Fujin(フウジン) のバックアップの現在との差分(No.23)
Fujin(フウジン)
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塗装 |
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特徴
・Wpで買える機体その4
・機体にも描かれてる風神をイメージ?している
・特殊アビリティはセントリー機能。Ancile(アンサイル)を起動し実弾兵器を防ぐ
・アビリティ起動中は移動不可。旋回は通常速度で可能
・アビリティのエネルギーは回復時間がカーネージのバリアーやアンサイルと比べかなり早く、モロットや、パニッシャーや、スパイラルなどの、継続火力が低い武器だと、単体じゃいくら打っても削りきれない。
・アビリティ起動中は通常時と比べ機体が少し高い状態になる、通常時の高さならば横に設置した弾はステルス中のストーカーに当たるがアビリティ起動中は当たらない。逆に通常時では攻撃が阻まれる障害物もアビリティ起動中のみ向こうへ攻撃することが可能な場所が一部存在する。上手く使い慣れよう。
性能 | 価格 | 級 | 武器スロット | 速度(km) | 耐久値(k) | アビリティ |
kAg | Au | \ | 軽 | 中 | 重 | 機体 | 盾 | アンサイル | その他 | ジャンプ | ラッシュ(km/秒) | ダッシュ | ステルス(秒) | その他 | クールタイム(秒) |
Lv12 | 5000 | 中 | 3 | 44 | 135 | 152 | 全快7秒 |
・中量武器を3つ装備可能、セントリーモードのアビリティを持つ中量機体。価格は5MAg。
・アビリティはセントリーモード。移動出来なくなる代わりにAncile(アンサイル)と同質の強力なエネルギーシールドを展開する。
・バリアの耐久が0になった場合は再展開まで7秒かかる。(3%/sで耐久値回復、20%回復で再展開)
・バリアはドーム状で、味方をバリアの内側に入れることでAT Spiral(スパイラル)やSMS Hydra(ハイドラ)などから守ってあげることが出来る。
・初の4脚型機体。曲面的な装甲が特徴で、機体正面、機体後部には「風神」と書かれている。また、各部に小さな丸い部品があるが、公式画像を見るとこの部分は発光するようである。4つの足の形状は共通。
良い点
・中量武器を3つ装備できる
・人気武器であるR4OM Orkan(オルカン)、E-SG Taran (タラン)装備時、圧倒的火力を実現
・アビリティを発動中は実弾兵器をある程度防ぎつつ攻撃可能
・連射率の高いモロットMk2を3つ積んで中遠戦をしてもなかなか活躍する
・バリアーの展開速度はアップデートにより最速化され、押したと同時に展開される。使い慣れればEE Aphid(エイフィド)が飛んできたのを見てからバリアを張っても間に合う
・バリアのクールタイムも2秒と早いので、こまめに使用できる。
・オル風に至ってはランスロットをタイマンで屠れるほど強い
・中武器を3つ装備可能なため火力が高め。
・高性能のバリアで実弾系と爆発系の攻撃に強い。また、バリアはアビリティを起動した瞬間に展開するため、使い慣れればEE Aphid(エイフィド)が飛んできたのを見てから起動しても十分間に合う。
・バリアの性能は非常に優秀で、R4OM Orkan(オルカン)2つ程度なら余裕で耐えることが可能である。
・バリアはドーム状で味方も入ることが出来る。
・4脚ロボットの特徴として、着地時の硬直が無い。また、歩く際の方向転換も2脚ロボットのように脚の向きを変える必要が無いため、壁から出てすぐに戻るなどの行動が素早く行える。
・武器の位置が低いため、セントリーモードを起動していなければ、ステルス状態のストーカーにも攻撃を当てることができる。
悪い点
・移動速度があまり早いとは言い難い
・アビリティが防御系のため耐久が低く、バリアが無い状態で一斉射撃を食らってしまうとすぐに撃墜される
・Ecu(エキュ)は装備できない
・バリアー系の特徴として内側に入られると機能しないため近距離戦を臨むと懐に入られ大打撃を受けることもしばしば
・バリアーは回復速度は速いが展開中のみにしか回復しない。そのためバリアー削られた→収納→移動してから展開などをしてもバリアの耐久値は収納時の状態なので要注意
・Raijin(ライジン)とは真逆に機体にまるで重みがなくフウジンより遅い機体を相手にしても押すことができないどころか逆に押されてしまう有様である、またフウジンはライジンと同じような脚を持っているにも関わらず段差を無視しての移動がほとんど出来ない。
・バリアの性能が優秀なためか、本体の耐久は低い。そのため、エネルギー系の攻撃を受けると簡単に破壊されしまう。
・・バリア展開中は動けず、バリアはセントリーモード起動中しか回復しない。そのため、「1.敵の攻撃をバリアで防ぐ」「2.セントリーモードを解除」「3.その後再びセントリーモードを起動。」としても、バリアの耐久値は1の時のままである。
・エネルギー系の攻撃を防げるEcu(エキュ)を装備出来ない。
・登坂性能が低く、小さな起伏などでも進めない場合がある。また、4脚独特の特徴としてして道を塞いでしまい味方の邪魔になってしまうことがある。
・特にアビリティ使用中は余程のことがないと押し出すことがほぼ不可能で、退避しようとした味方の完全な邪魔となって敗因要素となることも多々ある。自分の位置に気を配り、味方の進行の邪魔となっている場合は余程の理由がない限りアビリティを解除して退いておこう。
