課金について のバックアップソース(No.17)

**課金について [#p7178bec]
Q.無料なの?
A.基本プレイ無料です。

Q.どうせ課金しなきゃ勝てないんでしょ?
A.''&color(Red){すべてのロボット、装備はゲーム内で買うことが出来ます};''

Q.課金しなきゃスタミナ切れでプレイできないとか?
A.このゲームには''&color(Red){スタミナ、ガチャといった要素はありません};''。好きなときに好きなだけ遊べます。

Q.じゃあ課金要素まったく無いの?
A.課金することでゲーム内通貨のAu(ゴールド)を購入できます。Au(ゴールド)を使うことで以下のことが出来ます
    ・ゲーム内通貨のAg(シルバー),Wp(ワークポイント)の購入
    ・装備強化時間の短縮
    ・Au(ゴールド)でのみ購入できる機体、装備等の購入
    ・戦闘後にボーナスを得られるプレミアムプレーヤーになる

Q.やっぱり課金は正義、はっきりわかんだね
A.勝利時や日替わりのクエストでAu(ゴールド)を手に入れることが出来るので時間をかければすべての装備を購入できます。''&color(Red){勝つか負けるかはプレイヤーの腕次第です。};''

Q.Au(ゴールド) 溜まったor買った んだけど何買えばいい?
A.まずは機体出撃枠追加3まで買いましょう。機体出撃枠追加3まではゲーム開始時に持っているAuで買うことが出来ます。
    その後は機体出撃枠追加4(1000Au)→R4OM Orkan(1200Au)と購入していくことをお勧めします。
以前は中量機体Rogatka(2500Au)が有力な購入候補でしたが、新武器新機体の登場、それによる環境の移り変わりにより、相対的に価値が下がっています。
依然として強力な機体ではありますが、購入を考えるのはそこそこ課金をしていて余裕がある場合でいいでしょう。

**課金もしくはAu使用要素一覧 [#k70d7bb3]
新規や初心者プレイヤーのために、Auを使う要素の優先度を決めてゆきたいと思います。
現在のは暫定ですから、適宜調整してゆきましょう。
''なお、優先度は、その有用性ももちろんですが、必要Auも含めて決めます。''
例えば[[Fury(フューリー)]]は強力な機体ですが、5000Auもするので、それなら他の武器を優先した方が良く、優先度は高くないのではないだろうか。という感じです。

***総合(分類できないもの) [#pecd7af5]
|150|50|75||c
|名称|使用Au|優先度|解説|h
|第3出撃枠|100|&color(Red){★★★★★};|戦闘に参加できる機体が3台に増える。他のいかなるものより最優先で解禁しよう。|
|第4出撃枠|1000|&color(Red){★★★★★};|戦闘に参加できる機体が4台に増える。序盤は基本的にこれの解禁を目指してAuを貯めてゆこう。4機使えるようになると戦略の幅も出てくるし、何より文字通り"残機"が増える。|
|第5出撃枠|5000|★★★☆☆|戦闘に参加できる機体が5台に増える。買うメリットは大きいが、値段が高いので、一通り主要な装備を揃えてからでも良い。|
|タスクの変更|15(2回/日まで無料)|☆☆☆☆☆|毎日2つ支給される代替ポイントを使って無料でタスクを変更できるが、それを使い切ると15Auで変更ができる。しかし、枠が空いていれば、達成が難しいタスクは翌日に持ち越したほうが良い。枠は(FB連携を済ませておけば)5つあるので、めったに達成が難しいタスクで埋まることは無いだろう。|
|プレイヤー名の変更|500|☆☆☆☆☆|よっぽど恥ずかしい名前を付けた訳でもなければ不要。|
|クランの作成|1500|☆☆☆☆☆|Lv15以上が必要。自分のクランを作ることができる。でも他のクランに入ったほうが手っ取り早いので完全に趣味。クランリーダーは楽しいとは思うが。|
|Agの購入|250~18500|☆☆☆☆☆|試合で稼げるので、基本的には不要である。|
|Wpの購入|5~|★☆☆☆☆|Lv20以上が必要で、一部の武器の購入に必要なWPを購入できる。基本的に待てば無料で手に入るので買わなくてもOK。また、買うたびに段階的に費用と入手WPが上がってゆく、最初は5Au→60WPと10倍以上の交換率だが、たくさん買うほど交換率は下がり、非効率的になる。(段階は毎日リセットされる)。課金によってAu装備や機体を一通りそろえたなら、毎日少額のWPをこつこつ購入してもよいだろう。|
|強化時間の短縮|?|☆☆☆☆☆|強化の残り時間を今すぐ終了させる。残り時間が長いと必要Auも大きくなる。こちらも待てばOK。|
|プレミアム(10日)|600円|☆☆☆☆☆|これはAuではなく課金限定。経験値とシルバーの獲得量が1.5倍になる。序盤のスタートダッシュには便利かもしれない。とはいえ無くても困らないし、ランク30になれば経験値は要らないのでなおさら必要性が低い。|
|プレミアム(30日)|1200円|☆☆☆☆☆|こちらも課金限定。効果期間が長くなっている。やっぱり無くてもOK|

