Thermite(サーマイト) のバックアップ(No.14)


Thermite(サーマイト) Edit

Thermite(サーマイト)0.png
4.4Thermite.jpg

武器性能・特徴 Edit

・サーマイト(=テルミット)反応を利用した焼夷弾の一種のことをサーメイトと呼ぶ。サーマイト反応により熱量は3000℃にも達し、この弾の溶けた金属の滴は化学反応によって熱を発している為、水などをかけても無意味である。人体などに滴がついてしまった場合は、金属の化学反応が収まるまで継続して肉体を焼き溶かされてしまう
・プレイヤーLv14から購入可能。コンポーネントで購入可能な武器。
・重量武器。ロックオンタイプ、自律誘導型、射程350、装弾数4発(全弾同時発射)。リロード時間10秒。
・ダメージ値は同系統の軽量武器のAphid(エイフィド)の2倍程度。弾速は比較して遅い。
・短射程のミサイル型武器で、横方向へ回転しつつ山なりの弾道を描いて敵に着弾する事が特徴。障害物越しの攻撃等、身を隠しての攻撃に向いている。一度に全弾発射する為、ダメージも大きいが、弾速は速くないので、動いている機体には当て辛い。リロードも長めの為、正面切っての戦いには向いていない。
・同系統の近距離型ミサイル武器は、軽量武器としてAphid(エイフィド)、中量武器としてVortex(ボルテックス)がある。
・4つの大きな弾体が特徴的。また、弾体の先端部分は長く突き出している。同形状の発射口が4つ、対照的に配置されている。発射後は内部から新たに弾頭がせり上がり、リロードが完了する。本体上部にはThermiteの文字が書かれている。

良い点
・4発のミサイルを同時発射する。山なりの弾道が特徴で、うまく使うと壁の後ろから攻撃できる。
・発射が可能になるのは距離350だがロックオンは距離600から可能。ミサイル自体の射程は距離350以上あるので、発射後に敵が距離を取っても命中させることが可能。
・誘導ミサイルだが誘導力は高くない。ただし威力はかなり高く、一撃で一気に耐久値を削る事ができる。同系統武器の複数搭載による攻撃は強力。
・上手く使うには、足の速い機体で上手く当てられる(移動していない)機体のいる場所に動くようにする、または敵機の進行方向ににある程度向きを揃えて撃つと多少当てやすい。
・一撃が大きい為、当てれば耐久値の少なくなった防御手段を持たない相手を殆ど反撃されずに一瞬で倒すことができる。

悪い点
・ロックオンしてから発射する必要がある。
・追尾性能がかなり低めなので、足の速い敵やダッシュ機にはダメージを与えることが難しい。また、ジャンプされるとほとんど当たらない(主に着地時に当てる必要がある)。不意打ちを狙おう。
・火力は極めて高いがEcu(エキュ)Ancile(アンサイル)に防がれる。
・長めのリロード中は攻撃できず、また射程距離が短めではあるが、足の速い機体に近づかれると弾速も相まって不利な状況に陥りやすい。
・コンポーネント武器の為、入手が困難。また、アップグレード時間・コストがかかる。

コスト・強化時間 Edit

※エコノミー反映済み

+  反映前

反映前

レベルダメージ(1発)ダメージ(4発)コスト強化時間
133901356010000COMP-
237301492024 k Ag1 時間
341001640048 k Ag2 時間
445101804096 k Ag5 時間
5496019840480 k Ag10 時間
6545021800960 k Ag15 時間
75990239601.92 M Ag21 時間
86580263203.6 M Ag1 日 3 時間
97230289207.2 M Ag1 日 9 時間
1079503180012 M Ag1 日 15 時間
1187403496019.2 M Ag2 日 20 時間
1296003840031.2 M Ag3 日 5 時間
レベルダメージ(1発)ダメージ(4発)コスト強化時間
133901356010000COMP-
2373014920100 k Ag5 時間
3410016400200 k Ag12 時間
4451018040400 k Ag1 日
54960198402 M Ag2 日
65450218003 M Ag3 日
75990239604 M Ag4 日
86580263208 M Ag5 日
972302892013 M Ag6 日
1079503180025 M Ag7 日
1187403496035 M Ag8 日
1296003840045 M Ag9 日

