EE Aphid(エイフィド)/comment のバックアップ(No.219)


EE Aphid(エイフィド)

  • ゲパに3つ載せて頑張ってるのだが、派手な軌道で飛んで行くためか全弾命中はなかなか難しい。なので現状、期待したほどの与ダメは稼げていない。気になったのは、与ダメを一弾あたりのダメで割ったら、割り切れないことが多い。これはスパイラルでもそう。範囲ダメージか、カス当り判定みたいなものが発生しているのだろうか? -- 2016-10-14 (金) 20:18:16
    • レオにサンダーと一緒に積んで運用してみたところ、鈍足機ながらも発射位置が高いので割りと障害物を越えやすく、命中精度があがり、これはこれでそこそこイケるのではと感じている次第。 -- 2016-10-18 (火) 15:45:12
  • 表示されているダメージが一発あたりのダメージ -- 2016-10-15 (土) 12:48:46
  • アプデで高弾道かつばらける幅が小さくなって無い?弾速も上がった? -- 2016-10-26 (水) 19:38:03
  • ガレスにオルカンと一緒に装備してるけど隠れながら撃てるから戦術の幅が広がる -- 2016-10-27 (木) 18:52:55
  • どうもアプデで追尾性能か弾速が上がった模様、ジャンプで逃げてもタイミング次第では直撃貰うぞ… (..; -- 2016-11-05 (土) 00:58:03
  • 弾道も以前の「クルリンパ」から、一直線に近く、発射時の仰角も狭まった感じがする。改悪かも。(個人の感想です) -- 2016-11-05 (土) 03:11:55
  • 今も弾道は渦を巻いている。飛び方はぐるぐるどっかーんって感じ(世代がばれるかな?)。 -- 2016-11-05 (土) 08:22:21
    • 撃っている人は嬉しくなっちゃうなー、楽しくなっちゃうなーって感じかな? -- 2016-11-05 (土) 08:23:09
  • よけ方知ってる aphidはジャンプするとよけられる (^-^ -- miwawwr? 2016-11-07 (月) 06:26:43
  • この武器のせいでハイドラが割を食ってるな。 -- 2016-11-11 (金) 00:34:32
  • 都会と発電所で無双できる -- 2016-11-16 (水) 12:50:05
    • おっと廃墟も忘れちゃ困るw -- 2016-11-16 (水) 13:31:56
      • 忘れてたw 奥の左の敵ビーコン奪ってそっからリスキルよw -- 2016-12-04 (日) 01:32:52
  • これ3つ載っけていたゲパルトさんが獅子奮迅の戦いしていて欲しくなった…課金するかなぁ -- 2016-11-16 (水) 13:49:03
    • あくまで個人の考えだけど、たかが750Auなら7〜10日で貯まるから課金しない事にした。 -- 2016-11-16 (水) 14:33:44
      • 750×3 とゲパルト代1200 じゃない? 課金しなきゃ果てしないね‥ -- 2016-11-16 (水) 15:10:46
  • パットンとかゲパならなんとかなるけどストーカーはくそめんどくさい -- 2016-11-18 (金) 02:10:06
    • ゲパ使ってる側からするとストーカーじゃちょっと火力不足かな。 -- 2016-12-04 (日) 01:31:51
  • 課金しなくても20000Au相当の機体と武器と枠を俺は今現在持ってるから頑張ればどうとでもなるよ -- 2016-11-29 (火) 14:10:47
  • 最近のエイフィド強すぎ。軽機体以外でどうやって避けろと -- 2016-11-30 (水) 16:23:16
    • 個人的な対処法なんだけど高くて幅広い障害物に隠れて他の味方にヘイト行った瞬間叩き潰しに行ってる感じかな -- 2016-11-30 (水) 17:20:11
    • グリフィンならたまに飛ばれて避けられるけどそれ見越して一発だけ打ったりしてるしそもそも次のジャンプまでに2回リロードできるから倒すしかないね笑 基本軽機でも一対一なら負けない。 -- 2016-12-04 (日) 01:35:45
  • 最近パットンにこれを4つ積んだのをよく見かける。 -- 2016-12-08 (木) 19:20:38
    • 障害物多い所でのエイフィドゲパやパットンは厄介だね -- 2016-12-08 (木) 19:35:34
  • ラグか何かでで見えないエイフィドが飛んでくるのが一番怖い -- 2016-12-09 (金) 01:29:22
