Fujin(フウジン)/comment/1 のバックアップ(No.69)


Fujin(フウジン)

  • 以前、風神をシールド展開させて仲間がジリジリ押しながら攻撃してきて面倒だった。もちろんやられましたよ… -- 2016-08-06 (土) 08:02:22
  • タラン×3もオルカン×3も強いのだがいかんせんコストが高い。 -- 2016-09-24 (土) 20:20:14
  • 欲しいなと思ってたけどガレスにタイマンで落とされてるの見てやめた。 -- 2016-09-26 (月) 12:16:07
    • だから今風神使うとしたらトラ×3かオルカン×3なのよね。トラ×3はトラピングリでいいからオルカン×3が至高。 -- 2016-09-26 (月) 13:11:03
  • 公式サイト見たら速度35〜40km/hになってるから画像は古いやつなのかな -- 2016-10-02 (日) 22:02:40
  • ↑あっおい待てぃ(江戸っ子)トラピングリとトラ風はトータル火力は同じだゾ -- 2016-10-13 (木) 23:52:17
  • じゃあ歩けて防げる風神の方がいいじゃん -- 2016-10-15 (土) 18:52:47
    • 風神はジャンプ撃ちできないから一長一短かな。ピンはトラよりちょっとリロード短いから射線通り続けてる状況なら地味にダメ効率で劣るし。 -- 2016-10-15 (土) 22:34:42
  • やっぱ風神はオルカンだわ -- 2016-10-16 (日) 07:34:18
  • 自衛隊の最新兵器という設定らしい。作者は絶対攻殻機動隊の影響を受けてる。 -- 2016-10-18 (火) 03:02:10
    • teiuka -- 2016-10-18 (火) 11:48:15
      • ↑ミス、影響というよりモロに意識してるようにしか見えん。 -- 2016-10-18 (火) 11:49:31
  • もうちょい歩行速度あげてもらえないかね… -- 2016-10-21 (金) 07:20:04
  • 風神にハイドラ3つ装備するのってアリか? -- 2016-11-26 (土) 15:38:35
    • ハイスパグリみたいに使うならアリじゃね? -- 2016-11-27 (日) 10:18:57
  • こいつ使ってると産廃で有名なノリカムが強く感じる不思議 強いというよりうざいかもしれない -- 2016-12-13 (火) 05:52:42
  • soreha -- 2016-12-13 (火) 10:20:47
  • ◾風神の継続戦闘力はやばいよ。バリア回復速いから瀕死でも体力7~9万あるのと同等。(バリアの耐久含めて)繰り返し使えます。もちろんエネルギー武器の前ではクソ雑魚 。 -- 2017-01-03 (火) 16:11:06
  • 盾機体だらけの環境で調子に乗ってるオルピナよ、震えて待て -- 2017-01-06 (金) 18:52:19
  • こいつで1つだけハイドラにすると、体半分しか見せなくていいけどどう思う?シールドあるから火力特化の方がいいか? -- 2017-01-06 (金) 18:55:09
  • バリアの耐久が30%アップされるな、大幅な強化じゃん -- 2017-01-07 (土) 13:38:57
  • モロ風神はトラフュに対抗できますかね。上マッチで -- 2017-01-07 (土) 13:53:26
    • それだけなら強化後には完封できる世になる。今でも大体防げるけど。 でもモロットはもったいないような.... -- 2017-01-07 (土) 14:02:50
    • 1on1ならどうか知らんが、隠れていてもダメージ与えられるトライデント、隠れてちゃダメージ出ないモロT、他の敵からの攻撃も浴びるはずで、完封なんかできるはずない -- 2017-01-07 (土) 15:22:45
      • 武器破損狙えるから割りといいんじゃない? -- 2017-01-07 (土) 18:03:09
      • 1on1での話よ。強化後のバリアの回復速度とトライデント3つのDPMはほぼ同じだからね -- 2017-01-07 (土) 18:22:42
