武器性能の比較 のバックアップ(No.71)


武器について横断的に扱うページです。

重量ごとの解説 Edit

軽量武器接近戦から遠距離まで種類が多彩。一発あたりの威力は低めだが連続で発射される武器が多い。基本的に複数個搭載して使う。大抵の機体は装備できる。機体に応じた装備の仕方が問われる。
中量武器全武器の射程は長くても800m。接近戦向けの物が主体。これがつけられる機体は接近戦に使われることが多い。
重量武器中、遠距離用の武器が多く、一発あたりの威力が高いものが多い。接近戦が主体なこのゲームではECC Thunder(サンダー)が主に使われる。つけられる機体はほとんどの重量機体(Griffin(グリフィン)Rhino(ライノ)除く)と、多くの中量機体(Gl.Patton(パットン)Galahad(ガラハッド)Doc(ドク)除く)と、Schutze(シュッツェ)

射程距離一覧 Edit

戦闘のコツでも扱っているのでそちらも参考にどうぞ。
距離帯ごとに表しています。

凡例 Edit

意味
攻撃は届き、有効
その範囲の途中まで届き、そこでは有効
届くが威力や命中性が下がる(有効射程の外)
届かない

射程早見表 Edit

武器の攻撃タイプリスト Edit

AT Spiral(スパイラル)など追尾ミサイルは盾を避けて当たることも多いので要注意です。
Zeus(ゼウス)は、盾で防げても少しダメージを受けるという報告があります。発熱によるダメージと見られ、注意が必要です。

種目別威力表(Lv12) Edit

様々な角度から武器の威力を比較しています。計算値ですので多かれ少なかれ誤差があるかもしれません。あくまでご参考までにどうぞ。

また、これを含め発射中にリロードされる武器については、基本的にそれを考慮して計算しています。
加えて、あらゆる部分で平均化した計算を行っています。

+  Lv12での機体の耐久力の目安

特に記述が無ければ、盾やバリアの防御装置は無視する。

DPSの部 Edit

連射型武器(モロットとかタランとか)の DPS=秒間ダメージ の表です。ここでのDPSはリロード時間を考慮していません。
また、ダメージの値は最大値です。
ちなみに、SURA-F Pinata(ピナタ)R4OM Orkan(オルカン)を撃っている間の秒間ダメージは14270ダメージです。

DPSの計算は、以下の式で計算しました

(1秒あたりの発射数)*(一発ごとのダメージ)


全弾発射ダメージの部 Edit

複数の弾を撃ちきるタイプの武器(ピナタとかトライデントとか)の全弾発射時の総ダメージの表です。R4OM Orkan(オルカン)は発射中にされるリロードで、実際はカタログ値より少しだけ多く撃てます。その分も考慮しました。

全弾発射ダメージの計算は、以下の式で計算しました

(単発ダメージ)*(実質装弾数)

実質装弾数は、発射中にリロードする場合はそれによって撃っている間に追加される弾も考慮しています。

武器総ダメージ(参考)リロード時間射程距離
Ember(エンバー)1650005350m
Scourge(スカージ)(倍率2.5倍)1181255600m
R4OM Orkan(オルカン)6346023300m
Dragoon(ドラグーン)4375012600m
HRS Trident(トライデント)287609600m
SURA-F Pinata(ピナタ)2283215300m
S-25 Tulumbas(トランバス)2048818500m
EE Aphid(エイフィド)1730410350m
CRV Pin(ピン)1024412500m
AT Spiral(スパイラル)608412600m

DPMの部 Edit

様々な武器のDPM=分間ダメージの表です。こちらはリロード時間を考慮しています。
計算方法は以下の通りです

(DPS)*60*(発射時間比)

発射時間比とは、「満タンまでリロードされた状態から、弾を全て撃って再び満タンになるまで待つ」という撃ち方をした場合に、実際に撃っている時間の割合です。
以下の式で求まります。

