Leo(レオ)

Last-modified: Wed, 12 Dec 2018 10:32:36 JST (5d)

Leo(レオ) Edit

WR.IC.Leo.png

※ナレッジベースの公式画像は新デザインに改められていない(2018/10/3現在)。

+  現在の新モデル
正面背面
MUMMYKOI
+  動画
動画
+  塗装
MUMMY(149Au)KOI(500Au)
名前の通り包帯を巻いたマミー風塗装。血痕のような塗装がある機体上面に大きく鯉を描いた塗装
+  旧デザイン
昔はデフォルトで迷彩だった
Leo(旧レオ).jpg

特徴 Edit

性能価格武器スロット速度(km)耐久値(k)アビリティ
kAgAu\機体アンサイルその他ジャンプラッシュ(km/秒)ダッシュステルス(秒)その他クールタイム(秒)
Lv1217003135226

・軽量武器3つ、重量武器1つを装備可能な重量機体。プレイヤーLv14から購入可能。価格1.7MAg
・西ドイツの戦車レオパルトが元ネタ
・トレーラー映像に一番最初に出てくる(そのとき戦車を踏んで登場)し、かつてこのゲームのアイコンだったため、あの頃は主人公的な扱いをされていた。
・かつては耐久力は高いが足の遅い地味な機体だったが、アップデートで速度上昇。現在ではThe.重量機体ともいうべき凄まじき耐久力、安定性のある火力、とまさしくこのゲームの花形といえる機体となった。入手のしやすさとは裏腹に高い近接戦闘力により、中マッチでは大活躍する。他の多くの重機にあるアビリティが無く、足も特段速い訳ではないため上マッチでは地味になりがちだが、しっかり特性理解をした立ち回りができれば十分に戦えるだろう。
・2017年1月のヴァージョン2.5アップデートでさらなる強化。最大HP206,000→226,000と2万も上昇した。また、初期レベル6のHPが120,000→155,000となり実戦投入しやすくなった。
・凹凸が少ない平面的な装甲が特徴で、赤いセンサー?が機体頭部正面にある。脚部には白、黄色のライトのようなディテールもある。機体右肩部、軽量武器スロットのすぐ近くにはカメラ?のような部分があり、反対側の左肩後方にはスモークディスチャージャーのように小さめの円筒パーツが並んでいる。後方から見ると頭部・腰部に冷却用のダクト?のようなものが4つあり、頭部両端、脚部裏には注意表示かトラ模様が描かれている。脚部も四角く重厚な印象を受けるが、接地面は意外にも重機体の中では小さめである。

+  補足:ボアとレオの比較

Boa(ボア)のページより転載
高い耐久値、同重量の機体と比べると高めの速度、特殊能力無しと似た立場のボアとレオ。
以下に複数の点についてある程度調査したものをまとめたので参考にしてください。(各数値はナレッジベースを参考)

下記のような違いから大まかな考察をしてみると、まずレオは最高峰の耐久にそれなりに動けるスピード ボアは次点クラスの耐久と、耐久値の割には驚異的なスピードを兼ね備えており、基本性能は互いに悪くない。 銀機体としては非常に優秀な両者である。
この2機の評価の分かれ目は、実はその火力の差にある。 見ての通り、ボアは中1重1、レオは軽3重1。仮にボアがタラン、サンダー レオがサンダー、マグナムで、互いに最高レベルで撃ち合いをしたとしたら、抗いようがないレベルでレオの圧勝になる。まあ、当然の話ではあるが。
レオは継続戦闘の面で驚異的な強さを発揮するので、前衛機として戦線を切り開く、まさに戦場の主役としての動きをすべきだと言える。対してボアは、撃ち合いの力関係上重機には分が悪い。前線を切り開くと一概に言っても、レオのように敵を吹き飛ばしながら進むわけにもいかない。逆に、ボアのアイデンティティはスピードと高めの耐久値だと言える。遮蔽物を利用して射線に出ないようにしながら敵陣に回り込むなど、一種暗殺者のような立ち回りが肝心になってくる。敵を蹴散らし前線を切り開くのがレオなら、裏取りや奇襲といった意味で前線を生み出すのがボアなのではないだろうか。

