Mender(メンダー) のバックアップ(No.35)


Mender(メンダー) Edit

WR.IC.Mender.png
+  塗装
QILIN (500Au)MEDIC (1000Au)
緑基調に木や葉ような模様。華語で『麒麟』の意味で、あらゆる生物を傷つけることなく生きているといわれる白と赤色を基調とした塗装。メディックとは衛生兵の意味

特徴 Edit

性能価格武器スロット速度(km)耐久値(k)アビリティ
kAgAu\機体アンサイルその他ジャンプラッシュ(km/秒)ダッシュステルス(秒)その他クールタイム(秒)
Lv12110002153155アビリティon/ダメージカット50%70/7回復量5550015

・軽量武器2つ、中量武器1つを装備可能で、サポートにより被ダメージ軽減・速度上昇と、自機、範囲内の味方の耐久値の回復ができる中量機体。価格は10000コンポーネント。

Mender(メンダー)とは修理人の意味

Weyland(ウェイランド)とやや種類は異なるが、周囲の味方の耐久値を修復するアビリティ「サポート」を持つ。

サポートの回復効果は自機を中心に半径50程、小回復が1秒に1回、計3回に分けて行われる。発動直後からダメージカット(50%)とごく僅かな移動速度アップ機能(33%)も併せ持つためアビリティ時間が7秒あり、クールタイムが15秒。

・中量機体の中では小柄で、曲面的な装甲をしている。正面の楕円形のセンサーが目立ち、機体の中では唯一、腕部のような形状のパーツを持っている。アビリティ発動時には両手を正面に寄せる。軽量機と見紛うほど小柄なため、軽量機しか通れないような狭い通路を通れたりする。

良い点
・サポート発動中は敵機からのダメージをある程度カットし、機体の移動速度もごく僅かだが上昇する。
・サポートで自機も修復される為、サポートのクールタイムに気を付ければしぶとく生き残る事ができる。
・体力が減ってなくても敵からの攻撃による被ダメージを軽減させる目的だけでも使える点がとても強い機体。そこに加えて回復機能があるためとてもしぶとい。
・味方の耐久値が可視化される為、優位、不利等がやや判りやすい。
・サポートの使用回数に制限はない。
Hellburner(ヘルバーナー)の自身のアビリティによって減った耐久も一部回復可能。

悪い点
武器の位置が機体中央上部に寄っている為、壁に隠れながら武器だけを出して攻撃ができない。また、全高も低めなので建物上部から武器だけを出しての攻撃も難しい。
 片側の軽武器のみなら壁に隠れながらも可能だし、中武器のみなら建物上部から武器だけを出して攻撃することが可能。
 (ただし体も小さいので上部出しが可能な場所は限られ、軽武器も機体中央寄りなので他機体に比べると調整が難しいため注意)
・回復アビリティ「サポート」を持つが、クールタイム時に攻撃されるととっさに耐久値を修復することができない。
・サポート発動時はダメージカットが付与されるが、飽和火力の前では3回に分かれた修復が間に合わないこともある。
・サポートでの修復による耐久値の回復量には上限があり、受けたダメージ全てを回復することはできない。(ダメージと共に回復可能ゲージが減る。)その為、こまめに回復をしていてもいずれは耐久力がもたなくなる。また、壊れた武器や破損した脚部などは当然元に戻らない。
・盾系を装備することができないので攻撃系のみのセットとなる。

装備例 Edit

装備解説
Vortex(ボルテックス)+Aphid(エイフィド)x2味方の前線近くの物陰に隠れつつ、動きの遅い相手にダメージを与えていく装備。無理に前線に突っ込まないことで自機の生存率を上げ、味方を修復する機会を増やすことができる
Storm(ストーム)+Gust(ガスト)x2味方と共に進軍し、前線を押し上げるのに適した装備。サポート発動中は敵機からのダメージがカットされることを活かし、接近して有効打を与えよう。ただし、サポートが切れると途端に脆くなるため、それまでには物陰か後ろに下がろう。敵機のアンサイルを剥がす等のサポートもこなせ、至近距離での破壊力は抜群
Orkan(オルカン)+Pinata(ピナタ)x2味方と共に進軍し、前線を押し上げるのに適した装備。サポート発動中は敵機からのダメージがカットされることを活かし、接近して有効打を与えよう。ただし、サポートが切れると途端に脆くなるため、それまでには物陰か後ろに下がろう。盾持ちの機体に対して直接ダメージを与えることができる。オルカンとピナタで撃ち切りのタイミングが違う為注意しよう
Orkan(オルカン)+Gust(ガスト)x2メンダーのアビリティ性能上瞬間火力を求めたいところだが、ピナタでは攻撃持続率が悪いためそこをガストで補ったものだ。基本的には300m以内で戦うことには変わりがないが盾持ちには少々弱くバリアー持ちにはそれなり。
Scourge(スカージ)+Spark(スパーク)x2味方と共に進軍し、前線を押し上げるのに適した装備。サポート発動中は敵機からのダメージがカットされることを活かし、接近して有効打を与えよう。ただし、サポートが切れると途端に脆くなるため、それまでには物陰か後ろに下がろう。アンサイルを無視してダメージを与えられる他、火力は微量ながら遠距離からの牽制も可能

