な機体です)。移動速度は全量中遅い機体が多いですがライノやグリフィンなど特殊なアビリティでカバーできるものもいます。

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**中級者編 [#wa110eea]
-Q.戦いのコツとかない?
--A.近距離武器のほうがリロードなどの関係からダメージを多く与えられます[[Destrier(デストリア)]]か[[Gl.Patton(パットン)]]に[[SURA-F Pinata(ピナタ)]]を装備して近距離戦を覚えましょう。
詳しくは[[戦闘の基本]]や、[[戦闘のコツ]]へ。

-Q.覚えた方が良いテクみたいなものはある?
--A.[[AT Spiral(スパイラル)]]でロックオンをして飛ぶ方向を切り替えて放つ、[[CRV Pin(ピン)]]などロケット武器で壁に潜んだ敵を攻撃、[[Rhino(ライノ)]]の攻撃モード中にカメラ向きを変えての向き変更、壁に潜んでの片腕だけ出して攻撃などがあります。
前者2点は各ページにも書かれているので省略しますが壁隠れ攻撃は敵がロケット武器でもない限りほぼ一方的に攻撃できるテクなので身につけておきましょう。
--そちらについても、[[戦闘のコツ]]を読んで見ましょう。

-Q.マッチングしないんだけど・・・
--A.時間帯等によってはマッチングしづらい時があります。時間を置いて試すか一度キャンセルしてから再度トライするとマッチングすることがあります。

-Q.突然無敵になった・無敵状態の敵がいる・・・
--A.原因は不明ですがダメージを受けない無敵状態になることがあるようです。
この状態になるとレーダーが機能しなくなるようです。
最近ではバグが修正されほとんど起きないようになりましたが、一応覚えておくとよいでしょう。

-Q.クランの説明などによく書かれてる「活躍度」ってなに?どうしたら得られるの?確認方法なども知りたい。
--A.10万与ダメージごと(ただし万の数は四捨五入)に「活躍ポイント」なるトロフィーみたいなものを1つもらえます。10日間分が集計されます。戦闘後のリザルト画面で戦闘毎に得られたポイント、その後のチームリザルト画面の自分の名前の横にある小さい「i」マークを押すことで10日間の累計ポイントがわかります。英語だとactivity pointsと呼ばれてます。

-Q.お勧め装備教えて!
--A.基本的に同じ射程距離の武器で統一すると戦いやすいです。迷ったら、近距離の武器で接近戦をしましょう。機体は、移動速度か耐久力が高いものが無難です。
具体的な装備例は、[[オススメ装備&対処法(Lv20未満)]]をご覧下さい。
また他のプレイヤーの装備も参考になるので、持機が全滅した時に即抜けせず他のプレイヤーの機体と使い方を観察する事もいいでしょう。トレンドが分かります。

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Lv1~5おすすめ			
|機体名|	|武器|	|個数|	|おすすめポイント|
|Gepard(ゲパルト)|	|SURA-F Pinata(ピナタ)|	|x3|	|足の速さと高い火力を生かしてビーコン奪取、ヒット&アウェイ|
| |	|EE Aphid(エイフィド)|	|x3|	|壁を超えて攻撃できる。コストが難点|
|Cossack(コサック)|	|GAU Punisher T(パニッシャー ティー)|	|x1|	|ビーコンへダッシュ、壁に隠れつつ敵を攻撃|
| |	|R4OM Orkan(オルカン)|	|x1|	|GAU Punisher T(パニッシャー ティー)より高火力|
|Gareth(ガレス)|	|R4OM Orkan(オルカン)|	|×1|	| |
| |   |SURA-F Pinata(ピナタ)| |×1|
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Lv6~20おすすめ			
|機体名|	|武器|	|個数|	|おすすめポイント|
|Gl.Patton(パットン)|	|AC Molot(モロット)|	|x4|	|800mの長距離から敵を蜂の巣に|
| |	|AT Spiral(スパイラル)|	|x4|	|障害物を越えて攻撃、敵に回すと厄介|
| |	|SURA-F Pinata(ピナタ)|	|x4|	|300m以内に近づいてきた敵を抹殺、無課金近接ならコレ|
| |	|CRV Pin(ピン)|	|x4|	|500mの射程を生かして敵を牽制、爆発範囲の広さで隠れてる敵にも有効|
|Vityaz(ヴィーチャシ)|	|ECC Thunder(サンダー)|	|x1|	| |
| |	|SURA-F Pinata(ピナタ)|	|x2|	|近接お勧めの組み合わせ、Boaと違い隠れながら戦う方が良い|
|Boa(ボア)|	|ECC Thunder(サンダー)|	|x1|	| |
| |	|R4OM Orkan(オルカン)|	|x1|	|最強候補の一角、突撃して敵をなぎ倒す姿は圧巻|
|Golem(ゴーレム)|	|ECC Thunder(サンダー)|	|x1|	| |
| |	|GAU Punisher(パニッシャー)|	|x1|	| |
| |	|GAU Punisher T(パニッシャー ティー)|	|x1|	|Boa、Vityazに比べて耐久が低い、距離をとって戦おう|
|Fury(フューリー)|	|ECC Thunder(サンダー)|	|x3|	|高耐久高火力で最強のビーコン防衛役、速度が遅いのが難点|
| |	|ETC Kang-Dae(カンデ)|	|x3|	|狙撃が弱いこのゲームの中で例外があるとすればコレ。Nashorn(ナースホルン)もあり|
| |	|Zeus(ゼウス)|	|x3|	|サンダー以上の火力で敵が溶ける、リアルマネー約1万円は伊達じゃない!?|
|Leo(レオ)|	|SURA-F Pinata(ピナタ)|	|x3|	| |
| |	|ECC Thunder(サンダー)|	|x1|	|無課金のヒーロー、高い瞬間火力と耐久力を生かして相手をとかせ|
|Griffin(グリフィン)|	|AC Molot(モロット)|	|x2|	| |
| |	|AC Molot T(モロット ティー)|	|x2|	|800mの鬼、敵を蜂の巣にしよう|
| |	|CRV Pin(ピン)|	|x2|	| |
| |	|S-25 Tulumbas(トランバス)|	|x2|	|通称トラピングリ、広範囲の爆風で敵を蹴散らせ、敵との間合いに注意しろ|