機体レベル12までの速度、耐久値、総コスト(購入費と強化費用を足したもの)、強化時間の総計 Edit

・ボア

レベル速度耐久値コスト強化時間
132103000500 k Ag-
23311000020 k Ag10 分
33411700040 k Ag1 時間
43612400080 k Ag2 時間
537132000400 k Ag8 時間
638140000800 k Ag16 時間 48 分
7391490001.6 M Ag1 日 9 時間
8411590003 M Ag1 日 18 時間
9421690006 M Ag2 日 2 時間 24 分
104218000010 M Ag2 日 12 時間
114219200016 M Ag3 日 12 時間
124220400026 M Ag4 日 18 時間

・レオ

レベル速度耐久値コスト強化時間
1----
2----
3----
4----
5----
6321550001.7 M Ag-
7331650001.6 M Ag1 日 9 時間
8341760003 M Ag1 日 18 時間
9351870006 M Ag2 日 2 時間 24 分
103519900010 M Ag2 日 12 時間
113521200016 M Ag3 日 12 時間
123522600026 M Ag4 日 18 時間

その他、比較となりそうなもの Edit

・購入可能なアカウントレベル…ボア:8 レオ:12
・装備した武器の剥がれやすさ(体感なので正しいとは言い切れない)…ボア:剥がれにくい レオ:剥がれやすい

良い点
・軽量武器3つと重量武器1つ、合計4つ装備可能
Raijin(ライジン)に次ぐ耐久値を持つ。スピードも低いが35あるので動けないわけではない
Natasha(ナターシャ)とは耐久と速度が勝っている代わりに重量武器一つが軽量武器に置き換わっている、いわば相互互換である。火力はあちらの方が大きく上回っているが立ち回りのし易さはこちらの方が上である。
・トライデントとピン、サンダーとピナタの組み合わせが実に強い。特にサンピナはライノと撃ち合って勝てることもある(ただしピナタが切れて壁を貼られたら零距離に近付く必要があるが)ピナタが自動リロードになったため以前よりも戦いやすくなった。
・瞬間火力はピナタに劣るがサンダー+EP Magnum (マグナム)×3は継続戦闘力の面で非常に強力。
サンピナだと止まったり隠れたりと戦線を留めながらの立ち回りになりがちだが、サンマグなら文字通り戦線をごり押しながらの突撃ができる。そして何より撃ち合いの異次元な強さがある。

悪い点
・良く言えば万能、悪く言えば器用貧乏。2番目に高い耐久力と重量機体の中ではそれなりにある速度を活かして自身の装備で有利に立ち回れる状況に相手を引き込む必要がある。
・一対一ならほぼ上から目線の殴りあいができるが、ガレスやストーカー等高速機に翻弄されると、回避手段もないため分が悪い 殴りあう相手を選ぶ必要があり、尚且つある程度先を読んだ動きをしなくてはならない分、上級者向けといえば上級者向けの機体である。
・機体形状の問題で背の低い機体に正面から密着されると重スロットに装備した武器が機体にめり込んでしまうため、トライデント以外の装備では敵にダメージを与えられなくなってしまう。
・上記に似た症状としてエイフィドを発射した瞬間自機の判定に当たり、手元でミサイルが爆発してしまう場合がある。発射角や対象との距離により発生頻度は変わるものの、極端な振り撃ちや至近距離目標への発射時は気を付けた方がよい。

