Leo(レオ) のバックアップ(No.24)


Leo(レオ) Edit

Leo(レオ).jpg

特徴 Edit

・レベル14から買える、値段が1700kと高め
・おそらく西ドイツの戦車レオパルトが元ネタ
・トレーラー映像に一番最初に出てくる(そのとき戦車を踏んで登場)し、かつてのこのゲームのアイコンだったため、かつては主人公的な扱いをされていたのだろう。
・かつては耐久力は高いが足の遅い地味な機体だったが、アップデートで速度上昇。現在ではThe.重量機体ともいうべき凄まじき耐久力、安定性のある火力、とまさしくこのゲームの花形といえる機体となった。入手のしやすさとは裏腹に高い近接戦闘力により、多くのプレイヤーに愛用され続けている。度重なる上方修正によりさらに近接機体としての色は強まり、現在は主役級の活躍ができるまでになった。前線を押し上げ敵を薙ぎ倒す、戦場の主役としての立ち回りをしていこう。
・2017年1月のヴァージョン2.5アップデートでさらなる強化。最大HP206,000→226,000と2万も上昇した。また、初期レベル6のHPが120,000→155,000となり実戦投入しやすくなった。

+  補足:ボアとレオの比較

Boa(ボア)のページより転載
高い耐久値、同重量の機体と比べると高めの速度、特殊能力無しと似た立場のボアとレオ。
以下に複数の点についてある程度調査したものをまとめたので参考にしてください。(各数値はナレッジベースを参考)

下記のような違いから大まかな考察をしてみると、まずレオは最高峰の耐久にそれなりに動けるスピード ボアは次点クラスの耐久と、耐久値の割には驚異的なスピードを兼ね備えており、基本性能は互いに悪くない。 銀機体としては非常に優秀な両者である。
この2機の評価の分かれ目は、実はその火力の差にある。 見ての通り、ボアは中1重1、レオは軽3重1。仮にボアがタラン、サンダー レオがサンダー、マグナムで、互いに最高レベルで撃ち合いをしたとしたら、抗いようがないレベルでレオの圧勝になる。まあ、当然の話ではあるが。
レオは継続戦闘の面で驚異的な強さを発揮するので、前衛機として戦線を切り開く、まさに戦場の主役としての動きをすべきだと言える。対してボアは、撃ち合いの力関係上重機には分が悪い。前線を切り開くと一概に言っても、レオのように敵を吹き飛ばしながら進むわけにもいかない。それがしたいなら、基本的にレオで良い。この点、アイデンティティはスピードだと言える。遮蔽物を利用して射線に出ないようにしながら敵陣に回り込むなど、一種暗殺者のような立ち回りが肝心になってくる。敵を蹴散らし前線を切り開くのがレオなら、裏取りや奇襲といった意味で前線を生み出すのがボアなのではないだろうか。
似た性能に見える両者の立ち位置は、破壊人レオと、暗殺者ボアとそれぞれ規定することができる。

機体レベル12までの速度、耐久値、総コスト(購入費と強化費用を足したもの)、強化時間の総計 Edit

・ボア

レベル速度耐久値総コスト強化時間の総計
13294000500 k Ag-
233100000540 k Ag20 分
334106000610 k Ag10 時間 20 分
436113000750 k Ag1 日 20 分
5371200001.05 M Ag1 日 20 時間 20 分
6381280001.55 M Ag3 日 20 分
7391360002.45 M Ag4 日 6 時間 20 分
8411450004.45 M Ag5 日 13 時間 20 分
9421540007.45 M Ag7 日 20 分
104216400013.45 M Ag8 日 18 時間 20 分
114217400025.45 M Ag10 日 20 時間 20 分
124218500048.45 M Ag13 日 9 時間 20 分

・レオ

レベル速度耐久値総コスト強化時間の総計
1----
2----
3----
4----
5----
6321550001.7 M Ag-
7331650002.7 M Ag1 日 6 時間
8341760004.7 M Ag3 日
9351870009.7 M Ag5 日 2 時間
103519900016.7 M Ag7 日 23 時間
113521200031.7 M Ag11 日 10 時間
123522600056.7 M Ag15 日 4 時間

重量武器を除いた装備されることが多い武器での火力の比較 Edit

武器名秒間火力総火力DPM特筆事項
パニッシャーMkⅡ6290122100244800-
パニッシャー×311100244200487200-
モロットMkⅡ384057600138509-
モロット×38640115200261225-
オルカン1427045664+α108285リロード中に発射可能
ピナタ×34281068496247575-
トランバス6402.52048856985-
ピン×319207.530732135582-
タラン7406.771104296267-
マグナム×3111065553666360弾倉無制限

(注1)威力は全弾命中した場合のものです。また、小数点第2位を四捨五入しています。
(注2)軽量武器はレオに装備することを前提としたので「×3」したものを表記しています。
(注3)秒間火力はナレッジベースでの発射速度が○発/秒の物は「威力×○」、○発/□秒の物は「威力×○/□」で計算しています。
(注4)総火力は「威力×弾倉」で計算しています。また、オルカンは発射中にリロードされるので「総火力+α」として記載、マグナムは弾倉が無制限なので「1発のみ発射した威力」を記載しています。
(注5)DPMはこのwikiの武器性能の比較を参考にさせていただきました。

