Stalker(ストーカー)

Last-modified: Mon, 15 Oct 2018 04:32:45 JST (8d)

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WR.IC.Stalker.png
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WEREWOLF (2500Au)T-REX (2500Au)
白灰の狼のノーズアート。細部は赤色。大腿部に傷の模様緑色の恐竜のノーズアート。大腿部には爪が描かれる
TORO (750Au)SANDSTORM (500Au)
闘牛のようなノーズアート。黄色のラインと、大腿部にXH-118-0の文字砂漠迷彩カラー

特徴 Edit

性能価格武器スロット速度(km)耐久値(k)アビリティ
kAgAu\機体アンサイルその他ジャンプラッシュ(km/秒)ダッシュステルス(秒)その他クールタイム(秒)
Lv1250026690816

・軽武器2つを装備可能、ステルスアビリティを持つ軽機体。価格は500Au、もしくは10000コンポーネント。(400コンポーネント生成が現状最安の44kであるため1.1MAgで生成可能、生産時間的に見ても6枠全使用なら約1日で生産が完了する)
Destrier(デストリア)の上位となる機体。
・元は忍び寄る者という意味だったが、最近では特定の相手に付きまとうこと、または人を意味する言葉に代わっていった。
・WRの通常速度最速機体。あくまで通常速度なためアビリティ効果で速度増加したりダッシュが使える機体には速度負けしてしまうこともある。戦場の脇役で、特段火力が高いわけでもなく、敵機を討ち取りまくる派手さもない。しかし、その規格外のスピードにより敵を撹乱し、誘導し、味方の先達となり道を切り開く。しっかりした立ち回りができれば、戦場の影の立役者ともいうべき活躍ができるだろう。軽機体なため小柄な点からステルス中に攻撃を受けることはそうそうない。スピード、ステルスで敵を嫌がらせ、ストーカーを見たら近寄りたくない、と言わせるくらいの動きができれば本物だ。敵に回すとかなり厄介な機体。
・頭部左右に三角形のインテーク、その上部に後方へ伸びるロッド状のパーツを持つ。頭部は前後に長く、後部上面はアビリティ使用時に左右に展開する。軽武器ジョイントは頭部から伸びるトラスのような構造で支えられている。脚部には爆発反応装甲のような細かな四角い部品が取り付けられ、大体部分にロッド状のパーツ、膝部分は装甲がなく、シリンダー4本が剥き出しである。

良い点
・軽量武器を2つ装備でき、さらにステルスという特殊アビリティを備えている(能力は後述)。
Cossack(コサック)から最速の座を奪った機体、耐久は軽機体の中では高い方だが、全機体の中だと低い方なので注意。
・ステルスは使うことで8秒間敵からロックオンされないという能力、再度使用するには16秒待つ必要がある。
・足の速さとステルス機能でビーコン奪取、奇襲を仕掛け敵を撹乱しよう。
・ステルスは他の機体のスキルとは違い、クリティカルヒットによって破壊されることがない。有効に活用しよう。
・様々な強機体などが増えてきた現環境においてマグナム2本では到底戦えなくなっていたが、Gust(ガスト)の登場により軽武器2門でも瞬間的に壊滅的なダメージを叩けるようになったため再び活躍できる状況が出てきたようだ。

悪い点
・装備が軽量武器2つであるため一撃で敵を仕留める事は難しい。しかし[[EP Magnum (マグナム)]やGust(ガスト)を当て続ければダメージを稼げる。
・ステルス中でもロックオンされないだけで敵の攻撃は当たるので注意、ステルスの効果が切れると耐久が低いために撃破されやすい点が目立つ。
Fury(フューリー)Rogatka(ロガトカ)Gareth(ガレス)と交戦する際は立ち回りには万全を尽くそう。フューリーはステルスが切れた一瞬のチャンスで大ダメージを与えることが可能だし、ロガトカは機動力と火力でストーカーを執拗に追い詰めることができるし、ガレスは盾で防御し、火力も上で、ステルス中も攻撃できる。
・ステルス中でも、機体の上に目にバツが付いた大きなマークが出てしまい、敵のロックを外すことは出来るが、位置が非常にバレやすい。ステルスなんだから目立たないようにしてほしいものである。

