Mender(メンダー)

Last-modified: Mon, 17 Dec 2018 07:59:38 JST (9h)

Mender(メンダー) Edit

WR.IC.Mender.png
+  塗装
QILIN (500Au)
緑基調に木や葉ような模様。華語で『麒麟』の意味で、あらゆる生物を傷つけることなく生きているといわれる。

特徴 Edit

性能価格武器スロット速度(km)耐久値(k)アビリティ
kAgAu\機体アンサイルその他ジャンプラッシュ(km/秒)ダッシュステルス(秒)その他クールタイム(秒)
Lv12110002153155アビリティon/ダメージカット50%70/7回復量5550015

・軽量武器2つ、中量武器1つを装備可能で、サポートにより被ダメージ軽減・速度上昇と、自機、範囲内の味方の耐久値の回復ができる中量機体。価格は10000コンポーネント。
Mender(メンダー)とは修理人の意味
Weyland(ウェイランド)とやや種類は異なるが、周囲の味方の耐久値を修復するアビリティ「サポート」を持つ。
サポートの回復効果は自機を中心に半径50程、小回復が1秒に1回、計3回に分けて行われる。発動直後からダメージカット(50%)とごく僅かな移動速度アップ機能(33%)も併せ持つためアビリティ時間が7秒あり、クールタイムが15秒。
・中量機体の中では小柄で、曲面的な装甲をしている。正面の楕円形のセンサーが目立ち、機体の中では唯一、腕部のような形状のパーツを持っている。アビリティ発動時には両手を正面に寄せる。軽量機と見紛うほど小柄なため、軽量機しか通れないような狭い通路を通れたりする。

良い点
・サポート発動中は敵機からのダメージをある程度カットし、機体の移動速度もごく僅かだが上昇する。
・サポートで自機も修復される為、サポートのクールタイムに気を付ければしぶとく生き残る事ができる。
・体力が減ってなくても敵からの攻撃による被ダメージを軽減させる目的だけでも使える点がとても強い機体。そこに加えて回復機能があるためとてもしぶとい。
・味方の耐久値が可視化される為、優位、不利等がやや判りやすい。
・サポートの使用回数に制限はない。
Hellburner(ヘルバーナー)の自身のアビリティによって減った耐久も一部回復可能。

悪い点
武器の位置が機体中央上部に寄っている為、壁に隠れながら武器だけを出して攻撃ができない。また、全高も低めなので建物上部から武器だけを出しての攻撃も難しい。
 片側の軽武器のみなら壁に隠れながらも可能だし、中武器のみなら建物上部から武器だけを出して攻撃することが可能。
 (ただし体も小さいので上部出しが可能な場所は限られ、軽武器も機体中央寄りなので他機体に比べると調整が難しいため注意)
・回復アビリティ「サポート」を持つが、クールタイム時に攻撃されるととっさに耐久値を修復することができない。
・サポート発動時はダメージカットが付与されるが、飽和火力の前では3回に分かれた修復が間に合わないこともある。
・サポートでの修復による耐久値の回復量には上限があり、受けたダメージ全てを回復することはできない。(ダメージと共に回復可能ゲージが減る。)その為、こまめに回復をしていてもいずれは耐久力がもたなくなる。また、壊れた武器や破損した脚部などは当然元に戻らない。
・盾系を装備することができないので攻撃系のみのセットとなる。

装備例 Edit

装備解説
Vortex(ボルテックス)+Aphid(エイフィド)x2味方の前線近くの物陰に隠れつつ、動きの遅い相手にダメージを与えていく装備。無理に前線に突っ込まないことで自機の生存率を上げ、味方を修復する機会を増やすことができる
Storm(ストーム)+Gust(ガスト)x2味方と共に進軍し、前線を押し上げるのに適した装備。サポート発動中は敵機からのダメージがカットされることを活かし、接近して有効打を与えよう。ただし、サポートが切れると途端に脆くなるため、それまでには物陰か後ろに下がろう。敵機のアンサイルを剥がす等のサポートもこなせ、至近距離での破壊力は抜群
Orkan(オルカン)+Pinata(ピナタ)x2味方と共に進軍し、前線を押し上げるのに適した装備。サポート発動中は敵機からのダメージがカットされることを活かし、接近して有効打を与えよう。ただし、サポートが切れると途端に脆くなるため、それまでには物陰か後ろに下がろう。盾持ちの機体に対して直接ダメージを与えることができる。オルカンとピナタで撃ち切りのタイミングが違う為注意しよう
Orkan(オルカン)+Gust(ガスト)x2メンダーのアビリティ性能上瞬間火力を求めたいところだが、ピナタでは攻撃持続率が悪いためそこをガストで補ったもの。基本的には300m以内で戦うことには変わりがないが盾持ちには少々弱くバリアー持ちにはそれなり。
Scourge(スカージ)+Spark(スパーク)x2味方と共に進軍し、前線を押し上げるのに適した装備。サポート発動中は敵機からのダメージがカットされることを活かし、接近して有効打を与えよう。ただし、サポートが切れると途端に脆くなるため、それまでには物陰か後ろに下がろう。アンサイルを無視してダメージを与えられる他、火力は微量ながら遠距離からの牽制も可能

