Viper(ヴァイパー) のバックアップ(No.1)


Viper(ヴァイパー) Edit

Viper(ヴァイパー)0.png
4.4Viper.jpg
+  設定画

武器性能 Edit

・ヴァイパーとは毒牙をもつ毒蛇等を指す単語。
・コンポーネントで購入可能な武器。
・重量武器、腐食型。エネルギー属性、射程500m、装弾数150、リロード時間10秒。腐食ダメージは39/秒、効果時間は5秒、確率は100%。
・エネルギー属性の弾を連続発射する、いわばエネルギーマシンガン。発射間隔は10発/秒で、3秒以上連射することで発射速度が上昇する。使用感覚としてはエネルギー属性のAvenger(アヴェンジャー)に近いが、精度が高くエネルギー弾が真っ直ぐに標的に飛ぶ。
・リロード時間は10秒だが、連射速度と弾数がある為10秒程は撃ち続けることができる。この武器自体は長めの射程にやや低い攻撃力であるが、腐食の効果により命中した敵機にスリップダメージを与える事ができる。
・1発ごとに100%の確率で5秒間標的に腐食によるスリップダメージを与える効果を持つ。効果は命中弾ごとに上乗せされる為、連続して命中させればより高いスリップダメージを与えることができる。
・同系統の腐食型武器として、軽量武器に連射性能を高めたSting(スティング)、中量武器に発射間隔が伸び、単発の威力と腐食ダメージをより高めたWasp(ワスプ)がある。
・腐食系統の武器は特徴としてSting(スティング)Wasp(ワスプ)と共に縞模様をしているが、緑色の縞模様が特徴。設定画段階とは色が異なっている。砲身周囲にはチャージ武器のような紫色のエフェクトがあり、リロード時には後部の円筒部分が左右に展開し、中身が回転する様子が見える。

良い点
・弾数が多く、隙があれば発射して腐食効果を狙える。
・腐食ダメージは軽武器のSting(スティング)と変わらないが、10発/秒で発射でき、すべて命中すれば表記の10倍のスリップダメージを与えられる。発射速度加速状態では連射性能が上がる為更に効果が大きくなる。
・腐食ダメージはスリップダメージである為、敵が物陰に隠れていてもスリップダメージによって破壊することもある。また、その間にこちらが安全圏に退避することもできる。
・連射武器でありながら射撃の精度は高く、600m付近からでも十分に連続して当てることができる。
・エネルギー属性の為、Ancile(アンサイル)を無視してダメージを与えられる。腐食効果も発生する。

悪い点
・この武器自体の性能はそこまで高くはない。特に盾やイージスシールドを剥がすことに関してはやや困難。
・腐食によるスリップダメージを稼ぐために前に出がちになると、短期的なダメージレースではやや不利。特に短期間に大きなダメージを与え、ヒット&アウェイをしてくる敵機とは相性が悪い。また、リロード時間は長い為、大きな隙となる。
・他の腐食武器とは射程が異なり、こちらは100m短い500mである為、組み合わせる時は注意。

コスト・強化時間 Edit

※ナレッジベースの不備の為、予測値を記述しています。

レベルダメージダメージ(10発/秒分)コストアップグレード時間腐食ダメージ/秒
1361180510000 COMP-39
23971985k Ag時間
34362180k Ag時間
44802400k Ag
55272635M Ag
65792895M Ag
76373185M Ag
87003500M Ag
97703850M Ag
108464230M Ag
119304650M Ag
1210225110M Ag

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Viper(ヴァイパー)/comment?

