Chimera(キメラ)

Last-modified: Wed, 12 Dec 2018 00:58:08 JST (189d)
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Chimera(キメラ) Edit

Chimera(キメラ)0.png
4.4Chimera.jpg

武器性能・特徴 Edit

・関係があるかは不明だが、米国の弾道飛行用ロケット、ミノタウロスIIは別名キメラと呼ばれている。弾道飛行によるトラッキングや弾道弾迎撃ミサイル試験のターゲットとして使用される。
・プレイヤーLv13から購入可能。コンポーネントで購入可能な武器。
・重量武器。ロックオンタイプ、自律誘導型、射程600、装弾数9発、連続発射数3発。リロード時間12秒。
・ミサイルタイプの武器。ロックオンした対象に自動誘導弾を発射する。物陰から攻撃が可能。障害物等に阻まれない限りほぼ必中の武器。代わりにダメージ効率はやや悪い。
・1トリガーで順番に3発ずつを3回、合計9発を発射する。Spiral(スパイラル)を僅かに間を置いて3連射する感覚に近い。
・同系統として、軽量武器に同様な弾道で3連射1回のみが可能なSpiral(スパイラル)、やや性能が異なるが中量武器にHydra(ハイドラ)がある。
・曲面的な形状と外側に膨らんだ3つのミサイル発射口が特徴的。側面から見ると、Thermite(サーマイト)のようにChimeraと武器名が書かれている。攻撃時はそれぞれの発射口から順番に発射し、発射後僅かに発射口から出っ張ったパーツが可動する。リロード時には後部の円筒状パーツがやや外側へゆっくり開き、リロード完了後には元の位置に戻る。
※障害物越しに敵機に安全にダメージを与えることができるが、同時に安全地帯から一方的に攻撃を繰り返す事から敵機からも厄介な存在としてヘイトを集めやすい。

良い点
・重量武器で射程600、敵をロックオンした後のみ発射でき敵を追尾する。威力はやや低いが障害物に阻まれなければ必中と言える。
・機体の向いている方向へ発射後、敵機の方向へ向きつつ斜め上に上昇してから追尾を開始し、追尾性能はHydra(ハイドラ)程高くはない為、閉所はやや苦手である。
・防御手段のない敵機に絶え間なく命中させれば、相手に精神的なダメージを与えられる。
・盾を装備した敵機に対しても、盾のない方向に向けて撃ち込むことでダメージを与えることが可能である。
・障害物越しに安全にダメージを与えることができる。ただし、他の重量武器と比較してダメージの時間効率は低い。安全性と引き換えになっていると考えよう。
・その性質上、正面から立ち会うとステルスを使いつつ高火力での見敵必殺を狙ってくるSpectre(スペクター)Pursuer(パーサー)等の低耐久機体が接近するまでにダメージを与える場合には有用。前線の機体に近付かれてステルスを発動するまでに、できるだけダメージを与えておいたり、牽制攻撃によってその場から動けなくすることで味方への援護にもなる。但し、一度になるべくダメージを与えるためにも複数装備することが望ましい。

悪い点
・機体の重量武器の枠が空いているからといって装備するような武器ではない。1つ装備してもやや火力不足であり、複数揃えることでまとまったダメージを与えやすくなる。
・敵機を選択してロックオンするまで微妙に時間がかかるので即応性には乏しい。また、距離が近すぎると射角から大きく外れた際にロックオンが外れてしまう。接近しすぎ、されすぎには注意しよう。
・ステルスを使われてしまうと、相手がステルスを発動した時点で誘導が切れてしまい、外れてしまう。
Ancile(アンサイル)の範囲内の敵機に対してはダメージを与えることが難しい。
・発射後着弾までやや時間がかかる為、あらかじめ存在を察知されていると壁に隠れる等で対処されてしまうことがある。
・味方の進軍を後方から援護するつもりで発射していても、ダメージの時間効率が低い為、味方が苦戦している場合がある(ハイドラ程着弾角度が深くない為、マップによっては高い壁面などで阻まれることも多い)。
・他にも強力な重量武器が存在するが、この装備を割り振る場合は物陰に隠れ続けるのではなく、常に戦況や味方の数、配置に気を配り、敵機にビーコン有利を取られた場合は戦線を押し戻す為によりダメージ効率の高い機体への乗り換えも検討しよう。(但し、Spectre(スペクター)Pursuer(パーサー)など、耐久力が低め且つ接近戦を得意とする機体への牽制としては高い効果を発揮できる。)