コスト・強化時間 Edit

※エコノミー反映済み

レベル速度耐久値コスト回復量強化時間
14379K10000 COMP6500×3-
24484K100 k Ag7000×35 時間
34589K200 k Ag7800×312 時間
44795K400 k Ag8700×31 日
548101K2 M Ag9500×32 日
649107K4 M Ag10400×34 日
750114K6 M Ag11500×36 日
852121K11 M Ag12600×37 日
953129K17 M Ag13900×38 日
1053137K36 M Ag15300×39 日
1153146K52 M Ag16900×310 日
1253155K70 M Ag18500×311 日

最新の20件を表示しています。 Mender(メンダー)/comment

  • コロナと相性良くて良いですよね!
    と言うかコロナ一つしかない自分はメンダーにつけるしか道が無い…悲しい♪ヽ(´▽`)/

    -- ID:TR0NrdoD8LY 2018-11-13 (火) 19:51:22

  • 強化短縮期間で遂にレベル9になった。というか、冗談抜きで強いなメンダー...こいつ一体居るだけでダメージ3位以内が当たり前になった。無課金チャンピオンなのに

    -- ID:jgyCHB0Ai2Y 2018-11-17 (土) 09:54:51

    • というか、使ってて楽しい。敵前に突っ込むと回復目的で突っ込んで来る味方も居るしwinwinだ
      一回でも多く回復出来るようにオルピナで撃ち逃げの繰り返し。

      -- ID:jgyCHB0Ai2Y 2018-11-17 (土) 12:02:49

  • たまにコロナとスパーク載せている人いるな、使えるんだろうか?

    -- ID:BGshEgTxxew 2018-11-18 (日) 08:00:57

    • ステルスパーサー君を止められる上に武器の位置が低いからステルス関係なしにダメージ狙えるよん

      -- ID:fkTF6Gw4GmU 2018-11-20 (火) 08:57:06

      • ステルス状態の敵にスパークは当てられないでしょ…

        -- ID:DFxbmikov86 2018-11-20 (火) 09:23:34

  • でもコロナなら当てれるわよん

    -- ID:SD5MKV5s2/A 2018-11-20 (火) 13:44:24

    • コロナで足止めしてスパークでビビビするんだと思うんだけど射程違うし合わせるならパルサーの方が良さそうなのに、と言う疑問

      -- ID:Il9JiOdbrNQ 2018-11-20 (火) 14:53:20

      • あんまり属性とかDPSとかよくわかってないけど、実際使ってみた感じではパルサーよりコロナのほうが殴れる感があって、頼りになるんだよね、自分の場合

        -- ID:NjZfqQg7t8Y 2018-11-20 (火) 15:03:34

    • 返事するつもりで書くなら返事対象の書き込みを指定しなはれ

      -- ID:DFxbmikov86 2018-11-21 (水) 10:37:07

  • ストガスとスカマグ(スパーク育ってない)だったらどっちのセットアップがいいですか?

    -- ID:LTzgQ9mhw9w 2018-11-23 (金) 12:21:22

    • スカマグ面白そうすね(´ω`)

      -- ID:Ww9y21HPyew 2018-11-23 (金) 12:57:51

  • パーサー氏はちゃんと家に帰りよるけど、メンダーさんは帰らずにその地域に住み込むよね。

    -- ID:Ww9y21HPyew 2018-11-23 (金) 13:21:03

  • 何かすごく分かります。アビでしぶとく耐えてなかなか帰らない図々しい親戚みたい。

    -- ID:ynSHZMWtULI 2018-11-23 (金) 15:54:07

    • 「何だったら軒先き勝手に借りて母屋まで奪ってしまってすまんな」(コロガス氏談)

      -- ID:kb.7nCUSoF6 2018-11-23 (金) 16:12:35

  • 軽ドラグーンが実装になったらコイツの400-600mが捗りそう。中武器はパルサーあたりで。ただコイツの中距離運用が戦術的にどうなのかって葛藤はあるけれども。

    -- ID:vI4Eb6Pb9wg 2018-11-26 (月) 08:29:12

    • 戦術としてはトラフュやドラブル等の護衛、敵中距離機のヘイト買い、時には味方前線機の回復とか?
      戦略としてはビーコン取らない芋になりそうなのでデスマ用にするかビーコン不利の時に乗り捨てる覚悟は必要かも?