最新の20件を表示しています。 Viper(ヴァイパー)/comment

  • 結構使う機体を選ぶ武器だな。自分ヴァイパーブルウォーク作りたくて2本買ったけど猛威を奮ってるアレスやジュンのアビリティで一瞬で溶け死んだ。マジで合わせる機体武器が見つからん…

    -- ID:e04LVZsmPuE 2019-04-23 (火) 15:59:13

    • それはもう武器ではなくて立ち回りの問題かな。特にイージス非展開時には盾があるブルワークがエネルギー属性であるアレスのアビリティで一瞬で溶けるのであればアブソーブ展開時のアレスに攻撃を続けてしまったりイージスが剥がれているのに気付かないでアビリティの切り替えをしなかったかのどちらかだと思う。

      -- ID:jPzefRHCNLg 2019-04-23 (火) 16:41:44

    • それじゃあ、隠れてキメラか遠くからフラックスぐらいしか選択肢がないと思うぞ。ヴァイパーは悪くない。

      -- ID:Ne4nhKhZ2AA 2019-04-23 (火) 16:50:36

    • ラススタされるとスリップダメージ止まるからゴミ
      アベでいい

      -- ID:nZwzmNrLO4. 2019-08-07 (水) 12:40:21

  • 腐食ダメージ弱すぎじゃない。

    -- ID:3Lpj1.ppJrU 2019-05-01 (水) 00:54:54

    • 直撃ダメージ抑えてでも腐食ダメージ強くしないと面白みがないよな

      -- ID:wpOAtzlDfE6 2019-05-18 (土) 03:12:28

      • アベンジャーより遠距離が強いので、現状に満足しています。

        -- ID:pgSEKDabqhM 2019-05-18 (土) 08:51:08

  • 高耐久機体にはヴァイパー、低耐久機体にはアベンジャーで住み分けはできている。ヴァイパーの方が総ダメージ量多いがヴァイパーがアベを上回るようになるまで撃ち続ける程の耐久の相手はインベーダーなどに限られてくる

    -- ID:HQYfUEn5YCs 2019-05-22 (水) 15:15:49

    • 重スロット2個持ち以上前提で書いたけど1つの機体だとまた変わってくるかも

      -- ID:HQYfUEn5YCs 2019-05-22 (水) 15:19:09

  • 強化してくれ〜〜

    -- ID:7hEWEg8F90M 2019-06-03 (月) 00:35:26

    • 強化を熱望する程弱くないがな。むしろ今ぐらいで丁度良い。

      -- ID:d5HtdinmIp. 2019-06-03 (月) 05:45:54

  • パイロットスキルで連射速度アップがあるが?

    -- ID:Ziwt/RBKm3g 2019-06-03 (月) 06:26:18

  • パイロットシステム導入で更に評価を上げた武器の一つですよね。コロナのLv11→12が55Mで、ヴァイパーが45Mというのを知ってから、重武器搭載機ばかり運用してます。アベジュン、アベブルとパイロットスキル射撃速度UPの組み合わせが快適すぎます。

    -- ID:Slea6rUWw7E 2019-06-04 (火) 15:39:45

    • すいません、ヴァイジュン、ヴァイブルの間違いです。

      -- ID:Slea6rUWw7E 2019-06-04 (火) 15:40:35

  • ダメージカット機体が増えてきてるし、これからは毒武器の時代だ!って意気込んで製造したのに、たか氏の検証動画で中距離戦でもアヴェンジャーにキルスピードが劣ることを知ってショック…。製造コストも改造コストもヴァイパーの方が高いのにぃ!

    -- ID:0AeD7ZQLq7Y 2019-06-07 (金) 15:33:42

    • うーん
      アベンジャーは精度と速度上げないとヴァイパーに追い付けないってことなんだけどね
      パイロットスキル2枠は結構大きいからな

      -- ID:WYDw4/bBunk 2019-06-07 (金) 18:01:56

    • アベンジャーだけスキル増し増しの不公平比較だったろ?信用して見て流布するのなら、状況もしっかり把握してからの方がいいぞ。

      -- ID:HEyWlisSvCQ 2019-06-07 (金) 19:24:39

      • 俺が見た動画だとアべンジャーMk2が2丁+ガイダンスオペレーション+シャープシューター(30%)VSヴァイパーMk2が2丁+ガイダンスオペレーション+ガンスミス(2.5%)の検証だったですね。シャープシューターで集弾性を上げたアベンジャーが元々350m以遠でも強いヴァイパーにどれだけ対抗できるか、という主旨にみえました。ヴァイパーにも与ダメアップスキル付けてますし、ヴァイパー側の土俵なんで、スキル増し増しの不公平比較っていうのはちょっと何言ってるかわかんないですね。

