課金について のバックアップ(No.78)
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- 89 (2019-08-14 (水) 11:32:41)
- 90 (2019-08-14 (水) 14:22:26)
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- 92 (2019-08-18 (日) 01:49:54)
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Q.無料なの?
A.基本プレイ無料です。このゲームは無課金でも全ての武器やロボを(時間はかかるが)獲得できます。なお、他のオンラインゲームと同様に、ゲームを有利に進めるための課金要素は存在します。
Q.なんかめっちゃ荒れてるけどクソゲーなの?
A.以前は素晴らしいゲームでしたが、徐々にクソゲー化しています。ゲームバランス崩壊と言って去ってゆく人もいれば、課金さえすればスキルがなくても勝ちまくれる現状に辟易して去ってゆく人もいますし、愚痴をこぼしながら続けている人もいれば、無課金縛りプレイを楽しむドMもいます。なお、プレイヤースキルに応じたリーグ制が採用されているので、初心者リーグ(ノービスリーグ、プライベートリーグ)にいるうちは良ゲーの部類に入ります。機体や武装を強化せずに初心者リーグで遊ぶのが一番健全かもしれません。序盤楽しくて続けていると、やめられずにいつの間にかストレスをためながらプレイするようになり、「Shocktrain(ショックトレイン)クソ」などとここに書き込むゾンビと化してしまうことも!
やるかやらないかはあなた次第です。
Q.どうせ課金しなきゃ勝てないんでしょ?
A.課金者と比べると勝てる機会は少ないですが、課金しなくても勝つことは可能です。なお、上位のプレイヤーと互角に戦うためには、最低2万以上で最強機体が1つに、それを×5揃える必要があります(これらは時間をかければ無課金でも手に入りますが、手に入ったころにはさらに優れた機体がリリースされていることが多いです)。それに入手困難な課金武器&課金機体の速達のためのAuに、その課金武器と課金機体をMK2化させるための超大量の銀。現金に直すと計28万は課金しないと最強編成を手に入れるのは厳しいです。もちろん運営は儲けを出すために最強の機体や武器をナーフ(弱体化)した後に更なる性能の最強機体・武器の壊れ武器などを売りつけており、インフレがまだまだ続くと思われます。課金して作り上げた最強編成もいつかは陳腐化してしまいますから、課金して最強編成を維持するためには新機体・新武器がリリースされるたびに課金を繰り返して1から育成することになります。4.0版から導入されたブースターによって、「Auを払ったら一定時間だけ攻撃力・防御力を嵩上げできる」というクソな状況になりました。クソゲーなど嘆くより本当にプレイしてて楽しいかで善悪を見極めてください。ちなみに新武器を入れると計35万越えのお金が必要となる。
Q.なんだ結局課金者優遇かよ!無課金にももっと易しくしろよな?
A.そう言う意見は全ての基本無料ゲームにおいて言えることですが、世の中の生活の仕組みを理解し、甘え過ぎたことを言うなと言いますね。ゲームは基本無料プレイできても、作るのに人件費やそのスキルを身につけるまでにかかった時間や費用、リリース後の管理やサーバーの強化など、常にお金は発生しますが、それらはボランティアではやっていけません。一応このゲームは無課金でも全ての武器やロボを時間かかるとは言え獲得のチャンスがあります。その時点で割と易しい方だと言うことをご理解ください(ゲームによっては課金しないと絶対に得られないものなどが普通にあります)。最速でトップランカーになりたいならば課金必須ですが、勝ったり負けたりしながら少しずつ上がっていくのが無課金ならではの楽しみ方です。耐えきれないなら課金してくださいね。
Q.課金しなきゃスタミナ切れでプレイできないとか?
A.このゲームにはスタミナはありません。好きなときに好きなだけ遊べます。
Q.じゃあ課金すると何ができるの?
A.課金することでゲーム内通貨のAu(ゴールド)を購入できます。Au(ゴールド)を使うことで以下のことが出来ます
・コンポーネントという、高い通貨が買える ・ゲーム内通貨のAg(シルバー),Wp(ワークポイント)の購入 ・装備強化時間の短縮 ・Au(ゴールド)でのみ購入できる機体、装備等の購入 ・戦闘後にボーナスを得られるプレミアムプレーヤーになる
Q.やっぱり課金は正義、世の中お金!
A.勝利時や日替わりのクエストでAu(ゴールド)を手に入れることが出来るので時間をかければ一応すべての装備を購入できます(但しコンポーネントで購入する武器は元の価格があまりに高いのでかなりの時間を必要とします)。勝つか負けるかは自分の編成よりも味方の機体や兵装に依存するところが大きいので、味方が糞過ぎる(芋・途中抜け・リーグ下げ勢)と自分のPSが高くても勝てませんし、味方が強いと自分が大して貢献しなくてもあっさり勝てたりします。
Q.Au(ゴールド) 溜まったor買ったんだけど何買えばいい?