(全弾発射時間)/{(全弾発射時間)+(リロード時間)}

全弾発射時間は、先ほどの撃ち方で満タン状態から弾が全て発射されるまでの時間です。なお、一部武器の撃っている間のリロードも考慮されています。

※1 サンダーのダメージは至近距離での値です。
※2 ノリカムのダメージは全弾当たった時の計算ですが、弾はバラけるので、全弾当たりません。実際はこの値の何分の一(もしかしたら十何分の一)のダメージになります。
※2 ノリカムのダメージは全弾当たった時の計算ですが、弾はバラけるので、全弾当たりません。
※3 エイフィドは一部の弾が地面に当たることがよくあるので実際は若干ダメージが減ることが考えられます。アプデで起きにくくなりました。再アプデで起きやすくなりました。
※4 ゼニットは、ノリカムほどではありませんが、動いている相手には当たりにくい武器です。おそらく半分くらいは外れてしまうでしょう。数値はVer2.5での発射時間、リロード時間を元に計算
※5 ゲッコーは特に、どのタイミングでダメージが計算されるのか分かりづらく、とりあえず、ダメージの値は2秒間の値と仮定しています。もしかしたら大きな誤差があるかもしれません。
※6 2016/12/16現在、公式ナレッジベースの表記(6発/10秒)からゲーム内表記(6発/4秒)のとおり速度が向上しているため向上後の数値で再計算

