武器特性の比較 のバックアップ(No.9)


武器特性の比較 Edit

・武器の与ダメージの比較をしてみました。
武器や機体はMk2 Lv12で計算しています。Mk1 Lv7でおよそ半分の与ダメージとなります。
・ノリカムやエンバーなどの全弾当てるのが難しい武器についても全弾ヒットで計算しています。
・ミサイルなどのタイムラグがある兵器でも撃った瞬間にヒットするとして計算しています。
・ロックオン兵器について、射撃前のロックオン時間は含めています。
・腐食は受けた時点で腐食ダメージの5秒分を含めて計算しています。
・ショックトレインの連鎖ダメージは考慮していません。
・パンテオンシリーズのリトリビューションはダメージ吸収分を考慮していません。
数値を間違えている可能性があるのでご注意下さい。
・このページの最終更新日2019年8月20日。

近距離武器 Edit

+  ...
Gust.png
Storm.png
Thunder.png
Halo.png
Corona.png
Glory.png
Punisher.png
Punisher T.png
Avenger.png
Magnum.png
Blaze.png
Spark.png
Scourge.png
Calamity.png
Shredder.png
Pinata.png
Aphid.png

中距離武器 Edit

+  ...
Molot.png
Molot T.png
Tempest.png
Marquess.png
Ion.png
Pulsar.png
Sting.png
Viper.png
Shocktrain.png
Pin.png
Spiral.png

遠距離武器 Edit

+  ...
Nashorn.png
Gekko.png
Arbalest.png
Trebuchet.png
Noricum.png

内蔵武器 Edit

+  ...
Hellburner.png
Mercury.png
Blitz.png
Ao Jun.png
Ares.png
Hades.png
Nemesis.png
Ao Guang.png
Ao Qin.png
Rayker.png

実測値の調査 Edit

・現在のグラフは理論値であるため、データの正しさや、距離による命中率、スマホの処理不足による与ダメージの減少などを明らかにするために実機データを集めたいと思います。

+  ...

・データの収集はライブサーバーやテストサーバーのカスタムゲームでおこないます。
・Mk2LV12で調査をするのは現実的ではないので、任意のレベルの武器で調査をします。 データが集まったら比例計算でMk2LV12相当にして比較したいと思います。
・命中率の測定の標準となる攻撃を受ける機体は、このページではグリフィンに統一します。(正面、平地)
・攻撃時間は基本的には15秒とします。ただし15秒未満で破壊されてしまうなどで調査が難しい場合は、その時点の秒数までで良しとします。
・ランダム性のある武器は、何度もデータを取って平均値を出します。
・表記のフォーマットは、例えば「射撃距離は23m、武器レベルが7のガスト、攻撃を受ける機体はグリフィン、15秒間の射撃で60000ダメージ」だとした場合、上の要素から順に書いて[23m,Mk1Lv7,ガスト,グリフィン,15s,60000]とします。
・Mk2LV12武器のデータの提供は特に歓迎します。 データを記入した項目は「※未調査」の文字を消してください。

ガスト
※未調査 [50m,Mk1Lv1,ガスト,グリフィン,15s,0]
※未調査 [250m,Mk1Lv1,ガスト,グリフィン,15s,0]
※未調査 [500m,Mk1Lv1,ガスト,グリフィン,15s,0]

ストーム
※未調査 [50m,Mk1Lv1,ストーム,グリフィン,15s,0]
※未調査 [150m,Mk1Lv1,ストーム,グリフィン,15s,0]
※未調査 [500m,Mk1Lv1,ストーム,グリフィン,15s,0]

サンダー
※未調査 [50m,Mk1Lv1,サンダー,グリフィン,15s,0]
※未調査 [150m,Mk1Lv1,サンダー,グリフィン,15s,0]
※未調査 [500m,Mk1Lv1,サンダー,グリフィン,15s,0]

ヘイロー
※未調査 [50m,Mk1Lv1,ヘイロー,グリフィン,15s,0]
※未調査 [150m,Mk1Lv1,ヘイロー,グリフィン,15s,0]
※未調査 [500m,Mk1Lv1,ヘイロー,グリフィン,15s,0]

コロナ
※未調査 [50m,Mk1Lv1,コロナ,グリフィン,15s,0]
※未調査 [150m,Mk1Lv1,コロナ,グリフィン,15s,0]
※未調査 [500m,Mk1Lv1,コロナ,グリフィン,15s,0]

グローリー
※未調査 [50m,Mk1Lv1,グローリー,グリフィン,15s,0]
※未調査 [150m,Mk1Lv1,グローリー,グリフィン,15s,0]
※未調査 [500m,Mk1Lv1,グローリー,グリフィン,15s,0]

パニッシャー
※未調査 [200m,Mk1Lv1,パニッシャー,グリフィン,15s,0]
※未調査 [350m,Mk1Lv1,パニッシャー,グリフィン,15s,0]
※未調査 [500m,Mk1Lv1,パニッシャー,グリフィン,15s,0]

パニッシャーT
※未調査 [200m,Mk1Lv1,パニッシャーT,グリフィン,15s,0]
※未調査 [350m,Mk1Lv1,パニッシャーT,グリフィン,15s,0]
※未調査 [500m,Mk1Lv1,パニッシャーT,グリフィン,15s,0]