        -- ID:hzPWQnOWsWk 2019-06-07 (金) 22:47:40

        • 横槍でしたら申し訳ないです。
          そもそもが入手価格や改造費を考えると毒系の武器をもう少し強化すべきだと思います。
          ただ、今回のファルコン50%カットが目立ちすぎて毒系武器の上方修正が入る気がします。と言うか期待しています(゚-゚)

          -- セカンド ID:NQOnbSAX01Y 2019-06-10 (月) 12:06:07

          • 50%ファルコンって目立つか?10戦で1機みるかどうかだな。普通のファルコンの方が全然多い。それに正直インベやフェンリルの方がアビがある分強いだろ?とプレイしての感想。

            -- ID:Jdq8DLjH6uE 2019-06-10 (月) 13:01:23

  • 今計算したらこいつLv.8で腐食ダメ56250もあるらしい。正直使用しててそんな感じないよね?

    -- ID:IqdwWqdH5uE 2019-06-10 (月) 10:17:58

    • 時間差があるからな

      -- ID:HO1EFgZXVpQ 2019-06-10 (月) 13:08:58

  • このフィィィィって音まじで苦手
    どうにかなんないかなぁ

    -- ID:o8KuGGEn3Ls 2019-06-10 (月) 13:04:14

    • 腐食+エネルギー+マシンガンだもんな。物理属性のスティングやワスプなら腐食液の出る弾丸でイメージできるけど、腐食を起こすエネルギーってなんぞや?だからサウンドも独特なのにしてんのかな

      -- ID:EtXHqNQ5et6 2019-06-10 (月) 13:22:07

      • サビは電子がどうとかイオンどうとかいう電気的な現象だから
        そういう技術があってもおかしくはないかも

        -- ID:KVjpHrrdMtM 2019-06-13 (木) 00:11:00

  • 腐食ダメージって一発ずつ入ってるんですか?

    -- ID:7hEWEg8F90M 2019-06-12 (水) 23:57:10

    • そうやで

      -- ID:KVjpHrrdMtM 2019-06-13 (木) 00:06:08

  • ファルコンに載せようと二本目まで作ってみたけど、ファングアウトで撃ち込むの難しいのな。当て続けないとダメージ期待できないし、距離とると隠れられるし。自分のPSの無さが露呈したわ。

