SM NORICUM(ノリカム)

Last-modified: Tue, 30 Oct 2018 21:38:28 JST (19d)

Noricum(ノリカム) Edit

Noricum(ノリカム)0.png
4.4Noricum.jpg
+  旧デザイン
旧デザイン
SM NORICUM(ノリカム).jpg

武器性能 Edit

・ノリカム(Noricum)とは古代の歴史的地名で、現代のオーストリアとスロベニアの領域に位置したケルト人の王国。
・プレイヤーLv11から購入可能。価格290kAg。
・軽量武器。曲斜型、射程300~1100、装弾数14発。リロード15秒。
・少し威力が低いSURA-F Pinata(ピナタ)を上に打ち上げるような武器。相手との距離により着弾までの時間が大きく異なる。
・曲斜型の為、物陰から攻撃が可能。ただし遠距離になる程発射された弾がばらける。逆に近距離であれば直撃させることにより大ダメージも狙えるが、300以上近付かれてしまうと射角の関係から攻撃ができなくなってしまう。真上から降るような弾道を取る為、物陰に隠れて動かない敵などに不意打ちを狙う事ができる。
・曲斜型としては同系統に重量武器としてZenit(ゼニット)がある。ただし、あちらは弾速の遅い弾体を間を置いて2発ずつの発射、長いリロード時間等ダメージ効率に難が有り、使用感はかなり異なる。
・斜めになった発射台に14発の弾体がセットされており、発射はほぼ一瞬ですべてが発射される。発射後は発射台部分は後方に倒れる。リロード後、内部から新たな弾体がせり出し、発射台は元の射角に起き上がる。弾体は大量の噴煙と共に一瞬で大量に降り注ぐ。
・公式のナレッジベースの画像ではなぜか旧デザインが利用されている。

良い点
・高い放物線を描いて弾が飛ぶため壁にあまり影響されずに攻撃できる。
・集弾率の高さからうまく当てられれば壊滅的なダメージを与えられる。とは言え装備数が少ないと微妙である。複数装備して使おう。これは他の軽武器の多くと同様。
・ビーコンを守っている敵などに撃つと大ダメージを与えられる。
・爆風範囲がかなり広い。
悪い点
・最短射程距離があるためそれ以内に近づかれると手も足も出ない。特にGareth(ガレス)など足の速い機体が接近してくると一気に窮地に立たされることもある。
・着弾点の上に障害物があると敵に当たらない。着弾点に障害物がないかよく見極めよう。
・着弾点までの距離が遠くなるほど発射から着弾までの時間が長くなるため遠くにいる足の速い敵には当てにくい。Zenit(ゼニット)と同じように偏差射撃をしよう。
・これを撃つことばかり考え近くのビーコンさえも取らないと芋と思われ疎まれる。近くのビーコンぐらいは取ろう。


+  以前の評価

良い点
・地雷さんだとすぐに分かる
・ミリ削りに使える。
・1発あたりのダメージは意外にもやや大きく爆風範囲も広めである。
・目標に近づけば近づくほど発射から着弾までの時間が短くなるので400m辺りなら割と当たる。
・山なりな弾道を描く為、壁の後ろに潜んでいる敵のあぶり出しや牽制等の目的には一応ながら使える。
ビーコンを防衛している敵に撃ち続けると防衛地点から追い出せるかもしれない。
・なのであぶり出してから他の武器で攻撃することも出来るがこの武器で軽武器枠を潰すのはとてももったいない。
Ancile(アンサイル)を大きく削ることができるメリットはある。が、アップデートにより武器の方のアンサイルは回復速度が上がってしまった。もっとも、E-Ww Trebuchet(トレビュシェット)を使えばそれを無視して攻撃できるのだが。

