Mercury(マーキュリー)

Last-modified: Mon, 08 Oct 2018 14:55:23 JST (14d)

Mercury(マーキュリー) Edit

WR.IC.Mercury.png
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CELESTIAL (2500Au)
紫を基調に、機体左側に水色の流れ星のペイント

特徴 Edit

性能価格武器スロット速度(km)耐久値(k)アビリティ
kAgAu\機体アンサイルその他ジャンプラッシュ(km/秒)ダッシュステルス(秒)その他クールタイム(秒)
Lv1282002148150滞空+553250ダメージ/直径100m15

・軽量武器2つ、重量武器1つを装備可能で、アビリティ「ヘルダイブ」によるジャンプ、ステルス能力、着地時に属性無視の範囲攻撃が可能な中量機体。価格は10000コンポーネント。
・アップデート3.7で実装された。
・アビリティは「ヘルダイブ」。クールタイム15秒。Inquisitor(インクイジター)Spectre(スペクター)のディセンド同様のステルスジャンプを行った後、任意のタイミングで地面に降下、効果範囲内にいる敵に属性無視のダメージを与えることができる。ステルスは、飛行中と着地後5秒間持続する。
・アビリティのヘルダイブはジャンプを行い、着地するか、ジャンプ中にアイコンの切り替わるアビリティボタンを再度タップすることで即着地して周囲にダメージを与える。
・ヘルバーナーと違い機体の体力を消耗したりはしないが、再使用までの時間が長いため乱用はできない。
・範囲こそ狭く、動きも直線的にはなるが、敵機に与えるダメージはかなり大きい。
・体躯の割に大きな脚と、張り出した肩のようなパーツが特徴的。Inquisitor(インクイジター)Spectre(スペクター)と違い、軽量武器のハードポイントは本体から伸びるトラス上のパーツで支えられている。ヘルダイブ使用時は背面のブースターが点火する。頭部側面、後部側面にT-E-044M、大腿部に044と書かれている。

良い点
・着地後のステルス時間で、ヘルダイブによってダメージを受けた相手に追撃を仕掛けられる。
・アビリティはCANYONの中央ビーコンで壁向こうに隣接している敵などにダメージを与えるのにとても有効。
・武装がなくなっても、機体が破壊されなければヘルダイブによる抵抗が可能。とは言えクールタイムが長いので注意。

悪い点
・火力、耐久力、機動力ともに標準的で突出しておらず、ヘルダイブを有効に活用できなければ火力も他と比較して価値も下がってしまう。
・ヘルダイブは入力した直線方向へジャンプ後に降下する攻撃の為、敵が急に移動方向を変えた場合は外れてしまう。外した後も5秒間はステルス状態であるが、クールタイムは15秒かかる為、隙が大きい。

装備例 Edit

装備解説
ECC Thunder(サンダー)+Gust(ガスト)×2接近戦に向いた装備
Ember(エンバー)+Shredder(シュレッダー)×2Shredderでスタンをかけ、エンバーで焼き払うことができる。スタン+ヘルダイブで、敵を圧倒できる。また、重武器はEmber以外でも活用できる。

コスト・強化時間 Edit

※エコノミー反映済み

+  反映前

反映前

レベル速度耐久値コスト強化時間
138760010000 COMP-
2408100028 k Ag2時間30分
3418600070 k Ag5時間
44292000140 k Ag12時間
54398000280 k Ag1日
644104000700 k Ag1日12時間
7461110001.4 M Ag2日4時間
8471180002.8 M Ag2日20時間
9481250007 M Ag3日8時間
10481330009.8 M Ag4日
114814100021 M Ag7日
124815000033.6 M Ag8日
レベル速度耐久値コスト強化時間
138760010000 COMP-
24081000100 k Ag5 時間
34186000200 k Ag12 時間
44292000400 k Ag1 日
543980002 M Ag2 日
6441040004 M Ag4 日
7461110006 M Ag6 日
84711800011 M Ag7 日
94812500017 M Ag8 日
104813300032 M Ag9 日
114814100043 M Ag10 日
124815000055 M Ag11 日

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Mercury(マーキュリー)/comment

最新の20件を表示しています。 Mercury(マーキュリー)/comment

  • レベル低いからリーグ成績下がるとわかっていても使うのやめらんない。
    でも月面基中央ビーコン2階で1階の敵に対してHELLDIVE繰り返して2体倒して死守した時は役に立てたかな?
    その後怒った相手がアベアベ雷神とかとんでも無いの出してきて一瞬で蜂の巣にされた。

    -- ID:W8qwRTJtorI 2018-09-19 (水) 21:10:54

  • 強化するとしたらヘルダイブに1秒の行動停止機能をつけるか、アビのリロードを短くするかだけど今のままでも強いな。
    ただ、スペクターの火力が高すぎるからコイツを使う必要性が薄い。なのでもう少し強化して欲しいところだが。

    -- ID:6tRuLIgtDNg 2018-09-21 (金) 23:25:08

  • ヘルダイブはもっともっとダメージ上げても良いと思うんだなあ。それか残存体力の%ダメージにするか。Mk.2カンストで50%ダメージとか。初期レベルだと10%ダメージくらい?

