Doc(ドク)

Last-modified: Sun, 07 Jul 2019 17:20:41 JST (1748d)
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WR.IC.Doc.png
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LIEUTENANT (500Au)
星条旗の塗装。Jesse(ジェシー)Butch(ブッチ)にも同系統の塗装がある

特徴 Edit

性能価格武器スロット速度(km)耐久値(k)アビリティ
kAgAu\機体アンサイルその他ジャンプラッシュ(km/秒)ダッシュステルス(秒)その他クールタイム(秒)
Lv121700451171武器切替15

・中量武器2×2をアビリティ(クイックドロー)で切り替えられる中量機体。価格は1.7M Ag。
・バージョン2.4で初登場。当時はクリスマスイベントのスノーフレークを集めて入手する機体だった。
・元ネタは犬(Dog)ではなくドク(Doc)・ホリデイ。1860年~1890年頃のアメリカ西部開拓時代に活躍したガンマン。OK牧場の決闘でワイアット・アープに味方してクラントン一家と撃ち合った。正式な名前はジョン・ヘンリー・ホリデイだが歯学博士の称号を持っていたため、"ドク"と呼ばれた。詳しくはドク・ホリデイ(ウィキペディア)へ
・やや曲面的な形状の中機体。デストリア、他のガンマン系にも見られる、赤い3つの点のようなセンサーを機体正面左右に持つ。頭部右に☆のマーク、機体上面にFN-87と書かれている。中量武器を機体上部に構えているが、武器切り替え時にはこれを機体後方に格納し、逆に後方に格納していた中量武器を機体左右へ展開する。

良い点
・実弾系武器など、残弾が残っていても武器を切り替えた時点でリロードになるので、途中で切り替えても次使う武器はフルチャージされている。ドク自体は15秒で武器の切り替えができるが、オルカンは23秒でフルチャージの為、切り替える度にフルチャージになるわけではない。
・中量武器を合計4つ装備可能。中量機体の中では移動速度は速い部類。
・2017年1月2.5アップデートで最大速度45→51と大幅強化された。これにより、素の状態では一時的に中量機体最速となったが2017年4月2.8のアップデートでロガトカに素の速度をも上回られた。
・中武器4つを装備可能だが、2つずつを切り替えて使用する為、射程(近/中)、属性(爆発/エネルギー)などの組み合わせによって柔軟な戦術が取れる。(例トランバス2丁とパニッシャーT2丁を切り替える等)

悪い点
・1度武器を切り替えた後、もう一度切り替えるのに15秒のクールタイムが必要。
E-SG Taran(タラン)Scourge(スカージ)Ion(イオン)はリロードが5秒で終わるため、この機体のアビリティとはやや相性が悪い。
・クイックドローの仕様(バグ?)のため、Ion(イオン)の撃ち切り直前で武器を切り替えるとそれ以降リロードタイミングがずれたままとなって、武器使用時に(リロード完了→暴発→残りを発射可能→リロード開始)というサイクルになってしまうので特に相性が悪い。
・盾・エネルギーシールド・ステルスなどの防御アビリティを持っていないことに加えて同時斉射は2門に限られるため、敵の射線が通る状態での撃ち合いでは撃ち負けることがある。悪く言えば器用貧乏。中量武器を4門同時斉射できる上にステルスジャンプが可能なSpectre(スペクター)と比較すると使用感は大きく異なる。
・同一の武器を4門搭載するとクイックドローの利点が生かせずSpectre(スペクター)の劣化版になってしまうことがある。

