Falcon(ファルコン)

Last-modified: Sun, 03 Feb 2019 20:50:27 JST (20d)

Falcon(ファルコン) Edit

WR.IC.Falcon.png
+  通常の状態
ファングアウト使用前は重武器を後ろに格納し、正面に盾を構える
+  動画
動画
+  塗装
BLACKBIRD (1000Au)JADE (1000Au)
黒紺色に白のラインと赤のアクセント。SR-71ブラックバードがカラーモチーフと思われる緑色に金色の装飾が目立つ塗装。ジェードとは翡翠の意味

特徴 Edit

性能価格武器スロット速度(km)耐久値(k)アビリティ
kAgAu\機体アンサイルその他ジャンプラッシュ(km/秒)ダッシュステルス(秒)その他クールタイム(秒)
Lv1275006600350155アビリティoff/ダメージカット66%(●)アビリティ時間12秒10

重量武器1+2つを装備可能、アビリティ「Fangs out」による攻撃・防御システムの変更、ジャンプが可能な中量機体。
・常時全ての被ダメージを66%カットする。アビリティ使用時は解除される。
・アビリティは「Fangs Out(ファングアウト)」。発動すると、通常時格納されている重量武器2つが使用可能になり、ダメージカットが解除される。発動中は任意のタイミングで一度だけジャンプができる。持続時間は12秒で終了後中武器が収納され、ダメージカットが有効になる。クールタイムは10秒。
・細い脚部、正面に構えた菱型の盾パーツが特徴的な中量機体。盾の裏側にはポール上のセンサーがあり、その後方には盾を支えるアームや展開する重量武器のジョイント部がある。ファングアウト使用時は盾部分を後方へ戦闘機の尾翼のように立て、格納されていた重量武器を前方へ展開する。機体各所に細かなマーキングが目立ち、展開する重量武器ジョイント部には三角形の!マーク、膝部にはNO STEP、頭部右側面、股関節部の左には12と書かれている。

テストサーバーに登場した際は重量武器1+2だったが、実装時は重量武器1+中量武器2つに変更されていた。Ver4.3アップデートで性能と仕様が見直され、重量武器1+2に戻された。

良い点
・通常モード中は実質3倍近くの耐久性となる(Lv12で46.5万相当)。
・機動力はやや高めで、ジャンプを活用して様々な立ち回りができる。制限があるとはいえ、重武器3つを素早く前線に持ち出すことができる。うまく型にさえ嵌れば大暴れも可能。
・ダメージカットは武器の種類に関係なく有効化される為、武器の属性について考える必要はない。また、盾やバリアのように特定の属性を無効化することはできないが代わりに耐久力の制限が無い。
・上記の点から、通常時は敵の攻撃を耐え忍びつつチャンスを伺い、チャンスを狙ってファングアウトにより重武器2つを展開して敵を仕留めるのが基本的な戦術となる。相手のリロード時間を狙って重武器3つによる短時間高火力の集中砲火を浴びせれば、被害も少なく済むだろう。
・ファングアウト時にダメージカットが解除される欠点は、使用時になるべく直接機体を曝さずに攻撃することである程度緩和できる。短時間に連射性能と合わせてまとまったダメージを与えられるThunder(サンダー)Ember(エンバー)Exodus(エクソダス)Thermite(サーマイト)等とは相性が良く、短時間に高火力を与えられるが自動リロードであり、撃ち切り後のフルチャージに時間を要するDragoon(ドラグーン)等とも相性がいい。
・ダメージカットが無くなるリスクこそあるが、それなりの速度で移動・ジャンプができ、重武器3つの火力を持つ状態となれる為、積極的に攻める戦い方も不可能ではない。ただし、タイミングを見計らうことや、他の機体に狙われていないかをよく確認し、周到に立ち回る必要がある。
・ファングアウト中にのみ使える武器が撃ち切りリロードタイプの場合にファングアウト中に撃ちきれず地味に残った場合でも強制的にリロードしてくれる