  • こっちが撃つ時は全然当たらないのに、敵が撃つやつは殆ど当たるから腹が立ってくる。いま絶対避けたでしょってやつも、自分のHPゲージ見るとごっそりなくなってたりする。 -- 2016-12-09 (金) 01:34:33
  • もう少しダメージ落としていいと思う・・・使っても使われても壁の向こうからあの火力は強すぎる -- 2016-12-09 (金) 11:15:51
    • 課金武器だぜ大目に見てよ -- 2016-12-10 (土) 09:32:57
    • 遮蔽物の高さにもよるけど隠れて防げるし、脚速ければ避けることもできる、盾持ちなら位置調整で防ぐことも出来るから厄介だけどまだ許せるかな -- 2016-12-10 (土) 13:38:59
  • これの良いところは相手に絶望と恐怖を味わせることができるところだよね -- 2016-12-09 (金) 11:30:38
  • 普段ゲパに積んでるんだけど気分転換にレオでやってみたらやっぱり足の遅さが気になる。 -- 2016-12-09 (金) 22:14:26
  • グリフィンにオルカンと共に乗せてるけど強い、小武器の設置位置が上にあるから適当に撃っても壁の向こう側にいる敵に攻撃できる -- 2016-12-13 (火) 19:44:29
  • レオに3つこれ装備させてるけど、たまに発射時に右肩で爆発する。角度の問題? -- 2016-12-14 (水) 23:10:04
  • これロックオン~600mって、どういう意味があるのかな?オンしたまま350mで即座に発射できる位しかメリットが思いつかないし、それなら600も要らん気がする…不思議。 -- 2016-12-19 (月) 10:36:13
  • ロックオン外れたら再ロックオンに時間かかるんよー  -- 2017-03-16 (木) 00:56:17
    • 通りすがりだけどそういう事じゃないと思うよ。射程が350mなのに何故か600mからロックオン出来るのかってことかと。多分面倒だとかでゼウスとかのシステムをそのまま使ったからじゃないか?あとラジオボタンでお願いな。 -- 2017-03-16 (木) 08:46:50
      • なるほどシステムをそのまま使ってるってのもありますね。 -- 2017-03-17 (金) 01:08:03
      • あとラジオボタンの件は申し訳ない。気付きませんでした。 -- 2017-03-17 (金) 01:14:04
  • 弱体化されたとはいえ、死角から撃たれると進軍を妨げられて本当に嫌な武器だよ。壁に隠れてばかりじゃかてないからね。 -- 2017-03-16 (木) 11:10:27
  • こいつをフル装備したゲパかパットンの対処ミスると地獄を見る 状況次第でピナタやタラマグと戦うより悲惨な目に会うかもしれんのがこいつの恐ろしいところ -- 2017-03-18 (土) 16:33:19
    • みんなエフィパットン軽視してるっぽいけど、エフィパットン一体で100万ダメージ以上たたき出せることもある。 -- 2017-03-18 (土) 16:50:04
      • 確かにうっぜえやつだけど戦線維持は出来ても押し上げる能力は低いなあ。 -- 2017-03-21 (火) 01:46:15
      • 目の前の敵を倒す事だけで、ビーコン等の状況判断してない人が多すぎ -- 2017-04-03 (月) 09:46:56
  • PPでエイフィド鬼強いんじゃああ -- 2017-03-20 (月) 04:19:08
  • エイフィドの軌道また変わった?何か前と比べて上へいくようになった気がする・・・ -- 2017-03-27 (月) 10:41:34
    • 俺も思った。めっちゃ当てやすい -- 2017-03-27 (月) 10:43:08
    • 俺だけじゃなかったか!変わってるよね? -- 2017-03-30 (木) 22:32:57
      • やっぱり発射角度があがってる。ストで試しに使ったけど、春場所や死街の低い障害物も普通に越えられるようになってる。前は絶対に壁にぶち当たってたのに・・・エフィ使いとしては嬉しい修正だけども。 -- 2017-04-03 (月) 01:40:11
  • 見てればかわせなくははいけど、見てないとこからくるのが痛すぎて -- 2017-03-27 (月) 10:45:05
    • 重量機体使ってて、残り耐久値が僅かなときに真正面からコイツが飛んできた時の絶望感はヤバい・・・ -- 2017-03-28 (火) 19:40:03
      • 想像したらかなりキツそうだなwww 基本編成が軽か中だからなんとかなってるけど、上マの重機だらけの世界では猛威ふるってそうw -- 2017-04-03 (月) 08:47:52
