小ネタ集

Last-modified: Thu, 23 May 2019 16:35:34 JST (1790d)
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・飛ばないロボットが飛ぶ

動画などで上がっているが、通信状況などの理由でロボットが表示されていない場合、そこに立つことができるが、いきなり表示されると、そこに立っていたロボが上に吹っ飛ぶことがある。

リスポーン地点は範囲は同じだが、ランダムで位置が選ばれるため、偶然そこに味方がいた場合も同様な光景が見られる。

・飛ばないロボットも飛ばせる

ジャンプ可能な機体がジャンプさせたいロボットを自分の上に

乗せてからジャンプを押すと一緒に飛べる。

軽機体で重機体と互いに引き合うように移動すると簡単。

Rhino(ライノ)はラッシュ時のスピードが、名前の元ネタであるサイと同じ(50km)だった。

・ノリカムカラテ

名前の通り(?)SM NORICUM(ノリカム)を近距離でブチかます技。

壁にぶつけ、爆風を当てたり、Stalker(ストーカー)で敵機の足元に潜って当てたり...

詳しくはYoutubeにて某氏が動画を上げているので、それを見よう。

実際にやってみると難しさがよく分かる

芋る暇があったらこれをしてみろ

なお地面から狙えるのはノリカムの爆風範囲が非常に広いためだが

トランバスやピン、トライデントなど爆風範囲の広い他の武器でも

ノリカムほどの自由度はないにしても可能である。

勝率は日によって違う!?(初心者・中級者・上級者のエンジョイ勢への警告)
 このデータは、機体レベル7~8、武器のレベルも7~8、格納庫4枠の時に行った。(GWの頃。)
 平日は、勝率はそこそこだが、ゴールデンウィークになると、急に下がった。
 多分、ガチ勢が休みに押し込み、勝率が下がったのだろう。
 休日に戦う場合は強い武器で戦い、やられメカにならないようにしましょう。

パイロットについてもろもろ。
Raijin(ライジン)Fujin(フウジン)登場の前まで使われていたオープニングの画面には、峡谷に立つGriffin(グリフィン)とその前に立つパイロットらしき女性の絵だった。彼女はいったい何者だったのだろうか。
Cossack(コサック)は、ガラスの付き方から2人乗りのように見える。
③公式に質問した所、ロボットにはパイロットがいるようだ。

参考 パイロット写真

https://wwrmossarirobo.wicurio.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=062D95E9-5B71-4FBA-8ABC-F7D1670E3E91.jpeg&refer=%E5%B0%8F%E3%83%8D%E3%82%BF%E9%9B%86

・風神の元

Fujin(フウジン)の元はJoughtという中装備を3つ扱える試作ロボットだった。

・やられる時の動き。
Stalker(ストーカー)で見たのだが、弱った時に大ダメージを与えられる()と、爆風と共に、吹っ飛んでいくように見える。使っている人は是非見て頂きたい。
Cossack(コサック)でも見られる。
Rhino(ライノ)に乗っていて倒されたとき稀にふっとぶ。
結論:どの機体でも吹っ飛ぶ(しかし、重ければ重いほど珍しい)

・選ばれるマップの法則(2017.2.4更新)
いろいろな時間に遊んでみたが、例えば1度雪山で戦うと何度か雪山が選ばれるなど、時間によって選ばれるマップが変わる気がした。
6つのうち1つがよく選ばれるパターンが多い。起動する度に変わることもある。
また、マッチングレベルによっても登場するマップの割合が変化する。
低いマッチングはスプリングフィールドやキャニオンが出やすく、雪山が非常に出にくい。マッチングのレベルが上がると、バランスよく出るようになるが、気のせいかデッドシティや発電所が出やすい。
また、時間帯によって出やすいマップが変わると書いたが、雪山が出やすくなる確率が低い。
たぶん、芋を減らすために確率を意図的に下げているのだろう。

・足場にハマった!?

