Shocktrain(ショックトレイン) のバックアップソース(No.28)

*Shocktrain(ショックトレイン) [#rafdc32c]

#ref(shocktrain1.png)
**特徴 [#c6db8dc5]
・エネルギー武器としては、最強と言える性能を誇る。 エフェクトは、その名の通り「衝撃」が「列車」のように連結することから連想され、レーザーが縦横無尽に戦場を駆け巡る。
・Zeus(ゼウス)、Scourge(スカージ)と同じくロックオン後に電撃を放つ武器。
・射程は上記2つより100m短い500だが&color(Red){電撃が命中した時、その敵機体から150m以内の別の敵機体に連鎖する};という特性をもつ。
・例えば目標Aに命中した時、Aの150m以内のBに連鎖し、更にBの150m以内のCに攻撃が連鎖していく。
・150m以内の開けた直線上(方向は問わない)に連鎖できる敵がいない場合は連鎖が発生せず、また連鎖する度に威力は35%ずつ低くなっていく。
・これだけでもかなり強力な特性だが、''なんとE-Ww Trebuchet(トレビュシェット)と同じくチャージにより威力が最大5倍まで上昇''する。
しかもE-Ww Trebuchet(トレビュシェット)と異なりちゃんと表記ダメージの5倍になる為、実質リロード8秒で15,500ダメージを叩き出す凄まじい性能。
・実装から最速の修正により連鎖ダメージは35%にまで落ちているが、この武器を3本揃えられた場合8秒毎に500mの距離から威力46,500の光線が飛んできて付近の味方にも16,275ダメージを与えるトンデモ兵器である。

&color(green){&size(40){良い点};};
・エネルギー兵器であることと連鎖特性からAncile(アンサイル)を無視した範囲攻撃が可能。
・盾などには防がれてしまうが、盾から本体に連鎖することで盾越しにダメージを与えられる場合がある。
・射程が長い上に弾速も早く、ほぼ即着弾する為長時間照射する必要も無い。物陰に隠れつつのヒット&アウェイが可能。
・Trebuchet(トレビュシェット)のように低い基礎ダメージをチャージで補う方式ではない為、チャージせずともそこそこの威力が出せる。

&color(Red){&size(40){悪い点};};
・ダッシュ機との組み合わせによるヒット&アウェイのハメ技が強力な為、各コミュニティ内でプレイヤー同士の議論が絶えず実装以降雰囲気が悪くなっている。
・当然だが前線を押し上げるには不向きな為、味方に複数機いるとビーコンであっさりと押し負けることも。
・ロックオン武器の例に漏れず至近距離では使い勝手が落ちる。
・コンポーネント購入の場合一本11,000円、複数個揃える為には莫大な時間or数万円の課金が必要になる。
・かなり強力な武器だが、最大限に活かすにはダッシュ機に積む必要があり総額6万円越えという金額と長い苦行に心が折れるプレイヤーが増加している。
*コスト・強化時間 [#lf63a86a]
| レベル | | ダメージ | | コスト | | アップグレード時間 |
| 1 | | 1100 | | 10 kトークン | | - |
| 2 | | 1220 | | 15 k Ag | | 8 分  |
| 3 | | 1340 | | 30 k Ag | | 45 分 |
| 4 | | 1470 | | 60 k Ag | | 1 時間 30 分 |
| 5 | | 1610 | | 300 k Ag | | 6 時間 |
| 6 | | 1770 | | 600 k Ag | | 13 時間 |
| 7 | | 1940 | | 1.2 M Ag | | 1 日 1 時間 |
| 8 | | 2130 | | 2.3 M Ag | | 1 日 7 時間 |
| 9 | | 2340 | | 4.5 M Ag | | 1 日 14 時間 |
| 10 | | 2570 | | 7.5 M Ag | | 1 日 22 時間 |
| 11 | | 2820 | | 12 M Ag | | 2 日 15 時間 |
| 12 | | 3100 | | 19.5 M Ag | | 3 日 13 時間 |

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