Invader(インベーダー) のバックアップ(No.4)
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- 1 (2018-09-28 (金) 01:35:10)
- 2 (2018-09-29 (土) 11:09:04)
- 3 (2018-10-01 (月) 12:33:23)
- 4 (2018-10-03 (水) 17:20:47)
- 5 (2018-10-06 (土) 20:30:05)
- 6 (2018-10-25 (木) 12:35:29)
- 7 (2018-10-29 (月) 07:57:08)
- 8 (2018-10-30 (火) 08:16:53)
- 9 (2018-12-23 (日) 09:08:57)
- 10 (2018-12-30 (日) 20:37:50)
- 11 (2019-02-07 (木) 04:14:15)
- 12 (2019-03-25 (月) 13:49:15)
- 13 (2019-03-27 (水) 18:03:46)
- 14 (2019-11-20 (水) 08:43:14)
- 15 (2020-04-28 (火) 07:59:26)
- 16 (2020-04-29 (水) 03:52:41)
Invader(インベーダー)
動画 |
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特徴
・軽量武器2つ、中量武器を1つ装備可能、インクルージョンのアビリティによる突撃性能を持つ中量機体。価格は10000コンポーネント。
・Invaderは英語で侵略する者の意味、星の外からの侵略型宇宙人を指すこともあり、ゲームなどではこの場合が殆ど。
・インクルージョンのアビリティにより、4脚機体初のジャンプが可能な機体。さらにそこから任意のタイミングで落下し、機体を中心に半径50mに75%のダメージ減退効果のある電磁パルスを発生させる。敵機の状態は時間経過で回復し、数秒間は耐性を得る。
・クールタイムは18秒。意外と遠くまで早めの速度でジャンプできるが、一方で縦のジャンプ高度自体はそこまで高くはない。
・機体の見た目や大きさはRaijin(ライジン)にも似ているが、踏破性能はRaijin(ライジン)には遠く及ばない為注意。高所へ登る場合はアビリティが有効。
・機体のサイズが大きい為被弾面積は広い。しかし、アビリティによるダメージ減退効果や機体自体の高い耐久性能も相まって、かなり粘り強く戦う事ができる。
・4脚型であるため、方向転換時に隙が生じないという利点がある。
・見た目はWeyland(ウェイランド)、Fujin(フウジン)に似た曲面の目立つ4脚型であるが、機体正面の大きな赤いセンサーや、先細りになった細い足先が節足動物的な印象を与える。装甲自体は曲面的ではあるものの、機体各部にはパイプやシリンダーと言ったメカニカルな部品が多数見受けられる。ジャンプする際は脚を真っ直ぐ下へ伸ばす。
良い点
・インクルージョンのアビリティによって、一気に敵陣に切り込み接近戦を仕掛けることが可能。ダメージ減退効果のあるパルスも当てることができれば、敵からのダメージも微々たるものとなる。
・固まった敵集団に飛び込むことができれば、後続の味方に有利な状況を数秒間作る事ができる。叉、突然飛んできた本機に気を奪われる事が多い為、ヘイトを集めることもできる。
・元々の耐久値が高い為、かなり長い間敵陣をかき乱すことも可能。適度に隠れつつ戦えば生存率も上がるだろう。
・その性質上、接近戦向けの武装各種とは相性がいい。
・レベル12にすることで大幅に耐久値が上昇する?(※要検証)
悪い点
・移動速度は遅い。その為、目的地への移動や、アビリティで飛び込んだ後に敵を追いかけたり、どこかに隠れるのには時間がかかる。ビーコンラッシュなどでは敵陣近くからもスポーンできるが、支配などでは前線までアビリティを絡めて移動するのも手。
・機体が大きい為、Ember(エンバー)などの範囲攻撃に当たりやすい。また、味方の進路妨害となってしまうこともある。狭い路地等は脚が引っかかってしまう為やや苦手。
・アビリティによるダメージ減退は範囲攻撃の為、範囲外からの敵の攻撃に注意。耐久値が高いとはいえ、基本的に一体多数は不利な状態であり、ダメージ減退の効果が切れるまでに敵の数を減らせるのが理想。
・大柄な機体ではあるが装備は軽2、中1である為火力は高い訳ではない。火力のある味方との連携も視野に入れよう。
・ダメージ減退は移動妨害と同じく時限式の効果であり、効果時間が切れてしまうと暫くの間敵機は耐性を得る為、反撃に注意。
装備例
装備 | 解説 |
Punisher(パニッシャー)x2+Punisher T(パニッシャー T) | 安価で作成可能な近接向け装備。アビリティで飛び込む都合、接近戦向けの装備との相性は良い。また、散弾に比べてある程度距離があっても対応が可能な汎用性を持つ。ただし性能はそこまで高くはない。 |
Pinata(ピナタ)×2+Orkan(オルカン) | 爆発系の武器で固めた揃えやすい装備例。盾持ちなどに有効であるが、継戦能力が低い為息続きはしない。アビリティによって懐に飛び込んで使えばAncile(アンサイル)を無視できる。 |
Gust(ガスト)x2+Storm(ストーム) | 接近戦で高い火力を発揮する散弾系の装備。回転率・継戦能力の双方が高く、アビリティとの相性も良い。ただし、機体の脚は遅いので追いかけるのには向いていない。 |
Halo(ヘイロー)x2+Corona(コロナ) | こちらも上記と同じく散弾装備であるが、エネルギー属性であり、更にロックダウンによって敵を逃がさずに攻撃ができる。アビリティを使う前に敵をロックダウンさせ、確実にアビリティを当てるといったことも可能。但し強化コストが高く揃えることが難しい。 |
Ecu(エキュ)x2+軽武器 | かなり特殊な装備例。はみ出してはいるがEcu(エキュ)を装備することで爆発属性以外の中遠距離攻撃をある程度防ぎつつ、無理矢理距離を詰める。攻撃能力に関しては軽武器1つのみと皆無だが、チームプレイでどうしても攻撃の邪魔をしておきたい強力な敵がいる場合、足こそ遅いが無理矢理妨害しに行ける。Ancile(アンサイル)は装備できない為、実弾属性の武器や爆発属性の武器に注意。 |
コスト・強化時間
※ナレッジベースの記載に不備有
レベル | 速度 | 耐久値 | コスト | 強化時間 |
1 | 35 | 145000 | 10000 COMP | - |
2 | 36 | 154000 | 100 k Ag | 5 時間 |
3 | 37 | 164000 | 200 k Ag | 12 時間 |
4 | 37 | 174000 | 400 k Ag | 1 日 |
5 | 38 | 185000 | 2 M Ag | 2 日 |
6 | 38 | 197000 | 4 M Ag | 4 日 |
7 | 39 | 210000 | 6 M Ag | 6 日 |
8 | 39 | 223000 | 11 M Ag | 7 日 |
9 | 40 | 237000 | 17 M Ag | 8 日 |
10 | 40 | 252000 | 32 M Ag | 9 日 |
11 | 40 | 268000 | 43 M Ag | 10 日 |
12 | 40 | 325000 | 55 M Ag | 11 日 |
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