悪い点
・軽量武器の中で最も弱いと思われる武器。
・「発射すると弾が上に飛び爆弾の雨を降らせる」と書けば聞こえがいいが弾がかなり散らばるためダメージをほとんど与えられない。
・発射から着弾までの時間が長いので遅い機体でないとまともに当たらない。
Zenit(ゼニット)とこの武器を搭載したNatasha(ナターシャ)は芋ナタと呼ばれかなりのパイロットから忌み嫌われている。
・集弾性が低く、全弾当たった時の数分の一未満のダメージしか与えられない。
・被弾面積の都合、Ancile(アンサイル)のバリアには有効だが、いずれにしても継続火力が低すぎる。当たりやすさを求めるならAT Spiral(スパイラル)を使ったほうが良い。
・有用性があるとすれば、Ancile(アンサイル)を装備した敵が密集している場所に撃ち込んで複数の敵のシールドにかなりのダメージを与えることができるくらい。しかし、pvpにおいて、そういった状況はまず起こらない。
・当たりにくいわりには装填時間が長い。15秒のリロード中に戦況が変わることもしばしば。

余談 Edit

ノリカムを4つ積んだGl.Patton(パットン)が相手の下に潜り込んだ状態で全段発射すると相手を一撃でしとめられるという都市伝説が・・・
そんな状況は八百長でもしない限り起こらない
...と思われていたが、ある方がノリカムカラテというテクニックを生み出した。下に潜り込まずに至近距離で壁にブチ当てる技なのだが、やってみると結構難しい。YOUTUBEでノリカムカラテと検索すると有志の方が動画を上げている。だから素直にピナタ使えと何度言ったら(ry
また雪山ステージの中央の高台に向かって下から打つと上にいるダメージが入るという情報も。当初このバグは治ったと思われていたが、「ほぼ全機体でノリカムカラテ」という動画を見たところ、やっぱり修正されてなかった。というかカラテの人の進化が恐ろしい。
3/28日現在、IOSでは床を貫通するらしいが、Androidでは貫通しないらしい。現在調査中

コスト・強化時間 Edit

※エコノミー反映済み(変化なし)

レベルダメージコストアップグレード時間
1---
2---
3---
4---
5610290 k Ag-
6670400 k Ag8 時間
7736800 k Ag17 時間
88091.5 M Ag21 時間
98893 M Ag1 日 1 時間
109775 M Ag1 日 7 時間
1110748 M Ag1 日 18 時間
12118013 M Ag2 日 9 時間

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SM NORICUM(ノリカム)/comment

最新の20件を表示しています。 SM NORICUM(ノリカム)/comment

  • ゼニットはなくなってもいいからこいつだけは残って欲しい。

    -- ID:ROo/Z02Gl7o 2018-04-15 (日) 23:27:52

  • これの中、重バージョン出ないかな。
    意外と使えると思うのだけど…威力低過ぎる。

    -- ID:XUyOXvtGSM. 2018-04-28 (土) 14:00:02

    • ゼニット君……

      -- ID:eqSZly5x/N2 2018-04-28 (土) 19:04:04

    • ゼニットは代替になりません。

      -- ID:XUyOXvtGSM. 2018-04-30 (月) 15:55:51

    • ぜニットを軽武器にしたら良い。

      -- ID:ZFkrr/P/O5w 2018-05-04 (金) 01:20:34

    • 中を出したら芋スペが増えちゃうじゃないか

      -- ID:4YWPqYWSdUU 2018-10-21 (日) 14:23:23

  • 序盤はそこそこ使えてタランオルカンが出始めるリーグだと使えなくなる。だけどショックトレインの睨み合いになりがちなリーグになると使えるようになる曲者。ゼニットみたいな発車音は無いし一瞬でダメージ与えるから避けられない、低い壁は無効でちゃんと使えばハイスパとは別に対ショックの一手になり得る武器