    -- ID:U7b0Vvz6.y2 2019-06-24 (月) 19:24:56

    • 積んだ事あるけど、ヴァイパーは連射時間がアベより長いから副砲には勿体無いな。テンペかアベの方がいいかもね

      -- ID:wPx.8GAd0W6 2019-06-24 (月) 19:39:27

      • やっぱりジュンやブルワークあたりに積むのがベターなんですかね。

        -- ID:U7b0Vvz6.y2 2019-06-24 (月) 19:47:07

        • ジュンにはもっと相性がいい武器があると思うけどブルは素晴らしい性能やったです

          -- ID:Nlrs0PhKk5Y 2019-07-25 (木) 13:19:58

  • 腐食ダメージ含めると5秒以上撃ち続けたときが一番DPS高くなるのかな
    毎秒約10発とすると最大で約50発分の毒ダメージが同時に効くってことでいいのか

    -- ID:yGxUZoU1dtc 2019-07-15 (月) 22:47:07

  • そういえば腐食ダメージってモジュールとかパイロットとかの威力上昇の効果乗るのかな?そこまで強化する人は少数派とはいえ乗らなかったら相当差が出るよね。

    -- ID:d8TaJulcEbg 2019-07-25 (木) 23:35:11

  • コストの割りに性能低いよね。

    -- ID:QkFkLEGuLCI 2019-07-29 (月) 03:22:57

    • ダメカ持ちのタンク機体用に出されたはずなのに結局アベンジャーの方が強いってことになってるのが問題だからなぁ。実ダメージ落としてでも腐食ダメージをもっと伸ばして差別化しやすくしてほしいもんだ。
      腐食武器でタンク対策→盾の重要増→爆発系エンバー系武器の重要増→タンク機体で耐えてごり押し→腐食武器で・・・というサイクルが確立できればもっと面白くなると思うんだけどな。

      -- ID:fBEXXSHZS7Q 2019-07-29 (月) 10:22:33

      • 腐食ダメージ1.5倍くらいにしてもいいと思う。

        -- ID:AvqPpLGB0lw 2019-08-05 (月) 00:11:48

  • いや、ヴァイパーレベル8で(腐食ダメあり)161250ダメだぞ。(一本で)

    -- ID:oVsCBzMMXjs 2019-08-07 (水) 10:01:14

    • え?108750だよ。ヴァイパーの表記ダメージ、ニ発分らしいからね。
      Lv8だと700×75=52500、腐食は75×150×5=56250。
      自分も最初は『この武器強いじゃん!』って思ったけど、君と同じ計算ミスしてて、ガックリなった。

      -- ID:2/dH6YW1cMg 2019-08-13 (火) 14:02:56

  • アベンジャーナーフあるんだったらヴァイパーナーフはないのか?

    -- ID:oVsCBzMMXjs 2019-08-07 (水) 10:02:31

    • ヴァイパー自体現状は弱すぎるからそれはない、長時間当て続ければ火力が出るけどすぐ隠れられるし、かと言ってアモを積んだとしてもアンチコントロールで無効化されるからこれを積むよりテンペストの方がいいと思う。

      -- ID:P3CdTGLGz0w 2019-08-07 (水) 11:20:30

  • ダメージ減らして腐食増やしたら、ダメージカット機体には強く、盾 イージスには弱いという特徴があって良いと思う。

    -- ID:VMqjkjPiZO. 2019-08-10 (土) 07:55:44

    • 腐食武器の強化は大分前から望んでるんだけどね。リーチというダメカ機体が出たばっかだし少なくともその機体がナーフされる時が来るまでは腐食強化も期待できないだろうなぁ。

      -- ID:Em3FwQX3rAo 2019-10-05 (土) 13:01:36

      • ただリーチ対策か最近ヴァイパー積んだジュンはよく見かける。腐食は反射できないみたいだからね。ファルコンにもそこそこ対応できるし。でも現状腐食に特化できるのがジュンしかいないのも問題だな。

        -- ID:Em3FwQX3rAo 2019-10-05 (土) 13:07:54

  • 打ち切り15秒のさらに5秒後に毒ダメージを当て終わるから実質20秒武器と言えなくもないので平均DPSはカタログスペックより落ちる。450m~500mの間で命中率が一気に下がって60%台になるから命中率でもシャープアベンジャーに差を付けられない。毒ダメージ20%UPと500mで命中率90%くらいにバフしてくれないと目玉が無さすぎて乗り換え進まないぞ。

    -- ID:v4jMbus/OUg 2019-10-08 (火) 17:33:13

  • 感覚的には伝統ファルコンのメタ張れる武器と思ってたけど、実際アベンジャーの方が有効なのはちょっと残念だな。もっと毒の威力を強化して、普通の機体には効果ないけどダメカ機体だけを殺す武器になったら面白いのに

    -- ID:cIVXcxNhHdI 2019-10-10 (木) 20:24:06

  • 威力70%と毒の30%ぐらいには毒欲しかったな
    アベンジャーより弾が少ないのもちょっと

    -- ID:qWpn08rTyrA 2019-10-12 (土) 14:52:53

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