  • エイフィドの精度上がってるような気がするんだけど気のせいじゃないよね? -- 2017-04-04 (火) 06:57:43
    • それはないな。軌道が変わったからそういう意味では当たりやすくなってるが -- 2017-04-04 (火) 20:10:56
    • 前はꐕ→→⤴↘だったのが、ꐕ⤴↘に変わってるみたいだから、壁越えはしやすくなったね。わかりづらくてごめんね。 -- 2017-04-05 (水) 04:34:55
    • 左右にずらすと当たりやすくなった気がする -- 2017-04-14 (金) 18:36:27
  • エイフィドの時代がもどってきたぞーーーー!! -- 2017-04-05 (水) 10:25:58
  • タイマンならコサックで回避余裕よ -- 2017-04-06 (木) 12:03:38
    • 避けたところでタラマグ、オルピナに美味しく頂かれるんですけどね^^ -- 2017-04-06 (木) 14:58:22
  • オルエイ、タラエイのグリフィンはカンスト勢御用達。必ず育てるべし。 -- 2017-04-17 (月) 14:54:03
  • 打った瞬間爆発するのはなんで? -- 2017-04-18 (火) 17:55:24
    • 多分自機に当たってるんだと思う、特にレオの右腕や盾を構えてるガラハだと起こりやすい。どっちも左寄りに構えて撃つ感じにすると起こりにくいよ -- 2017-04-19 (水) 01:50:18
      • ゴメン、レオは真正面向いて撃たないと左右どっちかが当たるみたい -- 2017-04-20 (木) 01:52:46
  • グリで前に飛びながら撃つと爆発するね。 -- 2017-04-19 (水) 13:18:02
  • 動きながら撃つとと当たるのか。真後ろに動きながら撃つとあたる? -- 2017-04-20 (木) 08:54:50
    • 横と後ろは大丈夫じゃない? ストーカーとかゲパでは暴発したことないけど、グリとかレオはよく暴発するイメージ -- 2017-04-20 (木) 10:39:26
  • 肩につけてっと暴発するんじゃない? -- 2017-04-21 (金) 18:39:12
    • これ前々から言われてたし運営にも報告入れたこともあったけど、何でいまだに修正されないんだろね -- 2017-04-24 (月) 12:49:52
      • lobiで誰かが質問したら、既に修正済みですって返事もらってたよ。確かに前より減った気がするけど、グリやレオでまだ暴発するよね。 -- 2017-04-24 (月) 14:21:38
      • そうだったのか…修正されてもあの暴発率はちょっとひどい気がするね。自機の当たり判定の問題かな? -- 2017-04-24 (月) 18:35:03
      • グリにずっと乗せてるけど、爆発したことない。なんかの武器との組み合わせとか? -- 2017-04-24 (月) 20:03:45
      • グリだとあんま暴発した記憶がないね。レオの肩部にエフィ載せたときが、一番高確率で発生しやすい気がする -- 2017-04-24 (月) 21:27:21
      • さっきなんとなくレオの肩に乗っけたらもうボッカンボッカン……サンダーに引っかかるのかレオ自身なのか、自爆ダメあったら開幕30秒でセルフキルパターンだぞ…… -- 2017-04-26 (水) 05:39:53
      • 今さっき試したケド、グリでは暴発は無かったけど、レオだと何回かあったね。 -- 2017-04-26 (水) 16:11:51
      • グリの場合、ジャンプの上昇中が暴発しやすかった気がする。 -- 2017-04-26 (水) 17:22:40
  • 偏差射撃すれば高速機体にも当たると書いてあるが、この武器の場合どうやって偏差射撃すればいいんだ?単に移動先に向けて発射するだけでは当たらないのだけど・・・・俺のやり方が間違ってるのなら教えてくださいm(_ _)m -- 2017-05-02 (火) 23:48:41
    • 自己流だから正しいかどうかわかんないけど、相手の移動先2割で、8割は自分の移動してる方向の逆を狙う感覚。それぞれの移動速度も考えて、前者と後者を総合して狙いをつけるって感じ。弾速が遅いほど顕著になるから、一番わかりやすく練習できるのはオルピナ。オルピナをグリで横ジャンプしながら全弾当てられるなら、それよりも少し大げさにずらせば、エイフィドでもいけると思うよ。 -- 2017-05-03 (水) 03:03:19
      • オルピナ等で偏差射撃は出来るんですが、その要領でやるだけじゃダメなんですね・・・練習を重ねます -- 2017-05-03 (水) 20:58:57