コスト・強化時間 Edit

レベルダメージコストアップグレード時間
1115010000 COMP-
21260100 k Ag5 時間
31390200 k Ag12 時間
41530400 k Ag1 日
516802 M Ag2 日
618503 M Ag3 日
720304 M Ag4 日
822308 M Ag5 日
9245013 M Ag6 日
10269025 M Ag7 日
11296035 M Ag8 日
12325045 M Ag9 日

最新の20件を表示しています。 Chimera(キメラ)/comment

  • インクに載せる武器をこれとサーマで迷ってる。
    どちらが良いのだろう?
    (因みにハイドラ、ボルテックス共に2個以上配備済)

    -- 天尽禍終霊 ID:CtjCHfolqzQ 2018-09-14 (金) 18:13:25

    • インクにキメラ持たせてもディセンドの意味がほぼ無い(下手にジャンプすると適切な距離が保てない、誘導ミサイルを使う上で主な被ダメ要因となる誘導ミサイルはステルス発動直前の場所に飛んで来るからその場ジャンプだと直撃する)からサーマイトの方が良い。

      -- ID:hqBokvYAyX. 2018-09-14 (金) 20:04:20

      • なら横に飛びながら撃てばいいんでない?

        -- ID:XFNgoKddMVc 2018-09-14 (金) 20:53:42

        • 横に飛んでも優先的に狙うべき敵との距離が離れたり逆に近くに行き過ぎてすぐに間合いを詰められる原因になる。

          -- ID:hqBokvYAyX. 2018-09-14 (金) 21:13:09

      • 「練習しろ」としかいいようがない。
        ショクスペ使ってても同じような事はあるくらいだし。

        -- ID:gBzC3rf8s3g 2018-09-16 (日) 02:57:40

      • ありやとっス!!!どーもしたッ!!!(音石明風味)。

        -- 天尽禍終霊 ID:rpfjG7tNHqA 2018-09-16 (日) 17:44:32

    • ハイドラ系は風神かスペに任せて、インクはエクオルかリディタラ装備で突撃しようゼ!

      -- ID:qfEB6Jmy.pY 2018-09-16 (日) 14:32:07

  • これファルコンのファング展開時間と撃ち切りまでの時間合うかな。フラキメファルコン狙ってます。

    -- ID:UvwY/8WIvtY 2018-10-01 (月) 08:43:12

    • 余裕で間に合う。ただし「リロード時間が12秒、ファングアウトの継続時間が12秒、ファングアウトのクールタイムが10秒、フューリーは常時重量武器×3を扱える、ミサイル系の特性」を忘れずに。

      -- ID:hqBokvYAyX. 2018-10-01 (月) 08:48:38

      • ありがとうございます。ファルコン導入予定なのですが、近距離か遠距離で迷っていて。
        余ってる重武器がテンペとフラックスとエンバー各1本だけなんでどれかを軸に組んでいこうと、考え中です。

        -- ID:oXY6xK9SL3k 2018-10-01 (月) 14:13:21

    • サーマイトと較べてどっちが良いんだろうねえ。打たれ弱い他機体なら迷わずキメラ一択だけど、ファルコンはサーマイトでも良さそうな気もするけど。

      -- ID:EzD86cTRY9w 2018-10-01 (月) 11:45:33

  • 来週ようやくキメラの2本目が届くよ。やっぱりAmazonはすげーや

    -- ID:Nj821cbxc5c 2018-10-08 (月) 13:30:11

  • うーん、火力は…カンデより1割くらい強いくらいだよね。ぶっ飛んだ火力はないけど軽量機からしたらめっちゃ痛い感じ。ハイドラの1.8倍火力くらい? 雷神につめばハイスペを超えるミサイルマンになれるのかな

    -- ID:Nj821cbxc5c 2018-10-14 (日) 16:00:57

    • 30%アップ狙いなんだろうけど、普通にキメスパナタかキメフュでも良いような。芋多脚機体は嫌われやすいしね。

      -- ID:Gect.uhl23g 2018-10-14 (日) 16:14:18

      • 追加でスパイラル強化する余裕はないからね、いったんキメラ雷神でいずれキメフュって感じにするよ。

        -- ID:Nj821cbxc5c 2018-10-14 (日) 21:22:48

        • 強化したスパイラルの1、2本くらい誰でも持ってると思ってたけど、そうでもないのか。ちゅるりらん。

          -- ID:Gect.uhl23g 2018-10-14 (日) 21:44:30

          • まだダイヤⅢだからねぇ…スパイラルがないわけじゃないけど、強化不要なレベルでは保持してない…

            -- ID:Nj821cbxc5c 2018-10-14 (日) 21:51:59

  • ターゲットと自分の位置関係がシビアな武器なので機体に一定の機動力は必要。んでミサイラーの最大の仮想敵は同じミサイラーなのでバリア持ちか否かでかなり難易度変わる感はある。運用した感じ猛烈に相手側のヘイト貯まりまくって敵がバリア機体ばかりになり積極的に突っ込んでくるのでビーコン取られまくり、かなり勝率が下がるのに注意が必要。

