Mercury(マーキュリー) のバックアップ(No.16)


Mercury(マーキュリー) Edit

WR.IC.Mercury.png
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CELESTIAL (2500Au)
紫を基調に、機体左側に水色の流れ星のペイント

特徴 Edit

・軽量武器2つ、重量武器1つを装備可能で、アビリティ「ヘルダイブ」によるジャンプ、ステルス能力、着地時に属性無視の範囲攻撃が可能な中量機体。価格は10000コンポーネント。
・アップデート3.7で実装された。
・アビリティは「HELLDIVE」。クールタイム18秒。Inquisitor(インクイジター)Spectre(スペクター)のディセンド同様のステルスジャンプを行った後、任意のタイミングで地面に降下、効果範囲内にいる敵に属性無視のダメージを与えることができる。ステルスは、飛行中と着地後3秒間持続する。
・アビリティのヘルダイブはジャンプを行い、着地するか、ジャンプ中にアイコンの切り替わるアビリティボタンを再度タップすることで即着地して周囲にダメージを与える。
・ヘルバーナーと違い機体の体力を消耗したりはしないが、再使用までの時間が長いため乱用はできない。
・範囲こそ狭く、動きも直線的にはなるが、敵機に与えるダメージはかなり大きい。
・体躯の割に大きな脚と、張り出した肩のようなパーツが特徴的。Inquisitor(インクイジター)Spectre(スペクター)と違い、軽量武器のハードポイントは本体から伸びるトラス上のパーツで支えられている。ヘルダイブ使用時は背面のブースターが点火する。頭部側面、後部側面にT-E-044M、大腿部に044と書かれている。

良い点
・着地後のステルス時間で、ヘルダイブによってダメージを受けた相手に追撃を仕掛けられる。
・アビリティはCANYONの中央ビーコンで壁向こうに隣接している敵などにダメージを与えるのにとても有効。
・武装がなくなっても、機体が破壊されなければヘルダイブによる抵抗が可能。とは言えクールタイムが長いので注意。

悪い点
・火力、耐久力、機動力ともに標準的で突出しておらず、ヘルダイブを有効に活用できなければ火力も他と比較して価値も下がってしまう。
・ヘルダイブは入力した直線方向へジャンプ後に降下する攻撃の為、敵が急に移動方向を変えた場合は外れてしまう。外した後も3秒間はステルス状態であるが、クールタイムは18秒かかる為、隙が大きい。

装備例 Edit

装備解説
ECC Thunder(サンダー)+Gust(ガスト)×2接近戦に向いた装備

コスト・強化時間 Edit

※エコノミー反映済み
※コンポーネント購入額は約0.3COMP/\1
※コンポーネント売却額は16800Ag/10COMP

レベル速度耐久値コスト強化時間
138760010000 COMP-
24081000100 k Ag5 時間
34186000200 k Ag12 時間
44292000400 k Ag1 日
543980002 M Ag2 日
6441040004 M Ag4 日
7461110006 M Ag6 日
84711800011 M Ag7 日
94812500017 M Ag8 日
104813300032 M Ag9 日
114814100043 M Ag10 日
124815000055 M Ag11 日

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Mercury(マーキュリー)/comment

最新の20件を表示しています。 Mercury(マーキュリー)/comment

  • もう、
    売ります。

    -- ID:VQGspcBkl8I 2019-03-30 (土) 21:15:33

  • シールド系統持ちがシールド展開してるときに相手に相手のシールド内にヘルダイブして攻撃する役割がこいつにもまだあるから使うかもしれないって書こうと思ったけど威力下がるのはキツイからインベでいいや