12Lvまでの総工期ランキング Edit

12Lvまでの総工費ランキング Edit

購入費は含めています。ただし、WpやAuでの購入の場合は除外し、+αの欄に記入しています。

武器購入の優先度 Edit

武器を購入するときに優先して買うべきもの、買わなくてもよいものを表しました。

≪評価の表示方法≫
どんな人でも買うべき価値のあるもの(必須)→★★★★★
どんな人でも買った方が良いもの(必要)→★★★★
必ず買うほどではないが、買って損することはないもの(推奨)→★★★
必ず買うほどではなく、適宜購入すると良いもの(有用)→★★
買わなくても良いもの(不必要)→★
武器評価理由、簡易解説
AC Molot(モロット)★★最初にロボットに搭載されている武器。もっと強い軽量武器もあるので、そちらを使うのが良いが、Griffin(グリフィン)Molot Mk2(モロット マークツー)と共に積んだりするなら買うのもアリ。
GAU Punisher(パニッシャー)★★こちらも、モロットと同じく、グリフィンにPunisher Mk2(パニッシャー マークツー)と共に積むなら買った方が良い。序盤〜中盤あたりまででなら育てて使うのは十分アリ。
AT Spiral(スパイラル)]]★★★誘導性が高いミサイル。Gl.Patton(パットン)に4つ積んで運用したり、グリフィンにSMS Hydra(ハイドラ)と共に積んだりして運用する使い道がある。中盤を過ぎると火力不足が目立つので別の武器に乗り換えた方が良いか。
GEKKO XX(ゲッコー)★★遠距離の軽量武器。当てられると機体が炙られて光り、相手はかなり焦る。嫌がらせの他、遠距離火器の斜線確認にも使い道がある。遠距離戦をするなら買おう。
Ecu(エキュ)★★実弾、エネルギー武器を防ぐシールド。Cossack(コサック)に積みビーコン奪取専用機にしたり、パットンに一つだけ積むなら買っておくこと。シールドを標準装備した機体もあるのでわざわざ買うほどではない。
EE Aphid(エイフィド)★★★★射程350mの近距離誘導弾を高初速で撃ち放つAu武器。高威力、リロード短めと強い武器。パットンに4つ積む、Gepard(ゲパルト)に3つ積む と言った運用がある。便利なので買って損はない。
SURA-F Pinata(ピナタ)★★★★★小型弾頭を大量に撃ち散らすロケット・ランチャー。射程は短いがそれを有り余る高威力が魅力。パットンに4つ積む、グリフィンにR4OM Orkan(オルカン)と共に積む、と汎用性も高い。
CRV Pin(ピン)★★★★中距離の範囲攻撃武器。リロード、威力、弾速それぞれがまあまあの性能を持つ。さらに爆風範囲が広めのため壁に隠れている敵にもある程度ダメージを与えられる。ピナタと同じく汎用性が高い武器と言えるだろう。
SM NORICUM(ノリカム)★★ゲッコーと並ぶ遠距離武器。弾丸が大きく弧を描くように飛び、壁付近にいる敵にもダメージを与えられる。300m以内では撃てないので注意。また敵からの距離が長いと当てにくい。
EP Magnum (マグナム)★★★★★Wpで買える武器。リロード時間がないので継続火力は他の武器より遥かに高い。Wpが使えるようになったら3個は買っておきたい。
Molot Mk2(モロット マークツー)★★モロットの中量武器版。あちらよりも弾数が多く、そのためDPMも高い。モロットと一緒に積むのが使い道。牽制としても使える。
Punisher Mk2(パニッシャー マークツー)★★★パニッシャーの中量武器版。全武器中最高の弾数を持ち、近距離での火力はEP Magnum  (マグナム)を上回る。序盤や中盤の繋ぎ武器として使えるし、パニッシャーと一緒に積むのも良い。
R4OM Orkan(オルカン)★★★★★Au武器。価格は無課金でも買えるぐらいで、ピナタと同じ弾丸を使っているため、瞬間火力は凄まじく高い。ピナタと一緒に装備すると敵を一瞬で丸焦げにする事ができるだろう。1、2個は買っておきたい所。
S-25 Tulumbas(トランバス)★★★ピンと同じ弾丸を使っている武器。一言で言うとピンの中量武器版。どちらかと言うと支援武器。ピンと一緒に装備すると良いだろう。
E-SG Taran(タラン)★★★★マグナムと同じく継続火力タイプの武器なのだがこちらは4発をまとめて連射するため「1発」の威力もやや高い。マグナムと一緒に積むと良い。
SMS Hydra(ハイドラ)★★追尾ミサイル。1発1発発射される仕様のため敵をなかなか動かせないようにする事ができる…のだがダメージは低いので遮蔽物内の敵への牽制として使う事になる。中量武器には高威力のオルカンやタランがあるのでそっちを使った方が良いかもしれない。
Nashorn(ナースホルン)★★砲狙撃戦専用火器。他の狙撃武器と比べリロードが短く継続火力で勝るが弾速は遅く威力も低め。ずっと当てられるなら使えるがE-Ww Trebuchet(トレビュシェット)を使った方が良いか。
Ancile(アンサイル)★★★エネルギー武器以外を防ぐバリアーを展開する武器。以前は弱く★の評価を当てられてもおかしくなかったがバグ修正と上方修正により一応使える武器となった。Lancelot(ランスロット)に積んだりすると全ての属性の武器を防げ、ランスを持っている場合は★5と言えるくらい相性がいい。
ECC Thunder(サンダー)★★★★★重量武器唯一の近距離用武器。近距離での火力は絶大。Fury(フューリー)に3つ積むと数発で敵を殲滅できる。重量武器を買うならまずこれといっても過言ではない。
ETC Kang-Dae(カンデ)★★砲狙撃戦専用火器。だがナースホルンとE-Ww Trebuchet(トレビュシェット)のどっち付かずの性能となってしまった。これを買うぐらいならナースホルンかトレビュシェットのどちらかを買った方がマシ。
Zeus(ゼウス)★★★重量武器の中でも1、2を争う優秀な火器。中距離から強力な電流を放つ。リロード時間が5秒と短いうえ威力もやや高い。フューリーに3つ積むと驚異的な威力となる。見た目だけで敵がビビるため牽制にもなり、是非買いたいのだがいかんせん値段が高いので購入は後回しでも良い。
Zenit(ゼニット)名前が少しゼウスに似ているがこちらは遠距離武器。ノリカムと同じく弾丸が放物線を描いて飛び、威力も高いのだが弾速が遅すぎるので当てるのは難しい。最低射程距離があるのも辛い。
E-Ww Trebuchet(トレビュシェット)★★狙撃タイプの武器。他の2つと違っていつでも発射でき弾速も速い。そしてフルチャージの威力はまあまあ。遠距離で狙撃をするならコレ。
HRS Trident(トライデント)★★★重サイズの中距離ロケットで爆風範囲がかなり広く、壁の向こうにいる敵にも十分対抗できる威力を持つ。フューリーに3つ積まれると厄介なことこの上ない。ピンやトランバスと共に積んだりするのもアリ。

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