SM NORICUM(ノリカム) のバックアップ(No.94)


NORICUM(ノリカム) Edit

Noricum(ノリカム)0.png
+  旧デザイン
旧デザイン
SM NORICUM(ノリカム).jpg

武器性能 Edit

・ノリカム(Noricum)とは古代の歴史的地名で、現代のオーストリアとスロベニアの領域に位置したケルト人の王国。
・プレイヤーLv11から購入可能。価格290kAg。
・軽量武器。曲斜型、射程300~1100、装弾数14発。リロード15秒。
・少し威力が低いSURA-F Pinata(ピナタ)を上に打ち上げるような武器。相手との距離により着弾までの時間が大きく異なる。
・曲斜型の為、物陰から攻撃が可能。ただし絵遠距離になる程発射された弾がばらける。逆に近距離であれば直撃させることにより大ダメージも狙えるが、300以上近付かれてしまうと射角の関係から攻撃ができなくなってしまう。真上から降るような弾道を取る為、物陰に隠れて動かない敵などに不意打ちを狙う事ができる。
・曲斜型としては同系統に重量武器としてZenit(ゼニット)がある。ただし、あちらは弾速の遅い弾体を間を置いて2発ずつの発射、長いリロード時間等ダメージ効率に難が有り、使用感はかなり異なる。
・斜めになった発射台に14発の弾体がセットされており、発射はほぼ一瞬ですべてが発射される。発射後は発射台部分は後方に倒れる。リロード後、内部から新たな弾体がせり出し、発射台は元の射角に起き上がる。弾体は大量の噴煙と共に一瞬で大量に降り注ぐ。
・公式のナレッジベースの画像ではなぜか旧デザインが利用されている。

良い点
・高い放物線を描いて弾が飛ぶため壁にあまり影響されずに攻撃できる。
・集弾率の高さからうまく当てられれば壊滅的なダメージを与えられる。とは言え装備数が少ないと微妙である。複数装備して使おう。これは他の軽武器の多くと同様。
・ビーコンを守っている敵などに撃つと大ダメージを与えられる。
・爆風範囲がかなり広い。
悪い点
・最短射程距離があるためそれ以内に近づかれると手も足も出ない。特にGareth(ガレス)など足の速い機体が接近してくると一気に窮地に立たされることもある。
・着弾点の上に障害物があると敵に当たらない。着弾点に障害物がないかよく見極めよう。
・着弾点までの距離が遠くなるほど発射から着弾までの時間が長くなるため遠くにいる足の速い敵には当てにくい。Zenit(ゼニット)と同じように偏差射撃をしよう。
・これを撃つことばかり考え近くのビーコンさえも取らないと芋と思われ疎まれる。近くのビーコンぐらいは取ろう。


+  以前の評価

良い点
・地雷さんだとすぐに分かる
・ミリ削りに使える。
・1発あたりのダメージは意外にもやや大きく爆風範囲も広めである。
・目標に近づけば近づくほど発射から着弾までの時間が短くなるので400m辺りなら割と当たる。
・山なりな弾道を描く為、壁の後ろに潜んでいる敵のあぶり出しや牽制等の目的には一応ながら使える。
ビーコンを防衛している敵に撃ち続けると防衛地点から追い出せるかもしれない。
・なのであぶり出してから他の武器で攻撃することも出来るがこの武器で軽武器枠を潰すのはとてももったいない。
Ancile(アンサイル)を大きく削ることができるメリットはある。が、アップデートにより武器の方のアンサイルは回復速度が上がってしまった。もっとも、E-Ww Trebuchet(トレビュシェット)を使えばそれを無視して攻撃できるのだが。

悪い点
・軽量武器の中で最も弱いと思われる武器。
・「発射すると弾が上に飛び爆弾の雨を降らせる」と書けば聞こえがいいが弾がかなり散らばるためダメージをほとんど与えられない。
・発射から着弾までの時間が長いので遅い機体でないとまともに当たらない。
Zenit(ゼニット)とこの武器を搭載したNatasha(ナターシャ)は芋ナタと呼ばれかなりのパイロットから忌み嫌われている。
・集弾性が低く、全弾当たった時の数分の一未満のダメージしか与えられない。
・被弾面積の都合、Ancile(アンサイル)のバリアには有効だが、いずれにしても継続火力が低すぎる。当たりやすさを求めるならAT Spiral(スパイラル)を使ったほうが良い。
・有用性があるとすれば、Ancile(アンサイル)を装備した敵が密集している場所に撃ち込んで複数の敵のシールドにかなりのダメージを与えることができるくらい。しかし、pvpにおいて、そういった状況はまず起こらない。
・当たりにくいわりには装填時間が長い。15秒のリロード中に戦況が変わることもしばしば。

