Doc(ドク)

Last-modified: Thu, 06 Dec 2018 04:07:20 JST (11d)

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WR.IC.Doc.png
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LIEUTENANT (500Au)
星条旗の塗装。Jesse(ジェシー)Butch(ブッチ)にも同系統の塗装がある

特徴 Edit

性能価格武器スロット速度(km)耐久値(k)アビリティ
kAgAu\機体アンサイルその他ジャンプラッシュ(km/秒)ダッシュステルス(秒)その他クールタイム(秒)
Lv121700451171武器切替15

・中量武器2×2をアビリティで切り替えられる中量機体。価格は1.7M Ag。
・バージョン2.4で初登場。当時はクリスマスイベントのスノーフレークを集めて入手する機体だった。
・元ネタは犬(Dog)ではなくドク(Doc)・ホリデイ。1860年~1890年頃のアメリカ西部開拓時代に活躍したガンマン。OK牧場の決闘でワイアット・アープに味方してクラントン一家と撃ち合った。正式な名前はジョン・ヘンリー・ホリデイだが歯学博士の称号を持っていたため、"ドク"と呼ばれた。詳しくはドク・ホリデイ(ウィキペディア)へ
・やや曲面的な形状の中機体。デストリア、他のガンマン系にも見られる、赤い3つの点のようなセンサーを機体正面左右に持つ。頭部右に☆のマーク、機体上面にFN-87と書かれている。中量武器を機体上部に構えているが、武器切り替え時にはこれを機体後方に格納し、逆に後方に格納していた中量武器を機体左右へ展開する。

良い点
・実弾系武器など、残弾が残っていても武器を切り替えた時点でリロードになるので、途中で切り替えても次使う武器はフルチャージされている。ドク自体は15秒で武器の切り替えが出きるが、オルカンは23秒でフルチャージの為、切り替える度にフルチャージになるわけではない。
・中量武器を合計4つ装備可能。中量機体の中では移動速度は速い部類。
・2017年1月2.5アップデートで最大速度45→51と大幅強化された。これにより、素の状態では一時的に中量機体最速となったが2017年4月2.8のアップデートでロガトカに素の速度をも上回られた。
・中武器4つを装備可能だが、2つずつを切り替えて使用する為、柔軟な戦術が取れる。(例トランバス2丁とパニッシャーT2丁を切り替える等)

悪い点
・1度武器を切り替えた後、もう一度切り替えるのに15秒のクールタイムが必要。
E-SG Taran(タラン)Scourge(スカージ)Ion(イオン)はリロードが5秒で終わるため、この機体のアビリティとはやや相性が悪い。

