SURA-F Pinata(ピナタ) のバックアップ(No.40)


Pinata(ピナタ) Edit

Pinata(ピナタ)0.png
SURA-F Pinata(ピナタ).jpg
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旧デザイン
SURA-F Pinata(ピナタ)ex.jpg

武器性能・特徴 Edit

・Pinataとはメキシコや他の中・南米の国の子供のお祭り(誕生日など)に使われる、中にお菓子やおもちゃなどを詰めた紙製のくす玉人形のこと、発音はピニャータに近い。中に詰まってるのはお菓子なんて優しいものじゃない。敵の中にピナタ持ちを見かけたら迂闊に近づいてはいけない。
・プレイヤーLv8から購入可能。価格290kAg。
・軽量武器。爆発属性、射程300、装弾数17発。1発リロード時間0.5秒(自動リロード機能有り)。
・爆発属性の弾体を高速連射する無誘導ロケットランチャー型の武器。高い破壊力と連射速度が特徴。やや弾速が遅く、射程が短い。的確な照準技術と予測射撃能力が必要となる。息切れ後はダメージ効率がかなり落ちる。
・同系統として、中量武器にOrkan(オルカン)、重量武器にExodus(エクソダス)がある。
・円筒形のロケットランチャー正面を4等分するようにカバーが付いている。発射時にはカバーが外側へ展開し、17発分の弾体が露になる。弾体は噴煙を引きながら発射され、壁など障害物に当たると転がり落ちる様子が確認できる。

良い点
・2.9アップデートにてオルカン以外の近/中距離型の無誘導ロケット系武器も全て自動リロード対応&好きなタイミングで射撃中止が可能となった。
・射程は300mと短めだが、破壊力は抜群。軽量武器だが全ての武器の中でもトップクラスのDPSを誇る。
Gepard(ゲパルト)Gl.Patton(パットン)などで複数積み込むと敵を一撃で沈めることも十分可能。強力な武器なので積極的に使っていこう。
・全弾撃ち終わるまでの時間が1.6秒と短いので、撃ち逃げに向いてる武器。発射後は物陰に隠れ次のチャンスをうかがおう。
・立ち止まって撃ちあいやビーコンの確保をしている敵には非常に当てやすい。近くで見かけたら積極的に狙っていこう。
・爆発属性の為、盾を無視してダメージを与えられる。

悪い点
・爆発範囲が少々狭いので偏差射撃をしっかりしないと避けられることも多い。一応壁に隠れている敵を攻撃することもできるが、隠れている敵をメインで狙っていくのであれば、より爆発範囲が広いCRV Pin(ピン)を用いた方がいいだろう。
・ライバルはEP Magnum (マグナム)。あちらはCarnage(カーネージ)のバリアを貫通できるが、こちらは防がれてしまう。しかしマグナムは当て続ける必要があるので、撃ち逃げしたいならこちらを使うのも良いだろう。

コスト・強化時間 Edit

※エコノミー反映済み(変化なし)

レベルダメージコストアップグレード時間
1---
2---
3---
4---
5760290 k Ag-
6830400 k Ag8 時間
7910800 k Ag17 時間
810001.5 M Ag21 時間
911003 M Ag1 日 1 時間
1012105 M Ag1 日 7 時間
1113308 M Ag1 日 18 時間
12146013 M Ag2 日 9 時間

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SURA-F Pinata(ピナタ)/comment

最新の20件を表示しています。 SURA-F Pinata(ピナタ)/comment

  • オルピナグリ強い

    -- 纛神 ID:jfznyl/o8p6 2018-05-13 (日) 16:00:23

  • 強化時間が短いからさっさとレベル12(出来たらmk2)にして敵を溶かそう こいつだけはいくら強化しても損は無い

    -- ID:pMpR1RsgUB6 2018-05-21 (月) 20:16:56

    • オルカンの方が優先度高井だろう

      -- ID:4jEYhGL30BU 2018-05-21 (月) 22:24:53

    • 今の環境では、軽武器を編成するメリットなし

      -- ID:4jEYhGL30BU 2018-05-21 (月) 22:25:57

    • 楽しい武器だが、楽しいだけだな

      -- ID:LxU0d4gpiwE 2018-05-22 (火) 00:23:21

  • エコノミー来て強化時間伸びたからこいつの優先度も落ちたなぁ

    -- ID:Nj821cbxc5c 2018-07-22 (日) 11:58:04

  • 最初はピナタジェシー育てるのが一番強いかな

    -- ID:iu1VNffr8M2 2018-08-10 (金) 01:25:01

    • ジェシーは銀になったからね

      -- ID:io/ruvFji/. 2018-08-31 (金) 16:38:18

  • なんかナレッジベースのページごちゃごちゃになってるけどアプグレ時間と強化費用見る限りじゃ8Lvで1335になってるのかな? 瞬間火力はオルカンに勝ったからオルカン×1よりピナタ×2の方が強い時代になったぽ