装備例(銀・金・WPまで) Edit

装備解説
Thunder(サンダー)+Pinata(ピナタ)x3近距離戦用装備。ピナタとサンダーでで敵のHPを一気に削る。サンダーのダメージが大きくなる距離ではピナタの回避が難しいので全弾命中させやすい。盾持ちに対してもピナタで本体と盾の両方にダメージを与えることができるので、そのまま盾を破壊してしまうことも可能。ピナタのリロード中はダメージ効率が大きく低下するのでサンダーのみで倒しきれないと感じたら障害物に隠れることも大切である。
ECC Thunder(サンダー)+EP Magnum (マグナム)×3近距離戦用装備。どちらの武器も絶え間なく撃ち続けることができるので反撃の隙を与えにくい。盾持ち機体が増えたため以前ほどの活躍はできなくなったものの、凄まじい継続戦闘力は健在であり、撃ち合いには滅法強い。ただし、撃ち続けられるからといって回避行動を疎かにしないように注意すること。
HRS Trident(トライデント)+CRV Pin(ピン)x3中距離戦用装備。ライノなど盾持ち機体が近づく前に対処できる。足も遅くないので同様の装備のほかの機体より動きやすい。トライデントを装備したフューリーやトライデントとピンを装備したナターシャと比べると火力は劣るが、これらと比べると速度があるので味方の後を付いて行く際に離されにくい。
Zeus(ゼウス)+GEKKO XX(ゲッコー)x3遠~中距離用装備。ゼウスではなくE-Ww Trebuchet(トレビュシェット)を載せて遠距離にする場合も見られる。トレゲコの場合はナタの下位互換の火力となってしまうが、ナタに比べて移動速度が速いため立ち回りもしやすく、耐久値も高いためトレフュー相手でも打ち勝てる強みがある。また、ビーコンを取りに来る軽機体の対処にも向いている。
ECC Thunder(サンダー)+GAU Punisher(パニッシャー)×3通称サンパニレオ。近距離でかなり強いがタラマグ相手には弾のバラツキはあるものの350m以上の距離から一方的に攻撃できる。全て銀貨で買えるため揃えやすく、そしてそれなりに結構強い。現状レオを使用してる人はこの武装をよく見かける。
Ancile(アンサイル)+EE Aphid(エイフィド)x3通称アンエフィレオ。英語圏では"Pot Head Warrior"という異名を持つ。バリアと高い耐久力を生かすことで、瞬間火力の高いエイフィドを叩き込み続ける移動砲台と化す。正面戦闘は苦手なので、重要なビーコンの周辺などに居座って味方を背後から支援するとよい。また、重武器をECC Thunder(サンダー)にした火力重視のサンエフィレオという亜種が存在するが、こちらはロケット兵器への耐性が失われるためより慎重な立ち回りが求められる。

装備例(コンポーネントを含む) Edit

装備解説
Tempest(テンペスト)+AC Molot(モロット)x3AC Molot(モロット)と相性が良い重武器が見つからなかったレオにとって待望の遠距離装備。800mから高密度・高火力の弾幕を叩き込む。高い耐久とそこそこの速度を生かして攻撃を受け流しつつ最低限の位置取りができる。ただし、AC Molot(モロット)は800mから撃つとだいぶ精度が落ちるため、状況によって距離を詰める必要もあるだろう。また、テンペストとモロットの組み合わせで火力が欲しいならば重量武器×2+軽量武器×2のNatasha(ナターシャ)もある。
Dragoon(ドラグーン)+GEKKO XX(ゲッコー)×3ゼウゲコのドラグーン版。ドラグーンを1つだけ手に入れた人が使い道に持て余した結果、たどり着きそうな組み合わせである。ゲッコーはロックオンを必要としないがゼウスはロックオンを必要としていたため相性としては少々弱かったが、ドラグーンはロックオンを必要としないため使い易さはゼウスと合わせるよりは高いであろう。ドラグーンが2本に増えたらナターシャにセットしてみるのもアリかもしれない。

コスト・強化時間 Edit

※エコノミー反映済み

+  反映前

反映前

レベル速度耐久値コスト強化時間
1----
2----
3----
4----
5----
6321550001.7 M Ag-
7331650001 M Ag1 日 6 時間
8341760002 M Ag1 日 18 時間
9351870005 M Ag2 日 2 時間
10351990007 M Ag2 日 21 時間
113521200015 M Ag3 日 11 時間
123522600025 M Ag3 日 17 時間
レベル速度耐久値コスト強化時間
1----
2----
3----
4----
5----
6321550001.7 M Ag-
7331650001.6 M Ag1 日 9 時間
8341760003 M Ag1 日 18 時間
9351870006 M Ag2 日 2 時間 24 分
103519900010 M Ag2 日 12 時間
113521200016 M Ag3 日 12 時間
123522600026 M Ag4 日 18 時間

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Leo(レオ)/comment

最新の20件を表示しています。 Leo(レオ)/comment

  • 新モデルの塗装がカッコいいからリディーマー載せて出撃したものの、ヘチやスペに瞬殺される始末。だから俺フラックス作るんだ…!