最新の20件を表示しています。 Thermite(サーマイト)/comment

  • たかって人はなんで頑なにテルミットって呼んでるんだ?サーマイトでいいと思うんだけどなあ

    -- ID:.m9bcmW1OY2 2018-05-20 (日) 09:28:58

    • まあテルミット反応とかテルミット法とか既に間違った日本語読みで一般化されてる単語ではあるからね、しゃーない(エネルギーとかビタミンとか

      -- ID:qDmMRwJxCps 2018-05-20 (日) 23:47:59

      • テルミットだと、自分はナパーム弾より高温という焼夷弾をイメージする。まあ、一般と違う呼び方をする俺カッコイイ。とか考えているのかもね。

        -- ID:9IvZiqJC6hI 2018-05-28 (月) 18:04:08

      • テルミットはドイツ語読みだから間違いではないぞ

        -- ID:23DRxB/WGGM 2018-05-31 (木) 04:32:46

        • それマ?にわか知識晒してすまん

          -- ID:qDmMRwJxCps 2018-06-07 (木) 02:52:51

  • この前FFAでやたらとボルテックス飛んでくるなあ、近頃あまり出会わない編成、珍しいなと思ってたら案外体力削られるのでなんだなんだと驚いているうちに倒された。相手、サーマイトもつけたサーボルインクだったよ。。サーマイトとボルテックス、どっちも似たような色合いのエフェクトで区別しづらい

    -- ID:u/aliQjgWCo 2018-05-26 (土) 11:08:18

  • インクの両手にタランかオルカンでダッシュさせといて、そのあとサーマでしとめる

    -- デルピエロ ID:xUjfFpc1SkE 2018-05-28 (月) 08:22:06

    • 素直にエンバー付けとけ、DPS特化の武器と瞬間火力特化のこいつをセットで使うとかネタ装備以下だぞ あとサーマでしとめるとか言ってるけどこいつ単体じゃロクなダメージ出ないぞ

      -- ID:NWVJZCKj4ME 2018-06-06 (水) 23:37:07

  • サーエフィストライダーを作りたいけど、ただ作ってみたいだけ。活躍できるかどうかは良く分からん。

    -- ID:KLxhgw.5Suo 2018-06-12 (火) 18:51:00

    • 作ったことあるけどやっぱり微妙だったよ。どうしても撃った後は隠れなきゃいけないし、ストライダー程の足の速さなら隠れるよりダッシュで相手を撹乱しながらサンガスorエクピナで一撃離脱の方が合ってた。どうしても使いたいなら、ビーチャシかエイフィドもう一個追加してレオにつけた方が良いかもしれないですね。

      -- ID:rWf5glyGLww 2018-06-12 (火) 21:38:23

      • タラクミとかにはサーマイトを当てられず、敵の攻撃をかわすのにダッシュを使いきり、最後にボコられる未来が見える

        -- ID:26X8fGemBA. 2018-07-29 (日) 11:22:36

  • サーカネと会敵したけどスーパー強かった。エイフィド系の武器は10秒リロードの間のプレッシャーがすごく嫌や

    -- ID:IXYhLtxDnhs 2018-07-23 (月) 21:20:59

    • インクにボルテックスとセットで装備するのが一番強いかな

      -- ID:hXa8b3KnB3Y 2018-07-29 (日) 12:11:44

  • (^^) (^-^ (^Q^ (..; (^_- (--; (^^; (T-T [heart]

