特徴
武器性能・特徴
・バリスタとは古代~中世まで使用された据え置き式の大型弩砲。白兵戦の支援、攻城兵器として利用され、弦を引き絞ることで、矢や石の他にも様々な種類の投擲体を射出する。
・プレイヤーLv15から購入可能。コンポーネントで購入可能な武器。
・中量武器。エネルギー属性、射程1100、リロード時間2秒(チャージ機能あり、フルチャージまで12秒)。
・プレイヤーLv15から購入可能。2500Auで購入可能な武器。
・中量武器。エネルギー属性、射程1100、リロード時間1秒(チャージ機能あり、フルチャージまで5秒)。
・エネルギー属性の長距離射撃武器。一瞬で大きなダメージを長距離から狙う武装。弾速も速めで、最大までチャージすることによって装備画面のダメージ値となる。近距離ではダメージ効率の悪さから不利。長射程ではあるが、地形や遮蔽物で攻撃を遮られたり、盾を持つ機体相手には防がれてしまう。良く狙おう。
・同系統のエネルギー属性の長距離射撃武器は、軽量武器にArbalest(アルバレスト)、重量武器にTrebuchet(トレビュシェット)がある。''但し、リロード、チャージ時間の違いには注意。'
・鮮やかな黄緑色のエネルギー弾を発射する。チャージ段階に応じて砲身周り、後部の円筒形パーツからの燐光の度合いが変化する。Trebuchet(トレビュシェット)と同じように、上下のパーツ(海保型バレル?)が長く、リロード時にはこの部分が閉じる。また後部の円筒形パーツも共通の意匠である。
・同系統のエネルギー属性の長距離射撃武器は、軽量武器にArbalest(アルバレスト)、重量武器にTrebuchet(トレビュシェット)がある。但し、リロード、チャージ時間の違いには注意。
・鮮やかな黄緑色のエネルギー弾を発射する。チャージ段階に応じて砲身周り、後部の円筒形パーツからの燐光の度合いが変化する。Trebuchet(トレビュシェット)と同じように、上下の開放型バレルが長く、リロード時にはこの部分が閉じる。また後部の円筒形パーツも共通の意匠である。
良い点
・弾速はこの手の武器の中では最速で、ほぼ瞬着。回避手段はタイミングを合わせたダッシュアビリティくらいのものである。
・同じく長距離装備を持っていなければ対処できないような長距離からの攻撃が可能。敵が味方部隊に接近するまでにダメージを与えられる。
・エネルギー属性の為、Ancile(アンサイル)等のエネルギーシールドを無視してダメージを与えられる。
・コンポーネント装備の中では強化費用・時間は良心的。
・4.3アップデートでArbalest(アルバレスト)と同様の1秒リロード5秒チャージになったことで、Arbalest(アルバレスト)/Ballista(バリスタ)という遠距離仕様の運用が容易になった。
悪い点
・コンポーネント武器なので入手が難しい。
・ダメージ効率はかなり低く、特に近づかれてしまった場合は圧倒的に不利となる。中距離武装との撃ち合いの場合も、ダメージ効率の悪さが目立ってしまう。
・敵機がいつまでも長距離に居ることは稀であり、かといってこちらも敵の長距離型を狙おうにも火力不足の為、倒し切るには時間がかかってしまう。
・中量武器で長射程なのはこの武器だけであるが、コンポーネント武器の中射程はShocktrain(ショックトレイン)、Ion(イオン)等、よりダメージ効率に優れる武器がある。わざわざこの武器を使う必要があるか、長射程のアドバンテージが本当に有効かよく検討しよう。
・Arbalest(アルバレスト)、Trebuchet(トレビュシェット)とチャージ時間が合わないため、相性が悪い。
・Trebuchet(トレビュシェット)とチャージ時間が合わないため、相性が悪い。
コスト・強化時間
※エコノミー反映済み
※コンポーネント購入額は約4.6COMP/\1
※コンポーネント売却額は1000Ag/10COMP
レベル | | ダメージ(チャージ無し) | | ダメージ(フルチャージ) | | コスト | | アップグレード時間 |
+
| | 反映前
|
反映前
レベル | ダメージ | ダメージ(フルチャージ) | コスト | アップグレード時間 |
|
レベル | ダメージ | ダメージ(フルチャージ) | コスト | アップグレード時間 |