余談 Edit

ノリカムを4つ積んだGl.Patton(パットン)が相手の下に潜り込んだ状態で全段発射すると相手を一撃でしとめられるという都市伝説が・・・
そんな状況は八百長でもしない限り起こらない
...と思われていたが、ある方がノリカムカラテというテクニックを生み出した。下に潜り込まずに至近距離で壁にブチ当てる技なのだが、やってみると結構難しい。YOUTUBEでノリカムカラテと検索すると有志の方が動画を上げている。だから素直にピナタ使えと何度言ったら(ry
また雪山ステージの中央の高台に向かって下から打つと上にいるダメージが入るという情報も。当初このバグは治ったと思われていたが、「ほぼ全機体でノリカムカラテ」という動画を見たところ、やっぱり修正されてなかった。というかカラテの人の進化が恐ろしい。
3/28日現在、IOSでは床を貫通するらしいが、Androidでは貫通しないらしい。現在調査中

コスト・強化時間 Edit

※エコノミー反映済み(変化なし)

レベルダメージコストアップグレード時間
1---
2---
3---
4---
5610290 k Ag-
6670400 k Ag8 時間
7736800 k Ag17 時間
88091.5 M Ag21 時間
98893 M Ag1 日 1 時間
109775 M Ag1 日 7 時間
1110748 M Ag1 日 18 時間
12118013 M Ag2 日 9 時間

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SM NORICUM(ノリカム)/comment

最新の20件を表示しています。 SM NORICUM(ノリカム)/comment

  • アンサイル解除したハイ風に直撃!!

    -- ID:si09yIfnnQ6 2018-11-14 (水) 13:20:00

  • スペ弱体化で、壁待ちのトラスペとかショクスペに刺さることが多くなってきた。特にキャッスルではノリットン光る。

    -- ID:BRrdRzBdxrE 2018-11-16 (金) 02:42:39

  • 近距離戦だと何もできないお............

    -- ID:Sl12VhV1Q6. 2018-11-26 (月) 20:11:39

  • ピョルルルル

    -- ID:0q5Gp9Tw5XQ 2018-11-29 (木) 05:36:26

  • ざっけんなよ何だよあのマヌケな音はよお

    -- ID:R6DG/fH1nl. 2018-11-29 (木) 20:19:19

    • ピョルルルル

      -- ID:4T7/kFNCT/o 2018-11-29 (木) 21:38:09

      • でもな、この音でやられたら、前よりもっと屈辱的だよな
        同じクランのノリカム使いが爆笑しながらキル取ってたぞ
        やられた相手は怒り心頭で突撃してきて、他の仲間にやられてた

        -- ID:6JtJLlkrTAg 2018-12-07 (金) 14:41:03

  • ビュルルルル

    -- ID:A8PPbOeRtzc 2018-11-29 (木) 21:58:07

  • 前の「ドッダララララララシャァン!」って音が好きだった......とりあえず運営に戻すように要望出しといた......

    -- ID:cttucr5rR2w 2018-11-29 (木) 23:07:10

    • ピョルルルル

      -- ID:R6DG/fH1nl. 2018-11-29 (木) 23:47:10

    • この武器が味方にいる事で負けを確信。しかもノリかえない。廃止して

      -- ID:GRMqzaKrRKo 2018-12-05 (水) 09:28:08

      • チャンピオンクラスでノリカム。出て来てしばらくして一人抜け、負けた。足かせ

        -- ID:GRMqzaKrRKo 2019-01-02 (水) 23:25:33

  • ↑米うまい。ザブトゥン3枚。

    -- 屁 ID:0ZufffvHfrM 2018-12-21 (金) 23:59:13

  • デスマなら芋も多いしスペクターなりフューリなりhp低いやつ多いから活躍できるぞ

    -- ID:/uqd0KyO7BY 2019-01-06 (日) 20:40:43

    • ↑米さんへ
      言い換えてしまえば「デスマだけでしか活躍出来ない」とも言える?
      まぁゼニットよりはマシ。
      言っちゃえばイージスは剥がせる。
      ゼニットは、強ポジ、芋ポジの奴らを炙り出すのには○。
      だからゼニトレゲコナタ(ゼニット+トレビシェット+ゲッコーのナターシャ)とかで痛いダメージを負わせたり
      ゼニフラゲコナタ(ゼニット+フラックス+ゲッコーのナターシャ)とかで刺したり
      ゼニアルレオ(ゼニット+アルバレスト)とかで撃ち抜く。
      ノリカムは、アンサイル、イージス、遅いロボ(フューリー、ウェイランド等)にブッ刺さる。
      だからゼニノリナターシャっつーよりは、ゼニット+モロットやらゼニット+ゲッコーの方が強いのかなとは思う。
      でもさっき言ったように、ゼニットは使い方によっては分隊などでは使えると思う(ゼニットで炙り出し、他の人が潰しにいく)。
      あくまで個人的な意見だが。
      異論は認める。
      最後の方ゼニット中心に話進めてすまん。
      長文になって済まん。