YAMANTAU(雪山)のDビーコン周辺の壁と床の間にハマってしまうことがある。コサックやストーカーでは脱出できるが重ロボットなどは脱出出来ない。素直に落ちよう。

・不意打ちにおすすめのロボット
①対・スタート位置で遠距離戦をする人()用
EP Magnum (マグナム)SURA-F Pinata(ピナタ)を装備した軽量機体や円卓の騎士でダメージを与える。
②対・前線に出てきた軽ロボットやGl.Patton(パットン)
E-Ww Trebuchet(トレビュシェット)を装備したRaijin(ライジン)Natasha(ナターシャ)で叩くことが一番最適だと思われる。
しかし、遠距離戦は当ゲームでは歓迎されにくいので、接近戦で片を付けることも考えよう。

・こんなところにも!?

都会のマップでは、落ちているコンテナ(地下鉄の駅か?)にWWRのロボットの絵が描いてある。 

・ゲパルトの変身だけじゃない1.4.2バージョンのいいところ

回線に異常がある時に、マークが点滅して知らせてくれるようになった。

数字がぱらぱら動くようになった。

・ダムに異変が⁉︎

SpringfieldのCビーコンあたりにあるダムらしき建設物の見た目がガコンと突然変わることがある。

・SHENZHENの屋根の上に乗れるロボット

Bのビーコンの近くの建物の屋根に乗れるのは、Griffin(グリフィン)だけであり、Cossack(コサック)では乗れない。

Rogatka(ロガトカ)では不明。

↑「直接乗れる」のはグリフィンだけということであって実際はロガトカ、コサックでも乗れる。

屋根付近のリスポーン側付近にある小さな階段を登ったところからジャンプで少し狭い高めの足場に乗る。

その後屋根側に向かってジャンプしビルの屋根へ、その後のジャンプで屋根上に登ることは可能である。

また、グリフィンでも直接登るには距離感と特定の場所からというかなり厳しい条件が重なるため実際はビルの屋根に登ってからが簡単である。

なおBビーコン付近の屋根ではないが高い場所を追求した動画があり一見の価値あり

(http://youtube.com/watch?v=Zpe1ykBTX0c)

・バラバラ事件

https://dotup.org/uploda/dotup.org1815494.jpg

ロボットの武器が壊れると、そこが表示されなくなる。そこまではまだいい。

しかし、Fujin(フウジン)Raijin(ライジン)はかわいそうにやられると足と胴体が離れる。

さらに乗り捨てられた雷神が雪山の屋根の上から落ちてきたのだが、足二本ずつと胴体がばらばらになって落ちていた。グロテスクに見えた。

・首吊り事件

Yamantauの中央ビーコンに向かっていたロボットが倒されて空中固定されてしまい、まるで首吊りのように見える事件があった。

・ガンタンクを再現

ナターシャにKwK448mm(ケーダブリューケー)二つとGAU punisher(パニッシャー)二つを装備すれば…

機動戦士ガンダム(1st)のガンタンクを再現できるかも。

KwK(ナースホルン)はETC神田・・・じゃなかったカンデでもOK。

・グリフィンの元ネタは日本の漫画!?

マンガ「機動警察パトレイバー」に登場するライバルの搭乗機体の名前はグリフォン。Griffin(グリフィン)と同じ意味で、さらには飛べる珍しいメカ。(レイバーもグリフォンを除いて飛ばない。)

これは元ネタが分かったかもしれない。

・なんで君だけ!? 最近のゴーレムによくみられる光景

Golem(ゴーレム)を破壊しに行くとわかるお話。ごく稀にだが、破壊されたとき、重武器と機体が離れてしまうバグがある(もとはくっついており、破壊もされていない状態。)その為、ほかのロボットは破壊されたときに地面に寝そべって倒れるが、ゴーレムのみ逆立ちした状態で倒れることが。

まだ見たことがない人はやってみるといいかも。思わずクスってなってしまう。

Fury(フューリー)とマグナムは核エネルギーを使っている。

・上記の付け足しとして、デストリアやコサックにも使われている事が分かる。

・SHENZHENで起こった爆笑

Cossack(コサック)を使っていたのだが、ジャンプ中に撃破されて地面に足の部分がめり込むバグが見られた。

建物のようになってしまっている。コサックを使ったことがある人は是非やってみよう(他のマップでも見られるかも)!