悪い点
・アビリティ使用時はダメージカット効果がなくなるため、慎重に立ち回る必要がある。重武器2つ分の火力は増大するものの、機体を曝し続けると痛手を負うため、基本的に長時間連射型武器よりは短時間で大ダメージを与える武器と相性がいい。
・回避アビリティはファングアウト中のジャンプ移動となる。しかし近接戦闘時は離脱までに受けるダメージが大きく、ジャンプもステルス効果が無いためジャンプ中に痛手を負うことも多い。
・通常時は防御力こそ高いものの、火力は重量武器1つ頼みとなってしまい乏しい。ダメージカットをうまく扱えなければ、真価を見出すことはできない。
・ファングアウトによる重武器の展開時間は12秒。その為、発射間隔の長いZenit(ゼニット)Chimera(キメラ)を扱う事は難しい。リロードが長い武器の為、使用可能になって即座にファングアウトを使用してもリロードが完了していない事がある。また、撃ちきるまで20秒かかり、機体を曝す必要のあるAvenger(アヴェンジャー)との相性もあまり良いとは言えない。
・ファングアウトを積極的に利用していきたくなるが、アイコンが目立つ為、敵からのヘイトを集めやすい。複数機に狙われる状態での発動は控えるか、近くに防御手段となるものがある状態が望ましい。

装備例 Edit

装備解説
Avenger(アヴェンジャー)+Thunder(サンダー)x2安価で汎用性がやや高い装備。Avenger(アヴェンジャー)で堅実に攻めつつ距離を詰め、ファングアウトでThunder(サンダー)を近距離で当てて一気に削り倒す。やや距離が離れていても、攻撃される惧れがない場合はファングアウトを起動してThunder(サンダー)Ancile(アンサイル)やイージスシールドを一気に剥がし見方を援護することもできる。かなり近距離でなければThunder(サンダー)が活かせないので注意。
Thunder(サンダー)+Exodus(エクソダス)x2短時間で大ダメージを与えることができる装備。ファングアウトを起動して一気に相手を倒すことができる。Thunder(サンダー)Ancile(アンサイル)やイージスシールドを削ってからExodus(エクソダス)を叩きこむのが理想的。Exodus(エクソダス)のフルリロードには時間がかかる為気を付けよう。
Ember(エンバー)×3高い耐久性を活かしたエンバーでのゴリ押し。敵のリロード中やオルカン等の息切れを見計らってファングアウトで畳み掛ける。ジャンプで物陰に逃げようとする敵も逃がさない。
Dragoon(ドラグーン)×3中距離から敵に圧力をかけていく組み合わせ。防御こそ脆くなるものの、ファングアウトを使用することでドラフューと同じ火力でジャンプまでできる。前に出過ぎて強力な近距離武器を叩きこまれないよう注意。
Flux(フラックス)×1+Trebuchet(トレビュシェット)×2被弾が少ない遠くから敵に圧力をかけていく組み合わせ。ダメージカット状態でFlux(フラックスで攻撃し、チャージが完了したらTrebuchet(トレビュシェット)を叩きこむ。ジャンプで射線を通すこともできる他、距離を取りながらの狙撃ができる。ただし、チャージ完了時間は23秒であり、ファングアウトのクールタイム+発動時間は22秒である為、ファングアウトと同時に攻撃する事ができるならば最大効率となるが、実戦ではやや難しい。一撃で大きく削るが、実際のダメージ効率は近接武器には劣る為、Trebuchet(トレビュシェット)の項も参照を勧める。

コスト・強化時間 Edit

レベル速度耐久値コスト強化時間
140790007500 Au-
24284000100 k Ag5 時間
34389000200 k Ag12 時間
44495000400 k Ag1 日
5451010002 M Ag2 日
6461070003 M Ag3 日
7481140004 M Ag4 日
8491210008 M Ag5 日
95012900013 M Ag6 日
105013700025 M Ag7 日
115014600035 M Ag8 日
125015500045 M Ag9 日

最新の20件を表示しています。 Falcon(ファルコン)/comment

  • そういえば皆さんは副砲は何にしてますか?、自分はドラグーンx2積んで使ってます。

    -- ID:P3CdTGLGz0w 2019-02-12 (火) 06:43:36

    • エンバーにドラグーン
      アベンジャーにエクソダス
      ヴァイパーにリディ―マー
      これら三機が自分の好みだった。二機はもう倉庫番だが。

      -- ID:ZUe/Lqkl/2k 2019-02-12 (火) 13:44:35

  • エクソダスにしてるけど結構強い!