    -- ID:n792Bt2LUiY 2018-07-29 (日) 13:38:05

  • 弾道が高精度の垂直落下式とか爆発付きとかじゃないとこんなもの使えないよなぁ。フューリーに積んで超火力だ!とかやってもほぼ同じ火力でもっと上から撃てるし速いボルスペなんてのもいるし。そもそも350mの激戦区にこの武器背負って参戦する時点で無謀。エネルギー武器には蜂の巣、ちょっと歩けば爆発武器やら火炎放射で2発目は自分が空に打ち上がることになる。

    -- ID:/j/kRTinDAI 2018-08-19 (日) 11:59:57

  • 350なんて距離どんなに気をつけていてもダッシュ&ディセンドで一気に寄られて詰むからなぁ。せめてメンダーに積めればよかったのにと

    -- ID:rvCsNwTOeA6 2018-08-27 (月) 02:53:40

    • ダッシュ相手ならまだなんとかなる。必死で隠れている障害物を軽々と飛び越えてこんにちわしてくるディセンド機相手だと、350m射程ミサイルではどうにもならん。

      -- ID:EzD86cTRY9w 2018-09-13 (木) 02:43:12

  • これゲーム内コメントには範囲攻撃てあるけどやっぱ盾は貫通してない?お得意の誤表記?

    -- ID:qyz7qh03Bas 2018-09-15 (土) 10:19:35

  • 全弾当たればショクトレより削れるが、まあ当たればの話だね。大抵はカス当たりで終わる。

    -- ID:6yht.495uMQ 2018-09-15 (土) 19:56:03

  • ヘルバーナーにシュレッダーと一緒に載せて半身撃ちでロックダウンさせてぶちかますのはどうか
    自爆警戒して飛び込みにくいだろうし

    -- ID:HWsoPmfp7Xo 2018-09-19 (水) 11:05:14

    • エフィ系統は壁に近いと自壊してダメージが激減することが多いから半身撃ちと組み合わせるのは難しいと思う。だからと言ってロックしてから全身を出して攻撃するのであれば他の近距離向け武器の方が大ダメージを与えやすい、エフィ系統を活かすために常に遮蔽物を挟もうとするとヘルバーナーのアビリティが腐るし自爆ダメージ無しのダッシュが使えて軽量武器+1のストライダーの方が扱いやすいから微妙。

      -- ID:hqBokvYAyX. 2018-09-19 (水) 12:13:07

  • ノリカムの様に山なり弾道の誘導ミサイルか、対戦車ミサイルの様に水平に真っ直ぐ飛んでトップアタック。どっちかにして欲しいわ。高い障害物を乗り越えて飛ぶか、トンネルで使える。って事ね。

    -- ID:4XLdVYZIaUA 2018-10-15 (月) 16:55:41

  • サーマイトファルコンって需要ある?キメラファルコンは見かけることあるけど。

    -- ID:rJ0Na.VL6Ms 2018-11-30 (金) 16:05:00

    • アビ使いーの飛びーの撃ちーので障害物越えてってくれる!はず

      -- Cossack ID:0ZufffvHfrM 2018-12-01 (土) 08:24:51

    • 私はとりあえず両肩サーマイトファルコンにしようとしておりますよ!

      -- ID:gl7ZRYCIHNA 2018-12-13 (木) 12:52:29

    • 自分も作ろうと思ってる。立ち回り的にも頭までサーマイトでいいと思うよ。
      ジャンプ撃ちでフルヒットさせたら気持ちよさそう。

      -- ID:ZUe/Lqkl/2k 2019-01-19 (土) 15:17:12

    • ファング中にサーマイト2回発射できるね!試しはした。でも普通にボルスペの方が強そう…

      -- ID:Aiq6jAHHlqY 2019-01-19 (土) 21:08:58

      • ファルコン両肩サーマイトにしようと行ってた者ですが、強化時間と費用を他のにかける為に断念しました…

        -- ID:.OWfoFYLwZo 2019-01-20 (日) 00:34:02

        • ぼちぼちいこうぜ

          -- ID:ZUe/Lqkl/2k 2019-01-20 (日) 02:49:13

  • ボルスペ強すぎwワンセット21万はチート

    -- ID:NOrYMewZOtM 2019-01-26 (土) 01:02:23

    • 1 2 3 4 boom boom boom boooooom!! YEAAAAH!!