    -- ID:Dd1l5DEam8Y 2018-05-20 (日) 09:42:04

  • デスマに限ればだけど悪くない。壁際のショクトレ、広域マップのトレビ、フラックス、ハイスパは大体足止めてるから良く当たるし、射線確保はハイスパより楽

    -- ID:YY.9Tsw.7N. 2018-06-12 (火) 18:38:32

    • ただしせめてノーマルカンストくらいまでは育てないと、絶え間なく優位取ってもダメージ出ない

      -- ID:YY.9Tsw.7N. 2018-06-12 (火) 18:39:51

  • ムカつく芋野郎にやられた時はノリパットンで復讐してる

    -- ID:UUcnL2SpZb6 2018-06-21 (木) 11:11:05

  • 普段は気にしないけどたまにふぇっ!?って声が出ちゃうような威力で降ってくることありませんか?あれにやられるとうわぁーん!ってなっちゃいます。使い手さんはしてやったりなんでしょうね。

    -- ID:SGJBfkXzKf2 2018-06-21 (木) 17:41:43

    • ノリットンにやられてるんだよ。棒立ちすると狙われるから常に動けば大丈夫

      -- ID:Nj821cbxc5c 2018-07-11 (水) 19:31:11

  • たこ焼き

    -- ID:aM71KfoqT0w 2018-07-05 (木) 10:04:28

  • 動いてる方向に少し先に打つとよいダメージをとれるね

    -- ID:RbkbHmZZido 2018-07-11 (水) 18:58:28

    • 前後方向の移動にはどうしようもないから、相手の動きに合わせて動ける機動力が要ると思うけどね。そういう意味だとパットンよりジェシーの方が強いかなと

      -- ID:9DllaQfFh0c 2018-07-15 (日) 00:57:51

      • 機動力はどちらかっていうと逃げる方だな。あと基本的に警戒されると避けられる武器なので、ジェシーよりはまとまって打てるパットンの方がダメージ取りやすい。ノリジェシつかうのはキンヒルくらいだろうなぁ

        -- ID:Nj821cbxc5c 2018-07-15 (日) 02:54:39

        • 確かに自分を追ってくる相手には、どんなに早く横方向に動いても当てられないからね...やっぱこいつは敵が他の味方に手一杯の時に横槍入れる武器だよな

          -- ID:i.SJ9ifuZk. 2018-07-15 (日) 10:04:27

  • これにやられた時の屈辱といったら・・・・

    -- ID:gtjd2kk.WQA 2018-08-02 (木) 11:06:36

  • 壁待ち芋スペに直撃

    -- ID:9uavvgOcXAw 2018-08-19 (日) 19:54:57

  • ジェシーに装備してると、たまに何発か発射されずに手元で爆発してる気がする

    -- ID:/1YYvHjPNxQ 2018-08-20 (月) 00:57:04

  • もっと威力と集弾性能を上げてくれたら、壁でディセンドのクールタイム待ちしてるスぺにかなり有効になると思うんだけどな。良くも悪くも一回で撃ちきるから、外せば隙も大きい武器だし、何より近づかれたら機能しなくなるわけだし

    -- ID:RU9ommobBHE 2018-08-26 (日) 02:06:18

    • 気持ちは分かるけど、非コンポ機体を愛用する身としてはこれ以上芋武器が増えるのは勘弁して欲しいところ。

      -- ID:OSClp7xF96c 2018-08-28 (火) 15:28:11

      • 単に突っ込んで行って倒せるならいいけど、スペ相手となるとこっちが餌になりかねないからなぁ。かといって放っておくと被害甚大になるし、正面切って戦うならガスパーだけど、持ってないならトランバス、ハイスパ、ノリカムくらいしか安全策がないんだよね。いっそ射程300-50の超曲射武器でも構わないくらいかな

        -- ID:FCINuwC2BIw 2018-08-28 (火) 18:01:57

        • それは売れる

          -- ID:0zu6FHpbPww 2018-08-30 (木) 12:07:01

  • アンサイル解除したハイ風に直撃!!

    -- ID:si09yIfnnQ6 2018-11-14 (水) 13:20:00 New

  • スペ弱体化で、壁待ちのトラスペとかショクスペに刺さることが多くなってきた。特にキャッスルではノリットン光る。

    -- ID:BRrdRzBdxrE 2018-11-16 (金) 02:42:39 New

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