コスト・強化時間 Edit

※エコノミー反映済み

レベル速度耐久値コスト回復量強化時間
14379K10000 COMP6500×3-
24484K100 k Ag7000×35 時間
34589K200 k Ag7800×312 時間
44795K400 k Ag8700×31 日
548101K2 M Ag9500×32 日
649107K4 M Ag10400×34 日
750114K6 M Ag11500×36 日
852121K11 M Ag12600×37 日
953129K17 M Ag13900×38 日
1053137K36 M Ag15300×39 日
1153146K52 M Ag16900×310 日
1253155K70 M Ag18500×311 日

最新の20件を表示しています。 Mender(メンダー)/comment

  • ストガスメンダーかボルエフィメンダーのセットアップで迷ってるものなんだが現環境でストガスは活躍できますかね?上のスレでサポート中もやられやすくなったって書かれてるからショットガンで活躍できるのかが気になったので

    -- ID:GhFI2BkKpK. 2019-05-23 (木) 18:03:27

    • ボルエフィメンダーは味方にいて欲しくないなぁ

      -- ID:G.0NesMQ4Eg 2019-05-23 (木) 18:16:03

    • 前に出てヘイト稼いでダメージ受け止めるならボルエフィだけど、大体はボルスペみたく壁で芋ってるだけだもんな…

      -- ID:ObjHiSyJy/s 2019-05-23 (木) 22:51:44

    • コロヘイメンダーって手もあるよ。アプデ以降、ストガスとどちらが前線貢献できるんやろ?

      -- ID:yFxwikkc7fw 2019-05-24 (金) 00:37:53

  • 積極的に前線の手負いの味方を修理しに行くと、大体間に合わずに破壊→前線で孤立→自機も破壊の法則...w まあこっちの修理の意思が伝わりにくいのが原因なんだろうけども

    -- ID:eusoBPoFJmA 2019-05-23 (木) 21:15:55

    • 負傷機を回復しに行く際、事前にその機体撃ってこっちの存在を知らせるようにはしてる。気づいてくれると嬉しいけどたまに勘違いなのかアビを誤発してしまう人もいて何とも言えない( ´_ゝ`)

      -- ID:ROeQImF.aXU 2019-05-23 (木) 22:25:15

    • よっぽど複数で動きたいとか中央ビーコンで粘ってて誰か来てーって時じゃなきゃ、前線に立ってる時に後続の味方確認はしないね。原因は意思疎通ではなく、あなたが前線にはじめからいないからじゃない?一緒に攻め上がっていかないメンダーっている意味ないよ。

      -- ID:TawkhZX4F8A 2019-05-23 (木) 22:27:47

    • すぐ後ろで死にかけてる俺をほっぽって自己回復してたメンダー。俺は忘れんぞ…

      -- ID:I5b1/g3IoTg 2019-05-24 (金) 19:32:59

  • 今日死にかけてたら目の前にメンダーいたので、治して!と言わんばかりにメンダーに向けて発砲したら、
    仕方なさそうに回復してくれたいい子。俺もメンダー欲しいなぁ。ウェイは持ってるんだけど、やっぱり前線に行けないのは辛いよ。

    -- ID:uKmiNjxDRTQ 2019-05-29 (水) 03:29:10

    • HPギリギリで敵リス地まで遠征したらウェイランドが回復要因でずっと付いてきてくれたよ。あれは、さすがに惚た。あれが女性だったらいい嫁さんになるなあとw

      -- ID:H4Gy2sqErK2 2019-05-30 (木) 18:40:30

  • 味方寄って来るの面白いし、最近では使ってて楽しいのはアレスよりはメンダーかなぁ

    -- ID:UZHgBPvJv0k 2019-05-29 (水) 08:03:47

  • 簡易チャット機能欲しいね。[一緒に行こう][助けて][回復して][芋るな]

    -- ID:LXx47FO/R3Q 2019-05-29 (水) 17:46:38

    • 芋は、一応ミサイル兵器として
      必要だと思いません!?
      まあ場合によっては(芋らないで)必要ですね (^^)