      -- ID:DOL9PEk0Ueg 2018-12-03 (月) 15:33:37

  • コロガスとストヘイガス、どっちがええんかね?因みにコロナは持っていない。

    -- ID:ZoU3FpX.SII 2018-11-26 (月) 08:44:41

  • トークン90万突っ込んだらメンダー君のコンポどこまで貯まるやろか?最後の2枚までいくかなぁ

    -- ID:OWayMI00PKE 2018-11-26 (月) 18:52:01

  • 軽エンバー積むならコロナ用意しなきゃか。ヘイローに偏ってしまった

    -- ID:U4kqesbtnVw 2018-11-30 (金) 05:34:26

  • ↑↑50万でたしか残り3-4枚のところ(運なくコンポは3000ぐらい)までいったので、90万あれば残り2枚、5000コンポは超えるかと
    ただコロナでほとんどスタンしなくなったので、使いづらくなりました。スタンの表示確率詐欺過ぎる

    -- ID:PggbwppOCLI 2018-12-05 (水) 00:36:41

  • こいつ固すぎ

    -- ID:3elJRb5ITQY 2018-12-06 (木) 21:03:57

    • こいつどうしたらいいんだろうな
      回復中は攻撃しちゃならんような気がしてる
      回復パルス放った時に受ける攻撃が無効化している気がするんだが

      -- ID:RNCLFBSN9K. 2018-12-06 (木) 21:27:30

      • 防御2倍になってるお(´ω`)たぶん

        -- ID:Ww9y21HPyew 2018-12-06 (木) 21:48:11

        • 防御2倍は分かりにくいか。被ダメ半減。

          -- ID:Ww9y21HPyew 2018-12-06 (木) 21:49:19

      • 小さいしそこそこ速いし、体力も低くない。被ダメ半減&回復。火力は現状、重武器がない事はあまりデメリットにならない。味方にいれば心強いけど、敵にいると厄介この上ない。ですね( ´_>` )ハッハッハッ

        -- ID:hDbsMgo.Fow 2018-12-07 (金) 17:18:52

  • 割と冗談抜きで最強機体だと思う

    -- ID:jHESzZcEMaE 2018-12-13 (木) 14:01:25 New

    • FFAでもストガスやコロヘイがかなり強い。マーキュリー、オルスペ、ヘルバーナーならタイマンで返り討ち、最悪相討ちに出来るのは良い。対面時の高低差も意識してればステルス対策として十分使える。

      -- ID:600XECAaim6 2018-12-14 (金) 15:25:50 New

    • このカメムシ固すぎる。なんでエンバー一本使ってとけないんだよ。せめて被ダメカット率を3割にしろ。あと体力もMAX11万くらいにしろ。

      -- ID:LPDojbMisN. 2018-12-15 (土) 00:25:43 New

      • エンバー1本でどうにかなると思った方が悪い

        -- ID:jPzefRHCNLg 2018-12-15 (土) 00:39:59 New

  • 無敵バリア、ダメージカット、与ダメ率減少、、いかに卑怯な戦術を競うかのゲームに成り下がったな、、、

    -- ID:LPDojbMisN. 2018-12-15 (土) 00:27:24 New

    • 無知な脳筋にはそれらを扱う機体には明確な弱点があることすら気づけないか

      -- ID:jPzefRHCNLg 2018-12-15 (土) 00:45:27 New

      • どうせ調整されるのに、廃課金必死だな。弱点を補ってあまりある性能だろ。サポート機体なのに重機体にタイマンで打ち勝つ設定がおかしい。

        -- ID:LPDojbMisN. 2018-12-15 (土) 01:03:00 New

        • 何か問題でも?そっちが武器性能を理解していなくて負けただけだろ。

          -- ID:jPzefRHCNLg 2018-12-15 (土) 09:04:59 New

    • まぁまぁまぁ両方言ってることは間違ってないんだから言い方気を付けましょうよ

      -- ID:cttucr5rR2w 2018-12-15 (土) 09:33:37 New

      • メンダーにボコボコにされたアホが発狂してるだけなんだからどっちも正しくは無い気が

        -- ID:SD5MKV5s2/A 2018-12-15 (土) 10:22:04 New

        • 性能的に少々オーバーなのも確かだし、弱点に付け入る隙もあるから工夫すれば勝てなくないのも確か。「間違ってない」ってだけで、全面的に肯定はしてないよ。言い方多少気をつけりゃもっとまともな議論になるのにってこと