    -- ID:IXYhLtxDnhs 2018-09-22 (土) 11:01:28

  • ヘルダイブで敵陣に突っ込む時にディ○ニーの悪役みたいな顔になるのは俺だけじゃないはず

    -- ID:yfA6eUOKQEY 2018-09-22 (土) 22:23:37

  • 超わかる。マーキュリー使ってるときは常にニヤケてる

    -- ID:rL/0CMOnC/I 2018-09-22 (土) 22:45:27

  • ヘルダイブ後のステルス時間が延長され、5秒に!
    これでやっとこの機体が活躍出来るようになるぞ涙

    -- ID:S.b4rkghDac 2018-09-23 (日) 12:59:48

  • スーパーイナズマキック

    -- ID:xKb2WFOFF6Q 2018-09-23 (日) 13:03:10

  • オルカンやダッシュ機体が減ることが予想される中、マーキュリーの強化は新しい時代の始まりですね。

    -- ID:FxncvG6wDwo 2018-09-23 (日) 18:39:20

  • ステルス時間延長ではなくて、爆発半径と威力を大幅に上げてほしかった

    -- ID:IXYhLtxDnhs 2018-09-23 (日) 20:09:47

    • 贅沢をいうでない!

      -- ヘルバーナー ID:7VPhH.tNxUU 2018-09-23 (日) 20:16:30

      • ヘルバーナー先輩ちぃーっす!!

        -- ID:IXYhLtxDnhs 2018-09-24 (月) 11:03:53

    • そんな時出会ったのがグローリー。

      -- ID:fgmrbImSt1s 2018-09-24 (月) 10:16:59

    • スカージみたいに距離に応じてダメ減衰みたいな仕様ならねェかな。直踏みは再度跳ねて連続踏みで1UPせたら最高。

      -- ID:7864kawOyG. 2018-09-25 (火) 11:15:28

      • じゃあ再度踏み失敗で強制足破損な。

        -- ID:um7OWLZg61Y 2018-09-25 (火) 19:49:55

      • マリオ案大採用

        -- ID:IXYhLtxDnhs 2018-09-25 (火) 19:51:47

      • ちょっと待った!皆マリオ1UPなんて知ってんのけ?ソシャゲ世代は知らんと思ってたわ!

        -- ID:cO3KFmNvqZ2 2018-09-25 (火) 20:03:45

      • こいつの頭は赤く塗らないのか?

        -- ID:fUdIwfLYnWs 2018-09-25 (火) 20:04:03

  • まだテストの段階やけど、次のアプデでステルス時間5秒(インクと同じ)、クールタイム15秒(ストーカー16秒)、通常移動速度MAX48km/h(スペクター調整後50km/h)
    …あれ?この強化ヤバくね!?

    -- ID:tFJPm9odbXQ 2018-09-25 (火) 23:55:09

    • そう言えば、うっかりテス鯖でマーキュ試し忘れた。確かにファルコンと並ぶ新驚異になりそうだね。ヘルダイブ決まった時気持ちいいしね。買っとこ。

      -- ID:yxFJQ6zPi42 2018-09-26 (水) 00:08:11

  • スペクター相手にはステルス時間の差で勝ってダッシュ機相手は避けられるし火力的にステルス中に押し切れず苦手って感じかな、じゃんけんみたいで面白そうだ

    -- ID:yfA6eUOKQEY 2018-09-26 (水) 01:21:08

    • シュレかヘイロ付けて当たればアタックチャーンス!て点も面白いよね。マーキュ見直そう。

      -- ID:yxFJQ6zPi42 2018-09-26 (水) 01:25:29

  • こいつが次のOPと化しそうで期待maxなのでコンポの予定をすべて返上してコツコツ貯める日々

    -- ID:oAgZuAArckY 2018-09-26 (水) 20:23:55

  • 今日手にいれました。

    -- ID:6FLec6KfM2. 2018-09-27 (木) 01:40:12

  • 近接マーキュリーつくるか遠距離ブルワークつくるか悩ましいなぁ

    -- ID:mHWC2zNMy0U 2018-09-28 (金) 08:04:02

  • 無課金ですがコンポ貯めて買えました。アンサイルつけて生存率を、という声がありましたがヘルダイブで突っ込むので個人的には不向きだと思います。
    それだったら火力高い重武器つけてステルス5秒の間にキルしたほうがいけますよ。
    ビーコンラッシュで2体くらいにとられかけのとこに沸いてヘルダイブ、ステレス中にとかしてしまうと、なにげにWRAMPAGEとかできますよ。