      -- ID:57GNvBeaZ76 2019-06-02 (日) 11:27:03

  • 回復したいのに誰も前線に来なくてつらい

    -- ID:YygCs/rhMBw 2019-05-30 (木) 18:28:52

  • mk2って回復量20パーセントアップってあるんですか

    -- ID:R/skT2XdqZE 2019-05-31 (金) 11:18:31

  • ストガスメンダーかコロヘイメンダーどっちで運用するか迷ってんだけど味方の火力支援の事考えると銀を大量に消費してでもコロヘイで運用する方がええんかな…

    -- ID:cI50Zos1.5k 2019-06-11 (火) 15:48:56

  • メンダーで味方回復した時、報酬の金銀に
    影響出たら少し嬉しい(>_<)

    -- ID:57GNvBeaZ76 2019-06-11 (火) 16:12:48

    • 回復分は与ダメに反映される(=銀も増える)よ。ただし最大与ダメには影響されない。

      -- ID:F50FdXqxGEk 2019-06-15 (土) 15:41:14

      • えー そうなんですか!? ご存じでしたら教えていただきたいのですが
        モジュール・リペアは与ダメ減らされますよね。Agもその分は減る。
        メカニックでの回復は与ダメに影響するのでしょうか?
        そしてメンダー、ウェイランドでの自己回復分は与ダメ減らされますか?
        味方を回復してあげた分は「最大与ダメは増えない」けど、
        「リペア回復で減らした分に対して増やしてもらえる」という事でしょうか?

        -- ID:jJbFYNt330Y 2019-06-15 (土) 17:49:07

        • リペアで自機体を回復した分も与ダメに加算されてないか?

          -- ID:2zW6yHbzSUU 2019-06-15 (土) 18:27:05

          • 与ダメ(スコア)入るけど1試合で与えた最大ダメージは更新されない事だと思います

            -- ID:P3CdTGLGz0w 2019-06-15 (土) 19:34:47

  • 回復系は全てよだめに入るよ

    -- ID:qjyaNHtBERA 2019-06-16 (日) 07:55:36

  • メンダーじゃ無いけど、中央ビーコンで自分と味方リペアして中距離撃ってるだけでミリオン出るもんな。それは見なし与ダメって奴ね。でも最大与ダメの更新とかどうでも良いけどなw

    -- ID:CO1i2X.3O4E 2019-06-16 (日) 09:00:45

  • 今コンポ作ってて、作り終えたらスカスパで使いたいんだけど今の環境で活躍できますかね?

    -- ID:NJ1LN4buYDA 2019-06-18 (火) 14:34:39

    • 何がしたいかによるけど、スカージ系はたとえクォンタム積んでたとしてもステルスでロックオン一旦外されて狩られるから、現環境じゃ大体の場面で微妙。ロックダウンもできない上に400以遠じゃカスダメだから、簡単に距離詰められて終わり。ヘイコロか、出費抑えてヘイスト、ガスコロ。シュレッダーもいいと思う。

      -- ID:A8bIj6SfhJQ 2019-06-18 (火) 15:15:17

    • アプデで速度upのパッシブモジュール(大抵の高起動型の機体の速度が100kmを越える)ので既にコメントにありますが一瞬で詰め寄られるのであまりオススメできない、ただアビリティが切れたときにレイブンで一気に距離を詰め狩る事はできるけど相手がラススタ積んでたら大抵犬死にするから趣味機体と合わせると楽しめると思う

      -- ID:P3CdTGLGz0w 2019-06-18 (火) 17:02:20

      • 何故かレイブンが出てきて草。趣味機体とか言い出して更に草。

        -- ID:gFK80NRn5p. 2019-06-19 (水) 01:21:38

      • なるほど、メンダーに限定せずスカスパ装備機体の総評ってことですね。

        -- ID:hzPWQnOWsWk 2019-06-19 (水) 07:29:41

    • 今はコロヘイかストガス+クォンタムレーダーで対ステルスで使うのが主流。ステルスで突っ込んでくる相手にも普通に当てられるからオススメ。

      -- ID:QAzVjlfo1Dk 2019-06-18 (火) 17:07:14

    • 当初スカスパで運用してたけど、インベーダーと違ってダメカが切れるとけっこう脆いから、アビリティ中に倒しきれないと返り討ちに会うことが多かった。あとコロヘイ・ストガスの散弾系ならステルス機にも刺さるのがメンダーの強みと思ってる。