装備例 Edit

装備解説
S-25 Tulumbas(トランバス)×2+(R4OM Orkan(オルカン)×2)or(E-SG Taran(タラン))×2トランバスが自動リロード化したことにより有用化した組み合わせ。中距離からトランバスで攻め、近付けたら近距離装備に切り替えて更なるダメージを与える。状況にもよるがトランバスだけで攻めるのも可能でありかなり戦いやすい。
S-25 Tulumbas(トランバス)x4アビリティーのクールタイムと相性が一番よく、かつ銀武器のみの構成。オルカン×4よりも活躍するという報告もあり、現状ではアビリティと一番相性がよい編成と思われる。
SMS Hydra(ハイドラ)x4壁に隠れながら地味に痛い攻撃を続ける装備。全弾発射を押しても2発ずつ発射できるため着弾を確認してから次弾を撃ちやすい。したがって他のハイドラ装備機体より芋りがちになりにくいだろう。※あくまで使用者次第だが。
R4OM Orkan(オルカン)x4全弾発射で2発撃ち尽くした後、切り替えてもう一度全弾発射できる。移動速度が早いので敵を逃がさずに仕留めることができる。
R4OM Orkan(オルカン)x2+E-SG Taran(タラン)×2盾に強いオルカンとバリアに強いタランを使い分けて戦う。アンサイルか盾のどちらかは大抵持っている現環境においてこの組み合わせは非常に有効。オルカンで仕留め損ねた敵にタランで追撃をかけたり、相手のオルカンの射程外から一方的に攻撃をしたりなど様々な戦略を取れる。また、武器を切り替える度にリロードをする機能が地味に便利。タランから即座にオルカンに切り替えても、しっかりとリロードをしてくれる。このあたりでSpectre(スペクター)との差別化も図れる。ただし、同時に使えるのは当然中武器二つのみで正面切っての打ち合いはあまり強くはないため、相手を選んだり味方と連携を取ることが重要。
R4OM Orkan(オルカン)x2+SMS Hydra(ハイドラ)×2ハイドラで敵機を誘い出し、オルカンでとどめを刺す装備。ハイドラで撃たれた敵機は安易に飛び出す為、ダメージが安定して稼げる。開幕機としても有効。
Punisher Mk2(パニッシャー マークツー)×2+R4OM Orkan(オルカン)×2強力なアンサイル持ちが猛威を振るう現環境下で、この装備ではバリア剥がし→本体への攻撃を、単独で比較的安全にこなすことができる。パニッシャーで相手の武器の射程圏外からバリアを剥がし、接近してオルカンでダメージを与える。足が遅く、パニッシャーの命中率も高まる大型の重機体などに対しては特に有効。
Storm(ストーム)×2+R4OM Orkan(オルカン)×2上記のパニオルドクと似た特徴を持つ組み合わせ。ストームで効率よく敵のアンサイルを剥ぎ、オルカン×2を叩き込む。ストームはパニッシャーと違いオートリロード方式であるため、接近戦でも火力が落ちにくい。
Shocktrain(ショックトレイン)×4ヒット&アウェイをくりかえし、ビーコンに集まるの敵機に大ダメージを与えられる上に、相手がオルカンやタランの場合、反撃手段はない。
Scourge(スカージ)×2+Ion(イオン)×2ヘチを攻撃するのに適した編成。中距離からイオンで攻めつつ、近付けたらスカージで火力を上げる。イオンを装備している為、ある程度ショックトレイン相手にも立ち回れる。ただし、上記の「悪い点」に記載の通りIon(イオン)とクイックドローの相性が良くないので、慎重な操作が必要。
Pulsar(パルサー)×2+Vortex(ボルテックス)×2「当たらなければどうということはない」と言われるVortex(ボルテックス)をロックダウン武器であるPulsar(パルサー)との組み合わせによって必中化する構成。Pulsar(パルサー)で味方を支援しつつ、HPをある程度削ったらVortex(ボルテックス)で撃破しよう。

コスト・強化時間 Edit

※エコノミー反映済み

+  反映前

反映前

レベル速度耐久値コスト強化時間
139730001250Au-
2407900050 k Ag20 分
34285000100 k Ag10 時間
44392000200 k Ag14 時間
54599000300 k Ag20 時間
646107000700 k Ag1 日 4 時間
7481160001 M Ag1 日 9 時間
8491250002 M Ag1 日 15 時間
9511350005 M Ag1 日 23 時間
10511460009 M Ag2 日 10 時間
115115800016 M Ag3 日 3 時間
125117100030 M Ag4 日 1 時間
レベル速度耐久値コスト強化時間
139730001.7 M Ag-
2407900020 k Ag10 分
3428500040 k Ag1 時間
4439200080 k Ag2 時間
54599000400 k Ag8 時間
646107000800 k Ag16 時間 48 分
7481160001.6 M Ag1 日 9 時間
8491250003 M Ag1 日 18 時間
9511350006 M Ag2 日 2 時間 24 分
105114600010 M Ag2 日 12 時間
115115800016 M Ag3 日 12 時間
125117100026 M Ag4 日 18 時間

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Doc(ドク)/comment

最新の10件を表示しています。 Doc(ドク)/comment

  • 瞬間火力は結局変わらんから瞬間高火力出せる連中には圧倒されてひとたまりもないし逃げ足も足りてないから大差ない

    -- ID:HWsoPmfp7Xo 2018-10-06 (土) 15:45:58

  • 1250………昔のガレスと同じやないかい!