    -- ID:n4n.QX9DVXE 2019-04-01 (月) 23:59:12

  • スペクター同様、今までが強すぎただけで十分強いと思うがな。

    -- ID:/69l1PhOVt2 2019-04-02 (火) 00:47:01

    • 同意。むしろヘルバーナーもついでにナーフされたのが可愛そう。
      個人的には速度も48kmから46kmにしてもいいだろう

      -- ID:TIW9Evn1xck 2019-04-03 (水) 16:37:52

  • 僕はインベーダーとマーキュリー両方持ってるユーザーです。マーキュリーが活躍できる装備はリディーマとヘイローの組み合わせです

    -- Pilot VAWG9 ID:yah1O2zUq/o 2019-04-03 (水) 19:34:04

    • エンバーの方がいいよ、リディーマーと違って当てやすいし。

      -- ID:P3CdTGLGz0w 2019-04-03 (水) 19:42:50

    • 俺はグロヘイ

      -- ID:wbaqLbWmke6 2019-04-04 (木) 00:32:54

      • 呼び名がキモキャラ

        -- ID:Jrvoox73HSM 2019-04-04 (木) 07:42:50

        • 荒らすな

          -- ID:TIW9Evn1xck 2019-04-04 (木) 10:30:57

    • リディーマーってヘルダイブした後 敵に当てにくいと思いますよ

      -- ID:3hx8FXb0.tE 2019-04-07 (日) 11:12:43

    • 盾持ちはエンヘイが最強で、盾持ち以外はグロヘイが最強の組み合わせだよねー。飛び込んで近距離のグローリーはえぐいよー。

      -- ID:BRQFu/E5.9A 2019-04-16 (火) 10:18:26

  • ナーフでヘルダイブのダメージがどんだけ減るかは知らんがステルス時間だけ見れば3秒→5秒→4秒だからリリース時に比べたら強化されてる

    -- ID:D/6mk.rAvlA 2019-04-05 (金) 22:50:14

  • こいつ重武器がすぐに壊される。気がついたら禿げになってて、すぐに乗り換える羽目になる。そんなことないですか?

    -- ID:Uo6DqspgEF. 2019-04-07 (日) 18:21:17

    • 事実かどうか分からないけど、武装した武器レベルが低い順に壊れるって聞いたことがある。

      -- ID:pwis8PF1MGk 2019-04-07 (日) 19:49:09

      • ヘイガスアベマーキュリーだけどやはり重武器がすぐやられる。
        ヘイガスはlv.10と9、アベがlv.11。

        -- ID:M6gsIdJNnMo 2019-04-16 (火) 15:09:02

        • 多分武器ごとに耐久値とか決まっているんじゃないのかな。

          -- ID:P3CdTGLGz0w 2019-04-16 (火) 16:45:53

          • 機体にあるらしい。ゲパは死ぬまではげない。フサフサ。

            -- ID:Rp5y/xmA.pc 2019-08-17 (土) 00:20:53

      • 攻撃を多く受けた武器から壊れると思いますよ。ゲッコーをくらってる時に武器の一つだけ当て続けたらその武器が1番に壊れましたし

        -- あ ID:NP7.byrVxAo 2020-02-12 (水) 16:17:57

  • 結局ナーフはCTが3秒伸びただけに留まったから、まだまだ使えるね

    -- ID:7.KYnYXnpg. 2019-04-29 (月) 14:25:08

  • 最近手に入れたけどナーフされる前に使いたかったなー。飛び込んでキルして壁に隠れての暗殺プレイが楽しい

    -- ID:YygCs/rhMBw 2019-05-03 (金) 14:53:47

  • マーキュリーはまだ使えますか?
    マスター3です

    -- ID:hruUEF.xjC2 2019-05-06 (月) 11:39:10

    • アビリティを使い終わったアレス、ジュンを狩れるので十分使えると思います、ただ高耐久の機体相手に対してはほぼ確実に返り討ちに合うので相手を選ぶ機体ではあると思うけど十分強い。

      -- ID:P3CdTGLGz0w 2019-05-06 (月) 11:52:40

  • まだ使えると思います。

    -- ID:mGthyC2YsJA 2019-05-06 (月) 11:52:44

  • 強化されたリディとヘイローと言う変わり種を最近使ってる。ヘルダイブが特攻時でなく350の距離調整時に使うことが多くなった。着地のタイミングも任意だから足止めしつつリディ射程ギリギリで戦いやすく悪くなかった。特にインベやジュンに一方的にやられる事が少なくなったのが収穫かな。モジュールは当然ながらクォンタム。

    -- ID:zpIU/kHmNJA 2019-05-06 (月) 17:15:12

  • ガストとエンバーの組み合わせは悪いですか?