      -- ID:dlR1m6DZvzQ 2019-06-18 (火) 20:43:59

  • メンダー今コンポ作ってるのですが、コロガス・ストヘイ・コロヘイ・ストガスのどのセットアップがいいですか?
    今のところ、コロストで考えてます

    -- ID:4KsbgiJVaNE 2019-07-03 (水) 11:45:02

    • ストガスかな、とにかく安い、アンサイルを削ってサポートもできるし、体感的に弾数はストガスの方が多い、ヘイコロはAgに余裕があれば付けてもいいけどね。

      -- ID:P3CdTGLGz0w 2019-07-03 (水) 19:12:02

  • メンダーのパイロットスキルは何が良いのだろう、スカスパ装備でロック速度50%UPは付けたのだが後が分からん

    -- ID:4QouOy9F.fI 2019-08-08 (木) 15:27:17

    • 器用なサバイバーはオススメ。あとは速度や耐久性の底上げかなぁ。

      -- ID:5xZB/K0vsnM 2019-08-09 (金) 11:39:13

      • 無謀なクォーターも合わせられればかなり良い。コロヘイ、ストガスならクォンタムが良いんだけどスカスパなら仲間と一緒に行動するのを意識してデスマークで行くのも面白い。

        -- ID:p/vdX1/19QE 2019-08-09 (金) 16:34:04

  • メンダー持ってないんだけど、パイロットスキルにワンダーワーカーってある?

    -- ID:Nw5bEVlSRKM 2019-08-11 (日) 22:01:24

    • 無い

      -- ID:X2PaL99rq76 2019-08-12 (月) 14:12:46

    • アビリティで自己回復もできるから大丈夫。回復量を増やしたいなら真のエース積むのが良いよ。

      -- ID:e640kEk2HYU 2019-08-12 (月) 14:52:57

  • 最近、コロヘイシュレ使ってるけどなかなかいいよ。
    シュレッダーは至近距離でも遜色ないし、300、400でもロックダウンやダメの入り方が安定する。武器スキルの効率は悪いけど。

    -- ID:ayJ2TusSYQk 2019-08-15 (木) 20:10:36

  • この前死にかけのジュンとアレスを回復したらお礼みたいなエンバーとコロナをくれた…ちょっと嬉しかった。

    -- cossack ID:0ZufffvHfrM 2019-09-29 (日) 17:22:38

  • この機体って出撃当初から緑の円が表示されますが、これは常時円内微力回復みたいなもの?それとも「アビリティで回復出来る範囲」を表示してるだけですか?

    -- ID:UDnRHHg/.Rg 2019-10-05 (土) 17:38:16

    • アビリティで回復できる範囲ですよ

      -- ID:tdQio70Hn6o 2019-10-05 (土) 19:04:11

      • ありがとうございますm(_ _)m

        -- ID:UDnRHHg/.Rg 2019-10-05 (土) 19:20:44

  • その後コロヘイで運用してますが、単機では存在価値が怪しいけれど誰かについてくならとても輝いて(いる気がし)ます。
    足止めも回復もできるから、中距離機体、前衛機体どちらにも重宝してもらって(る気がし)ます。

    -- ID:HtyY1kLGq3o 2019-10-16 (水) 13:17:36

    • 実際、ロックダウン装備の上手なメンダーがいると戦線の維持・押し上げにとても心強いです
      いつもありがとうございます

      -- ID:IvrYyxd.APc 2019-10-16 (水) 16:06:03

  • リマスターになってからグラフィックがちまちま走るようになったのでそこんとこ戻して欲しいです(涙)。強化が入ったので嬉しいんですがナイチンさまには及ばす…

    -- ID:rzrr9iLq/S2 2020-12-10 (木) 13:36:29

    • NightingaleはMenderに比べると敵に回したくない機体だなぁ。Sp付いてしかもばら撒けるし回復値は尋常じゃないし。Weylandあたりは今じゃ見向きもされてなさそうw
      イェーガーと同じかね

      -- ID:rV1FqkmKmTs 2020-12-13 (日) 23:59:40

      • メンダーは今回のアプデで能力は強化されましたが機体速度が前より遅くなった気がするんですよね〜
        グラフィックのせいもあるんでしょうが前に戻して欲しい。ナイチンさまは足も速いしなかなか手強いですよね。ツイッターですと文句を言っていた頭のおかしな人もいましたし

        -- ID:rzrr9iLq/S2 2020-12-14 (月) 17:51:57

      • 今更ですけどイェーガーとジャガー読み違ってました(笑)

        -- ID:rzrr9iLq/S2 2020-12-14 (月) 17:54:23

    • メンダー足遅なった感じするよねぇ
      最初すぐやられるし使い道あんまないように
      思えるわ

      -- ID:dHcBmGgaBFU 2020-12-14 (月) 09:16:46

      • やっぱそう感じますよね!?使い道はでもPSによるかと

        -- ID:rzrr9iLq/S2 2020-12-14 (月) 17:53:24

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