A.まずは機体出撃枠追加3まで買いましょう。機体出撃枠追加3まではゲーム開始時に持っているAuで買うことが出来ます。
その後は機体出撃枠追加4(1000Au)→機体出撃枠追加5(5000Au)またはR4OM Orkan(1200Au)と購入していくことをお勧めします。
優先度的には機体出撃枠5(5000Au)は低く見られがちですが、1枠多いだけで戦闘の選択の幅が増え、生存率も上がり結果勝率も上がります。機体や武器は銀で買えるものでもなんとかなるため出撃枠を5まで増やすのもかなり有用です。オルカンはブロンズチェスト(無料ガチャ)で当たる可能性がありますが5枠目の出撃枠はAuで買う以外の手段がない点にも注意しましょう。現在はオルカンがなくてもタランなど割と良い武器が無料で入手できますしね。
機体に関して、以前は中量機体Rogatka(2500Au)が有力な購入候補でしたが、新武器新機体の登場、それによる環境の移り変わりにより、相対的に価値が下がっています。
手軽に買える機体としては軽機体のストーカー(500Au)やジェシー(500Au)、ガレス(500Au)などが安いです。
ただ250Auで購入できるゲパルトがありますが軽機体にしては足が遅くアビリティも特にないのでオススメはしません。(昔は今ほどインフレしてなかったので強かったのですが)
ただチェストと呼ばれる一般的にガチャの扱いを受けるサービスで運が良ければAu機体やAu武器が当たることがあります。
チェストは一番安いところなら毎日5回まで動画閲覧によりタダで引くことができ、その後は1戦闘毎に1回動画閲覧可能回数が復帰するため実質制限はほとんどありません。ストーカーやガレスなどのAu軽機体は無料のチェストからそこそこ出てきます。Auを消費してこれらの軽機体を買う代わりに、出撃枠購入のためにAuを貯めつつチェストを引き続けるのも良いでしょう。
また2018年5月現在、このチェストからかなりAuが排出されやすくなってることからAuの使用は機体出撃枠を増やすことを優先にした方が良いものと思われます。
課金もしくはAu使用要素一覧
新規や初心者プレイヤーのために、Auを使う要素の優先度を決めてゆきたいと思います。
現在のは暫定ですから、適宜調整してゆきましょう。
なお、優先度は、その有用性ももちろんですが、必要Auも含めて決めます。
例えばFury(フューリー)は強力な機体ですが、5000Auもするので、それなら他の武器を優先した方が良く、優先度は高くないのではないだろうか。という感じです。
【更新】編集の意見調査、人気投票の結果を参考に再び調整しました。新機体・武器が出てきて大きく環境が変化するまでは当分そのままにします。
微妙なラインの機体・装備も多かったので、暫定的に一部の評価に「+」を付加しました。
評価の理由 |
機体
装備
|
評価の基準は以下の通りです。
★★★:どのプレイヤーも手に入れるべきもの。(必須) ★★☆:どのプレイヤーにとっても購入するだけの価値があるもの。(推奨) ★☆☆:必須ではないが、必要に応じて購入するとよいもの。(有用) ☆☆☆:購入を避けたほうがよいもの。(不要) ※末尾に + がついているものは高めの評価もあることを示す。(個人差)
総合(分類できないもの)
名称 | 使用Au | 優先度 | 解説 |
第3出撃枠 | 100 | 最優先 | 戦闘に参加できる機体が3台に増える。他のいかなるものより最優先で解禁しよう。このゲームでは最低限の枠数である。 |
第4出撃枠 | 1000 | 最優先 | 戦闘に参加できる機体が4台に増える。序盤は基本的にこれの解禁を目指してAuを貯めてゆこう。4機使えるようになると戦略の幅も出てくるし、何より文字通り"残機"が増える。 |
第5出撃枠 | 5000 | ★★☆ | 戦闘に参加できる機体が5台に増える。買うメリットは大きいが、値段が高いので、一通り主要な装備を揃えてからでも良い。 |
その他の要素 |
|
機体
名称 | 使用Au | 優先度 | 解説 |
Gepard(ゲパルト) | 1200 | ★☆☆ | ゲーム開始2日目の600円セットにピン*3と一緒に入ってるので、少々の課金を許容するならAuを使わずとも手に入る。解禁が早いので、アカLvが低い間はかなり活躍する。また、Lvが上がってからも中堅機体として使っていくことは可能。ただし、ランクが9以上なら、わずかだが足が速く火力も同程度のでしかも盾まであるGareth(ガレス)の方がお得。 |