    • 野球とかで、横っ飛びしながらボールを投げる感覚に似てる。 -- 2017-05-03 (水) 03:05:40
      • それもかなりの変化球で。 -- 2017-05-06 (土) 11:30:57
      • これ教えてくれた人まじでありがとう。めっちゃ当たるようになった -- 2017-05-12 (金) 08:36:40
  • 全く見えない敵を(だいたいレオ)一方的になぶるの楽しーーー -- 2017-05-11 (木) 23:14:16
  • ピョンピョンしてるグリやらロガを心の中で「バカめ」って言いながら着地硬直狙うの楽しい -- 2017-05-12 (金) 08:38:09
  • 1個ずつ打つのとまとめて打つのどっちがいい? -- 2017-05-12 (金) 09:52:11
    • まとめて撃つ。相手の耐久をごっそり奪った時の快感なこと。 -- 2017-05-12 (金) 12:50:09
    • 射線確認するなら1発撃ってから残り全部(相手が盾持ちの時も)、しないならまとめて、アンサイル相手は一発ずつってとこだろうか。 -- 2017-05-12 (金) 13:18:15
    • 相手が避けるの上手いなら分け撃ち有効だよ -- 2017-05-12 (金) 17:21:41
    • 相手がグリとかだったらジャンプ後にまとめて、軽機体だったら動いてる方向に打つべし -- 2017-05-13 (土) 12:48:04
  • レオとパットンどっちがおすすめ? -- 2017-05-13 (土) 12:57:51
    • エイフィド主体で考えると、エフィジェシー≧高レベエフィットン≧アンエフィレオ=エフィゲパ>中レベエフィットン≧サンエフィレオ>その他ってところかな、ただ自分のおすすめはオルエイグリ -- 2017-05-13 (土) 13:06:58
  • 初めの頃こっちエイデス、相手スパデスで相手に一方的に蹂躙されてからエイフィドは切った。誰が使うかこんなゴミ。只の産廃やん?何で持ち上げられてんの? -- 2017-05-21 (日) 19:35:06
    • お前がゴミだったって言うこと。下手くそは何で自分が下手くそか考えないの?それとも、考えるだけの知能が足りてないの?ホントに正常な人間? -- 2017-05-21 (日) 19:45:12
      • そういうのやめようよ -- 2017-05-22 (月) 00:42:14
    • 多分射程外でもロックオン出来るから350より遠くでやり合ったんだと思う。クリーンヒットした時の削れ方はミサイルで唯一気持ち良いから諦めないで。 -- 2017-05-21 (日) 20:20:27
    • 重機体には超有効。このサイトにも書いてあるんじゃない? -- 2017-05-22 (月) 00:43:23
    • 話題だけ聞いて運用方法をまともに調べずに使いこなせなくて文句を言う初心者はどこにでも沸く。ルールや武器の射程についてほとんど知らなくて単にAu使用武器が強いと思っている可能性があるな。 -- 2017-05-22 (月) 00:52:47
    • 相手のスパイラルはバンバン当たるのに、自分のエイフィドはろくすっぽ当たらずに一方的にやられたってオチじゃない?木主はすぐカッとならずにまず、武器の特性を理解した方が良いゾ。 -- 2017-05-22 (月) 01:24:00
    • そう思うなら使わなければいいだけでしょ?バカなのかな? -- 2017-05-24 (水) 21:10:36
  • レベル5の威力が写真だと1168、表だと1111、自分の端末だと1118なんだけど、ちょくちょく微調整されてるのかな。 -- 2017-05-21 (日) 23:10:54
  • アプデであたりにくくなった? -- 2017-06-03 (土) 16:43:20
  • まだ感覚的なものだけど、弱体化してるっぽい。弾道が低くなってる -- 2017-06-03 (土) 18:01:17
  • 弾道は間違いなく下がってるね。追尾機能もやや弱体化? -- 2017-06-10 (土) 14:49:53
    • 完全にされてる。 壁を乗り越えない -- 2017-06-10 (土) 15:03:38
    • 追尾機能が下がるのは避けやすくなって嬉しいかったけど、弾道は下げなくて良かった。 -- 2017-06-10 (土) 16:12:08
    • 確かに感じる。月で前は入ったのが全然入らなくなった感ある。 -- 2017-06-10 (土) 16:38:04
