Natasha(ナターシャ) のバックアップ(No.57)


Natasha(ナターシャ) Edit

Natasha(ナターシャ).jpg

※アップデートで性能が変化したことと、記述が増えてきたので整理のために過去の記述を隠し表示にしました。

特徴 Edit

・レベル18からAgで購入可能な機体
・レベルの高さから性能が高そうかと思われるかもしれないが、足がかなり遅く、このゲームで重要な近距離戦で運用が難しいことから正直期待はずれ感もある。
・最近になり各種性能が改善され始め、以前程の酷評は食わなくなったものの、依然として突出した性能もないのも事実である。元々重スロ2、軽スロ2という火力や基本装備は決して悪い性能ではない。しかし、後述のように鈍足故に評価を左右され続けて来たという不遇な機体である。遠距離の編成なら優秀なものはあれど、まず遠距離自体が好まれないゲームであることも向かい風。近距離編成でなんとか戦いたいところだ。スピードが改善されてFury(フューリー)と同じにはなったものの、未だこの機体の評価は定まらず。基本性能は悪くないため、要は生かすも殺すもプレイヤー次第の機体といえるだろう。
・2017年1月のヴァージョン2.5アップデートで最大速度27→30と強化。これにより耐久力、移動速度がFury(フューリー)とピッタリ同じになった。

良い点
・重x2+軽x2の武器枠を持ち、火力はかなり高め。機動力の低さを克服できれば比較的活躍は見込める。
・(特に高レベル帯の)強化コストの低さ、強化時間の短さによる強化のしやすさが光る。なんとLv10以降はCossack(コサック)より時間とAgのコストが低い。
・アップデートによって強化され、耐久もそれなりにあり、Fury(フューリー)Griffin(グリフィン)と同格である。(しかも先述の通り他の機体より12Lvに到達しやすい)
・装備枠が多いのと、それなりに耐久があるので重武器にメインの中~遠距離武器、軽武器には敵が近づいてきた時用の近距離武器を積み、前線近くに出て味方の援護に回るなどの器用な組み合わせも考えられる。

悪い点
・多くのプレイヤーから使わない方が良いと思われている。理由は下に示すが、これを見ただけで試合から抜け出すプレイヤーがいるほどで、味方の士気に与える影響は正直プラスではないだろう。
ヴァージョン2.5アップデートでFury(フューリー)と同じHP、移動速度になった。今後の評価が期待される

+  Natashaが嫌われる理由

・まず、このゲームは基本的にビーコンの確保が勝敗を分けるが、足が遅く、また近距離戦に適さないこの機体はそのビーコン争奪にほとんど参加できないという欠点を持つ。
・次に、ゼニノリナタの存在である。Zenit(ゼニット)SM NORICUM(ノリカム)を装備したナターシャのことで、この装備は両方とも評判が非常に悪い。詳細は武器のページを見てもらいたいが、端的に言えばこれを装備した機体はほとんど役に立たないのである。そのため、ゼニノリナタはいわゆる地雷プレイヤーの代名詞となり、ナターシャ自身にもそのイメージが定着してしまった。
・また、そもそも遠距離機体があまり好まれていないことにも注意したい。かゆいところに手が届く遠距離機体は1機いればありがたいが、2機以上はビーコン奪取&防衛のお荷物になりがちである。

・やはり足の遅さが他の性能を死なせてしまっている感は否めない。せっかくの高火力も敵を捉えられなければ意味が無いし、そこそこの耐久も不利な相手から逃げる機動力が無ければ意味が無い。また、自分の近くのビーコンでさえ、確保が難しいのも辛いところ。
・中~遠距離戦ではFury(フューリー)の下位互換、近距離戦ではLeo(レオ)の下位互換になってしまう。もちろんFury(フューリー)は高価なので、プレイヤーLvが20台前半とかの頃では中~遠距離戦では活躍できるが、プレイヤーLvが30に近づくにつれ5000Auを払ってFury(フューリー)を買うプレイヤーも増えてくるのでそうなるとやはり厳しい。可能ならFury(フューリー)に乗ろう。
・火力はあるので中~遠距離ビーコンの防衛には適しているが、ビーコンを取りに行く場面には不向き、自軍のビーコンが2つ以下になったら状況を見て乗り捨てて取り返すことも考えよう。

