SM NORICUM(ノリカム) のバックアップソース(No.82)

*SM NORICUM(ノリカム)[#o3792f5f]
#ref(SM NORICUM(ノリカム).jpg)

''現在の名称は&color(green){Noricum};であるが、ページ名は&color(red){SM NORICUM};である。だがリンク切れ防止のためにページ名は変えないようにしておく。''
・ノリカム(Noricum)とは古代の歴史的地名で、現代のオーストリアとスロベニアの領域に位置したケルト人の王国。
・[[SURA-F Pinata(ピナタ)]]を上に打ち上げるようなものだが大きなダメージを与えることはできない。詳細は後述。

&color(green){&size(40){評価};};
・2017年8月末のアップデートにより射程が300m~1100mになり、また発射後の着弾までの速度が距離に応じて劇的に早くなり、弾のばらつきが軽減され集弾率が向上した。
・相変わらず芋武器には違いないが、集弾率の高さからうまく当てられれば壊滅的なダメージを与えられるようになった。とは言え装備数が少ないと相変わらず微妙である。
・距離が近づくにつれ着弾までの速度が上がっているため300~400程度なら気にならないが500m以上離れている時の早い機体、及び900m以上離れている時の遅い機体には直接は当て辛く、ここは以前及びゼニットの使い方のまま、「敵の移動先と着弾タイミングを予測して撃つ」ことを考えられないと当てられない玄人向けの武器である。
・時折床下から撃って床を貫通してダメージを与えるという誤解が生まれることがあるが、あくまで爆風の範囲内の敵にダメージが通っているだけであり床を貫通しているわけではない点に注意が必要。トランバスやピンのように爆発範囲の広めな方の武器でも同様の意見が飛び交うことがあるが、これも爆風による結果であり、これまでにも壁を無視してダメージを与えた、あるいは与えられたことがあるだろう。それが横にある壁ではなく下にある壁(つまり床)になっているだけのことなのだが案外このことに気づかれてないようで遺憾である。

//&color(green){&size(40){良い点};};
//&color(red){&size(20){・地雷さんだとすぐに分かる};};
//・ミリ削りに使える。
//・1発あたりのダメージは意外にもやや大きく爆風範囲も広めである。
//・目標に近づけば近づくほど発射から着弾までの時間が短くなるので400m辺りなら割と当たる。
//・山なりな弾道を描く為、壁の後ろに潜んでいる敵のあぶり出しや牽制等の目的には一応ながら使える。&br;ビーコンを防衛している敵に撃ち続けると防衛地点から追い出せるかもしれない。
//・なのであぶり出してから他の武器で攻撃することも出来るがこの武器で軽武器枠を潰すのはとてももったいない。
//・[[Ancile(アンサイル)]]を大きく削ることができるメリットはある。が、アップデートにより武器の方のアンサイルは回復速度が上がってしまった。もっとも、[[E-Ww Trebuchet(トレビュシェット)]]を使えばそれを無視して攻撃できるのだが。

//&color(Red){&size(40){悪い点};};
//・軽量武器の中で最も弱いと思われる武器。
//・「発射すると弾が上に飛び爆弾の雨を降らせる」と書けば聞こえがいいが&color(red){&size(20){弾がかなり散らばるためダメージをほとんど与えられない。};};
//・発射から着弾までの時間が長いので遅い機体でないとまともに当たらない。
//・[[Zenit(ゼニット)]]とこの武器を搭載した[[Natasha(ナターシャ)]]は芋ナタと呼ばれかなりのパイロットから忌み嫌われている。
//・集弾性が低く、全弾当たった時の数分の一未満のダメージしか与えられない。
//・被弾面積の都合、[[Ancile(アンサイル)]]のバリアには有効だが、いずれにしても継続火力が低すぎる。当たりやすさを求めるなら[[AT Spiral(スパイラル)]]を使ったほうが良い。
//・有用性があるとすれば、[[Ancile(アンサイル)]]を装備した敵が密集している場所に撃ち込んで複数の敵のシールドにかなりのダメージを与えることができるくらい。しかし、pvpにおいて、そういった状況はまず起こらない。
//・当たりにくいわりには装填時間が長い。15秒のリロード中に戦況が変わることもしばしば。
**余談 [#i293dcfd]

ノリカムを4つ積んだ[[Gl.Patton(パットン)]]が相手の下に潜り込んだ状態で全段発射すると相手を一撃でしとめられるという都市伝説が・・・
そんな状況は八百長でもしない限り起こらない
...と思われていたが、ある方がノリカムカラテというテクニックを生み出した。下に潜り込まずに至近距離で壁にブチ当てる技なのだが、やってみると結構難しい。YOUTUBEでノリカムカラテと検索すると有志の方が動画を上げている。だから素直にピナタ使えと何度言ったら(ry
また雪山ステージの中央の高台に向かって下から打つと上にいるダメージが入るという情報も。当初このバグは治ったと思われていたが、「ほぼ全機体でノリカムカラテ」という動画を見たところ、やっぱり修正されてなかった。というかカラテの人の進化が恐ろしい。
3/28日現在、IOSでは床を貫通するらしいが、Androidでは貫通しないらしい。現在調査中
*コスト・強化時間 [#z31fcf6f]
| レベル | | ダメージ | | コスト | | アップグレード時間 |
| 1 | | - | | - | | - |
| 2 | | - | | - | | - |
| 3 | | - | | - | | - |
| 4 | | - | | - | | - |
| 5 | | 1069 | | 290 k Ag | | - |
| 6 | | 1174 | | 400 k Ag | | 8 時間 |
| 7 | | 1290 | | 800 k Ag | | 17 時間 |
| 8 | | 1418 | | 1,5 kk Ag | | 21 時間 |
| 9 | | 1558 | | 3 kk Ag | | 1 日 1 時間 |
| 10 | | 1713 | | 5 kk Ag | | 1 日 7 時間 |
| 11 | | 1882 | | 8 kk Ag | | 1 日 18 時間 |
| 12 | | 2068 | | 13 kk Ag | | 2 日 9 時間 |

----
#pcomment(./comment,reply)




関連リンク