      • 俺も思ったね。避けられるのは良いが、壁に当たって狙えすらしないってどういうことかと思ったよ。 -- 2017-06-10 (土) 16:43:28
  • 弾道が低くなったことで、今まで以上に設置位置が高い機体に装備するのが良さそうだね。実用的なのはグリフィンとレオぐらいか -- 2017-06-10 (土) 21:17:24
    • グリフィンはエイフィドの設置位置がかなり高いので理想的だね。レオも高いけど右肩の軽スロにつけると爆発?することが往々にしてあるから悩む。アンエフィレオ使いたいんだけどねー。 -- 2017-06-10 (土) 22:25:53
      • 弾道が変わったせいか少なくともレオの自爆はなくなった気がするけど、みんなそうなのかな? -- 2017-06-15 (木) 08:24:05
      • 未だに自爆起こるけど前よりはマシって感じかな 右肩だけなんとかなれば良いんだよ本当に… そいつのせいでアフィットンの方がいいんじゃないか思うときあるし -- 2017-06-19 (月) 09:34:50
  • この武器やっぱりおもしろい当たったり当たらなかったり打つ時イケーの感じ好き -- 2017-06-19 (月) 10:51:44
    • ミサイルなのに350と結構近距離まで近づいてるんだからもっと当たってもいいと思う。避ける事も出来るんだし。でも好き。 -- 2017-06-19 (月) 12:21:07
  • aphidの使い方に一番困っているのは運営説 -- 2017-06-29 (木) 03:08:58
  • オルカンとエイフィドどちらを買えばいいと思いますか -- 2017-07-02 (日) 12:19:08
    • オルカン -- 2017-07-02 (日) 16:37:12
    • オルカンは必須武器。エイフィッドは言っても趣味武器。 -- 2017-07-02 (日) 17:25:51
  • ある意味この武器って不遇だよな、なまじ火力が高くて誘導性もあるもんだから運営のさじ加減で使いやすさがコロコロ変わるし・・・ -- 2017-07-02 (日) 16:17:50
    • 他にはない派手さがダントツで魅力的でしょ。他に使えて派手な武器はゼウスくらいで、後はほとんど使い物にならないし。 -- 2017-07-02 (日) 17:28:35
  • 意外と当たらないよな〜、当たったら最高なんだけど、これが中々当たらない(カスる→全弾命中しないってこと) -- 2017-07-03 (月) 01:12:12
  • 命中率が下がった気がする というより弾道が下がったような…? -- 2017-07-03 (月) 02:26:07
    • たぶん、軌道も下がった上に、ホーミングと速度も若干下がってる気がする。以前よりは当たらなくなってる -- 2017-07-03 (月) 04:40:40
      • 大幅強化される前の感じに戻ったのかな。 -- 2017-07-03 (月) 14:45:01
  • 壁を乗り越えて撃てるが特徴な気がするのに、壁に当たって敵に届かない(´;ω;`) -- 2017-07-03 (月) 15:09:48
    • 自分か敵のどちらかが壁に密着するぐらい近づいているんじゃないかな? -- 2017-07-03 (月) 15:18:48
      • 壁から離れて撃ってます。街とかなら分かるんですが、廃墟とか月でも当たらないと泣けてきます。(´;ω;`)確実に当てるなら射線取らないとダメとか( T_T) -- 2017-07-03 (月) 18:07:52
  • グリフィンに載っけてるケドあんま気にならないかな。装備位置が高いからかな? -- 2017-07-03 (月) 17:53:35
    • ストです。確かに高さは関係しそうですね。かっこ悪くてもいいから発射口を真上か斜め上にして欲しいです。 -- 2017-07-03 (月) 18:15:24
      • そうすると、今度は半身撃ちしにくくなるよ? -- 2017-07-04 (火) 00:07:20
      • そもそも隠れて撃つのが基本なのに半身撃ちするの? -- 2017-07-04 (火) 01:36:00
      • ストはエフィだけ持つわけじゃないだろうよwww -- 2017-07-05 (水) 22:22:21
    • 確かに装備位置が高いと障害物を越え易いですね。特にグリフィンはただでさえ高いのにジャンプした時に発射すれば障害物をほぼ無視できますね。他にもレオがありますが、現在でも自爆が起こるので考えものです(それでもかなり改善されましたが)。 -- 2017-07-03 (月) 21:44:22
  • 軌道の最高到達点は変わってない。ただ打った瞬間少し水平に飛ぶようになった。 -- 2017-07-05 (水) 02:47:01