装備例 Edit

装備解説
EE Aphid(エイフィド)x2壁に隠れながら重ロボットをターゲットに立ち回る装備。ステルスもあるので相手の足が遅ければ、他の機体から狙われない限りほとんど攻撃を受けないだろう。ただし、ロックオンが難しい至近距離では戦いにくいので、EP Magnum (マグナム)を持った高速機に狙われると危険。
Ecu(エキュ)x2ビーコン確保専用機。盾を持っているため、E-Ww Trebuchet(トレビュシェット)などの遠距離からの狙撃を防ぐことが出来る。ステルスもあるので上手く動けば敵の警備が薄いビーコンを次々に確保できる。とはいえ攻撃できないのは辛い。ある程度ビーコンが取れたら乗り捨てよう。
SURA-F Pinata(ピナタ)x2この機体の基本的な装備、これでも火力は高くないが、ステルスのクールタイムとピナタのリロードタイムが同じ為、扱いやすい。
EP Magnum (マグナム)x2ピナタと並ぶ基本装備、ステルスを使って一方的に叩いて、時間切れになったら壁などに隠れる装備。あるいは、相手が旋回速度の遅い鈍足機なら至近距離に飛び込んで、その周りをくるくる回るのも有効。速い機体にも当てやすいので、敵の高速機対策(特にピナタ持ち)に有効。
Gust(ガスト)×2小型のショットガンを装備した装備。軽武器とはいえ、火力は高く、Ancile(アンサイル)などのバリアを剥ぐことにも優れている。接近戦での戦闘能力、継続火力ともに優れた相性の良い組み合わせ。

コスト・強化時間 Edit

※エコノミー反映済み

+  反映前

反映前

レベル速度耐久値コスト強化時間
15046000500 Au-
2524900030 k Ag5 分
3545200060 k Ag2 時間
45655000100 k Ag4 時間
55859000200 k Ag10 時間
66063000300 k Ag14 時間
76267000500 k Ag1 日 8 時間
86471000800 k Ag1 日 16 時間
966750001.5 M Ag2 日 6 時間
1066800002 M Ag2 日 18 時間
1166850004 M Ag4 日 14 時間
1266900007 M Ag5 日 10 時間
レベル速度耐久値コスト強化時間
15046000500 Au-
2524900020 k Ag10 分
3545200040 k Ag1 時間
4565500080 k Ag2 時間
55859000400 k Ag8 時間
66063000800 k Ag16 時間 48 分
762670001.6 M Ag1 日 9 時間
864710003 M Ag1 日 18 時間
966750006 M Ag2 日 2 時間 24 分
10668000010 M Ag2 日 12 時間
11668500016 M Ag3 日 12 時間
12669000026 M Ag4 日 18 時間

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最新の20件を表示しています。 Stalker(ストーカー)/comment

  • ガスストは終盤になって数が減ってる時に出てくるとスペクター以上に厄介な存在となる

    -- ID:HWsoPmfp7Xo 2018-07-15 (日) 17:20:08

  • ガススト使っておけば間違いはない。無双できるほど強くはないけどコスパは今のところ最高クラス

    -- ID:Nj821cbxc5c 2018-07-21 (土) 15:22:29

    • ガスストで上手く立ち回れたときは、1体だけで40万ダメージ+6ビーコンとか記録する

      -- ID:IXYhLtxDnhs 2018-07-27 (金) 23:17:44

    • ビーム系装備のランスなら勝てるね。オルカン積んでると溶かされる。

      -- ID:p8d1GIbjeAI 2018-07-28 (土) 07:16:28

  • パーサーと微妙に違うのが、旧機体でスペックも見た目通りひ弱で敵としてなめられてるところがあるから、その隙が地味にアドバンテージになってる。

    -- ID:IXYhLtxDnhs 2018-07-27 (金) 23:25:37

    • ないない草

      -- ID:CSL3RPobbcg 2018-07-28 (土) 05:37:40

    • それは気のせいやろー

      -- ID:p8d1GIbjeAI 2018-07-28 (土) 16:17:43

    • それは強ち間違いではないよ、旧機体や敵にとって相性の良い場合は舐めて突っ込んでくる奴が多い、銀稼ぎをせずに戦績狙いで、相手が誰であろうと集中しているガチ相手はキツいけど