  • チックショォォォォォ!!!ハイドラ風神ウゼェェェェェ!!!って最近思う…牛乳飲むか… -- 2017-01-09 (月) 01:42:53
  • 一緒に歩いててこっちにハイスパ飛んできたときにとっさにバリア張って守ってくれるくれる風神がおった こんなん惚れてまうやろ -- 2017-01-12 (木) 20:38:54
    • それは俺のことか?エイフィドも防いでやったぞ -- 2017-01-12 (木) 22:16:41
      • 申し訳ないが珍しくエイフィドは飛んでこなかったので違うと思います -- 2017-01-12 (木) 22:25:30
      • ドンマイw -- 2017-01-13 (金) 00:50:15
      • 好きな人いる?イニシャルでいいからさ。えっと、H。もしかしてそれって俺のこと?! え、何言ってんのマジでキモいんだけど。by 比企ヶ谷八幡 -- 2017-01-13 (金) 01:09:39
      • というのを思い出してしまった -- 2017-01-13 (金) 01:10:48
  • こいつの回復速度調べた方いらっしゃいます? -- 2017-01-21 (土) 13:05:59
  • iosでは今は5%/秒 -- 2017-01-21 (土) 14:09:25
  • 風神&ハイドラ3つ積んだ奴がいた時点で即抜けします -- 2017-01-25 (水) 19:18:20
    • 結構強いんだけど, -- 2017-01-25 (水) 23:30:50
    • 退出ばっかして楽しいのかね_(:3」z)_ 退出退出って別のゲームでもしてるのかな? -- 2017-01-26 (木) 00:11:52
    • それでいい -- 2017-01-26 (木) 00:31:32
  • ハイドラ持ち芋はマジ産廃 -- 2017-01-26 (木) 19:40:02
  • 重量機しか編成してないから、開幕突っ込んでくるゲパカスとかストーカー倒してくれると結構助かる。 -- 2017-01-26 (木) 22:58:57
    • ↑ハイドラ風塵 -- 2017-01-26 (木) 23:00:50
    • ↑ハイドラ風塵 -- 2017-01-26 (木) 23:00:55
  • タランフウジン強い。ガレス程度なら盾もろとも粉砕できる。 -- 2017-01-26 (木) 23:05:42
  • ハイドラ風神のクソ率はかなり高い。パイロット次第。 -- 2017-01-26 (木) 23:39:42
  • もういろんな意味で腐風はムカつくねえ -- 2017-01-27 (金) 00:34:15
    • それは使われたらうざいって意味も入ってるのか? -- 2017-01-27 (金) 00:40:10
      • 味方だとおい!甘えんな!ってなるし敵だとぉおん!ってなる感じだね -- 2017-01-27 (金) 00:43:27
  • ハイドラ風神はまだ良いよ。全く前進しないトラ風神が初心者に多い。 -- 2017-01-27 (金) 13:09:57
  • せっかくアンサイルがあるんだから、ガレスやガラハとペアで拠点確保に前進して欲しい。俺はそうしてる。 -- 2017-01-27 (金) 13:11:30
  • ハイ風の何が強いの? -- 2017-01-27 (金) 13:24:32
    • 物陰に隠れたトラフュを倒すのには有効という話をどこかで聞いたことがある。大半はシールド張ったままその場で動かずにただのミサイル砲台と化すか優先して倒す敵を無視してただ打ち続けているかのどちらかになっている。そもそも同量のWPで交換できるタランやオルカンを装備してもアビリティを最大限に活用すればトラフュにも接近できるしハイドラと比べて火力が桁違いに高いから他の機体を相手にしても腐りにくいけれどね。 -- 2017-01-27 (金) 15:56:02
  • 漢は黙ってパニ風 -- 2017-01-31 (火) 07:25:31
    • 貴様とはいい酒が飲めそうだ -- 2017-01-31 (火) 07:35:44
      • パニ風 -- 2017-01-31 (火) 08:20:12