    • それそれ、それで壁に当たるんだ。 -- 2017-07-05 (水) 12:24:00
    • 前回のイベら辺から弾道の高さが低くなったしてたような。撃った瞬間少し水平に飛ぶのは変わってないが、トラピンが自動リロード化したアップデートの頃から壁越えはしやすくなった気がしないでもないが… -- 2017-07-05 (水) 16:52:13
      • これはエフィバグ? -- 2017-07-05 (水) 20:05:32
  • ロックオン武器なのに史上稀に見る当たらなさ -- 2017-07-05 (水) 23:14:53
    • 軽量機体にはまず当たらないって思った方が良いよ。それと中重量機体もエイフィドが飛んでくる方向に対して横に移動されると、半分近くは当たらないよ。 -- 2017-07-05 (水) 23:21:01
    • ロックオン(命中するとは言ってない) -- 2017-07-06 (木) 01:08:06
    • 武器のヘルプに「機動力の高いロボットに対してはあまり効果的ではない」と書いてある。少しは説明を読むように。 -- 2017-07-06 (木) 01:19:52
      • 別に当たらないのがおかしいとか言ってるわけじゃないのに何その上から目線w -- 2017-07-06 (木) 13:07:59
    • 客観的に見ても、金武器の価値はだいぶ下がったような気がする。 -- 2017-07-06 (木) 14:20:06
  • 上から目線て言う言葉を使うな。馬鹿に見えるぞ -- 2017-07-06 (木) 13:58:02
    • 客観的に見てお -- 2017-07-06 (木) 14:18:33
    • 気になってググったけど何か問題でもあるのか? -- 2017-07-06 (木) 16:00:49
    • 俺も何が間違ってるのか分からんわ。よかったら馬鹿にも分かるように教えてくれ -- 2017-07-06 (木) 17:03:41
    • こういう頭の悪そうなコメントはスルーしたほうがいいよ。 -- 2017-07-06 (木) 17:44:07
  • 壁越え出来ないから当たらないと言う低次元の話にすり替わってる。。。 -- 2017-07-06 (木) 18:10:01
  • 当てれる人にとっては最強武器エフィジェシ強い -- 2017-07-06 (木) 20:10:47
  • 強化費用やばない? -- 2017-07-10 (月) 00:34:34
  • 自分のエイふぃどは -- 2017-07-10 (月) 07:48:36
  • 当たらないのに、敵のえいふぃどはかなりダメージくらう -- 2017-07-10 (月) 07:49:07
  • 一発2163って高すぎじゃねw -- 2017-07-10 (月) 07:59:57
    • 数字だけ見ると高いが、発射数が少ない上に被害を抑えたり回避することが簡単に可能なので実はそれほどでもなかったり。 -- 2017-07-10 (月) 08:09:25
      • それ君が当てるの下手なだけでしょ(笑) -- 2017-07-16 (日) 21:17:13
  • 止まった敵に撃っても大ダメージが出る時と、ダメージが出ない時があるんですが、どうやったら毎回大ダメージにできるでしょうか? -- 2017-07-10 (月) 18:02:53
  • 使い手次第軽ロボットには至近距離で撃てば相当火力出るしジャンプはし終わった瞬間を狙えば相当強い -- 2017-07-10 (月) 20:36:04
  • 基本的には鈍足機キラーよねコレ。 -- 2017-07-10 (月) 21:41:32
  • ジェシーのエイふぃどまったく当たらないんだけど -- 2017-07-15 (土) 06:48:53
  • あたった判定はあるのに敵のHPまったく減らない -- 2017-07-15 (土) 06:49:26
    • かすってるだけなんじゃね -- 2017-07-15 (土) 11:14:44
    • 当たった=全弾命中ではないのでご注意。 -- 2017-07-15 (土) 14:19:56
  • 上手く当てるコツってある? -- 2017-07-16 (日) 13:05:22
    • 横に動いてる敵には進行方向、少し先を狙って撃つといいよ。後はなるべく高い位置から撃つとか。 -- 2017-07-16 (日) 13:09:22
  • マグスト→ピナスト→エフィストと流れて暫く落ち着いてたけど、この所当てにくい&オートリロ入ったからピナストに戻ろうと検討中。 -- 2017-07-16 (日) 22:20:36