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Lv20~おすすめ
|機体名|	|武器|	|個数|	|おすすめポイント|
|Rogatka(ロガトカ)|	|E-SG Taran(タラン)|	|x2|	|R4OM Orkan(オルカン)とは好みで選ぼう、無課金ならこっちが楽か|
|Boa(ボア)|	|ECC Thunder(サンダー)|	|x1|	| |
| |	|E-SG Taran(タラン)|	|x1|	|接近して敵をなぎ倒せ、完全無課金でも作れるのはうれしい|
|Fury(フューリー)|	|E-Ww Trebuchet(トレビュシェット)|	|x3|	|軽量機やCarnage(カルネージ)の天敵、超強力な一撃を放って敵を蒸発させよう|
||	|HRS Trident(トライデント)|	|x3|	|トラピングリを上回る高い火力と爆風で敵を粉砕せよ、ライノも黙るマッドな装備|
|Stalker(ストーカー)|	|SURA-F Pinata(ピナタ)|	|x2|	|ビーコン奪いステルス機能でヒット&アウェイ、耐久が低いので注意|
|Carnage(カーネージ)|	|Zeus(ゼウス)|	|x2|	|カルネージの機動性のおかげで距離を維持しつつ一方的に高火力攻撃を叩き込める|
||	|HRS Trident(トライデント)|	|x2|	|Ecu(エコー)を装備した機体だろうとライノだろうと関係ない、500以遠から一方的に爆殺してやろう|
||	|ECC Thunder|	|x2|	|接近戦に持ち込めればBoa(ボア)にすら撃ち負けないほどの火力、強力なヒット&アウェイが可能|
|Rhino(ライノ) |	|GAU Punisher(パニッシャー)|	|x2|	| |
| |	|S-25 Tulumbas(トランバス)|	|x2|	|高耐久、高火力、盾展開時は移動も早いまさに変態、側面からの攻撃に注意|
||	|SURA-F Pinata(ピナタ)|	|x2| | |
||	|R4OM Orkan(オルカン)|	|x2|	|盾を展開しつつ敵に接近し、隙をみたら盾を解除してありったけの火力を撃ち込もう|


-Q.Auが溜まってきたんだけど結局何から買うのがいいのかな?
--A.自己責任ではあるものの課金機体を含め沢山ユニットがあっても枠が無ければ使えないため、枠の拡張優先を推奨します。初心者編にもありますが[[課金について]]を見ても良いでしょう。




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**その他 [#c3120377]
-Q.動きが遅い、もっさりしてる・・・

--A.仕様です(笑)ゲーセンにあるようなボー○ーブ○イクやガ○○ムのようなスピード感あるゲームが好きな方には合わないかもしれません。
良く言えば、重量感あるロボットを操縦し陣地を奪い合うという戦略ゲーが好きな方にはお勧めです。

-Q.日本語おかしくね?
%%--A.おそらく機械翻訳で日本語化されているためだと思われます。%%