    -- ID:I/S2RVJdTJ2 2018-10-08 (月) 01:51:48

  • 初登場時はずいぶん話題になったけど、今では地味なアビリティに成り下がってしまったのが残念。常時中武器3つ4つ装備+アビリティ機体の台頭によって没落した感じかな。

    -- ID:7VPhH.tNxUU 2018-10-09 (火) 21:03:40

  • ホバーと同じ体力、ホバーと同じ速度にしてくれてもバチは当たらないと思うんだ

    -- ID:B80bPsSxwnc 2018-10-24 (水) 22:14:11

    • でも今のスペクターと同じ速度だから十分採用価値はあると思う。

      -- ID:gnCGs4cltOE 2018-10-26 (金) 10:13:05

    • アビリティのクールタイムを3秒位にするだけで良い。腕のある奴はそれだけで強くなれる。

      -- ID:4Hwn8L05gyw 2018-12-06 (木) 07:39:20

    • 逆だな。ホバーにリボルバー機能を付けて中武器4にすれば良い

      -- ID:7CeZhznPk8g 2019-01-01 (火) 23:02:01

  • この系統の機体は3つずつ装備を切り替えて合計6つの装備枠を与えればユニークなのに

    -- ID:dzkxX0oEcp2 2019-02-02 (土) 17:26:15

  • ブッチは強化されたのにドクは放置っすなぁ。
    ファルコンのファングのサイクルだと使いやすいかもね。10秒クールダウンで格納武器は強制リロードとかさ。

    -- ID:1LxpGrrn9yY 2019-02-02 (土) 18:43:31

  • アビリティのクールタイム無し、しまった武器は即リロード完了のこれぞ早撃ちガンマン!なアビリティにしても良いじゃないと思ったけどバリスタがあまりにもヤバくなるから無しだなうん

    -- ID:E9..BxpJwo6 2019-03-24 (日) 13:21:10

    • それだとトランバスですらやばい。

      -- ID:7xiat/FMu4s 2019-03-24 (日) 21:51:18

    • クイックドローのアクションがあるから、クールタイム0秒は無理だし、即リロード完了も非現実的
      もしそうなったら、ミサイル無限撃ちするわ(笑)

      -- ID:UjpgxC1fkuw 2019-03-24 (日) 22:30:31

  • 敵が遠かったらモロT、近づいて来たらオルカンとかストームって強いと思いますか?

    -- ID:TigMULeu5I2 2019-04-05 (金) 17:53:19

    • 中距離と近距離で組み合わせるのならモロTよりもトランバスが主流だったはず。

      -- ID:jPzefRHCNLg 2019-04-05 (金) 17:55:54

    • 思わないよ。
      モロTでアウトレンジじゃけんせいにもならない、そのうちトレビかフラックスあたりに撃ち抜かれるだけ。
      近接に持ち込んで来る敵は火力に自信があるんだから2門で返り討ちに出来る可能性は低い。
      弾が尽きて苦し紛れにモロに持ち替えて大した抵抗も出来ずに撃破されるだけ。

      -- ID:wRtCBEBmAPY 2019-04-05 (金) 18:06:29

      • トレビもフラックスもあんまいないぞ
        どこにでも沸くトライデントの射程外から撃てるからモロTは決して悪くはない
        まあモロTならバリスタでもいい気がするが、安価な兵装としてモロTはいいんじゃね

        -- ID:ETv7nZ3ml22 2019-04-05 (金) 18:22:01

    • うんうん。強い強い。百聞は一見にしかず。まずは試そう!

      -- ID:TITaQRqM/Ok 2019-04-05 (金) 18:43:10

      • 戦力としては微妙。てかイマイチ。
        クイックドローのアクション見たくて使う感じ。

        -- ID:Q1D7wR7ikIc 2019-10-08 (火) 03:43:13

  • ショクトレボルテックスとか楽しそう

    -- ID:pwis8PF1MGk 2019-04-05 (金) 18:20:41

  • パニパニドク使ってるんですがアンサイル剥ぐのだけははやいですよ!だけは(´;ω;`)

    -- ID:CjC6696YAtI 2019-08-23 (金) 10:26:54

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