    • ピナスト強いんだけど弾少ねえわ…マグストが一番めいいっぱいステルスを使えてる気がする -- 2017-07-17 (月) 02:03:46
      • あーマグスト安定だよねー。うーん、取り敢えずエフィストは無しってなってきたよね。 -- 2017-07-18 (火) 22:37:15
  • 以前に比べて確実に当たらなくなってる気がしするんだけど。パットンレベルでも全く当たらなくなってる。誘導性能確実に落ちてない? -- 2017-07-18 (火) 22:09:29
    • 同意です。壁越えないもあるけど、誘導性も落ちたっぽいね。エフィは今はお蔵に入れた方が良いかも。ゼウスのように修正入ったらまた時代が来そう。 -- 2017-07-18 (火) 22:38:42
  • 全く当たらないな -- 2017-07-27 (木) 03:06:38
  • 現状このゴミ使ってこそこそかくれるぐらいならゲッコーで敵隠れさせてくれってレベルのゴミ武器。新規は絶対育てちゃ行けないゴミ武器 -- 2017-07-27 (木) 03:07:50
    • このゲームに使えないゴミ武器なんて無いんだよねぇ~え?カンデ?知らない子ですね~ -- 2017-07-27 (木) 03:23:43
  • まーた武器の扱い方もろくに知らないニワカちゃんが意味もなくゴミ発言しちゃってるよ・・・ニワカちゃんの頭の方がよっぽどゴミだと自覚してくれないもんかねぇ。 -- 2017-07-27 (木) 03:19:59
    • ゴミ頭発言はちょっと言い過ぎたから追記だけど、当たらなくて使えないって人はここのコメント欄か、つべの参考動画を見て是非当てる練習をしてほしい。慣れてくれば軽機体相手にも面白いように当たってくれるから。 -- 2017-07-27 (木) 03:27:24
      • 当たってくれる軽もそうそういないが、方向転換の時や至近距離や前後移動してる時だと当たりやすいよな。でもそういう時を見極めて打つのはむずい。 -- 2017-07-27 (木) 04:41:08
      • 相手の動きを見極めるのは確かに難しい。こればっかりは慣れとセンスしかない。ただこれだけはハッキリと言える。『この武器は決して使えないゴミでは無い、使い手のセンスの問題だ』とね。 -- 2017-07-27 (木) 04:47:47
  • 間違いなく言えるのはエフィは使いにくくなった。改善で真上に飛ばして頭上当たるようにしてくれんかな。盾持ちにも効果が出るから。ハイは優遇されてエフィは冷遇されるのは納得いかん。 -- 2017-07-27 (木) 20:06:47
  • ダッシュ機体のアビ使用後の硬直ってアフィの格好の的じゃない? -- 2017-07-27 (木) 22:11:50
  • まさかアンサイル持ちに全弾発射してないよね?例えば死にかけのカーネイジでもバリアが少しでも残っていたら全弾ではバリアしか剥がせない。面倒だけど順弾発射すれば倒せます。 -- 2017-07-28 (金) 23:10:44
    • この武器一斉発射だから、そうやって判定されちゃうんだよね。バリア1ミリの為に8発使うと思うと、やるせない。 -- 2017-07-29 (土) 03:15:13
    • 動いてる敵に対しても1発ずつ撃った方がいいと思う。全弾発射はゼロ距離か対芋か着地硬直のときだな -- 2017-07-29 (土) 08:13:41
      • あと正面から撃つときも。雪山とかで -- 2017-07-29 (土) 08:14:29
      • エイフィドの弾道は相手との高低差によって大きく異なるね。例えば雪山で相手も向こうのスロープ上に居て姿が見えない状況のとき、自機が相手より高位置から発射しても弾道は中央を越えられない。一般的に障害物を挟んでの対峙は低位置に居るほうが有利なんだよね。 -- 2017-08-01 (火) 23:37:51
  • 勘違いだと思いたいけどレオにもまともに当たらない事あったから、自分が止まって打ったらダメージ出た気がするんだよね まさか自分の移動スピードでラグとか弾道外れるは無いよね? -- 2017-07-29 (土) 09:35:58
    • 残念ながらレオで避けれた事があるから勘違いじゃないかと…金武器なんだから強くしようよ…… -- 2017-08-02 (水) 16:15:35
  • 今エフィは壁越えない当たらない等不遇な点が多いからゼウのように修正入るまで使わない方が良いと思う。 -- 2017-07-29 (土) 10:10:55
