ETC Kang-Dae(カンデ) のバックアップ(No.67)


Kang Dae(カンデ) Edit

Kang Dae(カンデ)0.png
4.4Kang Dae.jpg

武器性能・特徴 Edit

※アップデートにより性能が変化(攻撃力減少、リロード6秒、射程800に減少)
・ETCとは「Electrothermal-chemical technology(電気熱化学)」という火砲(特に戦車砲)の弾速向上技術のことで、決して高速道路の「Electronic Toll Collection System(電子料金収受システム)」のことではない。カンデは「強大」を韓国読みしたもの。
・プレイヤーLv7から購入可能。価格580kAg。
・重量武器。実弾属性。射程距離800、リロード時間6秒。
・実弾属性の長距離砲撃武器。単発の威力が高い弾を1発発射する。弾道は同じ長距離砲撃型武器のNashorn(ナースホルン)より攻撃力・弾速で優るが、射程、リロード時間はこちらが劣る。
・同系統の長距離砲撃武器は、射程1100、重量武器・実弾属性で、攻撃力と引き換えに連射性能を上げたNashorn(ナースホルン)、射程1100、重量武器・エネルギー属性でより攻撃力を高めたTrebuchet(トレビュシェット)がある。
・大砲のようなデザインで、緑の本体に赤い長方形の砲口が特徴的。攻撃時には弾体が煙を引きながら発射される。発射時に砲身部分は大きく後退し、冷却のためか、後部が上方に展開する。リロード時には展開した後部が閉じる。

良い点
・この武器の射程距離800だが、射程1100の長距離砲撃型武器と比較するとリロード時間が短く、火力が高い為ダメージ効率では優っている。
・他の量距離砲撃型武器よりも射程が減ったとはいえ、800もの射程を持つ為、一般的な射程600からの中距離機体が届かない位置からの攻撃が可能。
・瞬間火力はNashorn(ナースホルン)以上で、弾速が速くなって敵に当たりやすくなっている
・同じ射程800の重量武器としてはTempest(テンペスト)があるが、あちらと違いこちらは一瞬で大きなダメージを与えられ、入手難易度も低い。
Fury(フューリー)に3つ積むかNatasha(ナターシャ)+GEKKO(ゲッコー)+Kang Dae(カンデ)で狙撃すればそれなりの威力を望める。

+  砲撃タイプの重武器の分間ダメージ比較

ここでの分間ダメージは分間の平均発射数(60/リロード時間(秒))に12Lvでのダメージをかけた値。小数点以下は四捨五入。トレビュシェットはフルチャージでのダメージを示した。

ただしこれは本当に与えられるダメージとは違うことに留意されたい。

悪い点
Trebuchet(トレビュシェット)の登場によりかなり価値が下がった。あちらは任意のタイミングで発射でき、ある程度の小回りがきく。
・他の遠距離武器と比較したとき、射程距離、瞬間火力ではTrebuchet(トレビュシェット)Nashorn(ナースホルン)双方に劣っている。
Natasha(ナターシャ)+GEKKO XX(ゲッコー)+Kang Dae(カンデ)よりも、継続火力を必要とするGEKKO(ゲッコー)と組み合わせ場合、DPMの高いNashorn(ナースホルン)の方が威力が出る。


この表は現在の狙撃武器3つの性能を比較したものである。
数値は公式ページと武器性能の比較を参考。トレビュシェットはフルチャージ時のダメージ。DPMは一分間に撃てる回数で示した。

武器射程DPSDPM弾種弾速
Nashorn(ナースホルン)11001003860228実弾遅め
Kang Dae(カンデ)800980098000実弾やや速め
Trebuchet(トレビュシェット)11001845036900エネルギー極めて速い

このようにナースホルンとトレビュシェットの中間あたりの性能をしている。ただし、中間といってもDPS、DPMのそれぞれの最下位よりも若干上程度なのでやや厳しいか。

コスト・強化時間 Edit

※エコノミー反映済み

+  反映前

反映前

レベルダメージコストアップグレード時間
1---
2---
3---
4---
55070580 k Ag-
65570800 k Ag17 時間
761201.6 kk Ag1 日 9 時間
867203 M Ag1 日 18 時間
973906 M Ag2 日 2 時間
10812010 M Ag2 日 13 時間
11892016 M Ag3 日 11 時間
12980026 M Ag4 日 18 時間
レベルダメージコストアップグレード時間
1---
2---
3---
4---
55070580 k Ag-
65570800 k Ag16 時間 48 分
761201.6 kk Ag1 日 9 時間
867203 M Ag1 日 18 時間
973906 M Ag2 日 2 時間 24 分
10812010 M Ag2 日 12 時間
11892016 M Ag3 日 12 時間
12980026 M Ag4 日 18 時間

+  過去のコメントはこちら

ETC Kang-Dae(カンデ)/comment

最新の20件を表示しています。 ETC Kang-Dae(カンデ)/comment

  • 仕様変更?リロード時間が5秒くらいで900メートル届かなかった

    -- ID:.FVcX1Z..U. 2018-07-25 (水) 12:18:33

    • 800に短縮された変わりにリロ6秒と使い勝手良くなった

      -- ID:7MnVDGOfINU 2018-07-25 (水) 13:53:08

  • カンデの株急上昇してるね。iosもアプデはよ。

    -- ID:d38lKkAz5iA 2018-07-25 (水) 15:03:45

  • フューリーならワンパンで4万ちょい。盾にはその2倍。
    そう考えたらブルガサリの盾は段違いに硬いな…。
    それでも新カンデはドラグーン機やショック機への嫌がらせにはなるけども。