    -- ID:AcLSDRHyVw6 2019-02-12 (火) 11:35:50

    • ファルコンをどう運用するかだけど、味方分隊、とくにアレスと行動するならエクソダスは魅力的。アレスのバリア展開によって隠れる輩を蹂躙できるからね。中遠距離でドラグーンやトライデント積んでるのを見るけど、だったらブルワやフューリーでええやろ思うわ。

      -- ID:4Fl4h3lNMzs 2019-02-12 (火) 13:42:57

  • 案外脳筋な方が多いんですね笑

    -- ID:P3CdTGLGz0w 2019-02-13 (水) 03:28:33

  • 風神使ってるときにサンファルが近づいてきたときの絶望

    -- ID:kE8PSPapDto 2019-02-14 (木) 10:03:20

  • さっきファルコン同士でタイマンして相手が全然削れないと思ったら相手mk2カンストだった
    こっちは通常9レベなんだからそりゃ無理だわ

    -- ID:uVIqP68K/SI 2019-02-14 (木) 18:37:30

    • どのリーグか知らんけど、ファルコン使って何したいのか?だよ。機体レベル低いなら無理に接近戦で運用せず、重武器3門の破壊力で遠距離で使った方が良い。近距離兵器を積んででタイマンはるんなら、せめて初期カンストぐらいしないとね。

      -- ID:xCFwCC.p5GE 2019-02-15 (金) 12:55:51

      • 木主です。今マスターⅢにいる。一応フューリーもいるから遠距離2体は控えたいのとほぼ無課金だから重武器が充実してないってのと純粋に近距離で戦いたいってのがあるから運用はこのままで行きたい。アベエクでやってるんだけど武器レベルもあんまり高くないからそっちも上げたいんだけど機体から上げた方がいいかな?ちなみに現時点でアベが9、エクソが7と7に上げ中

        -- ID:uVIqP68K/SI 2019-02-15 (金) 20:54:05

        • それだけ武器レベ高ければ次は機体カンスト目指してもいいと思う。
          アベエクはファルコンの中でも死にやすい組み合わせだからレベル差だけでなく自分の立ち回りが悪くなかったかどうかも振り返るといいぞ。

          -- ID:ZUe/Lqkl/2k 2019-02-15 (金) 23:13:59

        • ファルコンの場合は機体を優先させた方がいいよ~
          つい最近MarkIIカンストさせたけど、ガチで世界変わるで

          -- ID:fDnDuZsQaQE 2019-02-16 (土) 08:21:17

  • 緑塗装に合う武器セットアップを教えてくれ。
    好きだが黒塗装に比べると武器との相性が悪いんだ。

    -- ID:ZUe/Lqkl/2k 2019-02-15 (金) 02:04:43

    • ふふっ 主さんのその感覚というかこだわり好きだなあ エンバー合いますよ〜 淡い金緑とやわらかな黄土色がとても似合う 次点はグローリーかなあ
      上部に緑と紫のアクセントがあるでしょ でもこれはパイロット目線かなあ

      -- ID:xF17TwS8UGU 2019-02-15 (金) 13:13:14

      • ありがとう。
        エングロ確かに良かったから育ててみるわ

        -- ID:ZUe/Lqkl/2k 2019-02-16 (土) 14:21:07

  • カラミティとゼウスのファルコンに勝てません

    -- ID:bX5pTayoRoA 2019-02-16 (土) 10:31:52

  • 強すぎず弱すぎず、程よい緊張感もって戦えるから好きだわ。サンカネ時代とは立ち回りは違うけど、スリル感は似てる気がする

    -- ID:uT8sd2BQ3Qw 2019-02-16 (土) 14:50:43

    • とてもよくわかる
      なにかがサンカネと似てる気がするんだよな

      -- ID:ZUe/Lqkl/2k 2019-02-16 (土) 17:11:34

  • 誤タップファングで良く死ぬw
    スクリーンの感度が良すぎて、触れなくても数ミリまで指が近づくと、タッチ認識される事がある。きっと冬の静電気のせい。

    -- ID:aDwvPhcamhg 2019-02-16 (土) 16:46:59

  • 堅い上に味方が複数いるとダメにならず後回しにされるから生存率すごい

    -- ID:SMmuNDdL5sY 2019-02-16 (土) 18:49:57

  • 最近、めっちゃファルコン見る‼ついこないだにコンポ配布されてたからかな?