      -- ID:ZUe/Lqkl/2k 2019-01-26 (土) 01:36:09

      • 外国人版良い火力ぅの人やん

        -- ID:v6Th0T2dtdw 2019-02-04 (月) 09:53:30

  • なんかこれスカーミッシュのファルコンで使って思いましたが、ボルテックスと比べて当てにくくないですか?
    あまり使う人を見かけないのもわかる気がしてきました。

    -- ID:YtyHt3bCvnE 2019-04-29 (月) 15:16:13

    • 心なしかボルテックスより弾速が遅く感じるよね。

      -- ID:.wKZ6E1CbJo 2019-04-29 (月) 15:25:01

    • 見かけないと言うより使いこなせる機体が少ないというのが現状。ボルスペでさえ強いけど強化費の関係であんまり見かけない。サーマイトだとファルコン副砲かサーボルインクくらいか。

      -- ID:jnr2FFUp7WY 2019-04-29 (月) 19:34:56

  • このページの最初にあるサーメイト反応を利用した焼夷弾が実際に戦争に使われたら・・おお、こわ

    -- ID:NzwAOm7aT4Q 2019-04-29 (月) 23:05:05

    • すまん。サーマイト反応だった。

      -- ID:NzwAOm7aT4Q 2019-04-29 (月) 23:06:31

    • いや、フツーにテルミット焼夷弾は太平洋戦争で大量に日本の都市やら工場やらにアメリカの爆撃機が落としてますが…

      -- ID:pwis8PF1MGk 2019-04-29 (月) 23:17:37

    • 原爆を広島長崎は元より東京にも落とそうとBー29を飛ばした国なんだから、テルミット焼夷弾なんてヨユー

      -- ID:wC4a.1pXbns 2019-04-29 (月) 23:24:11

    • サーマイト・エイフィド装備のナターシャ使ってるけど、壁の向こう側からHP6〜7割ぐらい削って相手を萎えさせるの大好き。但し、伝ファルとインベーダーは許さん。

      -- ID:Sqen4FOXeFo 2019-09-22 (日) 00:01:56

      • あ、木主間違えた

        -- ID:Sqen4FOXeFo 2019-09-22 (日) 00:05:47

  • 完成して使ってみたけどロックダウンからのこれがヤバイ。一瞬でゴリっと削れんのが楽しい

    -- ID:e7CbT6UvviE 2019-07-09 (火) 19:05:40

  • エフィやボルテよりも
    弾速がおそいんですか?

    -- ID:iDS19IuP7x. 2019-10-15 (火) 08:13:43

    • 差は感じないけど、どうなんだろう

      -- ID:Q1D7wR7ikIc 2019-10-15 (火) 08:28:47

      • 執拗に弾速が遅いって書いてあるので
        エフィより遅いのかと思ったのですが
        他の武器よりって事のようですね。
        レスありがとうございます。

        -- ID:iDS19IuP7x. 2019-10-16 (水) 19:45:55

  • 今更ながら、現環境でこの系統はディセンドと組み合わせるのがベストだよな。だからインクぐらいしか実用的な機体が思い付かないけど、それならより強力なボルスペを使った方が良いというジレンマよ...

    -- ID:xMtoLE6/Y7s 2020-01-06 (月) 22:08:04

  • 強化されたけど使用者少ないね。非伝統ファルコンの両肩に付けるとアビリティ特性と噛み合ってわりと面白い

    -- ID:SdxPdA8veZE 2020-05-13 (水) 01:18:56

    • 面白いだけで気楽にカンスト出来るほど、銀余っとらんのよ。レベル8、9じゃ役立たないし、強化費は一番高いグループだしな

      -- ID:oKzoal7jlSk 2020-05-13 (水) 09:03:31

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