Rayker(レイカー)

Last-modified: Wed, 20 Nov 2019 08:44:03 JST (1829d)
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Rayker(レイカー) Edit

WR.IC.Rayker.png
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ICEBERG (1000Au)
紺に亀裂のような青色の模様が入る。ICEBERGとは氷山の意味。

特徴 Edit

性能価格武器スロット速度(km)耐久値(k)アビリティ
kAgAu\機体アンサイルその他ジャンプラッシュ(km/秒)ダッシュステルス(秒)その他クールタイム(秒)
Lv1265005800216015075%ダメージ妨害/600m/3回10

・軽量武器2つ、重量武器を1つ装備可能、グランスのアビリティによるダメージ減退攻撃を持つ中量機体。価格は6500Au。

・Raykerは探索者という意味。人名として用いられることも多い。Rakerではない。

・グランスのアビリティにより、機体からビーム状のエネルギー弾を発射できる。射程600mでわずかに攻撃力を持つ。3発までストックが可能。再チャージ時間は10秒。

・グランスの攻撃が命中した敵機は与えるダメージが75%減退する。エネルギー属性の為Ancile(アンサイル)は貫通し、敵機の状態は時間経過で回復し、数秒間は耐性を得る。

・機体の移動性能が高く、最大60kmに達する。踏破性能もRaijin(ライジン)並である為、意外なところに上る事ができる。

・4脚型であるため、方向転換時に隙が生じないという利点がある。ただし機体の横幅は2脚型よりは広い為、範囲攻撃には注意。

・見た目はFujin(フウジン)を角ばらせつつ細くコンパクトにしたような印象であるが、Invader(インベーダー)と同じく、正面の目立つ複眼状のセンサーや先細りの4脚が節足動物的な印象を与える。脚部は装甲がなく、関節部分の構造が剥き出しであり、その構造も質素なものである。

・2018年12月のスカーミッシュ「クリスマスの狂気」で脚部が同一の「Mr.Pean」がいる。

良い点
・射程600mの中距離からグランスによって敵の火力を大幅に低下させることができる。味方の進軍時に厄介な敵に命中させることで、より味方が接近しやすくなる。
・グランスは3発までストックできる為、同時に3機の敵の攻撃力を低下させることができる。75%の減退効果はかなり大きい。確実に命中させよう。
・味方の援護だけでなく、自身が安全に移動するための手段として、防御アビリティのような利用もできる。
・軽武器2、重武器1の為火力もそれなりにある。アビリティを管理しつつ的確なタイミングで攻撃を行うようにすれば、機体の損耗も抑えることができる。
・移動速度が速い為、ビーコンを取りに行くことも十分可能。また、4脚特有の方向転換時の隙が生じない利点を利用すれば、攻撃して比較的速やかに隠れるといった動きも取れる。
・全高が低い為、低い建物でも機体を隠せる。

悪い点
・耐久値は並であるが、防御アビリティを持たない。正面切っての撃ち合いではなく、アビリティも絡めて細かく隠れながら戦わないとすぐに機体を破壊されてしまう事もある。
・グランスはエネルギー属性の為、盾やイージスに防がれてしまう。慎重に狙おう。3発とも外してしまうと10秒間は使用ができない為、注意。

・受動モジュールのアンチコントロールによってダメージ減退効果が無効化されてしまう。

・防御アビリティを持たない為、咄嗟の回避はできない。ステルス中の機体にはグランスを命中させるのは難しい為、接近され過ぎないように立ち回る必要がある。

・グランスのストックは3発までである為、同時3機以上を相手にする状況は避け、追い込まれないように動こう。

・ダメージ減退は移動妨害と同じく時限式の効果であり、効果時間が切れてしまうと暫くの間敵機は耐性を得る為、反撃に注意。前に出過ぎて逆襲に遭えばあっという間に破壊されてしまうだろう。