      -- ID:oDiqAnevtDQ 2018-08-21 (火) 22:03:10

  • 下手にダッシュやディセンド機使うよりガスストやピナストを上手く使えた方が味方に貢献できると思う。

    -- ID:LIu1MsiiWAw 2018-07-28 (土) 13:10:17

    • うんうん

      -- mahiro ID:TgPaN/Gh.mM 2018-07-30 (月) 09:47:06

  • 序盤のビーコン奪取。終盤で手薄なとこに付け入る用に2体いてもいい気がしてきた。ガストもう2本揃えようかなぁ

    -- ID:DVI8WnZfiCQ 2018-07-28 (土) 13:44:12

  • ガスト装備したこいつはパーサーのための練習機としても使えるよ!こいつで立ち回りをマスターしたらパーサーで無双できるからね

    -- ID:PTEhiLIl2F6 2018-07-28 (土) 18:09:40

  • パーサーくんはステルス状態でも体躯がデカイから結構被弾するし、クールタイム20秒が地味に長く感じることがある。ストーカーくんのちっささとクールタイムの短さはステルスとかなり相性が良いのでパーサーくんとは別物として扱ってる。

    -- ID:IXYhLtxDnhs 2018-08-14 (火) 01:02:02

    • あと、背がちっさいから敵インクやスぺやパーサーにかなり刺さる。ただしストライダーの軽武器にはバッチリ当たってるから、天敵はストライダーだと思う。

      -- ID:IXYhLtxDnhs 2018-08-14 (火) 01:04:06

  • こいつおれの持つ機体ではクミホかインクでしか余裕を持って倒せない

    -- ID:dyLyG.ZUqfg 2018-08-21 (火) 21:40:28

  • ガスト&スパークの実装・小ささ・CTの短さのおかげで軽機体では唯一、息をしているんだよな…やっぱステルスって大元の壊れアビだわ

    -- ID:oDiqAnevtDQ 2018-08-21 (火) 21:57:27

  • パーサーになるとインクもクミホもそこまで脅威じゃなくなるな... てかストーカーでもこの二機なら割と楽に倒せる

    -- ID:PTEhiLIl2F6 2018-08-21 (火) 22:10:14

  • 昔はステルスの発動時間中に撃ち倒せるほどの高火力な軽武器がなかったから、最近までアビリティが過小評価されてたのかも。昔は旋回速度が低いとストーカーを捕捉できなかったから、ステルスと機動性の併用で何とか低火力をカバーしてたような感じだったし

    -- ID:djNajBe6dCI 2018-08-27 (月) 21:01:47

    • ガスト登場で見直されたよね

      -- ID:q9ZK1qOmH1E 2018-08-27 (月) 23:40:20

  • チャンプのFFAでたまに見る様になってて草、普通に厄介だな

    -- ID:oDiqAnevtDQ 2018-08-28 (火) 17:56:56

    • 一応スペクター対策に使える数少ない機体だしなw パーサーとストライダー(ロックオン武器は無理)とスペクター以外でスペクター対策に使える唯一の旧機体

      -- ID:PTEhiLIl2F6 2018-08-28 (火) 22:08:58

      • コンポ機体になるだけはあるな(※ゲパルトは知らんがw)

        -- ID:oDiqAnevtDQ 2018-08-29 (水) 16:35:57

  • オルサンボアだって 俺のマグナムでヒィヒィいわせてやるぜってくらい強かった

    -- ID:eMI/ktjQqLA 2018-09-05 (水) 09:22:34

    • うほっ♂

      -- ID:R/iEqecyYIg 2018-09-05 (水) 10:08:23

  • こいつはデザイン変更してほしくないなあ

    -- ID:byFtIVibUBI 2018-09-13 (木) 21:48:14

    • 戦闘機みたいな流線形がパーサーより格好良くて好き

      -- ID:eC087Vf/e9w 2018-09-13 (木) 23:33:09

      • あと耳みたいに見えるダクトとか

        -- ID:eC087Vf/e9w 2018-09-13 (木) 23:33:39

        • だよね。あとボディ前方のディティールも凝っててカッコいい。

          -- ID:byFtIVibUBI 2018-09-13 (木) 23:45:37

          • 明確にコクピットと分かる部分もなく装甲に覆われてたり、ボディ正面の点々みたいなのがなんとなく電子的なデザインに思えていい。それなのに上部から展開されるステルスユニットは光ったりしてて渋いと格好いいのバランスが個人的には絶妙。フィギュアが欲しくなる