    -- ID:7oP5jXZaEPU 2018-07-25 (水) 18:54:24

    • 残念ながらmk1カンストで9800にダメージ下げられてるからな?更新前のダメージ見て過度な期待はするなよ

      -- ID:jdSG.1Svsco 2018-07-25 (水) 20:26:21

      • なんだ下がったのか。

        -- ID:sZdtkVx762g 2018-07-26 (木) 00:33:12

  • いい感じいいいいいいいいいいい

    -- ID:KCJXLzC9Z2g 2018-07-25 (水) 19:44:37

  • カンテンフューがやりたいな。射程揃ったし。半分ネタでもあるけど。

    -- ID:b5oxJlZttfU 2018-07-25 (水) 22:46:48

  • mark2カンスト4本ブッチに載せたら実はかなり強い気がする。盾もアンサイルもない機体だと30秒で潰されるのはこの射程では、異常じゃないか。

    -- ID:gKIeBuLtixw 2018-08-03 (金) 16:51:26

    • フューリーでよくない?

      -- ID:Nj821cbxc5c 2018-08-04 (土) 13:18:51

  • 初期装備で付いてくるものさえ邪魔で売り払ってたんだけど、今回の変更でリロード6秒と勝手が良さそうなので
    お遊び用に2、3本育ててみようかね。

    -- ID:2kw27uqCsuU 2018-08-12 (日) 21:30:53

    • 多分後悔すると思うかと。

      -- ID:n2nWNL2qcNk 2018-08-12 (日) 21:54:33

  • 集中的に狙わず、とりあえず的を探すタイプの人なら使いこなせそう。TDM以外ではビーコン優勢の時のにらみ合いの牽制役

    -- ID:ya6wvcEKBV6 2018-08-27 (月) 19:04:18

  • 仕様変わった割に戦場で見かけないな。実際の勝手がどうなったのか体験してみたいのに

    -- ID:ivLdvKfQL9k 2018-09-05 (水) 19:40:27

    • 微妙。アンサイル剥げるほどでもないし、ディセンドが溢れかえってるから回転の早さも活かしづらい。あとフラックスにボコられる

      -- ID:FgWXbEjl08M 2018-09-05 (水) 20:59:10

    • 普通にゼウス使った方が効率が良い気がする。ただ相手がゼウスだとカンデの射程が羨ましく思うが、使って見るとやはり微妙。まぁ銀だししょうがないのだが。

      -- ID:TUlGKjdGkCc 2018-09-08 (土) 17:00:31

  • ダイヤ帯の自分にとってクミホキラーの即戦力として役立ってる。強化時間割と短いし

    -- ID:uVhEa6Q4L3c 2018-09-08 (土) 19:43:40

  • もしイージス最強時代になったら相対的に地位が浮上するかと思っていたが(その分中長距離ビーム兵器弱体化)、そういうこともなかったしあんまりブルワーク自体見ないしでいまだに地味。

    -- ID:EzD86cTRY9w 2018-09-08 (土) 19:56:46

  • テンペストの「アンサイル削り」「接近戦にもそこそこ強い」という二大要素が無いからな。ほんとに下位互換。テンペストそのものが強兵器というより中堅ポジションなんだけどそれ以下。

    -- ID:EzD86cTRY9w 2018-09-08 (土) 20:01:21

    • カンデは正確に飛ぶ弾一発でダメージを与える、テンペストは若干ばらける弾を撃ち続けてダメージを与えるから全くの別物。カンデは射線を通せる時間が少ないちら見せしてくる敵に強くて、テンペストは長時間射線を通せる敵に強い。

      -- ID:hqBokvYAyX. 2018-09-08 (土) 23:05:47

  • 現環境高速機ばかりだし、壁だらけのデスマがランダム入りしてテンペが活躍出来ないから導入してみたが瞬間火力で結構活躍してるけどなぁ。バリアに防がれるのはハイスパも同じだし、テンペでバリア削っても全くリザルトに評価されない以上それ考えてもな…

    -- ID:jdSG.1Svsco 2018-09-08 (土) 22:37:56

  • マスターだが、たまに見る。

    -- ID:u8BwUCe2Xn2 2018-09-12 (水) 06:57:48

  • ガラスに対して全く当たらない

    -- ID:cvFmqI5P9lw 2018-09-14 (金) 07:01:09

    • 間違えた、ガレスね

      -- ID:cvFmqI5P9lw 2018-09-14 (金) 07:01:38

  • 強化費用下げられた対象じゃなかったのね。
    最安組でいいような性能。
    それでリロード3秒なら使うかも。

    -- ID:OUYC3zx3Fd. 2019-01-25 (金) 15:05:07

  • マスター1でも十分通用するのでぜひ使ってみてください!※出すタイミングには注意してね

    -- ID:UcHhtch3rjQ 2019-03-10 (日) 17:02:59

  • カンデ+スティングのレイカーが意外と強かった。ドラグーンゲットするまで使おうと思ってます

    -- ID:e7CbT6UvviE 2019-03-28 (木) 15:29:41

  • 前提として格納庫を何個か解放していて、障害物の少ないマップでのデスマッチとかならフューリーか雷神に積んでアレスとかにダメ与えられないだろうか…1発だけだから吸収されにくいだろうし

    -- ID:kJvr/BdoEuU 2019-06-18 (火) 22:06:20

    • ダメは与えられるだろうけど、倒せなくないか?

      -- ID:2zW6yHbzSUU 2019-06-18 (火) 22:09:19

  • テンペストベヒモスの真ん中カンデに変えようと思う。残弾の管理がだるい、

    -- ID:fjZ7rJm0W6U 2019-11-01 (金) 00:16:22

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