Raijin(ライジン)
Raijin(ライジン)
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塗装 |
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特徴
性能 | 価格 | 級 | 武器スロット | 速度(km) | 耐久値(k) | アビリティ | ||||||||||||
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kAg | Au | \ | 軽 | 中 | 重 | 機体 | 盾 | アンサイル | その他 | ジャンプ | ラッシュ(km/秒) | ダッシュ | ステルス(秒) | その他 | クールタイム(秒) | |||
Lv12 | 4000 | 重 | 2 | 36 | 250 | 150×2 | 盾展開時攻撃力+30% |
・重量武器2つを装備可能、バスティオンモードのアビリティを持つ重量機体。価格は4000Au。
・防衛に特化した機体で、盾を持つ機体の中で耐久力は1位を誇る。
・Invader(インベーダー)に次いで耐久力は全機体の中で2位であり、盾を含めればInvader(インベーダー)の2倍にも匹敵する耐久力を誇る。全距離からの実弾・エネルギー攻撃を防ぎつつ、装備火器の火力を上げることができるのが前者との違い。Invader(インベーダー)はアビリティもRaijin(ライジン)より近距離向けであり、どちらも高耐久であるが、ここでも大きく役割を差別化できる。
・アビリティ、「バスティオンモード」は強力な盾を2枚展開し、攻撃力が30%アップする。しかし、Ancile(アンサイル)の耐久値や回復速度は上昇しない。バスティオンモード発動時は旋回と射撃以外の行動は不可能。機体の脚部を伸ばし、全高が上がることで武器の位置が高くなる。
・アビリティの名称はWRアプリの初期、WWR(Walking war robots)においてRaijin(ライジン)Fujin(フウジン)の4脚タイプ機体のプロトタイプとなったBastion(バスティオン)の機体名に由来する。
・尋常でない登坂性能を備え、他の機体が滑り落ちる急勾配や、段差を簡単に乗り越える事が出来る。そのため、物凄いところ(例えばマップ「蒸発した発電所」の原子力発電所のてっぺんや「キャニオン」の崖の上等)にポジショニングし、攻撃を行う事が出来る。思わず笑いを誘うような場所にも構えられるため少しネタじみた機体でもある。
・機動力が低く敵の追撃には向かない。ビーコン付近で待ち構え極力迎撃に徹しよう。
・最大の耐久力も攻撃を受け続けるとあまり長く持たない。耐久力を過信せず、利用できるなら障害物を積極的に利用しよう。
・全機体の中でも特に大きく、装備した重量武器が小さく見える程の体躯の4脚型でかなりの空間占有率を誇る。
脚部は同じ4脚機体のFujin(フウジン)に似ている。「雷神」の持つ太鼓のイメージなのか、盾部分などに三巴紋が配されている他、盾部分端に見え辛いが「雷神」と書かれている。
脚部の形状は全て同じである。
・2018年7月のスカーミッシュ戦にて、3秒で再使用可能で3段階までチャージ可能な約30mを進むダッシュ機能が搭載された超ミニマムなネタ機体が登場。盾がなくなりバスティオンモードもないので攻撃力増加がないという残念な結果に。
良い点
・全機体中最高峰の耐久力を誇り、その値は盾を含めて66万。ビーコン防衛でその力を発揮する。
・尋常でない登坂性能。他の機体が行くことのできない場所も侵入可能。
・持ち前の高耐久・高火力から圧倒的なタイマン性能を持ち、その性能はレベル1の雷神がレベル1のサンダーを2本装備しバスティオンモードで戦えばサンダー×1・パニッシャー×3を装備したMk2カンストのLeoに近距離でも撃ち勝てるほど。
・4脚機体の特徴として、着地時の硬直が無い。また、歩行時の方向転換も2脚機体のように脚の向きを変える必要が無いため、壁から出てすぐに戻るなどの行動が素早く行える。
・バスティオンを発動した瞬間一部攻撃が当たらなくなる。これを用いるとエイフィドやトレビシェットをも回避できる。
例:Zeus(ゼウス)を撃たれた瞬間に起動&終了を繰り返すと双方クールタイムが酷似しているのでダメージを大きく軽減できる。
悪い点
・WR全体の中では移動速度が遅い部類に入るため、前線への展開力は低い。よってビーコンラッシュ等が向いている。
・機体が大きいため被弾しやすく、細い道を通れない。
・バスティオン発動時は動けないため、複数の機体に囲まれると集中砲火を食らいやすい。そうなるとせっかくの盾も活かせないため、常に敵の配置を把握するように心掛けるようにし囲まれる前に移動するようにしよう。