・かっこいいやられ方

Gareth(ガレス)が雪山マップの中央ビーコンを狙って坂を登っている時にやられてしまった。しかし、彼は根性で立ったままやられていたのだ!弁慶の立ち往生ならぬガレスの立ち往生である。

・どう考えても違憲だろ…

英語版攻略サイトによると、風神雷神は自衛隊のものらしい。

タイトル名からして明らかに戦争している。違憲である

もしもじっさいにあったら機体名は「ふうじん」「らいじん」と書かれているのだろう

・ホバー移動?タイヤ移動?

デッドシティマップでの出来事。通信環境が悪かったのか、風神がスライドしてきて近づいてきた。

防御態勢だが、バリアは張って居らず移動していたため、チートの可能性は低い。

もしも風神雷神の足にタイヤがついたら機動力が良くて便利なのに・・・

・ついに公式が動いた!?

ご存じだと思うが、Youtubeの公式動画「War Robots funny moments」 は小ネタ集の内容を連想させる物がある。

是非ご覧頂きたい(https://www.youtube.com/watch?v=RnmwRN7Izis)

・ごく希になる観戦モード!?

ipadでwifiを使っていた時のこと。対戦開始でカウントダウンが始まったものの、接続中の表示が・・・

こうなったら格納庫に戻るしかない

・昔の小ネタ:空中散歩!?

雪山のリニューアル間もないころは、当たり判定は旧マップデータを使用していたため、足場がないところでも歩けたため、空を飛べるような感じだった。

今ではデータを改良されて見られなくなってしまった。

・バトル終了後の画面で・・・

バトル終了後、盾マークがあるのは分隊をしていたという印。盾の中の番号は、分隊の通し番号

・ピナタの不思議

SURA-F Pinata(ピナタ)には見た目上17発の弾丸が詰まっている。だが実際には16発しか発射されない。残りの一発はどこへ行ったのだろうか。

・サンダーの弾丸

ECC Thunder(サンダー)の砲弾は16個である。

・目の錯覚?

2017年3月14日現在、マッチング待ち中の画面に登場するジェシーはパニッシャーを装備している。

ゲーム中で軽パニッシャーの砲身は6本。

しかし、その画面のパニッシャーは4本の砲身に見える。

・天井を歩くストーカー

ストーカーで雪山の廊下の上を歩ける、結構難しい。

ストーカーじゃなくても可能 なぜストーカー限定で書いたのか?

・雪山の変な壁を渡り歩く

雪山の廊下側とは反対側にある発射台?のような場所は

グリフィンとロガトカ限定でジャンプで飛び移ることが可能。

まず一度砲台?のような場所に乗ってから移動する。

ロガトカの場合かなりギリギリでジャンプすることで次に飛び移れる。

ロガトカの場合、ギリギリジャンプで飛び移れる箇所はここに限らず結構多い。

・着地キャンセル

段差を降りる時、稀に着地モーションが直ぐに発生し、地面に付いた時の硬直をキャンセルすることが出来る。軽機体だと起こりやすい上、ビーコンを取る時間を短縮出来る。

因みに4脚は着地モーションが無いのか地面に付いても硬直しない。

・床を貫通?

稀に月面のCビーコンの下で、上にいる敵に向かってサンダーやオルカンなどを撃つと、貫通してダメージを与えることができる。オルカンは爆風なのかもしれないが、サンダーはなぜ貫通するのか?

※このページは、皆様の発見したネタを募集しております。
是非編集して下さい

最新の10件を表示しています。 小ネタ集/comment

  • -- ID:2TU0BNr5ih2 2019-07-13 (土) 11:43:30

  • ほんと今更だけど、パイロットって既に存在するっていう設定があったんだね。「俺達自身がパイロットじゃなかったのか!?」というツッコミはお門違いだったということか。

    -- ID:v0NDRgs3M5E 2019-07-13 (土) 11:50:58

  • ジェシーにスパイラル積んで一発めがとんでいったのを確認したら換装すると1〜2発残せるよ

    -- ID:e7CbT6UvviE 2019-07-13 (土) 15:10:00

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