      • パニ風(lv12の時)DPS17740、弾倉全て打ち切ると合計366300という驚愕の数値!!打ち切るまでに約20.7秒かかるがリロードの度にわざわざアンサイルを切って壁に移動する頻度が少ないと考えると相性もバッチリ!!凄まじい弾幕で相手をビビらせノコノコ出てきた奴を蜂の巣に!!タラマグ相手には距離をとってちまちまダメージを与えることも出来るぞ!!そして何より音と飛び散る薬莢!!これぞ男の浪漫!!さあ、今こそイベントで倉庫に溜まったパニを育てる時だ!! -- 2017-01-31 (火) 08:31:39
      • パニ風とタラ風どっちがいい -- 2017-01-31 (火) 17:21:08
      • タラ風一卓だね。 -- 2017-01-31 (火) 17:28:54
      • パにはダメなのか -- 2017-01-31 (火) 17:33:09
      • まあ実際のところオルカン、タラン買う余裕無いんだったら繋ぎとして使うのは全然あり。 -- 2017-01-31 (火) 19:03:55
      • オルタラ持ってるんだけど、オルタラパニの三銃士やって見たいんだよ。継続火力ならパニはタランより強いし火力もそこまで差があるわけじゃないし -- 2017-01-31 (火) 19:06:17
      • タラ神様はうかつに射程距離にはいると重ロボットでも一瞬で溶かされます 。オル神も同様。パニ神はかわいい -- 2017-02-01 (水) 12:31:03
  • ランスロット大好きな人はオル風神なんかに負けないと言っているが、アプデ前でさえタイマンでオル風が強いのは明確なのに何意地を張っているのでしょう。オルサンランスに至っては圧勝ですがな -- 2017-01-31 (火) 17:20:27
    • さすがに一対一じゃ風神には、勝ち目ないぞ。 -- 2017-01-31 (火) 17:24:55
      • オル風でオルサンランス、オルアンランスには負けないよ。タラサン相手なら瀕死まで行けるが。これは明らかな事実である -- 2017-01-31 (火) 17:26:05
      • これはアプデ前の話である。アプデ後の対オルサンランスオルアンランス戦では言わずもがな -- 2017-01-31 (火) 17:27:05
      • 大体オルカン3丁打ち切ってアンサイルのバリアはがして4、5万ダメージ与えるくらいだからどう考えてもアンランスには勝ち目ないんだけど、、。しかも今のアンサイルには20秒で全快するおまけつき -- 2017-02-01 (水) 12:38:51
      • 勝ち目ないは言い過ぎ、サンダーをアンサイルに置き換えてるからランスロも火力がた落ち、というか風神はオルカン×3+内臓アンサイルなんだから逆にランスロが勝てるか厳しいくらいだろ -- 2017-02-01 (水) 15:05:59
      • なんとオルカンが全快する前にアンサイルは全快する 風神のバリアはアンサイルと違う すぐ回復しない -- 2017-02-01 (水) 16:34:42
      • あ、ごめんね風神のバリアも大分性能上がってたわ、、。知ったかぶりしてすまん -- 2017-02-01 (水) 20:28:05
    • 初めて聞いたけどどこ情報 -- 2017-01-31 (火) 17:58:20
      • 今までまともな風神使いがいなかったからそう言われるんだろうが、同レベルならオル風がオルランスに勝つんですよ -- 2017-01-31 (火) 18:00:08
      • 強いよな、ランスロに真っ向勝負で勝てる機体もなかなかいない -- 2017-01-31 (火) 18:06:48
      • アンサイル強化されたからアンランス戦ではなんとも言えないけどオル風でオルサン、タラサンランスはちゃんと屠れる。弱点もあるけどまじで強い機体だと思う -- 2017-01-31 (火) 23:14:50
      • 追記 -- 2017-02-01 (水) 00:01:30
      • ランス持ってて大好きだけど風神に正面からやられた事があるし、風神でランス倒した事もあるよ -- 2017-02-01 (水) 00:02:34
