Halo(ヘイロー)

Last-modified: Sat, 08 Feb 2020 01:03:52 JST (1531d)
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Halo(ヘイロー) Edit

Halo(ヘイロー)0.png

武器性能 Edit

・ヘイローとは後光、月や太陽にかかる暈等、広がる光の意味。同系統の武器は中量武器がコロナ(光冠、光環、暈)、重量武器がグローリー(栄光、輝かしさ)となっている。

・コンポーネントで購入可能な武器。

・軽量武器。散弾・移動妨害型。エネルギー属性、射程500、装弾数5、1発リロード時間1.8秒(自動リロード有り)。

2019.02.01に行われたアップデートにより、散弾系列装備の調整が発生。

射撃間隔が短縮化した他、リロード時間の増加、弾の拡散率も一割増しになった他、与ダメージも増強した模様。

・エネルギー属性の散弾を高速で発射する、至近距離向けの面攻撃武器。スペック通りの火力を引き出すには、敵機に接近する必要があるが、破壊力と連射力からダメージ効率は高い。一方で、遠距離では威力が見込めない。面攻撃ではあるものの、弾は横方向に線上に拡散する。

・1発ごとに確率で5秒間標的を足止めする妨害効果を持つ。効果が発動している際は、同じ目標に再度上書きで妨害効果がかかることはない。また、妨害効果から復帰した敵機は数秒間は耐性を得る為、当て続けても足止めし続けることはできない。

→アップデートにより足止め効果が従来の確立式から当て続ける事による蓄積式に変更、従来通りの遠距離からばらまいての敵機体の足止めを狙う戦法が封じられる。

足止めを狙うなら接近するか、複数搭載によるごり押しが必須に。Shredder(シュレッダー)系列は以前通りの為、妨害目的で搭載するならばこちらへの乗せ換えも検討する事。

・同系統のエネルギー属性、散弾・移動妨害型武器として、中量武器にCorona(コロナ)、重量武器にGlory(グローリー)がある。

Shredder(シュレッダー)Pulsar(パルサー)のような紫色の本体色が特徴的。射撃時には砲身左右にあるパーツが外側にやや開き、紫色の弾を発射する。このギミックは同系統のCorona(コロナ)Glory(グローリー)でも同じである。発射時に本体から発生する噴煙は黄色がかっている。

良い点
・発射間隔が短くリロード速度も早い。リロード速度の早さ相まって連続して撃ち続けることが可能である。
・接近戦に特化した軽量武器の中では、瞬間に与えられるダメージが大きい。
・同じく接近戦向けの軽量武器のSpark(スパーク)と異なり、ロックオンする必要がない。その為、当て続けるのではなく撃ち逃げによってもダメージを稼ぎやすい。敵前で粘り続けず、引き際を弁えると生存率が上昇する。
・敵の移動行動(移動系アビリティ含む)を確率で阻害できる。効果が発動した場合、敵機はその場で棒立ちとなる為、攻撃を命中させ易い。
・この武器単体ではなく、味方機との連携や、他の搭載武装を当てるための布石としても機能する。特に、足の速い機体にEmber(エンバー)Exodus(エクソダス)Thermite(サーマイト)等を当てたり、敵との距離を離す、近づける事にも利用できる。
・エネルギー属性でありAncile(アンサイル)のバリアを貫通する。

悪い点
・射程500だが弾が散らばるので距離500~300で撃ってもあまりダメージを与えられない。
・スペック通りの火力を引き出す為には相手に接近する必要がある為、撃ち逃げを行う足の速い機体を相手にするのが苦手。Stalker(ストーカー)のステルスで敵弾を掻い潜ったり、Gareth(ガレス)の盾で敵弾を防ぐ、障害物を利用してこっそり近づく等の技術と装備が必要となる。
・あくまで移動行動のみを阻害するため敵機は攻撃行動等が可能である。
・足止めした敵は、復帰後は数秒の耐性を持つため、倒し切れない場合などは慢心せずに早めに防御に移らなくては返り討ちに遭う事も。
・エネルギー属性の為、盾を割るのには時間がかかってしまう。単純な盾割性能だけなら実弾の散弾武器の方が上である。尤も、爆発武器を使うのが一番手っ取り早い。

コスト・強化時間(2019.02.01に行われたアップデートにより Edit

レベルダメージ(1発射分)コストアップグレード時間ロックダウンチャンス
1215010000 COMP-25%
22360100k Ag3時間30分26%
32590200k Ag6時間27%
42850400k Ag12時間 28%
531302M Ag18時間 29%
634303M Ag1日 30%
737704M Ag2日 31%
841408M Ag3日 32%
9455013M Ag4日 33%
10499025M Ag5日 34%
11548035M Ag6日 35%
12602045M Ag7日36%

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Halo(ヘイロー)/comment?