    -- ID:MP0ljQ51I/E 2018-10-18 (木) 20:00:42

    • 自分もスペ対策にキメラ使いはじめてから後出しでバリア持ちが沸く展開がよくあるなぁ。ヘチやカネ程度のバリアならそのまま強引に叩き割るけどブルやアンランスとかでめんどい場合はバーナーにさっさと乗り換えて戯れに逝った方がよさげ。

      -- ID:7hijI.S8Foo 2018-10-19 (金) 05:39:50

  • キメラが放つ弾をよく見るとすごい煙出ててかっこいいよねー

    -- オルガイツカ ID:AcLSDRHyVw6 2018-11-25 (日) 20:14:46

  • キメラ3つあるんやけど、フューリーに付けるか、スパイラルと組み合わせてナタに付けるか迷うなぁ

    -- ID:NJ1LN4buYDA 2019-01-06 (日) 21:32:57

    • ファルコンにすれば?そんな高く無いし。

      -- ID:j0wZadGjbtU 2019-01-06 (日) 21:53:26

    • 誘導ミサイル系の特徴的にファルコンに付けるメリットがほぼ無い。キメラ3つあるのであればフューリーに付けるといいと思う。

      -- ID:jPzefRHCNLg 2019-01-06 (日) 22:06:26

    • フューリーの方が効率はいいけど、隠れてキメラ撃つだけのおいも屋さんだからなぁ。

      -- ID:aO9Ez/N2Qys 2019-01-06 (日) 23:42:31

      • 使うだけだと芋にはならない。全く動かなくなるのが芋。

        -- ID:jPzefRHCNLg 2019-01-06 (日) 23:50:48

        • トレフューとかなら射線確保の為に移動したり姿晒したりするけど、安全な場所でキメラの発射タップをするだけの簡単なお仕事は、どう見てもおいも屋さん。キメラ強いからそれでいいじゃん。芋って言われて気にする事ないよ。

          -- ID:aO9Ez/N2Qys 2019-01-07 (月) 01:32:55

          • 芋は安全な場所で撃つ奴じゃなくて、敵が来るまで安全な場所から動かないやつのことを言うもんだぞ
            キメラだって射程を意識して動いてる人なら、そういう人は芋とは思わない

            -- ID:MGqgy.REXnU 2019-01-07 (月) 08:36:26

          • それはお前が芋なだけ。まともに使おうとすると相手と味方の位置取りを見て動き回る必要があるぞ。芋の定義を再確認しておけ。

            -- ID:jPzefRHCNLg 2019-01-07 (月) 08:45:48

          • 芋って言われたからって、そんな烈火の如く反論しなくてもいいんじゃない?w

            -- ID:eaqlydUaZWI 2019-01-07 (月) 09:13:22

            • 「芋」の意味が間違えているから教えているだけだが?

              -- ID:jPzefRHCNLg 2019-01-07 (月) 09:56:18

          • 人には芋芋すぐ言うが、言われると赤面して反論。別ページでファルコンを芋機体認定してなかったかい??

            -- ID:GEhZvJZSBjA 2019-01-08 (火) 06:50:13

            • 自分は認定していないしむしろ反論していた側だが?物事はちゃんと確認したら?

              -- ID:jPzefRHCNLg 2019-01-08 (火) 08:20:32

          • 支配などのビーコン優勢な状態で、バリアを剥がしたりドラフューを牽制してくれる人は有能な芋。射線を確保するためにはチョコマカと動くくせに、ビーコン不利になっても凸機体に乗り換えずに、まだキメラを打ち続けるのは無能な芋。あと、ようやく乗り換えたと思ったらトレフューというオチ

            -- ID:/oRNgvvWfN2 2019-01-14 (月) 16:41:42

  • ブッチにキメラ× 2と、相手が近づいてきても戦える武器× 2を付けると、色々な場合でも活躍できると思う‼︎

    -- バエルはよみがえった ID:AcLSDRHyVw6 2019-01-07 (月) 01:46:47

  • キメラ芋芋言ってると長距離、中距離武器がみんなダメみたいに聞こえるからやめようよ

    -- バエルはよみがえった ID:AcLSDRHyVw6 2019-01-08 (火) 01:03:10

  • 上のブッチにキメラと近距離の武器つけるのどうかな?バエルはよみがえった

    -- ID:AcLSDRHyVw6 2019-01-08 (火) 01:04:55

  • もう芋で言い争うのはやめて楽しくやろうよ

    -- バエルはよみがえった ID:AcLSDRHyVw6 2019-01-08 (火) 23:55:10

  • サーマイトはボルテックスと与ダメがあんまり変わらなくて悲しい気持ちになったけど、キメラはハイドラと比べて強いよね?
    気長にコンポ生成で作ろうかと思ってる。

    -- ID:6HyPEy7dCTs 2019-01-14 (月) 17:19:22

  • トライデントのほうが強いってわかってんだけど,ファルコンの副砲を見た目で選ぶならこいつにしたい...