装備例 Edit

装備解説
S-25 Tulumbas(トランバス)×2+(R4OM Orkan(オルカン)×2)or(E-SG Taran(タラン))×2トランバスが自動リロード化したことにより有用化した組み合わせ。中距離からトランバスで攻め、近付けたら近距離装備に切り替えて更なるダメージを与える。状況にもよるがトランバスだけで攻めるのも可能でありかなり戦いやすい。
S-25 Tulumbas(トランバス)x4アビリティーのクールタイムと相性が一番よく、かつ銀武器のみの構成。オルカン×4よりも活躍するという報告もあり、現状ではアビリティと一番相性がよい編成と思われる。
SMS Hydra(ハイドラ)x4壁に隠れながら地味に痛い攻撃を続ける装備。全弾発射を押しても2発ずつ発射できるため着弾を確認してから次弾を撃ちやすい。したがって他のハイドラ装備機体より芋りがちになりにくいだろう。※あくまで使用者次第だが。
R4OM Orkan(オルカン)x4全弾発射で2発撃ち尽くした後、切り替えてもう一度全弾発射できる。移動速度が早いので敵を逃がさずに仕留めることができる。
R4OM Orkan(オルカン)x2+E-SG Taran(タラン)×2盾に強いオルカンとバリアに強いタランを使い分けて戦う。アンサイルか盾のどちらかは大抵持っている現環境においてこの組み合わせは非常に有効。オルカンで仕留め損ねた敵にタランで追撃をかけたり、相手のオルカンの射程外から一方的に攻撃をしたりなど様々な戦略を取れる。また、武器を切り替える度にリロードをする機能が地味に便利。タランから即座にオルカンに切り替えても、しっかりとリロードをしてくれる。このあたりでSpectre(スペクター)との差別化も図れる。ただし、同時に使えるのは当然中武器二つのみで正面切っての打ち合いはあまり強くはないため、相手を選んだり味方と連携を取ることが重要。
R4OM Orkan(オルカン)x2+SMS Hydra(ハイドラ)×2ハイドラで敵機を誘い出し、オルカンでとどめを刺す装備。ハイドラで撃たれた敵機は安易に飛び出す為、ダメージが安定して稼げる。開幕機としても有効。
Punisher Mk2(パニッシャー マークツー)×2+R4OM Orkan(オルカン)×2強力なアンサイル持ちが猛威を振るう現環境下で、この装備ではバリア剥がし→本体への攻撃を、単独で比較的安全にこなすことができる。パニッシャーで相手の武器の射程圏外からバリアを剥がし、接近してオルカンでダメージを与える。足が遅く、パニッシャーの命中率も高まる大型の重機体などに対しては特に有効。
Storm(ストーム)×2+R4OM Orkan(オルカン)×2上記のパニオルドクと似た特徴を持つ組み合わせ。ストームで効率よく敵のアンサイルを剥ぎ、オルカン×2を叩き込む。ストームはパニッシャーと違いオートリロード方式であるため、接近戦でも火力が落ちにくい。
Shocktrain(ショックトレイン)×4ヒット&アウェイをくりかえし、ビーコンに集まるの敵機に大ダメージを与えられる上に、相手がオルカンやタランの場合、反撃手段はない。
Scourge(スカージ)×2+Ion(イオン)×2ヘチを攻撃するのに適した編成。中距離からイオンで攻めつつ、近付けたらスカージで火力を上げる。イオンを装備している為、ある程度ショックトレイン相手にも立ち回れる。

コスト・強化時間 Edit

※エコノミー反映済み

+  反映前

反映前

レベル速度耐久値コスト強化時間
139730001250Au-
2407900050 k Ag20 分
34285000100 k Ag10 時間
44392000200 k Ag14 時間
54599000300 k Ag20 時間
646107000700 k Ag1 日 4 時間
7481160001 M Ag1 日 9 時間
8491250002 M Ag1 日 15 時間
9511350005 M Ag1 日 23 時間
10511460009 M Ag2 日 10 時間
115115800016 M Ag3 日 3 時間
125117100030 M Ag4 日 1 時間
レベル速度耐久値コスト強化時間
139730001.7 M Ag-
2407900020 k Ag10 分
3428500040 k Ag1 時間
4439200080 k Ag2 時間
54599000400 k Ag8 時間
646107000800 k Ag16 時間 48 分
7481160001.6 M Ag1 日 9 時間
8491250003 M Ag1 日 18 時間
9511350006 M Ag2 日 2 時間 24 分
105114600010 M Ag2 日 12 時間
115115800016 M Ag3 日 12 時間
125117100026 M Ag4 日 18 時間

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Doc(ドク)/comment

最新の10件を表示しています。 Doc(ドク)/comment

  • 上の方アドバイスありがとうございます!!
    ハイドラはやめておきます

    -- あああ ID:wAVbJ/S8JKY 2018-09-24 (月) 20:28:57

    • ハイドラはやめとく発言に賛美。ドクはやり込みがある機体だから色々試して自分色のドクを見つけてね。がんばって!

      -- ID:yxFJQ6zPi42 2018-09-24 (月) 20:47:10

  • ダッシュ実装直後までは現役だったなぁ…今も売らずに置いてる。武器もあまり持ってなかったからオルタラ装備で、オルカン撃ったらタランで追撃とかしてたなぁ…盾は爆発系で壊しちゃえばエネルギー武器通るし。でも敵がオルカン装備の時は逆にタランで距離取りつつ、味方陣営の方に誘導して一緒に叩いてたっけ。耐久も速度もそれなりにあって、かつ戦術の幅も取れるいい機体だよ。防御系アビリティがないから味方のアンサイルに匿ってもらったりは重要。

    -- ID:xKb2WFOFF6Q 2018-09-24 (月) 21:31:28

  • ハイドク、発射感覚伸びたせいでハイスぺとあんまり差がなくなったんじゃない?