Gareth(ガレス) | 1250 | ★☆☆+ | 盾を持った軽機体。足の速さと盾による耐久でビーコン奪取に大活躍。軽機体としては火力もあるので戦闘も可。ただし、素の耐久は低く、盾と本体の両方にダメージが入る爆発系武器(CRV Pin(ピン)など)であっさり壊れることも多いので注意 |
Rogatka(ロガトカ) | 2500 | ★☆☆+ | ジャンプと高めの機動性、そしてそこそこある火力と耐久とバランスの取れた中機体。でも今の環境では突出した物が無いのも事実で、Galahad(ガラハッド)のほうがおすすめ。 |
Galahad(ガラハッド) | 2500 | ★★☆+ | 火力は控えめながら、盾とかなり高い機動性をもつ中機体。素の耐久もまあまああるのでGareth(ガレス)より安定感があり、戦闘にビーコンにマルチな活躍が期待できる。 |
Fury(フューリー) | 5000 | ★★☆ | 重武器枠3つで圧倒的火力を実現する重機体。中距離戦で安定して活躍する。火力偏重の機体であり耐久値が低いので近距離戦では長生きしにくい。搭載する武器によってはAg機体のナターシャと火力が微差となってしまうので、軽武器で代替できない特殊な重武器を三連装して差別化したい。 |
Lancelot(ランスロット) | 5000 | ★★☆+ | 盾のおかげでエネルギー武器や実弾武器での接近戦では圧倒的な強さを誇る。しかし、それゆえ警戒され近づかれる前に弱点のHRS Trident(トライデント)などを叩き込まれることも多いので立ち回り方に注意が必要。トライデント対策として重武器スロットにアンサイルを装備した機体がよく使われている。 |
装備
名称 | 使用Au | 優先度 | 解説 |
GEKKO XX(ゲッコー) | 750 | ★☆☆ | SM NORICUM(ノリカム)が使えない為、軽武器で遠距離戦をするならコレかコンポーネント武器のアルバレストしかない。しかし、遠距離戦には勝利に重要なビーコン確保が難しいなど問題もあり、遠距離戦をすること自体の必要性から考えなければならない。敵機を撃破する武器というよりは、継続的に敵機に照射して嫌がらせをする武器。あと、軽武器の宿命として基本的に複数本必要という点も忘れてはいけない。 |
EE Aphid(エイフィド) | 750 | ★☆☆+ | 軽機体が隠れながら戦ったり、背の高い機体に乗せて壁越えの攻撃をしたりと便利な武器。ロックオン系武器では射程が短く、誘導力があまり高くないが(アップデートで改善)威力は強力でリロード時間の短さも良好。基本的に複数必要なことに注意。 |
R4OM Orkan(オルカン) | 1200 | ★★★ | 非常に強力な中武器。SURA-F Pinata(ピナタ)と一緒に使おう。以前から強力な武器として知られていたが、盾持ち機体が増えてきた今ではますます、第3、第4出撃枠を買ったら次はコレ!という武器になった。搭載する機体によっては2つ以上必要。コイツを4門搭載したスペクターが上位リーグで脅威的に強い。長く使えるので育てる価値のある武器。 |
Ancile(アンサイル) | 1500 | ★☆☆ | エネルギー攻撃以外を弾くシールドを展開する重武器。実弾武器や爆発系武器が当たると自機のかわりにアンサイルの耐久が削られてゆく。サンダーやパニッシャーなどで中距離から容易に剥がされてしまうので、過信は禁物。自動回復するので発射間隔の長めな中距離でのCRV Pin(ピン)などの撃ち合いに便利。しかしながら、重武器一つ分の火力と引き換えに装備するものなので、これを装備すると総火力がかなり落ちる。上位のリーグではあまり見かけない装備。装備例として、Lancelot(ランスロット)に搭載する事で盾とバリアの両方を展開でき、爆発系武器とエネルギー系武器双方に対処可能なものがある。アンサイルが内蔵されている機体(Carnage(カーネージ)など)もあり、これらに武器を持たせればアンサイルを別途買う必要が無い。 |
Zeus(ゼウス) | 1500 | ★☆☆+ | 扱いやすい重武器。火力も高く、発射間隔も重武器では良好。武器も壊しやすい。バリアをすり抜けられる強力な武器。相性の良い機体も多い。同じ射程で攻撃範囲の広いHRS Trident(トライデント)や、同じ射程で弾のストックができ瞬間火力が高いDragoon(ドラグーン)という選択肢もある。なお、盾で防がれてしまうことに注意しよう。 |
意見調査
みなさまご協力ありがとうございました。
(新装備登場などで環境が変わったときにはまたお願いします。)
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