  • エイフィドが弱体化され続けてるのって結局、動かない芋や回避方法をろくに取れないnoob連中の声が大きかった影響なんだよな?それでいて今はサルでも当てるられるハイスパやゲッコーは強化されてるしね。これでエイフィドの軌道が良くなったらまたサル共が『エイフィドは威力高い癖に命中も高すぎ!弱体化!弱体化!!弱体化!!!』って騒ぎまくってまた下方修正喰らうに決まってる。つまりはバカが騒ぐ限り、今後エイフィドの軌道が上方修正されることはないよ。 -- 2017-07-29 (土) 16:29:07
    • それがホントならこのゲームもオワコンかもな。最終的に多数派の芋が勝利しそうだな。 -- 2017-07-30 (日) 01:24:32
      • チンパン芋カスの大勝利ってヤツだな。クソが。 -- 2017-07-30 (日) 06:52:40
    • なるほどそう考えるとスッキリつじつまが合うな。ほんと芋って社会でどうやって生きていってるんだろうか不思議だわ -- 2017-08-02 (水) 08:22:22
  • こないだのイベントで一個だけもらったんだが一個じゃ全く使えんな 買う価値ってある? -- 2017-08-02 (水) 10:29:28
    • ストに2つ乗せてる人もちらほら見かけるけど、今のアフィは買う必要は全くないと思う。なぜかイベントで最初に放出されるタスク報酬が毎回アフィだから、気づいたら10個くらい持ってる。レベル上げて3つ以上積めばかなりの火力にはなるんだけど、買ってまでやることじゃないと思う。 -- 2017-08-02 (水) 11:34:57
    • もしオルグリを二機作る予定なら、一体をオルエイグリにしたら面白いと思います。しかしエイフィド3~4本積んでもダメージはさんl -- 2017-08-04 (金) 05:33:54
      • 失礼 ダメージは思ったより伸びないのであまりお勧めしません -- 2017-08-04 (金) 05:35:51
      • 上位でオルエイ載せてるの結構見るのですが使い方って事ですかね -- 2017-08-04 (金) 22:55:21
  • グリ乗せが流行ってるのは、より確実当てる為じゃないかな?ストとかゲパから撃たれても高さ無いから殆ど避けられる。 -- 2017-08-05 (土) 06:17:49
    • グリは軽スロが上についてるから他の機体より当てやすいんだよな -- 2017-08-05 (土) 22:28:15
  • アップデートごとに弱くなってる気がしますが、そうですか。非公式で弱体化とかあるんですか?まったく当たらなくなりました(下手くそとかそういう話をしているわけではありませんので、下手くそなどの中傷はスルーさせてもらいます)以前はもっと的確に当たりましたけどね〜。なんというか、ほぼ止まる位置や止まるタイミングを予測しないと当たらないですね -- 2017-08-05 (土) 22:56:11
    • 敵を画面真ん中に補足してから撃つよりも、ロックオン可能範囲の端(相手の進行方向が画面右だったら左端みたいな感じ)に補足してから撃つと当たりやすくなる。こっちに向かって来る相手(特に軽量機)に対してはカス当たりになることが多い。あとはエイフィドだけで撃つよりも他の武器と組み合わせて相手の挙動を制御させるのも有効。 -- 2017-08-05 (土) 23:23:56
      • ヒントありがとうございます。そういった工夫を考えさせられてる時点で武器の性格としてちょっと不完全な気がしますよね(笑) -- 2017-08-06 (日) 09:23:20
    • これこそスワームのごとくほぼ確実にヒットしても文句無いのにね。近距離ミサイルなんて結構冒険してる武器なのに。 -- 2017-08-06 (日) 08:42:52
      • そうですよね。攻撃力あるように見えますが、一気全弾当たってるだけで、ピナタとそんなに変わりありません。距離350なのにまったくあたらないなんて・・・。敵側からの攻撃も易々とかわせて楽なのですが、なんか、スカレベルが半端なくて避ける方も余裕すぎて可哀想になってきます -- 2017-08-06 (日) 09:18:08
      • しょうがないんだよ、今は芋連中が騒ぎまくって下方修正せざるおえない状況だから。 -- 2017-08-06 (日) 09:20:43
      • うーむ、そうですか、スカッとする好きな武器なので使っていましたが、当たらなすぎて逆にストレスなのでちょっと考えものですね。今買おうと思ってる人はよく考えた方が良いと思います(自由ですが参考までに)イベントでゲットできると良いですね。私は月光が12本も当たって、買わなくて良かったと心底思いました。今は少し強くなってますが使っていません -- 2017-08-06 (日) 09:27:39




関連リンク