    -- ID:.m9bcmW1OY2 2018-09-09 (日) 07:47:39

    • 全てMk2化したレオならヘチには普通に勝てるが…スペはどうしようもないからなぁ

      -- ID:oDiqAnevtDQ 2018-09-09 (日) 21:54:51

      • ディセンド発動後に、なおかつショクトレやオルカン打ち終わりに凸撃しないと普通に無理っすな。上手い奴はしっかり逃げるから、それでも無理だったりするけど。

        -- ID:iIf06OMSc5o 2018-09-10 (月) 11:26:43

  • アベパニで真っ正面から突っ込んでいけるのホント快感

    -- ID:WoR2HjZg6zE 2018-09-10 (月) 10:55:58

    • 空薬莢撒き散らして気分爽快だわ、

      -- ID:y5SkttZvulw 2018-09-11 (火) 03:08:01

    • パニをひとつヘイローにしたい

      -- ID:HWsoPmfp7Xo 2018-09-14 (金) 19:51:05

    • 動画ではアベとヘイ3つ積んでたな。水平に飛ぶからステルス中でも良く当たってさらに隠れる前にスタンさせてアベでゴリゴリ削る。スタン武器は動きの遅いレオやナタに持たせてこそ輝く武器だと思った。

      -- ID:EmuhX.vzSIo 2018-09-14 (金) 20:59:58

  • リディマグレオは有りですか?

    -- ID:1v6kf5ISJwM 2018-09-19 (水) 15:10:54

    • なしでは無いけど環境的にキツいのは否めないよ
      高火力撃ち逃げが強いからねぇ。レオに限った話しでは無いけども

      -- ID:QgMeJpkbPgY 2018-09-19 (水) 17:52:26

      • 助言ありがとうございます<(_ _)>
        やっぱりキツイですか・・・(´-ω-)ウムム

        -- ID:6ZCCg56UKb6 2018-09-21 (金) 09:41:43

  • ナターシャもフューリーも強化されるのにレオは音沙汰なし。火力はナタ以下、スピードもナタ以下、耐久はそのまま、サンドバッグ化加速ですやん。

    -- ID:yo7l2X245ys 2018-09-22 (土) 21:31:40

  • レオにはスパークだろ、ガレスが脅威になるが

    -- ID:4lTkjgTKYI6 2018-09-23 (日) 00:15:53

  • 最近キメラだけどアベスパレオ使ってる。アベとスパで違う敵を攻撃出来たりして、チョット面白い。

    -- ID:2.LCEXlkXpI 2018-09-23 (日) 01:06:34

  • もういっそのことレオくんダッシュ機にして一回だけダッシュできるだけでいいから!

    -- ID:MtTCIkI9ljs 2018-09-24 (月) 12:04:16

    • 想像すると草生えた

      -- ID:qPJyuO36B0o 2018-09-27 (木) 18:48:00

    • あの巨体が一瞬にして視界に現れる恐怖

      -- ID:.Qfn2luDe62 2018-09-27 (木) 20:25:50

      • 急に角から飛び出してきて事故…ってそれは見た目的にライノの方が似合ってますか。旧レオの鼻先も痛そうですが

        -- ID:ynJwOhATaP6 2018-09-27 (木) 21:13:14

  • アベパニのレオとナタを使ってみたけど、前線維持と敵が引いた時の前線押し上げ要員でひたすら連射。攻撃力の差は体感出来なかったな。ずっと当たり続けてくれる奇特な敵もいないしね。まあどっちでもいい感じ。

    -- ID:MU2Ny64Grno 2018-09-24 (月) 13:17:06

  • 実弾属性のみ2割だけダメカとかにならんかな。レオに限らずボアとか…ってそれが例の耐性の話になるのか。アビなし機体は全部ハイでいいくらいじゃないの。このままだと撃てる棺桶だよ。