装備例 Edit

装備解説
Punisher(パニッシャー)x2+Thunder(サンダー)安価で作成可能な近接向け装備。グランスで敵の攻撃を弱体化させ、その間に削る。すぐに隠れられる位置取りが理想だが単機で接近しすぎると危険である為、踏み込み過ぎに注意。
Pin(ピン)×2+Trident(トライデント)爆発系の武器で固めた揃えやすい装備例。盾持ちなどに有効で、中距離から味方を支援する装備例。ただしAncile(アンサイル)装備機体が居ると範囲攻撃の効果が薄れてしまう。回転率も低く、単機へのダメージ効率には劣る。
Spark(スパーク)x2+Dragoon(ドラグーン)中~近距離で効果的な装備。Dragoon(ドラグーン)のチャージを活かして、敵にグランスを命中させてから攻撃を行い、効果が切れたら即座に隠れる。Spark(スパーク)は接近すると威力増加するため、敵機は接近し辛い。
Halo(ヘイロー)x2+Glory(グローリー)中~近距離で効果を発揮する妨害特化型の装備。拡散弾によって敵を足止めしつつグランスによって攻撃力も奪い、味方が安全に立ち回れる状況を作り出す。下手に自ら攻め入りすぎないように注意。また、強化コストが高い。
Spiral(スパイラル)x2+Chimera(キメラ)中距離で効果を発揮する間接攻撃型の装備。隠れることができる為生存率はやや高いが、同じ間接攻撃には弱い。グランスのアビリティも使って味方を支援することも忘れないようにしよう。

コスト・強化時間 Edit

※ナレッジベースの記載に不備有

レベル速度耐久値コストアビリティダメージ強化時間
148760006500 Au896-
25081000100 k Ag9875 時間
35186000200 k Ag108512 時間
45392000400 k Ag11901 日
554980002 M Ag13162 日
6561040003 M Ag14423 日
7571110004 M Ag15894 日
8591180008 M Ag17505 日
96012500013 M Ag19256 日
106013300025 M Ag21167 日
116014100035 M Ag23318 日
126015000045 M Ag25629 日

最新の20件を表示しています。 Rayker(レイカ―)/comment

  • ドラマケはすでに持ってるからこれ手に入れようかな。ドラフューとの対峙はどんなもんでしょ?
    うまくグランス当てて攻撃すれば勝てそうな気がしてますが。

    -- ID:a5fAocGyfwg 2019-06-05 (水) 19:23:40

  • グランス次第だけど発射位置が低いから傾斜ついてる所だとグランスが地面に当たって消えたり独特の使用感に慣れる必要がある
    タイマンもいいけどビーコン取り合う時にグランスで援護するのが強いと思う

    -- ID:xRiPj/01OV2 2019-06-05 (水) 19:34:08

    • なるほど、ありがとうございます。支援ももちろんなんですが、ここ最近
      ドラフューや、パルスペにやられることが多いので、これの解決策を探してたんですよね。

      -- ID:a5fAocGyfwg 2019-06-05 (水) 23:33:36

      • ドラフュー相手はレイカーの方が脚が早いので、タイマンで600mギリで前後しながらの撃ち合いは有利。
        ただ、グランスとドラマケは派手なので位置と視界の向きがバレやすく、狙われやすいんだと思う。

        -- ID:vdC5xLJUnHw 2019-06-06 (木) 11:13:20

  • 山岳地帯に防衛用として配備されてそうな見た目

    -- ID:KydA7P2QjzU 2019-06-06 (木) 08:23:53

  • 意外とこの子見ないね。
    チャンピオンだと中〜近両方できるやつになること多いからか、やはりアレスとアオジュンがメインになってる感じがする。

    -- ID:eiVynazOeZU 2019-06-17 (月) 13:24:05

    • アレスとジュン、インベーダーとその他みたいな環境だったからね
      こいつも強いはずだけど回りがもっと強い

      -- ID:wCYKQmAguV. 2019-06-17 (月) 19:03:31

  • 機体の向きによって、速度変わってないですか?