  • こいつはとりあえず雷神と同じように障害物無視できるようにしてほしい・・・。初めて使ってみて、ちょっとした障害物の間をすり抜けも踏み越えもできないのは結構不便だった。 -- 2017-01-31 (火) 23:29:48
    • 軽量機の前で引っかかりは命取り… -- 2017-02-01 (水) 00:54:11
  • ランスは攻める奇襲ができるが風神は出待ち奇襲になるので前線押し上げならランスに軍配があがるかなあ -- 2017-02-01 (水) 02:46:58
  • ランスロとオル風は状況によると思うけどな。角待ちなら確かにオル風は強い -- 2017-02-01 (水) 09:32:41
  • さっきオル風使ってオルサンランスと戦ったんだが、相手の機体レベル8、武器レベル10、オル風の機体レベル7、武器レベル8で、ランスロットは無傷、風神は体力4割、バリア全快。この状況で100mで撃ちあった結果、風神負け、ランスロット瀕死。風神強えよ -- 2017-02-01 (水) 18:33:48
    • せめて移動速度カンストまては育てた方がいい -- 2017-02-01 (水) 20:32:46
  • グリフォンと一緒に風神がジャンプしてきた。風神にジャンプ機能あったか?? -- 2017-02-01 (水) 20:31:36
    • グリフォンの上に風神が乗って飛んできたとか? 何それカッコいい -- 2017-02-01 (水) 21:00:04
    • 足に引っかかると一緒に飛んじゃう事あるよね。おもろい でも上に乗っても確かに飛べそう。 -- 2017-02-01 (水) 21:07:44
    • グリフォンの機動力と風神の防御力が合わさり最強に見える。 再現可能なら初手激戦区ビーコン確保後迎撃戦術として採用できそう。 -- 2017-02-01 (水) 21:30:08
  • 初心者的にはよく分からなくなってしまった。状況次第ってことでいいですか -- 2017-02-02 (木) 17:53:42
    • そうです -- 2017-02-02 (木) 17:55:13
    • 敵と遭遇した際には、まず基本的に武器と機体を加味した相性が勝敗を分ける基準になります。(例:盾持ちタラマグ>素のタラマグ、アンサイル付オルピナ>オルピナ、タラマグ>アンサイル付サンダー>オルピナ)あとは、機体の数値での能力差ですね。速度や耐久値がベースになります。最後に状況です。遮蔽物が多いところなのか、開けた場所なのか、高低差があるのか。総合的にこれらの条件を判断して優劣は決められます。なので状況次第である要素も勝敗に加味はされますが、風神が強力なアンサイルを備えている以上、ランスのオルカン2つ+サンダーではダメージはあまり通らない上、風神の方はオルカン3つ分のダメージをそのまま相手に与える事ができるので、機体・武器の相性の上では風神に軍配が上がります。 -- 2017-02-02 (木) 18:10:39
      • 追記 上で決め付けで反論を繰り返している人とは別人です。 -- 2017-02-02 (木) 18:25:19
      • ありがとうございます、つまり状況次第ってことですね。アンサイルがこのままの性能なのか、今後どうなるかわからないからwp溜まったらどうしようか悩んでたんで。オルカンが3つあって、かつタラマグ等の横槍が入らなければランスに勝つこともある、ってことだと覚えときます。自分にはまだ手が届きそうにないので -- 2017-02-02 (木) 18:25:37
      • この人の言ってることは正しいよ。 -- 上で反論を繰り広げているもの? 2017-02-02 (木) 18:37:49
      • ただし、ランスが300m以内で一斉掃射する場合だけでなく、300m以外でもしくは物陰からサンダーで角待ちしている風神のバリアを剥がしてラッシュでs突進した場合や他にも色々考えられるから。でも風神好きである私から言わせれば風神の方が有利だが風神が勝つのは状況によりけりだ。っ -- 2017-02-02 (木) 18:43:34
      • 枝主です。そうですね。基本的に風神は防衛を得意とするので、風神であることを読まれてしまうと上の方がおっしゃるようにアンサイルをサンダーで事前に減少されてしまう(剥がしきれるかどうかは微妙。双方のレベルによるか?:要検証)ので風神を使うときには、基本的にアンサイルは閉じておいて爆発または実弾の攻撃を受ける直前に展開したほうがいいです。 -- 2017-02-02 (木) 18:55:04