・敵と正対した場合、エンバーを装備していると相手の位置によっては与ダメージが減少してしまう。
・非常に大きく脚部の位置も合わさって味方の移動妨害になってしまう時がある。特に戦闘の要となるバスティオン発動時は移動することができず逃げようとした味方が引っかかってしまいそのまま撃破されてしまうこともある。味方が後から来た場合はどうしようもないことがあるが、自分が後から来た際は味方の動向に気を配り邪魔をしてしまわないように注意すること。
装備例
装備 | 解説 |
Trebuchet(トレビュシェット)x2 | 対遠距離用装備。遠距離の敵を牽制できるが低火力。発射時は必ずバスティオンモードを起動しよう。 |
Thunder(サンダー)x2 | 近接戦特化の変態装備。近接火力は高いが、Ancile(アンサイル)を持たない上に、劣悪な機動力で敵に近付く事が非常に難しい。 |
Trident(トライデント)x2 | 足の遅さを射程距離でカバー。爆破攻撃なので盾機体、バリアの無い敵に効果的。バリアを相手にした際はトライデント2本では削りきれない事が多く、単独での対処は苦手。発射時は必ずバスティオンモードを起動しよう。 |
Zeus(ゼウス)x2 | 長射程、高威力の電撃で敵を牽制する。素早い機体、バリア機、エネルギー武器の敵に強い。敵のトライデントやトラピン、接近してきた盾機体に弱い。発射時は必ずバスティオンモードを起動しよう。 |
Thunder(サンダー)+Ancile(アンサイル) | 圧倒的な耐久力で攻撃を防ぎ、サンダーを装備しているため敵はうかつに近寄って来ない。火力は他の装備と比べると低いが、ビーコン防衛時には頼りになってくれる。仲間と連携し火力不足を補おう。 |
Tempest(テンペスト)x2 | 800mから高威力の弾幕を張る。高耐久の雷神は機体を晒し続ける必要があるこの武器と相性が良い。トレビュシェットを盾で無効化できるため遠距離に対しても有利。 |
Ember(エンバー)+Ancile(アンサイル) | 防衛の鬼。Ancile(アンサイル)と盾ですべての攻撃を防ぐことができる上に持ち前の耐久力で高い防衛力を発揮する。さらに、Ember(エンバー)でどのような機体にもダメージを与えることが可能。範囲攻撃で半身撃ちも許さない。とはいえ火力は低めで多対一はご法度なので注意。Ember(エンバー)を1本しか持っていない人におすすめ。 |
Avenger(アヴェンジャー)+Ancile(アンサイル) | 防衛の鬼その2。Ember(エンバー)が用意できない時におすすめ。比較的長い射程に加え近接火力が高いのでビーコンに居座りながらの防衛が得意。 |
Dragoon(ドラグーン)x2 | 600mから相手が近づく前に無力化させる。MK2 カンスト2本でバスティオンを立てると1秒毎に2.5万、4秒で10万ダメージを与える威力となる。また持前の体力から近付かれた場合も相手に痛手を与えられる。 |
Flux(フラックス)x2 | 遠距離から確実にダメージを与える装備。Dragoonより継戦火力が高い。 |
コスト・強化時間
※エコノミー反映済み
反映前 |
反映前
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Lv | 速度 | 耐久値 | シールド | コスト | 強化時間 |
1 | 31 | 127000 | 76000 x2 | 3500 Au | - |
2 | 32 | 135000 | 81000 x2 | 20 k Ag | 10 分 |
3 | 33 | 144000 | 86000 x2 | 40 k Ag | 1 時間 |
4 | 33 | 153000 | 92000 x2 | 80 k Ag | 2 時間 |
5 | 34 | 163000 | 98000 x2 | 400 k Ag | 8 時間 |
6 | 34 | 173000 | 104000 x2 | 800 k Ag | 16 時間 48 分 |
7 | 35 | 184000 | 110000 x2 | 1.6 M Ag | 1 日 9 時間 |
8 | 35 | 196000 | 118000 x2 | 3 M Ag | 1 日 18 時間 |
9 | 36 | 208000 | 125000 x2 | 6 M Ag | 2 日 2 時間 24 分 |
10 | 36 | 221000 | 133000 x2 | 10 M Ag | 2 日 12 時間 |
11 | 36 | 235000 | 141000 x2 | 16 M Ag | 3 日 12 時間 |
12 | 36 | 250000 | 150000 x2 | 26 M Ag | 4 日 18 時間 |
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