最新の20件を表示しています。 Halo(ヘイロー)/comment

  • 軽武器一丁購入するまでに20日or5000Auか...

    -- ID:2zW6yHbzSUU 2018-12-14 (金) 21:23:26

  • くしゃみ

    -- ID:ZxVGjgJlIOk 2018-12-18 (火) 18:35:39

  • ヘイローがクソ強いのブリッツだけやん
    パーサーは普通

    -- ID:0eBB4gRRujg 2018-12-28 (金) 17:24:01

  • 一応散弾だから25×4で100%じゃない?

    -- Cossack ID:0ZufffvHfrM 2018-12-28 (金) 17:44:08

    • 算数間違ってるよ。

      -- ID:5StqH0l2Vx2 2018-12-28 (金) 19:39:52

    • ブリッツでのヘイロー使用時スタン確率は
      4武器×1発当てればで約68%
      4武器×2発当てればで約89.9%
      4武器×3発当てればで約96.8%
      4武器×4発当てればで約99%
      4武器×5発当てればで約99.68%
      4武器×6発当てればで約99.9%
      4武器×7発当てればで約99.97%
      4武器×8発当てればで約%99.99%
      8発以上は限りなくスタン確率100%だな
      当て続ければの話

      -- ID:3JtphSKWX0g 2019-01-07 (月) 13:19:10

      • 実感はバグもあり表記よりも確率は低く設定されてるのでもう少し低いと思うが

        -- ID:3JtphSKWX0g 2019-01-07 (月) 13:22:37

      • ロックダウン武器は1セット全弾ヒットさせてロックする確率が30数%だったはずだからたぶん計算おかしいよ

        -- ID:wQ4wJY407iA 2019-01-07 (月) 16:33:23

        • すまんそれは知らなかったw
          一発の確率とずっと勘違いしてたw
          しかも25%で計算してたなw
          30%として4武器×5発ワンセット全弾発射で全て当たった場合のロックダウン確率は75.99%
          2セットだと94.24%
          このページの表記カンストロックダウン確率36%が本当の場合は83.22%
          2セットだと97.19%
          レベル1で25%の場合は68.36%のロックダウン確率
          2セットだと89.99%

          -- ID:3JtphSKWX0g 2019-01-07 (月) 19:19:45

          • 一発辺りの確率は
            5発25%の場合は5.59%
            30%の場合は6.886%
            36%の場合は8.538%
            ヘイロー4武器レベル12で6発当てた場合のスタン確率88.26%
            7発は91.78%
            8発は94.25%

            -- ID:NOrYMewZOtM 2019-01-08 (火) 10:37:57

          • レベル12でヘイロー4×1発のみなら30.02%

            -- ID:NOrYMewZOtM 2019-01-08 (火) 10:41:56

        • 取り敢えず25%かける4本で100%ではない。おかしい。って事がわかればいいのさ。

          -- ID:eaqlydUaZWI 2019-01-07 (月) 19:35:26

          • まさにそれなw
            ただ体感ですまんがやっぱ4本だと使った感じスタン確率高くないか?気のせいかな
            4本だと全弾発射までにはほぼスタンかかるんだけど俺だけ?
            ただブリッツのアビ射程内350mの話だけど

            -- ID:3JtphSKWX0g 2019-01-07 (月) 21:14:47

  • ストライダーはヘイロー一択かな
    パーサーほど敵に接近できないし

    -- ID:kP6gyfuITew 2018-12-28 (金) 18:40:56

  • コロヘイインベーダーもあり!止めてからのインカージョン

    -- バエルはよみがえった ID:AcLSDRHyVw6 2019-01-08 (火) 23:57:08

  • コロヘイインベーダー使ってるんだけど、敵に近づき過ぎるとダメージ低くなりませんか?
    気のせいかな‥
    誰かヘイローの一番ダメージ高くなる距離わかる人教えてください。

    -- ID:izsWyVSGRmU 2019-01-09 (水) 11:58:38

    • エイムがちゃんと合っていれば、コロヘイともに50m以内で100%ヒットになります。
      無いとは言い切れませんが、近づくとダメージが減るような事例は今のところ見聞きしたことはありません。
      相手がモジュールのラストスタンドを積んでいると倒しきる直前で数秒間無敵になりますから、おそらくそれをコロヘイのダメージ減と勘違いされたのではないでしょうか。

      -- ID:gD/7WMki7O6 2019-01-09 (水) 12:50:14

    • サンダーだとめり込むくらい近づくと発射点が敵を貫通して当たらなくなることがあった気がするけど検証ならともかく実戦では気になるほど発生する状態ではないから上の人の言うようにラストスタンドじゃないか?

