Boa(ボア) のバックアップ差分(No.88)


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&color(red){&size(35){''≪警告≫''};};
&color(red){&size(30){同じ内容を何度も投稿するのは荒らしとして捉えられるので、重複投稿はしないようにすること。また、文章を変えても内容が同じ意味だと重複投稿扱いになるので編集内容をプレビューで再確認するように。};};&br;&color(red){&size(36){''重複投稿等の荒らし行為は絶対にやめること。''};};

&color(orange){&size(30){''≪注意≫''};};
&color(orange){&size(25){この警告は[[Lancelot(ランスロット)]]がボアの上位互換という内容を何度も投稿している人に対するものである。そもそもランスロットとボアの立ち回りは全く違う上、速度は大きく勝る。更に本体の体力も数万高い。ランスロットは盾のように動き、ボアは素早い速度を活かし活躍するのがキモとなる。&br;''荒らし行為ははやめましょう。''};};

*Boa(ボア)[#o3792f5f]
#ref(Boa(ボア).jpg)
**特徴 [#zc36cf04]
・レベル8で購入可能になる機体。
・武器を[[ECC Thunder(サンダー)]]に乗せ換えれば購入当初から活躍するうえ、機体レベル8で速度が跳ね上がりさらに強くなる。
・英語で大蛇だが、別に元ネタあるかも?現在調査中
・中量機体としては驚異的な耐久と、最高42km/hというスピード、重1中1のバランスの良いスロット、とかなり優秀な機体。ビーコンランニングに、軽量機体の掃除、撃ち合い、とこなせる仕事も様々で実に汎用性が高い。盾持ちや、多くのWP機体の実装以前から居る古参の機体であり、かつては[[Rogatka(ロガトカ)]]と並んでWWR2強と称された。しかし、盾持ちや高火力の重量機の度重なる実装により、現在では昔のような威光は影を潜め、撃ち合いや、立ち回りの強さは相対的に下がってしまった。また、特化した性能が売りの機体が次々と実装されていくに連れ、満遍なく優秀だが突出した性能もないボアは影が薄くなってしまってもいる。もはや上マッチではあまり見かけない機体ではあるが、高い耐久に、安定感ある基本性能は健在なので、これを生かせるかどうかだろう。
・アップデートで、速度の成長が緩やかになった。(以前は、Lv7で最高速度の42km/hに到達できたが、現在は9Lvにする必要がある。一方Lv1での速度は速くなった。)また、強化速度が緩和された代わりにコストが値上がりした。
#region(補足:ボアとレオの比較)
高い耐久値、同重量の機体と比べると高めの速度、特殊能力無しと似た立場のボアとレオ。
以下に複数の点についてある程度調査したものをまとめたので参考にしてください。(各数値はナレッジベースを参考)