      • 木主ですが、ランスも風神も装備と状況次第で同等だと考えときます。ただ、ランスはほぼ課金かガチャの大当たりでしか手に入らないと思いますし、wpで変える風神の方が自分には優しそう同士討ちになる可能性があるなら、タイマンでの戦闘は控えようと思います -- 2017-02-02 (木) 19:13:53
      • あと、敵にオルカン風神見つけたら優先的に倒そうと思います -- 2017-02-02 (木) 19:24:15
      • 決めつけで反論してる人って誰だ? そんな人いなくない? -- 2017-02-03 (金) 13:51:58
      • この木の一つ上に荒れた木があったんでそのことでしょう。あまりにも荒れたんで消されたみたいです。 -- 2017-02-03 (金) 20:02:41
  • 強い弱いは結局状況次第だろ。てかこれもボア戦争と同じように性能比較表が作られたら解決するんじゃない? -- 2017-02-02 (木) 19:49:26
  • なぜ風神とランスロの一対一の戦いにこだわるのか?それいったらフューリーなんて軽ロボットにすら負けるかもしれんやん…第一ランスロは回り込んで横からビーム兵器を打てば簡単だし風神はモログリなりゼニットにバリアはがしてもらえば脆いとかそういうゲームじゃなかったっけ? -- 2017-02-02 (木) 19:49:49
    • まあ、確かにタイマンでお互い体力100%っていうのは実際にはなかなか起きない事ですが、機体の相性は存在すると思っています。あと、集団で連携とって戦うのは野良だと事前の打ち合わせもないため、なかなか難しいんじゃないかなと思います。よって、野良では基本的に機体武器の相性で戦闘の多くの部分が決まるのではないでしょうか?だから、私は6つ上の木主の質問に対してオル風とオルサンランスの間でのタイマンを想定して回答しました。実際の戦場だと横やりが入って想定道理ではないのは承知しています。 -- 2017-02-02 (木) 20:01:06
      • ランスロにはタンクとして全線押し上げの機能が強いし風神は出待ち、ポイント守りの機能が強いでしょう。平面でタイマンで戦えって言ったらそりゃライノとかランスロが勝つでしょう。でも元々このゲームそう設計されてないですしね 。それが目的であったら今頃一万Auで盾付きバリア付き重スロット中スロット2つずつみたいなモンスター機体が出来ている事でしょう。ランスロだって無課金で倒せる、風神だって銀機体で倒せる。バランスが取られてます -- 2017-02-02 (木) 20:32:16
  • 昨日はあんなに荒れてたのに静まったら一気に活気がなくなったな -- 2017-02-03 (金) 19:47:06
  • しょうがない。上で見事に論破されとる -- 2017-02-03 (金) 21:32:22
  • 昨日荒れてたとかはじめて知ったわ笑 なんで荒れたんだ? -- 2017-02-03 (金) 21:47:04
    • 誰か荒れた理由教えてくれよ~ -- 2017-02-06 (月) 20:44:47
  • 装備例に載ってるトランバス風神。トラインデントフューリーに勝ってる部分ってなんかあんの?劣化トラフューにしか見えないんだけど。 -- 2017-02-06 (月) 00:10:20
    • 何を言っている、トライデントの攻撃を防ぎほぼ同火力をを与えられるんだぞ。リロード長いけど -- 2017-02-06 (月) 00:27:41
    • そらそうだろ勝られたら困る -- 2017-02-07 (火) 12:47:59
      • 装備例に入れた方がいいと思うんだけどモロット風神はトラフュキラーとして使える。 -- 2017-02-08 (水) 03:21:16
  • 防御できない、足遅いがフューリーの欠点。でも体力無い、若干射程短いが風神の欠点かな。それ以外はそれぞれ強みがあったりなかったりじゃん? -- 2017-02-06 (月) 17:48:21
  • オル風の待ち伏せと全弾発射が快感過ぎる -- 2017-02-07 (火) 15:12:11