    -- ID:Nj821cbxc5c 2018-10-08 (月) 13:16:52

  • ピナットン面白い。舐めてかかって来たオルピナグリが溶ける溶ける

    -- ID:fieiwUGcY9. 2018-10-12 (金) 05:28:48

  • オルカンエクソダスの添え物ならそこそこ使えるだけという印象が強い。ピナタだけ装備という条件で同数ならガストのほうがずっと強くて使い勝手も良い。射程短い、そのくせ至近距離でも威力が向上しない、アンサイルも削れない、撃ち切ると敵が至近距離なのに無力化してしまうという、かなり使い方が苦しい兵器。サイクルは落ちるがなんとか撃ち続けられるガストには全く及ばないし、永遠に撃ち続けられるマグナムにも劣る。あと、ピンみたいに遮蔽物に隠れた相手を叩く能力も無い。アルバレストの次に使えないワースト二位火器な気がする。

    -- ID:EzD86cTRY9w 2018-10-12 (金) 10:46:36

    • ガストはピナタ以上に距離を詰めないと大ダメージにならない、マグナムはピナタのように一気にダメージを与える武器ではなく時間を掛けて削り続ける武器、撃ち切っても倒せないと分かっているのに至近距離にいる方が悪い
      弱いと感じているのは本人の使い方や使用目的が原因なのでは?

      -- ID:hqBokvYAyX. 2018-10-12 (金) 11:21:11

      • 使い方次第ってのは一理あるけど、ガストもスパークもロックダウンも持ってる人がわざわざ使うかってなると使わない武器と思う。たぶん木主はそれを言いたかったんだろう。

        -- ID:YBR.EeruRPk 2018-10-21 (日) 22:04:12

    • 場違い。ガストコメに書けよ

      -- ID:fieiwUGcY9. 2018-10-13 (土) 03:56:17

      • ピナタとガスト、ピン、マグナムの比較だから別にここであってると思うよ

        -- ID:J7GDQPnbjWE 2018-10-13 (土) 07:27:47

  • オルカンはともかくピナタまで弱体化くらったのはもはや死体蹴りなんだよなぁ。オルカンが暴れてたのは中スロ持ちのアビリティがやばかったからなのにな。今後の実装予定の耐性次第で復活するかもしれないけど、どのみちアンサイルが蔓延ってる限りは厳しいんだろうな

    -- ID:Nj821cbxc5c 2018-10-22 (月) 02:35:43

  • アプデきたけど、コストそのまんまだね。公式にはコスト2倍になるとなってるが・・・

    -- ID:FbATqhmjvaI 2018-11-28 (水) 00:52:14

    • 時間差実装じゃない?コストアップするのは確定事項やから、強化するなら今のうちよ。

      -- ID:Qm2.9rfaD/g 2018-11-28 (水) 06:53:17

  • 金武器増えてから(何故かタランも)需要が増えた感じ。始めたばかりの無課金プレイヤーは積極的に強化した方が良さそう。

    -- ID:jL.de8sMhBI 2019-01-04 (金) 16:42:38

  • ディセントやパンテオンばかりでつまんねーからある機体にある武器と組み合わせたら強いわ強いわw

    -- ID:H8uVUunjq96 2019-01-12 (土) 19:32:08

    • 大きな声じゃ言えませんよね。

      -- ID:HvIqb5/WxdE 2019-01-27 (日) 22:48:52

      • ロキに付けたら面白いよ!

        -- ID:MdSRj95xX2Y 2019-05-20 (月) 22:45:40

        • ラススタで生き延びてきたやつにトドメ入れる

          -- ID:UcHhtch3rjQ 2019-09-16 (月) 16:18:47

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