下記のような違いから大まかな考察をしてみると、まずレオは最高峰の耐久にそれなりに動けるスピード ボアは次点クラスの耐久と、耐久値の割には驚異的なスピードを兼ね備えており、基本性能は互いに悪くない。 銀機体としては非常に優秀な両者である。
この2機の評価の分かれ目は、実はその火力の差にある。 見ての通り、ボアは中1重1、レオは軽3重1。仮にボアがタラン、サンダー レオがサンダー、マグナムで、互いに最高レベルで撃ち合いをしたとしたら、抗いようがないレベルでレオの圧勝になる。まあ、当然の話ではあるが。
レオは継続戦闘の面で驚異的な強さを発揮するので、前衛機として戦線を切り開く、まさに戦場の主役としての動きをすべきだと言える。対してボアは、撃ち合いの力関係上重機には分が悪い。前線を切り開くと一概に言っても、レオのように敵を吹き飛ばしながら進むわけにもいかない。それがしたいなら、基本的にレオで良い。この点、アイデンティティはスピードだと言える。遮蔽物を利用して射線に出ないようにしながら敵陣に回り込むなど、一種暗殺者のような立ち回りが肝心になってくる。敵を蹴散らし前線を切り開くのがレオなら、裏取りや奇襲といった意味で前線を生み出すのがボアなのではないだろうか。
似た性能に見える両者の立ち位置は、破壊人レオと、暗殺者ボアとそれぞれ規定することができる。
**機体レベル12までの速度、耐久値、総コスト(購入費と強化費用を足したもの)、強化時間の総計 [#z31fcf6f]
・ボア
|レベル|速度|耐久値|総コスト|強化時間の総計|h
|1|32|94000|500 k Ag |-|
|2|33|100000|540 k Ag |20 分|
|3|34|106000|610 k Ag |10 時間 20 分|
|4|36|113000|750 k Ag |1 日 20 分|
|5|37|120000|1.05 M Ag |1 日 20 時間 20 分|
|6|38|128000|1.55 M Ag |3 日 20 分|
|7|39|136000|2.45 M Ag |4 日 6 時間 20 分|
|8|41|145000|4.45 M Ag |5 日 13 時間 20 分|
|9|42|154000|7.45 M Ag |7 日 20 分|
|10|42|164000|13.45 M Ag |8 日 18 時間 20 分|
|11|42|174000|25.45 M Ag |10 日 20 時間 20 分|
|12|42|185000|48.45 M Ag |13 日 9 時間 20 分|
・レオ
|レベル|速度|耐久値|総コスト|強化時間の総計|h
|1|-|-|-|-|
|2|-|-|-|-|
|3|-|-|-|-|
|4|-|-|-|-|
|5|-|-|-|-|
|6|32|155000|1.7 M Ag |-|
|7|33|165000|2.7 M Ag |1 日 6 時間|
|8|34|176000|4.7 M Ag |3 日|
|9|35|187000|9.7 M Ag |5 日 2 時間|
|10|35|199000|16.7 M Ag |7 日 23 時間|
|11|35|212000|31.7 M Ag |11 日 10 時間|
|12|35|226000|56.7 M Ag |15 日 4 時間|

**重量武器を除いた装備されることが多い武器での火力の比較 [#z31fcf6f]

|武器名|秒間火力|総火力|DPM|特筆事項|h
|パニッシャーMkⅡ|6290|122100|244800|-|
|パニッシャー×3|11100|244200|487200|-|
|モロットMkⅡ|3840|57600|138509|-|
|モロット×3|8640|115200|261225|-|
|オルカン|14270|45664+α|108285|リロード中に発射可能|
|ピナタ×3|42810|68496|247575|-|
|トランバス|6402.5|20488|56985|-|
|ピン×3|19207.5|30732|135582|-|
|タラン|7406.7|71104|296267|-|
|マグナム×3|11106|5553|666360|弾倉無制限|

(注1)威力は全弾命中した場合のものです。また、小数点第2位を四捨五入しています。
(注2)軽量武器はレオに装備することを前提としたので「×3」したものを表記しています。
(注3)秒間火力はナレッジベースでの発射速度が○発/秒の物は「威力×○」、○発/□秒の物は「威力×○/□」で計算しています。
(注4)総火力は「威力×弾倉」で計算しています。また、オルカンは発射中にリロードされるので「総火力+α」として記載、マグナムは弾倉が無制限なので「1発のみ発射した威力」を記載しています。
(注5)DPMはこのwikiの武器性能の比較を参考にさせていただきました。

**その他、比較となりそうなもの [#z31fcf6f]
・購入可能なアカウントレベル…ボア:8 レオ:12
・装備した武器の剥がれやすさ(体感なので正しいとは言い切れない)…ボア:剥がれにくい レオ:剥がれやすい
・装備の活躍比率…ボア:重武器がメインで中武器はサブ レオ:重武器だけじゃなく軽武器も重要な火力
#endregion