            -- ID:eC087Vf/e9w 2018-09-13 (木) 23:55:23

            • ステルスユニットの展開かっこいいですよね!
              フィギュアほしいなあ…

              -- ID:c81dX3Kq6c. 2018-09-14 (金) 10:26:34

              • 「何を仰いますか! ないから創るのです! あったら創りません!」というわけで作り始めてみたいがこの頃はプレイする時間すら取れないのだよ

                -- ID:eC087Vf/e9w 2018-09-14 (金) 21:26:54

  • 今のロガと足してストーカー3割増しで割ったようなデザインで、ステルス時にブースターで速度アップ、ストライダーくらいのサイズの中機体中武器版のスト出ないかなぁ。今の運営のセンスだと無理か…。ファルコンと並べてみたい。ファルコンの立ち位置が今のスペックだと厳しいけど、デザイン的に並べたくなる。

    -- ID:eC087Vf/e9w 2018-09-14 (金) 21:32:03

    • 中量武器版のパーサーなんて少しでもバランスのことを考えられるなら今の運営でなくても無理だと分かるはず。

      -- ID:hqBokvYAyX. 2018-09-14 (金) 21:39:01

      • 確かにパーサーくらいの性能は要らないけども。軽3ってやっぱり中2よりは弱いのかな。武器の個数とクラスの火力差があんまりしっかり認識できないんだ、申し訳ない。環境破壊機体は要らないよ

        -- ID:eC087Vf/e9w 2018-09-14 (金) 21:42:49

        • 例としてピナタ×3とオルカン×2を比べると単発の威力とDPSはピナタ×3の方が上だが総威力だとオルカン×2の方が圧倒的に上になる(ちなみにピナタ×4でも負けている)。それをより安全かつ容易に相手に喰らい付いて逃走もできるステルス+加速持ちの高速機体だとあなたが不要としている環境破壊機体にあっさりとなってしまう。

          -- ID:hqBokvYAyX. 2018-09-14 (金) 23:18:43

          • なるほど、オルカンで比べるとそのくらい違うのか。丁寧に答えてくれて有難う、なるほど。うーん純粋にパーサーとアビリティクールタイムで差別化した機体として流れを汲んだ機体が出ればいいなぁ。勿論ストーカーだって十分戦えるけども

            -- ID:eC087Vf/e9w 2018-09-14 (金) 23:39:23

    • お前もなかなかセンスないと思うよ

      -- ID:PTEhiLIl2F6 2018-09-14 (金) 21:56:06

      • では貴方なりの意見をどうぞ?具体的にどこが駄目なのか言ってくれないと。まぁセンスなんて感性に過ぎないけど参考にはなる。あと見ず知らずの相手に「お前」というのはどうかと思うよ

        -- ID:eC087Vf/e9w 2018-09-14 (金) 22:00:28

        • 顔真っ赤アビリティ発動中だねw そろそろクールタイムに入れよ単細胞

          -- ID:PTEhiLIl2F6 2018-09-15 (土) 01:58:57

          • 別に顔真っ赤になる理由がないんだが。いや、真面目に具体的な内容を教えてほしいんだけど?意見があるならちゃんと言わないと伝わらない、こうした方がいいという具体案があるならいいが、見下した言動で上げ足取りたいだけなら場を荒すのはやめて欲しいね。

            -- ID:eC087Vf/e9w 2018-09-15 (土) 07:03:10

          • と思ったら相手が昔から居座ってる荒し予備軍みたいなIDだったわ

            -- ID:eC087Vf/e9w 2018-09-15 (土) 07:04:16

    • ストーカーを中機体の改良型で出すとしたら、今の環境の流れならステルスダッシュとか付きそうやね。速度60、中量武器×2…。あれ?クミホ…?