      -- ID:d8TaJulcEbg 2019-01-09 (水) 22:13:47

      • ヘイローとシュレッダーどちらが良いかについて考察&計算したので折角なので書いておく。
        ・まず結論
        至近距離では常にヘイローの方が強い
        ・提起
        インベーダー等で飛び込んだ後の全弾ヒットの至近距離で、数秒間の瞬間火力なら自動リロードのヘイローの方が強いだろうけども、長期的にはシュレッダーの方が火力が高いと思うのだが何秒間以上打ち続けるならシュレッダーの方が強くなるのか。
        ・結論迄の行程
        シュレッダーの打ち切り4秒リロード3秒なので、4秒間でのそれぞれの火力とか11秒間18秒間と計算してたけども、そもそもヘイローは秒間一発リロードなので7秒間で七発。そしてシュレッダーが7秒で40200。ヘイローが自動リロードだけで7秒で42350なので至近距離なら当然常にヘイローが強かった。無駄に色々考えたのにすげぇ単純にヘイローのが強くて悔しいので長々と書いた。反省はしていない。

        -- ID:X9nMcFBdeoM 2019-03-06 (水) 23:30:30

        • ありがとうございます。マーキュリーの軽武器で逡巡していますが、近接戦であればヘイローが強い。自分はシュレッダーは持っていませんが、ではシュレッダーのベストな戦闘状況は何かと。おそらくマーキュリーには合わないと考えて、ヘイロー育成中です。

          -- ID:rgnjLUL7WdU 2019-03-07 (木) 00:02:46

  • ミスって枝にしてしまった…orz

    -- ID:X9nMcFBdeoM 2019-03-06 (水) 23:32:37

  • お手軽ガストMK2カンストとヘイローカンストだと威力は?
    ロックダウンはいいけれど、強化がきつい

    -- ID:Jp6CtCmn59w 2019-03-07 (木) 07:10:26

    • ガストが5670でヘイローが7260。
      ただ、この程度の情報は各武器とMK2のページを照らし合わせたりナレッジベースを見ると大体分かるから少しは自分で調べる努力はしてもらいたい。

      -- ID:jPzefRHCNLg 2019-03-07 (木) 12:01:28

      • そだね、ありがとう。
        しかし、ガストも卒業か。

        -- ID:uZ50E9ViEOE 2019-03-07 (木) 14:18:47

        • 命中率や連射速度や装弾数等々、実際の与ダメは複数の要因から成り立つ。
          ガレージで見れる数値だけじゃ判断できないぞw

          -- ID:F48WrqIOl4I 2019-03-07 (木) 23:25:32

  • ガストとヘイロー気になったので考察&計算してみた
    ・まず結論
    どちらもレベル12至近距離打ち続けるなら大体ヘイローの方が火力がある。但し9-10秒間打ち続けた時のみガストの方が火力がある。理由は後述。
    ガストのみmk2カンスト時は、6秒間以上打ち続けるなら大体ガストの方が火力がある。
    5670と7260の数字から感じる程は火力に差が無かった。
    ・提起
    ガストとヘイローで28%も火力違うってマジ⁇体感そんな事無いんだが…と思ったので計算した
    ・考察
    リロード時間は一緒だがガストは装弾数が九発、ヘイローは五発である。この差で途中一時的にガストが強いのでは無いかと考えた。9秒辺り迄がガストの最高パフォーマンスである。しかし同lvだとほぼ常にヘイローが強い。
    mk2カンストガストとmk1カンストヘイローの具体的な数字だと6秒辺りからガストが強くなり、9秒辺りではガストの方が1.2倍の総火力になる。パーサー等で一番使う時間が10秒前後だと思うので思ったより面白い結果だった。
    強化時間の参考(全て海外wikiの数値を参照)
    ガストmk2カンスト28日6時間
    ヘイローmk1カンスト24日22時間

    -- ID:X9nMcFBdeoM 2019-03-07 (木) 22:41:21


    • コスト考えるとハイブリッドのがいいよね

      -- ID:1eE8dDIjt9w 2019-03-08 (金) 07:02:52

    • 乙。ただ非課金の貧乏人はガス一択なんだよな。懐具合でヘイローが一丁二丁と混成されていく。さらに貧乏だとガスすら買えずピナになる。

      -- ID:mkqMtIabc0U 2019-03-08 (金) 09:36:21

    • 丁度知りたい情報でした。有り難う。

      -- ID:vmo2z66rAZ2 2019-03-18 (月) 15:43:31

    • 素晴らしい考察だけど、ロック付いてる時点でヘイロー一択かな。低リーグだと止まってる機体も割りと多いのかもしれないが、何秒間もその場に留まり続けて全弾貰ってくれる優しい人は高リーグにはいないから、止めて全弾ブチ込めるヘイローがやっぱり強いよ。

      -- ID:tETHha0q7qM 2019-03-22 (金) 11:12:33

  • ヘイローよりガストの方が体感強いよな
    ただヘイロー×4はかなりやばい

    -- ID:Rh7UQezJ4ig 2019-03-13 (水) 06:23:03

    • 単機だと盾割りやすいガストもなかなかいいよな

      -- ID:ZUe/Lqkl/2k 2019-03-14 (木) 04:27:39

  • 最安オファーは一本2400円?