&color(green){&size(40){良い点};};
・重量武器と中量武器を1つづつ装備可能、そのため高火力。
・高耐久に加え、並以上の速度、[[R4OM Orkan(オルカン)]][[ECC Thunder(サンダー)]]装備時の並以上の火力でかなり強い
・敵陣の裏取りや奇襲をするならコイツに任せよう。早いスピードで重機のケツを掘れればベスト。
・シルバーで購入できオルカンを1200ゴールドで買えばよいのでお財布にやさしい、[[E-SG Taran (タラン)]]ならゴールド消費は一切無し
・コスパも含めると間違いなく強機体、パットンの次はコイツを使って暴れまわろう
・敵に回した際の対処法は[[オススメ装備&対処法]]へ

&color(Red){&size(40){悪い点};};
・ジャンプなどといった特殊な能力をもっていない。機体そのものの性能は高いが特出した点がないので器用貧乏になりやすい。
・重スロットがあるので密着時の火力は高いものの、絶対的な火力ではやはり劣るため、重量機体や盾持ちとまともに撃ち合うような状況になると負ける。盾がない面に回り込みながら撃ったり、一対一の状況に持ち込む等、頭を使う立ち回りが求められる。
・また、2つしかないスロットの1つが重スロットなため、近距離用爆発武器が1つしか着けられないので、盾持ち相手は不利(ただしライノに対しては物陰でギリギリまで引き付けてから旋回戦に持ち込むと余程ダメージが嵩んでいない限り装備によっては押し切れる)
・似た性能の機体にランスロットがある。両者を比較すると、ボアが素の耐久・速度に勝るのに対し、ランスロットは盾・ラッシュ・中武器一門を備えている。近接戦闘において、エネルギー系の武器を防げ、ラッシュでサンダーの性能をより活かせるといった差から、リーグが上がるにつれランスロットに立場を奪われてしまう。
//・リーグが上がるにつれランスロットに立場を奪われてしまう。一応、素の耐久と速度はこちらが高いが、あちらが盾とラッシュを備えている分、戦闘時にはお釣りが来るほどのアドバンテージ差がある。中武器一門の差も大きい。(火力不足については既に上部で触れているので不要かと思われます。)

**装備例 [#tb055b78]
|装備|解説|h
|[[ECC Thunder(サンダー)]]+[[Punisher Mk2(パニッシャー マークツー)]]|強力な中武器が手に入るまでは、とりあえずおすすめの装備。と言っても機体Lvが低いとあまり活躍できないので、他に使える機体を持っていればそっちを使おう。|
|[[ECC Thunder(サンダー)]]+[[R4OM Orkan(オルカン)]]|鉄板装備その1、オルカンの高い瞬間火力で敵のHPをごっそり削り、その後はサンダーで殲滅する。オルカンが切れると火力は減るので、足の速さを活かして隠れながら不意打ちを狙おう。|
|[[ECC Thunder(サンダー)]]+[[E-SG Taran (タラン)]]|鉄板装備その2、タランの安定した火力と耐久力で相手を殴り倒す。武器のリロード時間に一応の注意が必要だが、敵に突撃し戦線を進めるのに最適。|

**コスト・強化時間 [#z31fcf6f]
|レベル|速度|耐久値|コスト|強化時間|h
|1|32|94000|500 k Ag |-|
|2|33|100000|40 k Ag |20 分|
|3|34|106000|70 k Ag |10 時間|
|4|36|113000|140 k Ag |14 時間|
|5|37|120000|300 k Ag |20 時間|
|6|38|128000|500 k Ag |1 日 4 時間|
|7|39|136000|900 k Ag |1 日 6 時間|
|8|41|145000|2 M Ag |1 日 7 時間|
|9|42|154000|3 M Ag |1 日 11 時間|
|10|42|164000|6 M Ag |1 日 18 時間|
|11|42|174000|12 M Ag |2 日 2 時間|
|12|42|185000|23 M Ag |2 日 13 時間|

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