    -- ID:SVRYwrqC04s 2019-02-18 (月) 22:14:25

  • 木を間違えました。
    二重投稿ですみません。

    -- ID:F3HeDy/Uo92 2019-02-20 (水) 00:57:22 New

  • 副砲にアンサイルは装備できないですよね?(選択できないので)
    動画に3つアンサイル積んでるのを見たのですが・・・
    https://www.youtube.com/watch?v=d7TCn164hpI

    -- ID:F3HeDy/Uo92 2019-02-20 (水) 00:57:44 New

    • テスサバ時点では可能だったぞ。

      -- ID:ZUe/Lqkl/2k 2019-02-20 (水) 02:12:17 New

      • なるほどテスサバ動画だったんですね、納得です。

        -- ID:F3HeDy/Uo92 2019-02-20 (水) 02:26:14 New

  • 銀稼ぎにも銀稼がれにもならないゴミ機体
    案の定、戦場に蔓延して運営の目論見通りやったね!

    -- ID:j2FXQ7yl2ig 2019-02-20 (水) 12:11:15 New

  • 副砲にサーマイト積んでるんだけど、主砲をアベンジャーかグローリーのどっちにするか悩む…。ビーコン防衛の都合上、至近距離での戦いになりがちだから至近距離での高火力とオートリロードの使い勝手の良さやロックダウンからのサーマイトも魅力的だし、アベンジャーの加速時の圧倒的弾幕とアンサイル&イージス剥がしからのサーマイトもアリだと思うしでスゲー迷う…。

    -- ID:moLXdkqCAtc 2019-02-21 (木) 16:16:35 New

    • 交互に装備して戦えばええやん

      -- ID:HWnpRoRcgT2 2019-02-21 (木) 19:12:55 New

      • あっ、そっかぁ…。

        -- ID:moLXdkqCAtc 2019-02-21 (木) 21:54:17 New

    • マニーさんは副砲サーマイトの時はアベンジャー装備してたよ

      -- ID:Yuxc9J5d92U 2019-02-22 (金) 15:27:01 New

  • ファルコン外したらダメ爆上げ
    数字に表れない貢献は出来るけど銀稼ぎでは外した方がいいな

    -- ID:SMmuNDdL5sY 2019-02-22 (金) 03:50:42 New

    • わかる。
      でもごり押しでビーコン取れるから悩む。

      -- ID:Jp6CtCmn59w 2019-02-22 (金) 05:32:35 New

    • クモ機体とかもそんな感じね
      勝利=高収入ではないからな

      -- ID:aDwvPhcamhg 2019-02-22 (金) 12:31:05 New

  • ヘルバーナーの代わりにビーコンランナーとしてアンサイルとエンバー×2で使ってみたけど使い方難しいね。

    -- ID:LXx47FO/R3Q 2019-02-22 (金) 17:47:57 New

    • 装備以前に50km/hはちょっと遅いもんな

      -- ID:EL8zNhuhsx. 2019-02-22 (金) 20:26:14 New

  • サンファルで風神に詰め寄ってくの楽しすぎる

    -- ID:PhzeeVrsH2k 2019-02-22 (金) 21:53:25 New

    • 風神はもうシェッチェ並みに見かけないんだけどね

      -- ID:WKXq.7UISrY 2019-02-22 (金) 22:12:51 New

  • 主砲アベンジャー
    副砲ドラグーン
    近距離はひたすらアベでゴリ押し、敵に全弾打たせてリロード入ったらファングアウトで一気に攻め立て、リペアで回復
    敵の射程次第ではファングアウトで削るだけ削って、アビリティ終了に合わせて接近、アベでゴリ押す
    思った程立ち回りは難しくない
    一対多数の場合はファングアウトしなければ早死しない

    -- ID:kTm/BqlEbvk 2019-02-23 (土) 14:39:19 New!

    • よし、そんな君にはゼニットが似合うぜ!

      -- ID:Jp6CtCmn59w 2019-02-23 (土) 18:21:05 New!

  • 主砲アベンジャー副砲テンペストで弾幕張るのが男のロマン

    -- ID:O2YuFVtWpSo 2019-02-23 (土) 22:29:21 New!

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