    -- ID:thitJobzoM. 2019-03-20 (水) 13:16:12

    • 2本で4380円なら見たな

      -- ID:pwis8PF1MGk 2019-03-30 (土) 16:12:09

      • 今日2本で3000円だった

        -- ID:afRuSgEbsuk 2019-04-01 (月) 01:17:02

        • ブリッツにつけようと思ってたけど3000すんのか〜

          -- ID:e7CbT6UvviE 2019-04-02 (火) 15:33:46

  • 耐久高い相手はガストが良い
    嫌がらせもしたい場合はヘイローが良い

    -- ID:Rh7UQezJ4ig 2019-03-25 (月) 02:17:45

    • 貧乏人は強化に心が折れないガスト、課金者はヘイローかおすすめ。てか最大の関門が強化コストにある。

      -- ID:pwis8PF1MGk 2019-03-30 (土) 16:14:59

      • そういえば費用はガストmk2LV12=ヘイローLV12
        ぐらいかかるらしいね。

        -- ID:P3CdTGLGz0w 2019-04-01 (月) 06:10:21

  • どうでもいいけどこれハロだと思ってた

    -- ID:e7CbT6UvviE 2019-04-02 (火) 15:31:09

    • 気象用語ではハロが正式とういうかヘイロなんて呼ぶの見たことも聞いたこともないわ。

      -- ID:TIW9Evn1xck 2019-04-03 (水) 11:52:53

    • ハロは緑の丸い奴を想像するわ

      -- ID:5ikTIBo9Q/o 2019-04-03 (水) 12:27:24

    • ガンダム的にはハイロゥ

      -- ID:pwis8PF1MGk 2019-04-03 (水) 12:31:51

    • 有名な洋ゲーのタイトルにあるよ

      -- ID:QS0xpjgkHGE 2019-04-07 (日) 12:08:08

  • うんちくさい

    -- ID:rWongnEm9ZY 2019-04-07 (日) 09:33:25

  • 全然止まらなくなったね
    2つ積んでも中々止まんね
    糞運営お得意のサイレン修正かなぁ
    まじで○ねや

    -- ID:t12nZPldwk6 2019-04-23 (火) 18:55:10

    • サイレン修正。うるさそうな修正だなw

      -- ID:l38DKAGDfbA 2019-04-23 (火) 19:25:29

  • 1つでも4つでも連続で何度当てようがスタンがかからないバグ発生中
    ヘイロー4つ積んだブリッツでも50m以下の至近距離で4×55発当ててようやくスタンがかかる
    スタン率低すぎ

    -- ID:GiBp/ZuDmrQ 2019-04-24 (水) 20:49:57

    • ちなみにスタン武器全般でバグってる

      -- ID:GiBp/ZuDmrQ 2019-04-24 (水) 20:50:40

      • シュレッダー辺り使って欲しいからなのか...!?

        -- ID:9MRuuQH/rpQ 2019-04-27 (土) 00:19:57

      • 治った

        -- ID:E1AGk3fh4ts 2019-04-30 (火) 17:18:26

  • これとエンバーつけたマーキュリーは使えますか?

    -- ID:hruUEF.xjC2 2019-05-06 (月) 11:46:35

    • 十分使えると思います。

      -- ID:mGthyC2YsJA 2019-05-06 (月) 11:51:36

    • ヘイロー自体ほとんどの近距離武器と合わせても強いですよ、もちろんエンバーと合わせても強いですよ。

      -- ID:P3CdTGLGz0w 2019-05-06 (月) 11:54:50

  • 全く使えなくなっちゃったな。苦労してコンポーネント貯めたのに。。

    -- ID:wpIDBD/37nk 2020-05-03 (日) 17:06:18

    • 使っている人がほとんどいなくなったね。

      -- ID:BV0ziK.sqyM 2020-05-03 (日) 22:24:04

  • ロキにつけると使えるよ

    -- ID:sgz3p0QZNXQ 2020-05-03 (日) 23:11:18

    • 確かにいいアイデア

      -- ID:BV0ziK.sqyM 2020-05-04 (月) 00:20:17

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