    -- ID:7hEWEg8F90M 2019-06-21 (金) 21:02:44

  • 速度スキルガン積みするとなかなか気持ち悪く早くなる。これでジャンプもできたらなぁ、なんて思った。インベなら跳ねられるけど、あれは虫っぽいというよりタコっぽい気がしなくもないんだなぁ…頭が大きいからか

    -- ID:m00akJ76zSs 2019-06-23 (日) 22:33:17

    • 頭だけ見ると芋虫っぽいですよ。

      -- ID:gitnqPuTfnI 2019-06-30 (日) 11:15:45

  • グランス、600mも飛ぶんでたまーに超強い人いますね。

    -- ID:70Xn1YI80cI 2019-07-22 (月) 02:47:55

    • こいつはドラグーンつけたら超強いな

      -- ID:tvSux6ZaUuQ 2019-07-22 (月) 10:14:47

      • エンブレじゃ合わんやろか?

        -- ID:bf6Lbccp8dw 2019-07-22 (月) 17:57:15

        • こいつ自体脆いから例え相手に与ダメ低下をしてもかなり削られるからオススメしない

          -- ID:P3CdTGLGz0w 2019-07-22 (月) 20:15:43

          • 脆いなら、ancileを添えると良いかも
            アンマケレイカーってどうかな。
            火力低いけど、600芋に丁度いいって感じ?

            -- ID:YkENalJgSWs 2019-07-23 (火) 08:41:48

      • ドラマキ積むと、強さも見た目のスマートさも両立できる。

        -- ID:pwis8PF1MGk 2019-07-22 (月) 20:06:01

  • 軽武器2つだと火力が不足するしハッキリ言って味方に負担を掛けるからドラマケの方がいい

    -- ID:P3CdTGLGz0w 2019-07-23 (火) 16:10:20

  • ドラ8マケ6,7レイカー6とまだまだのレベルでマスターにいますけど、なかなか強いですね。
    中距離がかなり強くなりました。アレスの範囲外で攻撃力下げられるのデカイです。全部8-9まで上げるの楽しみ。

    -- ID:m2i4db1.a4k 2019-08-08 (木) 14:55:02

  • ドラマケレイカーのおかげでだいぶ勝率上がりました。サブレッサーつけてジュンとアレスの攻撃力下げるだけで、
    仲間にだいぶ貢献できますね。近づかれてもグランスと一緒に打ちまくって勝つことも多いので、チャンピオンで勝率も60%くらいに上がってます。
    レベルはまだ低いですけど、大満足ですわ。

    -- ID:3/0X7v0UfeI 2019-08-16 (金) 20:46:07

    • おおお!マジッスカ!僕も加えようかな、仲間に。ドラゴーンのとこアンサイルにすると弱いと思う?実践で使った事のある人に聞くのが一番や!

      -- ID:BylcvTPFjBc 2019-08-17 (土) 13:20:04

      • マーキス2本+アビリティだけだとドラグーン2門未満の火力なのでドラグーンは必ず付けた方がいい、ただでさえ中距離武器は火力が控えめになってるからダメージが稼ぎにくいし

        -- ID:F5KqYCEof7Y 2019-08-17 (土) 15:54:42

      • ですね、ドラグーンはつけたほうが良いです。それでドラフューまで行かずとも、それに限りなく近い攻撃力出せるので。
        基本500以内には近づかないようにすれば一方的に攻撃できますしね。ジュンもクォンタムつけておけばブレス来ても
        サブレッションでかなり抑えられますし。あと、サブレッサースキルはあったほうがいいですよ。
        仲間もそうですが、近づかれた時に被害抑えて返り討ちに出来る確率上がるので。