+  参考:これまでの評価

特徴 Edit

・シルバーで購入できる最後の機体、レベル18から
・ということは強いのかと思いきや、その性能は一言でいってゴミである。
・うっすい装甲に、全機体中で最低の鈍足。真面目に勝ちたい人はこんな機体に乗らないように。
・ナターシャの元ネタは不明、ハリケーンに女性名を付けるように名付けられたか?
・軽量武器2つと重量武器2つを装備できる。

良い点
・軽量火器一つが重火器に変わっていることを除けばLeo(レオ)の下位互換である。重火器を有効に活用できないのであればレオを使ったほうが良い。
ETC Kang-Dae(カンデ)E-Ww Trebuchet(トレビュシェット)で狙撃、軽量武器はGEKKO XX(ゲッコー)がお勧め、ECC Thunder(サンダー)を持ってビーコン防衛もアリか
・重武器にゼニットとトレビュシェット、軽武器にゲッコー×2かモロット×2が唯一この機体な許される遠距離装備、ゼニット2つ付けたりトレビュシェット付けてもノリカム×2を付けてたりするとかなり嫌われるので要注意

悪い点
使わないほうが良い
・歩行速度がFury(フューリー)以下でゲーム中最も遅いため、敵に狙われたらまず逃げられないだろう
・ただでさえ機体性能の時点で嫌われるタイプなのでゼニノリや狙撃武装なんか装備した暁には、低い位置に落とされたり敵前に出されたり仲間が君の姿を見た瞬間バトルを抜けたりするだろう。正直自業自得なため仕返しはしないように。
・二足歩行ロボとはいえ、踏破性能はかなり低く、急な斜面などでは登りきれずに滑り落ちてしまう
Zenit(ゼニット)SM NORICUM(ノリカム)の組み合わせのナターシャはゲーム中最大のキングオブ地雷。通称ゼニノリナタ。敵に2~3体いたらまず勝ち確定と言っていいレベル(味方に地雷ナターシャがいた場合は・・・・・)
・敵にゼニノリナタがいた時は、奴がビーコンの上に立っているわけでもなくてFury(フューリー)などの有用な遠距離機を狙っているわけでもなく、なおかつ報酬目当てでもないなら放っておいたほうが良い。なぜか芋に限って強力な前衛機を持っていることが多いので、撃破すると前線の敵戦力を強化してしまうことがある。
・シルバーで買える最後の機体なのだがどうにも残念な感じが否めない。レベル18時点で遠距離戦がどうしてもしたいならGriffin(グリフィン)AC Molot(モロット)積むことを勧める。

装備例 Edit

装備解説
Zenit(ゼニット)x2+SM NORICUM(ノリカム)x2例は例でも悪い例。コレのおかげで他の装備のナターシャが風評被害を被るほど。(といっても他も上位互換が居るのは割と本当だが。)これからもナターシャを使いたいなら絶対避ければならない。しかも公式おすすめ装備。
E-Ww Trebuchet(トレビュシェット)x2+GEKKO XX(ゲッコー)x2遠距離戦用の装備。TPOさえわきまえれば(雪山でも初手で選出せず、ビーコンで勝ってる時にスナイパーがいない場合に使うのが良いだろう。)高火力で味方の援護ができる。一応Fury(フューリー)の下位互換ではあるが、値段を考えれば選択肢として悪くない。でも先述の通り(残念ながら)かなり嫌われてしまっているので味方の士気を考えると他のにするのが良いかもしれない・・・理不尽とは思うが。
Nashorn(ナースホルン)+GEKKO XX(ゲッコー)x2こちらも遠距離戦用の装備。ただし対トラフュー用。ナースホルンは単発威力は弱いが発射間隔が短い為、当て続ければトレビュシェットより強力。特にトラフューは遮蔽物に隠れないことが多いのでナースホルンとゲッコーとが有効である。ただし、ナースホルンを使う意図を味方に分かってもらわないと味方が怒り出しそうではあるが。
ECC Thunder(サンダー)x2+SURA-F Pinata(ピナタ)x2近距離用装備。軽武器は他のものでもよい。耐久も上がり、以前よりは実用性が出てきた。近距離でまともにかち合えば、耐久10万など5秒ともたずに灰になる凄まじい火力を誇る。ただし、鈍足で盾もないため開けた場所での撃ち合いとなると格好の的になる。できる限り建物や障害物で間合いをつめるか、待ち伏せをして攻撃をするのが前提となる編成。大量破壊を狙えるポテンシャルが魅力。
HRS Trident(トライデント)x2+CRV Pin(ピン)x2ナターシャが活躍できる数少ない装備。これもFury(フューリー)の下位互換ではあるが、装備が同じLvであれば射程内の火力では同格。もっとも、ピンの分射程は短く、攻撃範囲も狭い。しかしながら、トラフューの火力を0Auで実現できることを考えれば他の装備よりは相当良いだろう。それでもこの装備が許せないという人は、次にかく動画をYouTubeで検索して一目見てほしい。多少なりとも評価は変わるはずである。「War Robots- Natasha or Fury? Comparison, Math, and WRECKING Face! 」
Zeus(ゼウス)x2+EP Magnum (マグナム)x2中~近距離用装備。足の遅さを射程と火力でカバーする。ゼウスだけでも強力だが、350m以内に近づけられたらマグナムも使えるのでしっかりと600mごろから敵を捉えられる見通しのよい場所では活躍も期待できる。ただし、近接高火力機体に接近を許すと押し負けてしまう。盾持ち機体への対処のためにマグナムをSURA-F Pinata(ピナタ)にしても良いだろう。

