Invader(インベーダー) のバックアップ(No.16)
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- 1 (2018-09-28 (金) 01:35:10)
- 2 (2018-09-29 (土) 11:09:04)
- 3 (2018-10-01 (月) 12:33:23)
- 4 (2018-10-03 (水) 17:20:47)
- 5 (2018-10-06 (土) 20:30:05)
- 6 (2018-10-25 (木) 12:35:29)
- 7 (2018-10-29 (月) 07:57:08)
- 8 (2018-10-30 (火) 08:16:53)
- 9 (2018-12-23 (日) 09:08:57)
- 10 (2018-12-30 (日) 20:37:50)
- 11 (2019-02-07 (木) 04:14:15)
- 12 (2019-03-25 (月) 13:49:15)
- 13 (2019-03-27 (水) 18:03:46)
- 14 (2019-11-20 (水) 08:43:14)
- 15 (2020-04-28 (火) 07:59:26)
- 16 (2020-04-29 (水) 03:52:41)
Invader(インベーダー)
動画 |
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塗装 |
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特徴
性能 | 価格 | 級 | 武器スロット | 速度(km) | 耐久値(k) | アビリティ | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
kAg | Au | \ | 軽 | 中 | 重 | 機体 | 盾 | アンサイル | その他 | ジャンプ | ラッシュ(km/秒) | ダッシュ | ステルス(秒) | その他 | クールタイム(秒) | |||
Lv12 | 8700 | 中 | 2 | 1 | 44 | 305 | ● | 75%ダメージ妨害/直径100m | 16 |
・軽量武器2つ、中量武器を1つ装備可能、インカージョンのアビリティによる突撃性能を持つ中量機体。価格は10000コンポーネント。
・Invaderは英語で侵略する者の意味、星の外からの侵略型宇宙人を指すこともあり、ゲームなどではこの場合が殆ど。
・インカージョンのアビリティにより、4脚機体初のジャンプが可能な機体。さらにそこから任意のタイミングで落下し、機体を中心に半径100mに75%のダメージ減退効果のある電磁パルスを発生させる。敵機の状態は時間経過で回復し、数秒間は耐性を得る。
・クールタイムは16秒。意外と遠くまで早めの速度でジャンプできるが、一方で縦のジャンプ高度自体はそこまで高くはない。
・機体の見た目や大きさはRaijin(ライジン)にも似ているが、踏破性能はRaijin(ライジン)には遠く及ばない為注意。高所へ登る場合はアビリティが有効。
・機体のサイズが大きい為被弾面積は広い。しかし、アビリティによるダメージ減退効果や機体自体の高い耐久性能も相まって、かなり粘り強く戦う事ができる。
・4脚型であるため、方向転換時に隙が生じないという利点がある。
・見た目はWeyland(ウェイランド)、Fujin(フウジン)に似た曲面の目立つ4脚型であるが、機体正面の大きな赤いセンサーや、先細りになった細い足先が節足動物的な印象を与える。装甲自体は曲面的ではあるものの、機体各部にはパイプやシリンダーと言ったメカニカルな部品が多数見受けられる。ジャンプする際は脚を真っ直ぐ下へ伸ばす。
良い点
・インカージョンのアビリティによって、一気に敵陣に切り込み接近戦を仕掛けることが可能。ダメージ減退効果のあるパルスも当てることができれば、敵からのダメージも微々たるものとなる。
・固まった敵集団に飛び込むことができれば、後続の味方に有利な状況を数秒間作る事ができる。叉、突然飛んできた本機に気を奪われる事が多い為、ヘイトを集めることもできる。
・元々の耐久値が高い為、かなり長い間敵陣をかき乱すことも可能。適度に隠れつつ戦えば生存率も上がるだろう。
・その性質上、接近戦向けの武装各種とは相性がいい。
・レベル12にすることで大幅に耐久値が上昇する?(※要検証)
悪い点
・移動速度は遅い。その為、目的地への移動や、アビリティで飛び込んだ後に敵を追いかけたり、どこかに隠れるのには時間がかかる。ビーコンラッシュなどでは敵陣近くからもスポーンできるが、支配などでは前線までアビリティを絡めて移動するのも手。
・機体が大きい為、Ember(エンバー)などの範囲攻撃に当たりやすい。また、味方の進路妨害となってしまうこともある。狭い路地等は脚が引っかかってしまう為やや苦手。
・受動モジュールのアンチコントロールによってダメージ減退効果が無効化されてしまう。
・アビリティによるダメージ減退は範囲攻撃の為、範囲外からの敵の攻撃に注意。耐久値が高いとはいえ、基本的に一体多数は不利な状態であり、ダメージ減退の効果が切れるまでに敵の数を減らせるのが理想。
・大柄な機体ではあるが装備は軽2、中1である為火力は高い訳ではない。火力のある味方との連携も視野に入れよう。
・ダメージ減退は移動妨害と同じく時限式の効果であり、効果時間が切れてしまうと暫くの間敵機は耐性を得る為、反撃に注意。
装備例
装備 | 解説 |
Punisher(パニッシャー)x2+Punisher T(パニッシャー T) | 安価で作成可能な近接向け装備。アビリティで飛び込む都合、接近戦向けの装備との相性は良い。また、散弾に比べてある程度距離があっても対応が可能な汎用性を持つ。ただし性能はそこまで高くはない。 |
Pinata(ピナタ)×2+Orkan(オルカン) | 爆発系の武器で固めた揃えやすい装備例。盾持ちなどに有効であるが、継戦能力が低い為息続きはしない。アビリティによって懐に飛び込んで使えばAncile(アンサイル)を無視できる。 |
Gust(ガスト)x2+Storm(ストーム) | 接近戦で高い火力を発揮する散弾系の装備。回転率・継戦能力の双方が高く、アビリティとの相性も良い。ただし、機体の脚は遅いので追いかけるのには向いていない。 |
Halo(ヘイロー)x2+Corona(コロナ) | こちらも上記と同じく散弾装備であるが、エネルギー属性であり、更にロックダウンによって敵を逃がさずに攻撃ができる。アビリティを使う前に敵をロックダウンさせ、確実にアビリティを当てるといったことも可能。但し強化コストが高く揃えることが難しい。 |
コスト・強化時間
レベル | 速度 | 耐久値 | コスト | 強化時間 |
---|---|---|---|---|
1 | 40 | 154846 | 10000 COMP | - |
2 | 36 | 176000 | 100 k Ag | 2 時間 |
3 | 37 | 187000 | 200 k Ag | 5 時間 |
4 | 37 | 199000 | 400 k Ag | 14 時間 |
5 | 38 | 212000 | 2 M Ag | 1 日 4 時間 |
6 | 38 | 226000 | 4 M Ag | 2 日 18 時間 |
7 | 39 | 240000 | 6 M Ag | 4 日 6 時間 |
8 | 43 | 239308 | 11 M Ag | 5 日 4 時間 |
9 | 44 | 271000 | 17 M Ag | 5 日 20 時間 |
10 | 44 | 288000 | 36 M Ag | 6 日 4 時間 |
11 | 44 | 306000 | 52 M Ag | 6 日 8 時間 |
12 | 44 | 325000 | 70 M Ag | 6 日 16 時間 |
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