    -- ID:hruUEF.xjC2 2019-05-11 (土) 16:30:51

  • サーマイトとエイフィド装備かサンダーとガストならどっちが相性いいですか?

    -- ID:hruUEF.xjC2 2019-05-11 (土) 22:24:08

    • サーマイト+エイフィドだとヘルダイブが使いにくくどちらかといえばストライダーに付ける武器だと思う、サンガスの方がヘルダイブと相性がいいので強いですよ。

      -- ID:P3CdTGLGz0w 2019-05-11 (土) 22:56:49

  • 今更ながらマーキュリー使ってて思ったんだが着地後3秒にナーフされても十分な機体スキル
    インクが5秒なのでマーキュリーは3秒辺りでバランスとれるはず

    -- ID:Rh7UQezJ4ig 2019-05-12 (日) 03:52:37

    • リリース当初は3秒だった。その頃はスペクター全盛期でこいつは大して脅威ではなかった印象がある。俺は4秒くらいが丁度いいと思うよ。

      -- ID:j6kH4/mn2pA 2019-05-15 (水) 05:28:03

      • 確かダメージも29000固定だったよね(表記はされていない)

        -- ID:P3CdTGLGz0w 2019-05-15 (水) 07:15:19

  • ナーフ3秒延長って絶妙に長い3秒早けれダイブできたって状況がめちゃある
    ナーフされて使ってみると3秒って絶大ってわかる

    -- ID:/MntlsaH3r2 2019-05-16 (木) 21:51:43

  • ヘルダイブってアレスのバリアとかも貫通ですか?

    -- ID:hruUEF.xjC2 2019-05-22 (水) 15:35:35

    • マーキュリーやヘルバーナーのアビリティは属性(例えば爆発やエネルギーなど)が設定されていないからアレスが範囲内でバリア貼ってても貫通しますよ

      -- ID:NJ1LN4buYDA 2019-05-22 (水) 17:29:11

      • そうなんですね!少し希望が見えました。ありがとうございます!

        -- ID:fFrKa0hLJKg 2019-05-24 (金) 21:26:30

  • エンバーとブレイズ、グローリーとヘイローの組み合わせだとグロヘイの組み合わせがいいんですか?

    -- ID:XpvZu02M9E2 2019-07-20 (土) 14:11:15

    • エンブレが悪いわけではないんやけど、グロヘイのほうがお互いに補完しあえるセットアップかなと思う。脚の速い機体が相手だとヘルダイブのジャンプ中に範囲外に逃げられることもあるから、ロックダウンがあると当てやすくなるし、ヘルダイブで至近距離に着地すればグロヘイの最大火力も引き出しやすいんじゃないかな。

      -- ID:tZldOg3IaKU 2019-07-20 (土) 16:14:03

  • 伝ファルが出てきて一番キツくなったのマーキュリーだと思う
    歩く速度でも負けてるから本当に勝てる要素が無い

    -- ID:DzkEY3BRMzc 2019-07-21 (日) 16:17:54

  • エンバー&ヘイローとグローリー&ブレイズだと圧倒的に前者ですか?

    -- ID:XpvZu02M9E2 2019-07-26 (金) 12:36:46

    • 同じじゃね?

      -- ID:70Xn1YI80cI 2019-07-26 (金) 14:18:34

    • グロヘイにしました。盾持ちにはきついかなってことでエンブレもいいですけど、基本的に接近戦が主なので...

      -- ID:XpvZu02M9E2 2019-08-18 (日) 12:01:15

  • 圧倒的に前者です。

    -- ID:whA3dCwywHs 2019-08-09 (金) 12:01:02

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