  • 風神のアプデが更新されてないね -- 2017-02-08 (水) 03:31:57
  • 冷静にこいつ弱いだろ -- 2017-02-10 (金) 04:37:39
    • オル風は普通に強いと思う -- 2017-02-10 (金) 09:08:46
    • 風神雷神を使いこなせてない人はたいてい弱いとかクソだとか言うよね -- 2017-02-10 (金) 14:47:19
    • 中武器3つ持てる時点でバケモノ、まあ使ってない人にはわからないな -- 2017-02-10 (金) 17:34:32
    • アンランスすら黙らせる(勿論時と場合によるが)火力を雑魚というなら普段何を使っているのか気になる -- 2017-02-10 (金) 18:48:41
    • オル風で有利とれる相手ほとんどいないだろ。オルランス、サンピナレオくらい。オルピナグリならジャンプで壁越しや350m以遠から間合いを詰められて、たとえタラマグ相手でも倒せるが、こいつはのろのろ近づくか待ち伏せするしかできない。かといって、不利な敵から逃げる足もないので犬死にすることもある。実際、オルピナグリで2キル以上できることも多いが、こいつは1キルが関の山。そら、めちゃくちゃ弱かないけど、オルピナグリよりは確実に使いにくいし、コストもかかる。タラン積むのは円卓のが強いし、トラピン積むのもグリのがステージ選ばず使える。…まあバリア張れて面白いけどな。 -- 2017-02-11 (土) 07:40:02
      • そりゃオル風はタイマン最強格なんだしなるべくタイマンに持ち込む立ち回りすんのが普通でしょタラマグが連続できたらめんどくさいけど普通に倒せるしな 使い方が悪いとしか言えない オルピナグリフィンでそんな突撃プレイしてたら風神は歯がゆく感じるかも 不利な相手から逃げる足もない言ってるけどまず不利な相手っていうのがアンランスとカーネイジぐらいしかおらん ここまでの話はオル風であることが前提なんだけどそれ以外は確かに弱いかもしれない -- 2017-02-11 (土) 09:49:15
      • オル風は確かに一発で仕留めきれないときつい もちろん全弾ぶちこめばほぼ勝ちですが、、 -- 2017-02-11 (土) 13:18:28
      • オル風で4タテした私が通りますよっと。オルピナグリも使っていたが、あちらは攻撃機体だな。ジャンプで奇襲して一撃で破壊する、もしくは攻撃されたところをジャンプで離脱して返り討ちにする機体だと思った。オル風は防衛機体。さながらハナカマキリのように風神であることをさとられないように待ち伏せて、一気にカタをつける機体。拠点防御に最適ですな。特にPPやDCでは無双できるぞ。オル風弱いって言っているやつは基本エアプだと思う。 -- 2017-02-11 (土) 14:49:09
      • やはり使い方が悪いのでしょう。下手くそですねw風神を語るならもっと立ち回りを勉強してからにしてください -- 2017-02-11 (土) 14:52:51
  • 障害物使って近づけばタラマグなんて相手じゃ無い。タラマググリなら障害物を側に置いてジャンプで避けられたらすぐに隠れるようにする。タランのリロードを利用してブッパしてすぐ隠れる。色々やりようはあるのにグリのことばかり考える人はまあこんな感じだろうね。 -- 2017-02-11 (土) 14:55:38
    • 風神が弱いわけないw最高クラスの火力と大幅に上昇したバリアがある 近距離で守りとなればオル風は指折りでしょうwまあ使いやすさでいったらグリでしょうけど。でもアンサイルと風神バリア上昇にともなってタラマグリは益々有用性を高めてるのは事実です。それはタラ風神も同じですが。どちらも旬、の機体ですよね!ただオルカンはバリア苦手なんで前ほどオル風はもてはやされないかもしれません。オルカン三本3600auもかかっちゃうしね。それならどの機体にも通用するほどの火力と耐久性と、驚異の速度上昇でビーコンも取れる更に旬のガレスとガラハドが買えちゃいますからね。オル風はつかいどころが難しいですがこの2体はオールラウンダーで間違いなく勝率を何%か上げてくれます。だからオルグリとオル風にこだわる必要も現時点ではですが薄いような気がします -- 2017-02-11 (土) 18:16:33