      -- ID:tFJPm9odbXQ 2018-09-14 (金) 22:38:14

      • 軽2で妥当かもしれないかな…まぁここで妄想語ってるだけだから、別に実現してくれなくてもいいけども(強すぎても困るし

        -- ID:eC087Vf/e9w 2018-09-14 (金) 23:41:44

  • 倉庫に眠ってたのをガスストとして復活させたけど意外とスペクターやパーサーに食い下がれるな。時間と労力を大量に注ぎ込んで造ったオルヘチとかより格段にコスパ良い。スペクターやパーサーが暴れてる環境ではそこそこ強い。追ってくるパーサーから逃げ切れるという特性もある。これがクミホだとまず逃げられないからな。今の初心者はまずガススト作ってカンストさせるところからはじめると良い気がする。

    -- ID:EzD86cTRY9w 2018-09-22 (土) 00:15:04

  • ガストをパーサーに譲ってしまい、現状持たせる武器がないんだけど、パニッシャーレベル12、2本で戦える?
    今レベル8だから使えそうなら頑張って上げたい。ピンやピナタじゃ相手喜んじゃうよね。

    -- ID:TtDS/u.GU2w 2018-09-22 (土) 00:33:47

    • 継続火力のパニじゃ厳しいんじゃ無いかなあ。もちろんおっしゃるとおりピンピナタでもどうにもならん。ただガストも下方修正するらしいからな。

      -- ID:EzD86cTRY9w 2018-09-22 (土) 03:10:23

    • パニで下手に機体晒し続けるよりはガストの方が短時間でまとまったダメージが取れて継戦能力も高いかな。レベル差があるならパニでも戦えるけどね。ヘイローは入手困難だし、あるならスパークあたりをリロードに気を付けて使うのがお勧めだが、持ってるならそれこそパーサーに使っちゃってるよなぁ…。手に入れやすくて余ってるというとマグナムかエイフィドくらいか。

      -- ID:Ycul2dupjTc 2018-09-22 (土) 03:19:37

    • 使い勝手は悪いがレベル12なら戦えると思う。ガストと比べて150mくらい距離あってもダメージでるから一回のステルス発動で仕留められなかった際の隠れ場所を確保しやすいという利点がある。残弾に気をつけて戦えばそこそこの戦果が出せそう。

      -- ID:byFtIVibUBI 2018-09-22 (土) 04:11:11

      • うーん。実は射程500のカンストピンをストーカーに乗っけたけど結局攻撃力が弱すぎた。短時間で撃ち切れるし距離もそこそこあるからすぐ逃げ隠れ出来て生存性だけは高かったけどね。でもそうだけ。やっぱりガストだけが明らかに一段階上の火力だわ。それも修正されるらしいけど。

        -- ID:EzD86cTRY9w 2018-09-22 (土) 04:44:00

  • ヘイロー載っけるとワンチャンある

    -- ID:uVhEa6Q4L3c 2018-10-06 (土) 09:58:18

  • ちょっと質問。
    私はシュレッダー×2を装備させる予定なのですが、ここの板の方々はどう思いますか?
    基本キルレより支援メインで動いています。

    -- ID:3lGV/dwMSyw 2018-10-08 (月) 11:53:36

    • 支援メインなら複数の相手をロックできるヘイローのほうがいいかもです。FFAでも12レベシュレッダーより10レベヘイローのほうがロックダウンできる能力は高かったように思います

      -- ID:u/aliQjgWCo 2018-10-08 (月) 12:20:45

      • 助言ありがとうですm(_ _)m
        頑張ってコンポ貯めて来ます

        -- ID:3lGV/dwMSyw 2018-10-08 (月) 12:29:54

        • どういたしましてです(´∀`*)ヘイローは今のところworkshopでは生産できなくて大変なので片方はガストをつけてもいいかもしれませんね

          -- ID:u/aliQjgWCo 2018-10-08 (月) 13:21:26

  • ガストの下方修正が地味に痛い...アンサイル装備機体は仕方ないとしても、それ以外の敵でもステルス突撃での撃破率が明らかに下がってる気がする

    -- ID:W2C14JjXHyw 2018-10-15 (月) 15:54:57

    • まあ所詮軽武器x2だからね、仕方ないね。これを機会にエフィストでも試してみたら?ガストと違って一瞬しか機体を晒さなくていいから一撃離脱を楽しめてイイゾ。

      -- ID:TwoMcjy1VNg 2018-10-19 (金) 19:59:48 New

      • 長生きはしそうだけど活躍は難しそう

        -- ID:Nj821cbxc5c 2018-10-19 (金) 20:27:07 New

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