装備例
装備 | 解説 |
R4OM Orkan(オルカン)x3 | 最大級の瞬間火力で、出会った敵を黙らせることができる。しかし、弾が切れると戦えなくなるので、遮蔽物に隠れて移動するのが良いだろう。また、敵と出会ったときにオルピナ系が飛んで来たらすぐさまセントリーを起動するとダメージを抑えることが可能。弾が貯まっていれば勝ったようなものである。(攻撃を外さなければ)最近増えてきた盾持ち機体に有効。 |
S-25 Tulumbas(トランバス)x3 | こちらは、中距離から手痛い攻撃を繰り出す装備。セントリーを使いながら同じく中距離の敵と殴りあうのも良し、ランスロットなどが近づく前に倒すのも良し。リロード時間の長さにさえ気をつければ扱いやすいだろう。 |
E-SG Taran (タラン)?x3 | タラマググリに比肩する高火力装備。HPの関係でタラマググリやタラマグライノに打ち勝つのは難しいが、火力のおかげで中機体や軽機体であればバリアの効かないタラマグ系でも勝ちやすい。先述の通り戦う相手を選ぶ必要がある点と、盾で防がれてしまう点には注意。 |
Molot Mk2(モロット マークツー)x3 | 中距離で弾幕を張れる援護射撃用装備。最も有効な使用法はトラフュなどの中遠距離武器を装備した重機体を攻撃することである。特にトラフュに対してはバリアでトライデントを防げる上に、フューリーは図体が大きいため620mから撃っても2セットで倒せるほどよく当たる。障害物が多く射線が通しにくいエリアでは活躍しにくい。 |
装備 | 解説 |
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R4OM Orkan(オルカン)x3 | 最大級の瞬間火力で、出会った敵を瞬殺する。全弾撃ち切ったタイミングが弱点となるため、その隙を狙われないようバリアで防御するか、空っぽになるまで撃ちまくらずに残弾数を残しておこう。 |
S-25 Tulumbas(トランバス)x3 | 火力はオルカンに負けるが、3つもあるためかなり高火力。射程も500mと長く、扱いやすい。壁の後ろに隠れた敵なども範囲攻撃で攻撃出来る。 |
E-SG Taran(タラン)x3 | 超火力装備。レベル12に近くなるとDPSがサンダー並みと凄まじい威力になる。HPの関係でタラマググリやタラマグライノに打ち勝つのは難しいが、火力のおかげで中機体や軽機体であればバリアの効かないタラマグ系でも勝ちやすい。 |
Molot Mk2(モロット マークツー)x3 | 中距離で弾幕を張れる援護射撃用装備。最も有効な使用法はアンサイルや盾持ち機体、トラフューなどの中遠距離武器を装備した重機体を攻撃することである。特にトラフューに対してはバリアでトライデントを防げる上に、フューリーは図体が大きいため620mから撃っても2セットで倒せるほどよく当たる。障害物が多く射線が通しにくいエリアでは活躍しにくい。 |
SMS Hydra(ハイドラ)×3 | 誘導ミサイル装備。3基も積めばDPSの低いハイドラといえど結構強力。同じミサイル対してセントリーで耐性を持つ点も魅力。 |
Punisher Mk2(パニッシャー マークツー)×3 | 近~中距離からアンサイルや盾持ち機体に有効、近距離戦では高火力だが、中距離から攻撃してしまうと標的になってしまう。主にサポート役として味方と行動すると活躍できる。 |
コスト・強化時間
※エコノミー反映済み
反映前 |
反映前
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レベル | 速度 | 耐久値 | シールド | シールド再生 | コスト | 強化時間 |
1 | 39 | 68000 | 75000 | 2010 | 5 M Ag | - |
2 | 40 | 72000 | 89000 | 2130 | 20 k Ag | 10 分 |
3 | 41 | 77000 | 94000 | 2280 | 40 k Ag | 1 時間 |
4 | 41 | 82000 | 99000 | 2430 | 80 k Ag | 2 時間 |
5 | 42 | 87000 | 104000 | 2580 | 400 k Ag | 8 時間 |
6 | 42 | 93000 | 110000 | 2760 | 800 k Ag | 16 時間 48 分 |
7 | 43 | 99000 | 116000 | 2940 | 1.6 M Ag | 1 日 9 時間 |
8 | 43 | 105000 | 122000 | 3120 | 3 M Ag | 1 日 18 時間 |
9 | 44 | 112000 | 129000 | 3330 | 6 M Ag | 2 日 2 時間 24 分 |
10 | 44 | 119000 | 136000 | 3540 | 10 M Ag | 2 日 12 時間 |
11 | 44 | 127000 | 144000 | 3780 | 16 M Ag | 3 日 12 時間 |
12 | 44 | 135000 | 152000 | 4020 | 26 M Ag | 4 日 18 時間 |
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