      • こだわる必要はないが弱いわけではないし火力に特化してるんだから、 -- 2017-02-11 (土) 18:19:12
    • だからどうしたー!?気になるじゃないか!大丈夫か? -- 2017-02-11 (土) 22:43:09
  • 待ち伏せならオルピナグリでもできるし、あっちのが瞬間火力と耐久高くてタラマグ相手の損耗が少ない。そもそもこのゲーム待ち伏せやら拠点防衛がいつも有効なわけじゃない。10分未満で5機回せるわけだし、歩き回ってキルとビーコンとる方が貢献できるし稼げる場合も多い。オル風が強みを発揮する具体的な状況や相手機体を教えてくれよ。俺は議論嫌いじゃないからコメ消しとかやめてな。あと中傷含むのも。 -- 2017-02-11 (土) 19:36:31
    • 瞬間火力はピナタの分かな?総ダメージはオル風のほうが上だけどね。例えばPPのAビーコンとBビーコンの間で待機して、Aの方に来たらBの方に移動してオル風であることを隠す。ビーコンは取らせてあげて、その隙にオルカンで破壊。Bの方に来たらそれはしめたもので、バック回避する距離がない相手はお陀仏。オルピナグリは確かに汎用性があって強いのは間違いないけど、移動の時にジャンプ使うやつが多いから一瞬でグリだってわかる。風神はセントリー立ち上げるときは基本的に相手はもうやられているから、リスポーンして復讐しに来る前に場所変えて次の相手を待つ。あと風神やら雷神使うときは基本的に3点取りし終わっている時。あと趣向の違いもあるかな。味方のサポートしたり、防衛したりするのが好きな人はオル風が好きな気がする。おいしく頂いているのはサンカネ(素の体力が低い+アンサイルのバリアはオルカン一本で消し飛ぶ)、オルピナガラハ(バック回避できないところで待ち伏せ)、サンピナレオ(銀箱。撃ってきたらさがり、その後カウンターオルカン)、オルピナグリ(ジャンプしてきたら、懐に飛び込んでセントリーからのオルカン(相手がうまいと難しい))などなど。タラマグは接近しないと攻撃できない場所に待ち伏せしていないかぎり無理です。 -- ハナカマキリ? 2017-02-11 (土) 20:08:30
      • なるほど、ありがとう。具体的で助かったがPPの話、オル風ならではの利点がようわからんかった。 -- 2017-02-11 (土) 20:54:44
      • サンカネは上の木でも不利と言ってる人いるし、俺も不利だと思う。バリアは仕様が特殊で、斉射に対して耐久数値以上に硬い。まずオルカンを一丁だけ撃ってあとから二丁打つとかなら効率よく剥がせるが、ロスタイムが多すぎて殺される。セントリーは、サンダーにとってはちょっと耐久が水増しされた程度の差なので、交互撃ちとかされたらまあ死ねる。試行回数が多いわけじゃないが、あまり勝てない印象。すでにバリアなしのサンカネなら勝てたが。オルピナグリもジャンプで飛んできたのを返りうちなんて都合のいい状況にあったことがない。 -- 2017-02-11 (土) 21:25:33
      • 風神は四脚なんで、方向転換の際の足をぐるりと回転する時間が存在しない。だから視点を変えて移動するだけであそこのビーコンの距離なら物陰にすぐに隠れつつ、相手を「あの機体なんだ?」ってなる。オルピナグリは旋回速度が遅い+足も遅い+二脚ということで、相手にその姿を悟られやすい。それが功を奏する場面もあるけどね。あとセントリー起動するとあそこのタンクみたいな障害物は上のオルカンだけしっかりと攻撃できる。だから両方のビーコンを守るのに適している。サンカネは、ラッシュ使われるとセントリーの内部に入り込まれてキツイが、オルカン一つでバリアはオーバーキル+オルカン2丁の火力で処理可能。オルピナグリ使ってみるとわかるけど、ジャンプして奇襲するときに、相手の機体がジャンプしている自分の機体側に来ると非常に照準を合わせづらい。あと、セントリーの内部に入ってこられそうならば、そもそもセントリーを事前に起動しないで、回避運動をしてして起動。これでダメージは十分削減できて、あとはカウンターオルカン。結構キツイのが、オルエフィグリ。エフィでアンサイル削られて、オルカンで止め。これは今まで遭遇したケースがあまりないけど、やられたことはある。オル風使っている身として常に気にしているのは、いかに相手に自分がオルカン持っている風神か悟られないかだと思う。だから、基本3つビーコン維持しているなら、こちらから凸はしない。時間が経てば勝てるからね。 -- ハナカマキリ? 2017-02-11 (土) 22:40:10