    -- ID:xKb2WFOFF6Q 2018-09-24 (月) 14:03:53

    • テスト段階では爆発耐性highだったから実装されたらオルスペに打ち勝てる銀機体に成り上がれるだろうか

      -- ID:6D6ock.9VGg 2018-10-25 (木) 16:29:34

      • むしろまだ耐性実装されてないのが驚きだわ

        -- ID:VRN6CHCQ51k 2018-10-28 (日) 22:25:07

  • 皆さんが使ってるレオを教えてください

    -- ID:wAVbJ/S8JKY 2018-09-27 (木) 18:39:36

    • 鯉の模様が入った貰い物です。

      -- ID:b5oxJlZttfU 2018-09-27 (木) 18:59:56

  • アペパニレオほんと強いなどんな敵でもゴリゴリ削れる

    -- ID:cJvBnyrVyAQ 2018-10-06 (土) 12:25:32

    • アベンジャーが増えたのでアベパニナタに乗り換えました。

      -- ID:pE.CmyfjHIk 2018-10-20 (土) 20:34:00

      • 耐久以外ナターシャの方が優秀になったしな 今じゃ武器スロの関係上ナタの繋ぎに甘んじてる

        -- ID:TwoMcjy1VNg 2018-11-05 (月) 22:54:58

        • 軽スロが重スロになるのは大きい。そしてナタの強化の費用と時間が激安。エクソダスレベル8までの費用でナタはカンスト出来る。
          でも重武器が一つの時はレオ君の出番です。

          -- ID:1zVmkSY/PsI 2018-11-06 (火) 00:00:36

  • リディマグレオいいぞい

    -- ID:1EjXo6gHswM 2018-10-20 (土) 19:41:03

  • FFAで一番活躍してくれるのが、結局アベ+ハロのレオ。オルカン・タランの射程外からゴリゴリ削れる上に、接近されても返り討ちにできる

    -- ID:IGFPACtPpWg 2018-11-05 (月) 17:11:22

  • 好きだからこいつmk2にしたら27万とか固すぎ、装備はアンサイル、スパーク×3にしてるけど、楽しい

    -- ID:ayRM.iUvfsA 2018-11-30 (金) 02:34:12

  • 塗装デザイン少し変更されましたよ。修正お願いします。

    -- ID:W//aqZAZUx. 2018-12-01 (土) 04:49:24

  • マグレオ舐めてるとかなり痛い
    ハント中のパーサーにもマグナム当てられるし地味に強い
    射程外からイジメられると辛いのは鈍足機の宿命だけど……

    -- ID:SS/YR2YFNPg 2018-12-01 (土) 05:27:38

  • ランスロットばかりだった頃は微妙だったけどエキスパ帯だけどアンマグレオがなかなか良い動きしてくれる。舐めて掛かってくるタラクミタラヘチを持ち前の耐久で返り討ちにできるしもちろんオルヘチオルクミも成敗できる。プルガサリは無理

    -- ID:tgmYwCjSiEY 2018-12-02 (日) 15:35:26

    • 普通クミヘチはオルカン打ち切ったら逃げるだろ。止まってマグナム受け続けてはくれないぞ。ヘイ持ちとは書いてないし。プルに勝てないレベルじゃ強いとは呼べない?

      -- ID:MpbOGhFeu3I 2018-12-02 (日) 17:36:09

      • オルカンって意外と打ち切るまでに結構時間かかるじゃないですか。それまでに半分くらい削れるんですよ。軽武器だからって舐めてたらあかんで。

        -- ID:HQYfUEn5YCs 2018-12-03 (月) 01:27:58

    • チャンピオンでアンマグレオ使ってる私が来ましたよ。ディセンドとハントにマグナムを当てるプレイヤースキルを鍛えまくってます。基本技は待ち受けて斜面で当てる技術。次に落ちてくるところをタイミング合わせて一連射当てる技術。あともうひとつ当てる秘技があります。

      -- ID:yU6YcAzcPj. 2018-12-02 (日) 18:46:34

  • 重スカージと軽ドラグーンと軽エンバーが実装されたらホント楽しみな機体だなー。スカスパレオ、ドラレオ、エンレオ、おいおい…レオくんの為の武器導入みたいだなw

    -- ID:cbT4NPKuhA. 2018-12-02 (日) 18:31:07

  • やっとスパークの三本目がそれなりに強化できたのでゼウスパレオにして使ってみたけど、めちゃくちゃ強くはないが地味に強いという感じ。流石にスパーク三本+おまけの近接はかなり火力高かったし、火力は結構低くなるけど一応600mの中距離もできる。カラミティが出るまでは、ナタとは近距離の火力で差別化できそう。ドラグーンが育ったらゼウスをドラグーンにするつもり

    -- ID:cttucr5rR2w 2018-12-15 (土) 08:08:45 New

  • 高HPとなるレベル12mk2まで強化出来る思い入れと余裕があるなら、レオを是非使いたい。

    -- ID:INtU9R8lnGg 2018-12-15 (土) 10:16:30 New

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