    -- ID:rt4rVMTd2oU 2018-09-30 (日) 17:36:01

  • 現環境だとグロヘイマキュかな~?

    -- ID:IXYhLtxDnhs 2018-10-05 (金) 01:55:38

  • エンバーヘイローじゃない?

    -- ID:zJfjzMy5ZPM 2018-10-06 (土) 09:36:34

    • FFAで遭遇したマーキュリーはエンバーとヘイローとガストをつけていましたね。すっごく強かったです。

      -- ID:u/aliQjgWCo 2018-10-06 (土) 09:40:32

      • 近距離での攻撃力重視するならヘイロー×2じゃなくてヘイロー×1ガスト×1でも良さそうね。ガストヘイローパーサーもヘイローのピン積みで結構ロックかかるし。

        -- ID:K4nCeZXWyww 2018-10-06 (土) 12:47:31

        • そうですね。ヘイローひとつで瞬時にロックされ、動けないところをエンバーで焼かれガストで殴られダメ押しにヘルダイブって……マーキュリーはん、鬼畜過ぎやろщ(゚Д゚щ)

          -- ID:u/aliQjgWCo 2018-10-06 (土) 13:01:23

          • しかもディセンドできる。着地数秒までにヘルダイブを絡め一気に攻めてくるし、ステルスで反撃もままならない。距離を取っていれば安全ではあるし、ぶっ壊れじゃないのが安心

            -- ID:fq/w70BgPIo 2018-10-06 (土) 13:07:22

          • ヘイロー一国で十分止まるのね。耳寄り耳寄り

            -- ID:IXYhLtxDnhs 2018-10-06 (土) 15:28:33

  • やっぱりOPになった機体
    サンガスもいいけどアベパニもよき

    -- ID:PmOH7cT7GwU 2018-10-06 (土) 16:39:11

    • アベヘイがアホほど使いやすい

      -- ID:ud.5Xv5T8DY 2018-10-06 (土) 17:51:38

  • ヘイローとシュレッダーどっちを付けたらいいかな?

    -- ID:YDn4IInMNlk 2018-10-17 (水) 00:21:05

    • どっちも付けたら?シュレで中距離から足止めといて、ヘルダイブ射程に近付たらヘイローも混ぜて確実に足止めてヘルダイブからの重武器によるトドメ刺し。エンバーがオススメやね。近距離だと相手も視界失うから。クルクル焼いてるだけで結構被ダメ抑えて仕留められる。

      -- ID:kwzxPXiPaNk 2018-10-17 (水) 12:43:39

    • ヘルダイブ前に足止めしつつ削るのであれば多少距離があってもそこそこ命中するシュレッダー×2、ヘルダイブ後に逃さず一気に倒すのであれば至近距離で大ダメージを与えられるヘイロー×2。両方を混ぜてしまうと両方の特性を活かせる所か中途半端になるからどちらか片方のみを2つ装備させるといいよ。

      -- ID:hqBokvYAyX. 2018-10-17 (水) 13:06:18

    • ヘイローは中距離で止めて使うには使えない?中距離はマーキュリーのディセントのジャンプ射程位の距離

      -- ID:YDn4IInMNlk 2018-10-17 (水) 16:57:54

      • 使えることには使えるが、ヘイローのロックダウン率は全弾ヒット時のものだからヘルダイブがギリギリ届く距離だとかなり拡散してしまうからシュレッダーと比べるとロックダウンさせにくくダメージも与えづらい。一応拡散することを活かして複数同時にロックダウンさせることもできるが敵がまとまっている所にヘルダイブで突っ込むと倒しきれなかったり数を減らせなかったらまず無事では済まない。

        -- ID:hqBokvYAyX. 2018-10-17 (水) 17:13:36

  • 誇りあるOP機体
    スペクターに屈辱を晴らしている

    -- ID:ci6PaK3I8cw 2018-10-17 (水) 19:46:16

お名前:
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