      • あー、やっぱり3課ね -- ハナカマキリ? 2017-02-11 (土) 22:42:47
      • 失礼。サンカネはやっぱり手強いかも。私が撃退できたのはたまたまかも知れない。あのアンサイル、オルカン1本じゃ削り切れないわ。ただ、近づく前に剥げば、バリア機能するまで時間かかるから、その場合なら倒せる。 -- ハナカマキリ? 2017-02-11 (土) 22:47:04
      • 頭のオルカンをタンクから出せるのは風神ならではかもしれない。足回りの話は、敵が「相手の機体なんだ?」ってなってるってのは勝手な空想に過ぎないかと。バレてるかどうかなんて自分からはわからない。第一しまう足が長いせいで旋回云々の差くらいの隠れる時間相殺されると思う。つっかえやすくもある。オルピナグリも文章読んだかんじ「奇襲」されてることがわかってるのも不自然だし、こちらは相手がわかって相手はこちらを悟れず突っ込んでくるのも前提としておかしい。セントリー内部のくだりはエアプを疑う。セントリーは密接でもされなければ発動しないなんてことはない。 -- 2017-02-11 (土) 23:18:37
    • オル風:エネルギー武器持ち以外の相手に対してアビリティを用いて有利な状態で撃ち合いに持ち込むことができる。エネルギー武器持ちに対しては速度40で動きながら戦う必要がある。装備がすべてオルカンなので常に一定の火力で戦うことができる。地味ながらステルス状態のストーカーに対して攻撃することが一応できる。 -- 2017-02-11 (土) 20:09:20
    • オルピナグリ:アビリティを用いることで一気に距離を詰めて背後から不意打ちしたり不利な相手に対して逃げたりできる。ジャンプを用いれば直線的な動きは速いがCTが長いため使いどころをよく考える必要があり、特に一度ジャンプで逃げると距離を詰めることがなので接近が難しい。瞬間火力は高いがピナタを外してしまうとリロード中は火力が低下する。 -- 2017-02-11 (土) 20:20:30
    • あと、4脚なんで方向転換の時に足の向きを変えなくていいね。これはヒットアンドアウェイに非常に適している。 -- ハナカマキリ? 2017-02-11 (土) 20:24:45
    • 簡単に書くとこんな感じの違いがある。ビーコンに関してはオル風は常にアビリティ使うわけではないし、オルピナグリもジャンプを頻繁に使うわけにもいかないから同じようなものじゃないかな。youtubeに動画が色々と投稿されているから参考にしてみるのもいいかも。 -- 2017-02-11 (土) 20:26:58
  • タラマググリとオル風がやりあったらオル風が勝つオルピナグリとオル風がやりあったらオル風が勝つ -- 2017-02-11 (土) 20:48:33
    • そんなこと一言も言ってないだろ -- 2017-02-11 (土) 20:55:26
      • 条件の部分をちゃんと見ろよ -- 2017-02-11 (土) 20:55:39
    • 頭だけで考えるとそうだが、実際そのやりあう状況作るのが難しいからな。名前表示されるし、カメラアングルで曲がり角の敵見えるし。レベルに比例して相対的に弾速が遅くなるから、動いてる敵に全弾命中させられるのはせいぜい150m以内。300以内とか最も警戒する距離にいる敵と、こいつの足でオル風を悟られないようにあと150m近づける状況は多くはなかった。 -- 2017-02-11 (土) 21:08:59
      • 風神だと悟られてもいい。敵がそれでこっちに来ないならビーコン防衛できてるから良し -- 2017-02-11 (土) 21:18:02
      • それはどこのビーコンを防衛しているんだ?ヤマンタウの中央ビーコン?仲間全滅負けの確率が増えそうなプレイスタイルに感じるが。 -- 2017-02-11 (土) 21:32:55




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