    -- ID:2zW6yHbzSUU 2019-01-20 (日) 01:55:02

    • 一個じゃ大して痛くないのは同じだからそんなに変わらんよ。好きな方でいいじゃん。

      -- ID:Aiq6jAHHlqY 2019-01-20 (日) 02:31:46

  • キメラ3つ積んだフューリー流行ってんの?最近良く見る

    -- ID:KCxcq4Ea5yI 2019-02-16 (土) 17:53:55

    • ミズチさんの動画で紹介されてたからね

      -- ID:cBD6XlORmSs 2019-04-29 (月) 22:36:50

      • ミズキッズw

        -- ID:wC4a.1pXbns 2019-04-29 (月) 22:48:10

        • タカニアンよりましだと思う

          -- ID:0Y4zwKlO8/M 2019-05-01 (水) 21:14:42

  • キメブッチ作りたいけどチャンプ帯で活躍出来るかな〜?受動モジュールの枠もう一つ欲しかったな

    -- ID:NJ1LN4buYDA 2019-03-29 (金) 21:33:06

    • まだレベル低いけどチャンプ帯で使ってますよ。アレスやジュンに圧力かけられるのでいい感じです。コストバ/カにならないけど大器晩成型としてじっくり育ててます。近づかれたら終わりなのでモジュールはロックダウン一択ですね。

      -- ID:rtcmEy2jx.s 2019-05-01 (水) 22:19:18

      • キメラブッチ+エンバー だけどステルス機に圧かけるためにクォンタムレーダーにしてます でも確かに近寄られないようにロックダウンもありな気がしますね

        -- ID:0Y4zwKlO8/M 2019-05-03 (金) 23:32:01

  • キメラのカーネージおじさんとハイドラ風神さんとで悩んでます。リロード時間のかみあいとか、追尾性能とかは無視して、1ぱんでどっちのほうが火力おありですか?

    -- 経験は蜜の味 ID:Go4s7jtLReI 2019-05-15 (水) 18:07:55

    • ミサイル数がキメラは9発、ハイドラは6発。ダメはそこから計算しましょう。キメラならブッチかフューかファル。ハイドラならスペかドク。一個じゃ弱い武器だから、やっぱり数揃えないとね。

      -- ID:KKaByB8wlT. 2019-05-16 (木) 20:11:33

  • ありがとナス。9×2=18、6×3=18で一緒ということですね。では、アンサイルがより固く、追尾性の高いハイドラにします。

    -- 経験は蜜の味 ID:Go4s7jtLReI 2019-05-16 (木) 20:17:25

  • ワスプに続いて、今度はキメラが600円の特売かあ…これぐらいの価格が適切だと思うんだけどなあ!この値段なら買うって人かなりいるだろうから…

    -- ID:6err5Za/mCo 2019-05-17 (金) 23:08:54

    • エンバーなら1個だけでもガチガチに強化すれば色々使えて便利だけど、キメラは3個ぐらいで使いたいなー強化費まで考えると、安売りでも無いと手が出せないゼ

      -- ID:f93nO3sSMq2 2019-05-18 (土) 01:45:26

  • おふたつ買いました。

    -- ID:m/wBM0q6BaA 2019-05-18 (土) 12:34:59

    • そして強化費用に戦慄するまでがテンプレ

      -- ID:iVin9sxkwxY 2019-05-18 (土) 13:03:04

      • ドラグーンやエンバーよりは安いからまあ何とか

        -- ID:pgSEKDabqhM 2019-05-18 (土) 13:22:56

      • そして実戦投入してからのカスダメに戦慄するまである。

        -- ID:teeugx8YhSM 2019-06-04 (火) 14:46:32

    • この間の2連続大規模強化時間費用短縮でも下がらなかった謎
      費用対効果が低すぎて育成滞り気味

      -- ID:L.HZFvcTRcw 2019-06-05 (水) 00:29:36

  • コイツはなんかパイロットスキルで強くなる奴あるんかね?

    -- ID:PzzK9xIWdFE 2019-06-04 (火) 18:18:27

    • ロックオン時間の短縮とか?

      -- ID:hzPWQnOWsWk 2019-06-05 (水) 05:24:04

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