***機体 [#i68b1c8f]
|150|50|75||c
|名称|使用Au|優先度|解説|h
|[[Gepard(ゲパルト)]]|1200|★★☆☆☆|ゲーム開始2日目の600円セットにピン*3と一緒に入ってるので、少々の課金を許容するならAuを使わずとも手に入る。ただし、わずかだが足が速く火力も同程度のでしかも盾まである[[Gareth(ガレス)]]の方がお得。|
|[[Gareth(ガレス)]]|1250|★★★★☆|盾を持った軽機体。足の速さと盾による耐久と火力が揃う。ただし、素の耐久は低く、弱点の[[CRV Pin(ピン)]]などであっさり壊れることも多いので注意|
|[[Rogatka(ロガトカ)]]|2500|★☆☆☆☆|ジャンプと高い機動性、そしてそこそこある火力と耐久とバランスの取れた中機体。でも今の環境では突出した物が無いのも事実。まずは4枠や武器などを揃えた方が無難。低~中レベル帯での速度が弱体化(最高速はそのままだが)したことでますます有用性が下がってしまった。|
|[[Galahad(ガラハッド)]]|2500|★★★☆☆|火力は控えめながら、盾とかなり高い機動性をもつ中機体。素の耐久もまあまああるので[[Gareth(ガレス)]]より安定感がある。|
|[[Fury(フューリー)]]|5000|★★☆☆☆|重武器枠3つで圧倒的火力を実現する重機体。中距離戦で安定して活躍するが、小回りの効く[[Carnage(カーネージ)]]など他の機体に任せても平気と言えば平気。|
|[[Lancelot(ランスロット)]]|5000|★★☆☆☆|盾のおかげでエネルギー武器や実弾武器での接近戦では圧倒的な強さを誇る。しかし、それゆえ警戒され近づかれる前に弱点の[[HRS Trident(トライデント)]]などを叩き込まれることも多いので立ち回り方に注意が必要。そういう意味では[[Fury(フューリー)]]より安定性に欠ける。|

**装備 [#sa201b4b]
|150|50|75||c
|名称|使用Au|優先度|解説|h
|[[GEKKO XX(ゲッコー)]]|750|★★☆☆☆|[[SM NORICUM(ノリカム)]]が頼りない為、軽武器で遠距離戦をするならコレしかない。しかし、遠距離戦には勝利に重要なビーコン確保が難しいなど問題もあり、遠距離戦をすること自体の必要性から考えなければならない。あと、軽武器の宿命として基本的に複数本必要という点も忘れてはいけない。|
|[[EE Aphid(エイフィド)]]|750|★★★★☆|軽機体が隠れながら戦ったり、背の高い機体に乗せて壁越えの攻撃をしたりと便利な武器。ロックオン系武器では射程が短かったり誘導力が低めだったりとちょっとクセが強いが威力は強力でリロード時間の短さも良好。基本的に複数必要なことに注意。|
|[[R4OM Orkan(オルカン)]]|1200|★★★★★|非常に強力な中武器。[[SURA-F Pinata(ピナタ)]]と一緒に使おう。ただ、[[E-SG Taran (タラン)]]も強力なので、特性は違えどこっちを使うのもあり。搭載する機体によっては2つ以上必要。|
|[[Ancile(アンサイル)]]|1500|★☆☆☆☆|エネルギー攻撃以外を弾くシールドを展開する重武器。思ったよりも頼りなく、すぐ耐久が0になってしまう。自動回復するので発射間隔の長めな中距離での[[CRV Pin(ピン)]]などの撃ち合いに少々便利ではあるが、それなら[[HRS Trident(トライデント)]]を使っても良いのは事実。|
|[[Zeus(ゼウス)]]|1500|★★★★★|扱いやすい重武器。火力も高く、発射間隔も重武器では良好。武器も壊しやすい。バリアをすり抜けられると万能な武器。相性の良い機体も多い。一応同じ射程で攻撃範囲の広い[[HRS Trident(トライデント)]]という選択肢もある。機体にもよるが、複数必要なことも多い。|


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