        -- ID:Ntn1t5M7.vI 2019-08-19 (月) 23:31:52

  • 自分もスタメンに入れてぐんぐん勝率上がった。これからの初心者達とかにオススメ。

    -- ID:eNfh5A.j79U 2019-08-19 (月) 12:01:15

  • シュレッダーとクォンタムレーダーの組み合わせで、アオジュンの飛行をほぼ無力化できるので重宝してるよ。天敵はアレスとブルウォーク辺り

    -- ID:fJQKBgO6Jy2 2019-08-26 (月) 11:32:43

  • ドラフューには有利なんだけど、トラフューには不利で結構やられてる。爆発の範囲の問題やね。

    -- ID:uKmiNjxDRTQ 2019-09-02 (月) 00:55:19

  • あと、パルスペにも地味に勝てないねぇ。位置もあると思う。ちなみにドラマケレイカーです。

    -- ID:uKmiNjxDRTQ 2019-09-02 (月) 00:56:31

  • リディシュレで使おうと思ってるんだけどどうだろ?
    400〜350付近で距離をとりつつ、グランスばらまいて行く感じ?最近のタンク機体どもに嫌がらせしたい!

    -- ID:raPABEhQACI 2019-09-11 (水) 16:35:43

    • 全然使えると思うけど、多分グランス1発撃って弱体化中に攻撃→
      効果切れて相手の攻撃が入るって時に透明になる(ロックオンされなくなる)モジュール使う→
      相手の耐性切れたところで再びグランス当てて倒す。
      じゃないと結構きついと思います。ぶっちゃけ弱体化中の5秒間に大ダメージ出してヒットアンドアウェイの方がhp低めのレイカーにはいいと思います。でも小武器のロックダウンセレクトはナイスです!

      -- ID:iSCg2IKeTfY 2019-09-19 (木) 09:05:10

  • 対リーチやファントムになり得るだけのポテンシャルはあるな。ゴリ押しで攻めてくる敵にコンスタンスに入れれると見方への貢献度が凄まじい。

    -- ID:3rhjAvTHwEI 2019-10-04 (金) 13:58:01

  • 自分はレイカー実装時からスタメンで使っているけどこの子がうちのエース。やっぱり足速いのがマップ内を高速で移動できて味方の支援ができるので上の方がおっしゃっているように貢献度という意味でも高性能。個人的にはアベパニがお勧め。

    -- ID:iWl008iTVU6 2020-01-09 (木) 16:28:03

    • バイスパレイカーオススメですよ!

      -- ID:NP7.byrVxAo 2020-02-01 (土) 21:00:49

  • 今まで登れたところ登れなくなってる

    -- ID:W9LaxGEdEow 2020-02-01 (土) 01:10:17

    • レイカーに限らずウェイランドも登坂力が悪くなってる、雷神は知らんけど

      -- ID:DabnUyFyTak 2020-02-01 (土) 06:38:59

      • 雷神も登れなくなってるよ...

        -- ID:SdxPdA8veZE 2020-02-01 (土) 14:28:27

        • 4脚の強みは崖も登れることだと思ってたのに,,,残念。

          -- ID:NP7.byrVxAo 2020-02-01 (土) 21:00:01

          • 登れないし、崖の縁にいてもインベみたくずり落ちちゃうよね。あの登坂性能があったから背の低いレイカーでもそこそこ戦えたのにな。

            -- ID:I2w8YBqPpCA 2020-02-02 (日) 09:01:04

            • なんか動きがぎこちないと思ったらそういうことだったのか。何かに引っかかって動けなくなること多いし、スロープからはアッサリ落ちるし。雷神は素の移動速度が滅茶苦茶遅いと思う。

              -- ID:YivjzW6zA2o 2020-02-02 (日) 18:43:57

          • 4脚ならではの良さがなくなって、障害物や味方に引っ掛かるデメリットばっかり目立つようになったよな。インベーダーとか特にそうだったけど

            -- ID:SdxPdA8veZE 2020-02-02 (日) 21:01:55

  • 情報だいぶ古いですか?
    おすすめの組み合わせに
    アベンジャーやカラミティが無かったので

    -- ID:uff27AakDPE 2020-11-10 (火) 21:25:35

  • そのうち銀で買えるようになりそうな機体だな

    -- ID:m/0Iyb53G5w 2020-11-30 (月) 09:30:44

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