コスト・強化時間 Edit

レベル速度耐久値コスト強化時間
1----
2----
3----
4----
5----
6271100001700 k Ag-
7281170001 kk Ag1 日
8291240002 kk Ag1 日 1時間
9301320002.5 kk Ag1 日 2 時間
10301400005 kk Ag1 日 4 時間
11301490007 kk Ag1 日 7 時間
12301580008kk Ag1 日 9 時間

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ゼニノリナタ自体が地雷ではなくて芋でロクにダメージを与えられずに敵を味方側に寄せ付けているプレイヤー達の腕前が悪い。速度か体力か上がれば名誉挽回かな -- 2018-03-12 (月) 03:17:59
  • 軽武器はチャージ 重は連射なのが噛み合わない -- 2018-03-15 (木) 13:31:56
  • 宇宙しあこようAg機体! サンピナナタで課金ざるをリンチしまくるぜ! 無能ダッシュのアナルに乱射! 肛門ぶち抜いて気づけば小腸! そのままfuckで死姦じゃバーカバーカww -- 2018-03-15 (木) 17:12:14
  • エンバー+エキュ意外と使える? -- 2018-03-15 (木) 17:22:56
    • アンエンエキュ(+マグ)でしばらく運用したことあります。ライジンよりは使いやすかった。キモは、タランをエキュでガードしている時にちゃんと弾数をカウントしておくこと。8発目が飛んできた瞬間に正面向くようにするとエンバー当たりやすくなるよ。 -- 2018-03-17 (土) 12:46:23
  • 中スロットに変えて1400auで売られてた方が価値あるな -- 2018-03-23 (金) 23:45:51
  • サンナタは強いっていやガストはコンポやんけ嘘松 -- 2018-03-28 (水) 03:26:52
    • そもそも旧機体が活躍できるのもコンポ武器の性能の高さに助けられているだけ。コンポ反対と叫んでいながら自分達は大なり小なりコンポ武器にあやかっている矛盾。 -- 2018-03-28 (水) 04:04:43
      • そいつは機体やら武器の性能をプレーヤーの腕でどうにかできる環境で言える言葉だろうよ -- 2018-03-28 (水) 23:28:28
  • 地球防衛軍みたいに足踏みするだけでデストリア君倒すコンポ機体来い。 -- 2018-03-28 (水) 18:24:36
  • 左右にエキュつけてサンダーで無双した・・・という夢を見た。 -- 2018-03-28 (水) 20:17:08
  • 重オルカンで自爆か重ゲッコーで芋か、インクの下位互換なのはつらいわー。 -- 2018-04-04 (水) 19:22:37
  • 重オルとエイフィド積めば、重武器出し撃ちできるな -- 2018-04-05 (木) 00:36:45
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