その他、比較となりそうなもの Edit

・購入可能なアカウントレベル…ボア:8 レオ:12
・装備した武器の剥がれやすさ(体感なので正しいとは言い切れない)…ボア:剥がれにくい レオ:剥がれやすい

良い点
・軽量武器3つと重量武器1つ、合計4つ装備可能
全機体の中で最大のHPを持つ現在はRaijin(ライジン)に抜かれてしまったが、それでも最高峰であることには変わりない。スピードも低いが35あるので動けないわけではない
・重火器一つが軽量火器に替わっていることを除けばNatasha(ナターシャ)の上位互換である
・トライデントとピン、サンダーとピナタの組み合わせが実に強い
特にサンピナはライノと撃ち合って勝てることもある
(ただしピナタが切れて壁を貼られたら零距離に近付く必要があるが)
・瞬間火力はピナタに劣るがサンダー+EP Magnum (マグナム)×3も継続戦闘力
の面では強さを発揮する。壁はないが耐久力がボア並にあるのでなかなか強い。

悪い点
・良く言えば万能、悪く言えば器用貧乏。
2番目に高い耐久力と重量機体の中ではそれなりにある速度を活かして
自身の装備で有利に立ち回れる状況を相手に押し付ける必要がある。

装備例 Edit

装備解説
ECC Thunder(サンダー)+SURA-F Pinata(ピナタ)x3近距離戦用装備。ピナタで敵のHPを大幅に削り、サンダーでごり押し。あるいは、動けなくは無い為状況によっては壁に隠れてピナタのリロードを待つのも可能。ピナタのリロード待ちや、無理やり接近する時にも使えるEcu(エキュ)や、牽制に便利なCRV Pin(ピン)を持たせた機体も見られる。
ECC Thunder(サンダー)+EP Magnum (マグナム)×3レオの長所を活かした近距離専用装備。レオを象徴する装備である。盾持ち機体が増えたため以前ほどの活躍はできなくなったものの、凄まじい継続戦闘力は健在であり、撃ち合いには滅法強い。盾持ちが環境を席巻した現在でも撃ち合いの強さは最強クラスであり、この装備のレオがライノ等と共に突き進む姿は味方の士気を大きく引き上げるだろう。敵を蹴散らしまくり戦線をごり押す、大きく戦線に貢献できる力があり、おまけに無課金装備である。上級者への登竜門なので1機は必ず作る事を勧める。
HRS Trident(トライデント)+CRV Pin(ピン)x3中距離戦用装備。ライノなど盾持ち機体が近づく前に対処できる。足も遅くないので同様の装備のほかの機体より動きやすい。
Zeus(ゼウス)+GEKKO XX(ゲッコー)x3遠~中距離用装備。ゼウスではなくE-Ww Trebuchet(トレビュシェット)を載せて遠距離にする場合も見られる。耐久がそれなりあるので多少撃たれても平気。ビーコンを取りに来る軽機体の対処に向いている。(そのため、こっちがビーコンを多く確保している時に使うのが良いだろう。)

コスト・強化時間 Edit

レベル速度耐久値コスト強化時間
1----
2----
3----
4----
5----
6321550001700 k Ag-
7331650001 kk Ag1 日 6 時間
8341760002 kk Ag1 日 18 時間
9351870005 kk Ag2 日 2 時間
10351990007 kk Ag2 日 21 時間
113521200015 kk Ag3 日 11 時間
123522600025 kk Ag3 日 17 時間

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • レーオー!レオレオレオレオ ()サッカー -- 2018-02-25 (日) 06:50:02
  • こいつ武装のせいで強化必要なし せめてガラハッドに重スロット足したようにしてくれ -- 2018-02-26 (月) 18:03:00
  • 足が遅いんだよ!アンガスレオ強いけど打ち負ける -- 2018-03-11 (日) 15:40:20
  • Apied+サーマイト装備したら、Apied+ vortex装備とどっちが強いんだろ? -- 2018-03-11 (日) 18:33:22
    • レオにサーマイト(26320ダメージ)×エイフィド(13040×3=39120ダメージ)=65440ダメージ グリフィンにボルテックス(19500×2=39000ダメージ)×エイフィド(13040×2=26080ダメージ)=65080ダメージ 計算間違ってたらごめんなさい ほぼ同じくらいな感じですかね あ、レベル8で計算してます -- 2018-03-11 (日) 19:07:07
  • サンクス!しかしそれだと武装少ないほうが金かからないから武器増やした意味ないな -- 2018-03-15 (木) 13:29:33
    • 350mまで近づかなければならないので撃ちきった後に反撃されるのが怖いですね レオは頑丈だけどジャンプで回避できるグリが有利なのかな -- 2018-03-18 (日) 17:33:14
  • 今朝買い物したらサンダー+ピナタ3になってたな? -- 2018-03-20 (火) 14:22:52
    • まじかよ。萎えたわ運営クソ -- 2018-03-21 (水) 18:21:44
  • テンペモロレオカッコいいから使いたい -- 2018-04-04 (水) 14:13:06
  • 重ゲッコー来たら体力の多さで相手圧倒するから強いぞ -- 2018-04-04 (水) 19:24:43
  • コイツのノーマルカンストよりもナタのMk2カンストまでにかかる費用の方が安いという罠。レオのMk2カンストまで育てる根気が無い場合は最初からナタ育てる事をオススメする -- 2018-04-07 (土) 04:36:14
    • 安さで選ぶならそうだろうけど、使い方も違うしな -- 2018-04-07 (土) 20:06:18
  • サンガスレオで武器とmk2カンストするとアンランス即死だよw -- 2018-04-08 (日) 03:41:18
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