      -- Cossack ID:0ZufffvHfrM 2019-01-07 (月) 11:02:47

      • ノリカムとゼニット
        射線は似てるけど性質全然違うよな。
        コメに同意、単種で使うかそれぞれ他の強武器と組み合わせるが吉。

        -- ID:ZUe/Lqkl/2k 2019-01-26 (土) 00:54:49

  • ごめん、ゼニットの使い方説明になっつった

    -- ID:0ZufffvHfrM 2019-01-07 (月) 12:24:40

  • ノリッツで300-350維持、ダメダウンで支援しながら戦うと意外といい性能を出せる。
    DC、ローマ、バレー、城、キャニオンで単騎ミリオン出せたが広域マップだと全くダメ出ないクソッツに変身する。
    あとやはりビーコンは取りに行けない。頑張れ味方。

    -- ID:ZUe/Lqkl/2k 2019-01-26 (土) 00:49:20

  • ノリッツにロックダウンパーツつけてヒャッハーしたいぜ…コスパ悪そうだな

    -- ID:A7jeXAGoSz. 2019-01-26 (土) 17:06:41

  • 良いか悪いか組み合わせ次第だろ

    -- ID:JVyhEcdb5sQ 2019-01-31 (木) 18:20:22

    • Boltでダッシュを上手く使うと空手できる。いつかやってみたかったんだ、空手。
      うん、もうしないよ。

      -- ID:JoQa3EFbMsc 2019-02-01 (金) 09:08:59

      • ボルトなら空手ロマンあるが、やっぱり機動力いかして300~350m徹底維持のがよさげかな。

        -- ID:EafWQH0kYmI 2019-02-04 (月) 17:40:13

  • ロキでノリカム直接当てやすくならないかと遊びたくはなるけど
    実用性は期待してない

    -- ID:fGNQSNJHHbI 2019-03-19 (火) 13:25:26

  • ↑それは面白そう。

    -- マジの廃人 ID:FfBM.C7QYXc 2019-04-14 (日) 22:31:11

  • このネタ戦術、面白そう。  [WR]ほとんどの機体でノリカムカラテ https://www.nicovideo.jp/watch/sm30920681

    -- ID:BezvCCs/TWo 2019-04-21 (日) 13:51:15

    • ノリカムの火力が下がったから近接ノリカムはピナタの劣化でしかないよ

      -- ID:2zW6yHbzSUU 2019-04-21 (日) 15:49:17

      • 確かに。計算したらノリカム4つフルヒットで8万ダメージ。オルカン1つ分の火力しかなかった

        -- ID:BezvCCs/TWo 2019-04-21 (日) 16:35:03

        • アレスやアオジュンの耐久半分持っていくと考えれば、案外良いかもしれない

          -- ID:vdC5xLJUnHw 2019-05-11 (土) 09:45:29

  • なぜこんな武器を生んだのか。
    旧運営の数少ない汚点

    -- ID:2rmKJmUZtfQ 2019-04-21 (日) 20:16:24

    • アビリティも足の速い機体もなかった時代からすでに産廃とかもうね...改善されてゼニットほどじゃなくなったけど

      -- ID:pbGTyimK9Vs 2019-04-22 (月) 01:08:10

    • 廃止機体があるのだから、廃止武器ノリカム、ゼニットを廃止だよね

      -- DAX ID:.GQkir/glxE 2019-10-04 (金) 09:04:10

  • チャンピオンでノリベーダー最高だぜ

    -- ID:Rh7UQezJ4ig 2019-05-17 (金) 05:27:26

  • 300以内なら前向いてピナタみたいに使えるようになったら面白そう

    -- ID:MmfxH2Q4Cfg 2019-05-21 (火) 22:21:12

  • ゼニットとノリカムはクールタイムを1分にしたら良い
    使う人が居なくなるからね

    -- DAX ID:.GQkir/glxE 2019-10-04 (金) 09:10:25

    • スタン効果とかスリップダメージの効果のある特殊弾頭でもあればまた違ってくるかな?
      現在の戦場では微妙な嫌がらせにしかならない装備。
      でも無くなったらそれはそれで寂しい感じがする。

      -- ID:Q1D7wR7ikIc 2019-10-04 (金) 16:18:16

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