          -- ID:cttucr5rR2w 2018-12-15 (土) 10:51:48 New

  • 発狂も何も問題提起してるだけなんだが、信者が暴言吐きながら噛み付いてきて心底気持ち悪い
    運営は新機体を根付かせたいのかしらんが、デビュー数ヶ月は極端な性能のまま放置して、あとで性能引き下げる運営の仕方は問題があると思いませんかね。

    -- ID:LPDojbMisN. 2018-12-15 (土) 16:17:11 New

    • 運営への不満をここで言っても何にもならないぜ。
      まぁもちろんファンレター送ったところで定型文しか返ってこなかったけどな。

      -- ID:j2JPSaLevX2 2018-12-15 (土) 16:36:49 New

    • 勝手にエンバー1本程度で倒せると思い込んで返り討ちにされたら「卑怯だ」は失笑もの

      -- ID:jPzefRHCNLg 2018-12-15 (土) 16:37:01 New

      • キモい上にしつこい。お前がもてない人種であることはよく理解した。
        LV11のエンバー積んだインクですよ。

        -- ID:fau0q0QbbDo 2018-12-16 (日) 01:25:59 New

        • lv11のエンバーを一本撃ち尽くした所で144640ダメージにしかならん。サポート発動中のメンダーは倒せんだろ。

          -- ID:yS349ON5m5g 2018-12-16 (日) 02:17:45 New

        • よくそんなので一気に倒せると思ったな。エンバー積んだインクなら適度に引きつつ何回かに分けて攻撃していれば倒せただろうに、結局すぐに倒したい余りにゴリ押しして倒されただけじゃん。

          -- ID:jPzefRHCNLg 2018-12-16 (日) 06:36:26 New

    • メンダーの装備とそちらのやられたというアセンが知りたい

      -- ID:wy9YehVKsmE 2018-12-15 (土) 17:51:27 New

    • つまり「メンダぁぁぁぁぁ嫌ぁぁぁぁぁ」って事か

      -- ID:yS349ON5m5g 2018-12-15 (土) 18:41:15 New

    • メンダーのアビは確かに強いけど,時間制限あるんだし脳死でエンバー垂れ流しでもしなければ倒せたでしょ.メンダーのアビどころか自分が使ってる武器の火力も把握してないから負けたってだけの話.

      -- ID:2zW6yHbzSUU 2018-12-16 (日) 02:55:52 New

  • 情報でもなんでもない、自己中で下らない口の悪い愚痴は、雑談板でお願いしますよ

    -- ID:d/qh5SpEPb6 2018-12-16 (日) 06:25:23 New

    • とりあえずお前ら全員窓際行って…シコれ

      -- ID:DOL9PEk0Ueg 2018-12-17 (月) 12:06:10 New!

  • まぁ、なんにせよメンダー君はいつ見てもかわいい!あのアームはなんとも言えないね

    -- ID:4TSTDYn9DV6 2018-12-16 (日) 22:21:24 New!

    • ボッキボキに粉砕したいぐらいかわいい

      -- ID:Jy.73lB1cGI 2018-12-17 (月) 08:09:03 New!

  • 半身撃ちもしくは出待ち撃ちでアビリティ使わせて(アビリティ中は撃たない)、クールタイム中に突っ込めばタイマンなら倒せる。ただ、メンダーは単騎で動くことは少ないしメンダー複数機で来られたら手のつけようがない。分隊戦になるとメンダーとアレスはこの上なく厄介。

    -- ID:Co80Icjg07. 2018-12-17 (月) 11:18:15 New!

  • 中央ビーコンに群がる敵機をカンストアベナタで撃退してたら、いつのまにか味方メンダーちゃんが寄り添ってた。おかげさまで勝利するまでナタで戦えました。メンダーちゃん可愛いよメンダーちゃん。

    -- ID:1TLt7rLDxYI 2018-12-17 (月) 13:44:25 New!

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