    -- ID:iQK6Eh435OQ 2018-10-02 (火) 19:33:59

  • たまにドクを引っ張り出して使うけど、今一活躍出来ずに死んじゃうから、また倉庫に戻ってしまう。足りないのは体力かなあ?

    -- ID:2I7hpx6guqw 2018-10-03 (水) 18:55:53

    • 結局は移動系と防御系のアビリティがないことと、瞬間的な火力のなさに集約されると思う。最近なら移動妨害系の武器と火力系の武器を切り替えればワンチャンあるかもだけど...

      -- ID:lizU365y3mc 2018-10-05 (金) 22:05:18

  • 何度も言われてることだけどもうガンマンシリーズのクールタイム無くしてもよくない?そうすれば実装当時期待されていた相手や射程に応じて武器を切り替えるスタイルが輝くのに。現環境でのこのアビリティのクールタイムの存在意義がいまいちわからん。

    -- ID:byFtIVibUBI 2018-10-05 (金) 22:54:40

    • クールタイムとリロードタイムが合う武器以外はデメリットしかないし、望み薄だけど個人的にクールタイム無しは賛成だね。推測だけど、ゼウス系やらバリスタ系辺りがえらく強力になることを運営が危惧してるんじゃない?スペクター実装しといて今更感はあるけど

      -- ID:lizU365y3mc 2018-10-06 (土) 00:32:32

    • 装備によっては切り替えを利用して延々と撃ち続けることができるようになって隙が一切無くなるからでは?

      -- ID:hqBokvYAyX. 2018-10-06 (土) 00:59:45

    • 面白いな。賛成。大してデメリット無いだろうにな。がいしゅつだけど当時は「実質中4搭載」に近い大火力がオーバースペックと判断したんだろうけど、今はほんとに中4のスペクターというものがある以上そんな配慮は無意味だよな。ブリッツが出た以上当時はオーバースペックだった「実質軽4搭載の高速機」もすでに存在してるわけだし。変更してもドクは「ディセンド無しスペクター」ジェシーは「アビリティ無しの高速ブリッツ」にしかならないだろうから大して強くない。

      -- ID:EzD86cTRY9w 2018-10-06 (土) 07:10:19

    • クールタイム0はあり得ないが、3秒以下にしてくれると助かる。

      -- ID:F4EKCmjqBW6 2018-10-06 (土) 12:30:53

    • (ブッチがウォーミングアップを始めました)

      -- ID:TmvNBVO6ppg 2018-10-06 (土) 14:24:54

  • 一応クールタイムとして表示されるけど実質ない感じね。ライノのアサルトモードとかブルのシールド切り替えみたいに。確かに0は例によってないか。

    -- ID:L7iKJ5VGzvw 2018-10-06 (土) 13:23:58

  • 瞬間火力は結局変わらんから瞬間高火力出せる連中には圧倒されてひとたまりもないし逃げ足も足りてないから大差ない

    -- ID:HWsoPmfp7Xo 2018-10-06 (土) 15:45:58

  • 1250………昔のガレスと同じやないかい!

    -- ID:I/S2RVJdTJ2 2018-10-08 (月) 01:51:48

  • 初登場時はずいぶん話題になったけど、今では地味なアビリティに成り下がってしまったのが残念。常時中武器3つ4つ装備+アビリティ機体の台頭によって没落した感じかな。

    -- ID:7VPhH.tNxUU 2018-10-09 (火) 21:03:40

  • ホバーと同じ体力、ホバーと同じ速度にしてくれてもバチは当たらないと思うんだ

    -- ID:B80bPsSxwnc 2018-10-24 (水) 22:14:11

    • でも今のスペクターと同じ速度だから十分採用価値はあると思う。

      -- ID:gnCGs4cltOE 2018-10-26 (金) 10:13:05

    • アビリティのクールタイムを3秒位にするだけで良い。腕のある奴はそれだけで強くなれる。

      -- ID:4Hwn8L05gyw 2018-12-06 (木) 07:39:20

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