アベンジャー
※未調査 [50m,Mk1Lv1,アベンジャー,グリフィン,15s,0]
※未調査 [350m,Mk1Lv1,アベンジャー,グリフィン,15s,0]
※未調査 [500m,Mk1Lv1,アベンジャー,グリフィン,15s,0]

マグナム
※未調査 [350m,Mk1Lv1,マグナム,グリフィン,15s,0]

タラン
※未調査 [350m,Mk1Lv1,タラン,グリフィン,15s,0]

リディーマー
※未調査 [350m,Mk1Lv1,リディーマー,グリフィン,15s,0]

ブレイズ
※未調査 [350m,Mk1Lv1,ブレイズ,グリフィン,15s,0]

エンバー
※未調査 [350m,Mk1Lv1,エンバー,グリフィン,15s,0]

スパーク
※未調査 [50m,Mk1Lv1,スパーク,グリフィン,15s,0]
※未調査 [300m,Mk1Lv1,スパーク,グリフィン,15s,0]
※未調査 [600m,Mk1Lv1,スパーク,グリフィン,15s,0]

スカージ
※未調査 [50m,Mk1Lv1,スカージ,グリフィン,15s,0]
※未調査 [300m,Mk1Lv1,スカージ,グリフィン,15s,0]
※未調査 [600m,Mk1Lv1,スカージ,グリフィン,15s,0]

カラミティ
※未調査 [50m,Mk1Lv1,カラミティ,グリフィン,15s,0]
※未調査 [300m,Mk1Lv1,カラミティ,グリフィン,15s,0]
※未調査 [600m,Mk1Lv1,カラミティ,グリフィン,15s,0]

シュレッダー
※未調査 [150m,Mk1Lv1,シュレッダー,グリフィン,15s,0]
※未調査 [350m,Mk1Lv1,シュレッダー,グリフィン,15s,0]
※未調査 [500m,Mk1Lv1,シュレッダー,グリフィン,15s,0]

ピナタ
※未調査 [300m,Mk1Lv1,ピナタ,グリフィン,15s,0]

オルカン
※未調査 [300m,Mk1Lv1,オルカン,グリフィン,15s,0]

エクソダス
※未調査 [300m,Mk1Lv1,エクソダス,グリフィン,15s,0]

エイフィド
※未調査 [350m,Mk1Lv1,エイフィド,グリフィン,15s,0]

ボルテックス
※未調査 [350m,Mk1Lv1,ボルテックス,グリフィン,15s,0]

サーマイト
※未調査 [350m,Mk1Lv1,サーマイト,グリフィン,15s,0]

モロット
※未調査 [300m,Mk1Lv1,モロット,グリフィン,15s,0]
※未調査 [600m,Mk1Lv1,モロット,グリフィン,15s,0]
※未調査 [800m,Mk1Lv1,モロット,グリフィン,15s,0]

モロットT
※未調査 [300m,Mk1Lv1,モロットT,グリフィン,15s,0]
※未調査 [600m,Mk1Lv1,モロットT,グリフィン,15s,0]
※未調査 [800m,Mk1Lv1,モロットT,グリフィン,15s,0]

テンペスト
※未調査 [200m,Mk1Lv1,テンペスト,グリフィン,15s,0]
※未調査 [600m,Mk1Lv1,テンペスト,グリフィン,15s,0]
※未調査 [800m,Mk1Lv1,テンペスト,グリフィン,15s,0]

マーキス
※未調査 [600m,Mk1Lv1,マーキス,グリフィン,15s,0]

ドラグーン
※未調査 [600m,Mk1Lv1,ドラグーン,グリフィン,15s,0]

イオン
※未調査 [600m,Mk1Lv1,イオン,グリフィン,15s,0]

ゼウス
※未調査 [600m,Mk1Lv1,ゼウス,グリフィン,15s,0]

パルサー
※未調査 [500m,Mk1Lv1,パルサー,グリフィン,15s,0]
※未調査 [600m,Mk1Lv1,パルサー,グリフィン,15s,0]

スティング
※未調査 [600m,Mk1Lv1,スティング,グリフィン,15s,0]

ワスプ
※未調査 [600m,Mk1Lv1,ワスプ,グリフィン,15s,0]

ヴァイパー
※未調査 [300m,Mk1Lv1,ヴァイパー,グリフィン,15s,0]
※未調査 [500m,Mk1Lv1,ヴァイパー,グリフィン,15s,0]

ショックトレイン
※未調査 [500m,Mk1Lv1,ショックトレイン,グリフィン,15s,0]

ピン
※未調査 [500m,Mk1Lv1,ピン,グリフィン,15s,0]

トランバス
※未調査 [500m,Mk1Lv1,トランバス,グリフィン,15s,0]

トライデント
※未調査 [600m,Mk1Lv1,トライデント,グリフィン,15s,0]

スパイラル
※未調査 [600m,Mk1Lv1,スパイラル,グリフィン,15s,0]

ハイドラ
※未調査 [600m,Mk1Lv1,ハイドラ,グリフィン,15s,0]

キメラ
※未調査 [600m,Mk1Lv1,キメラ,グリフィン,15s,0]

ナースホルン
※未調査 [1100m,Mk1Lv1,ナースホルン,グリフィン,15s,0]

カンデ
※未調査 [800m,Mk1Lv1,カンデ,グリフィン,15s,0]

ゲッコー
※未調査 [1100m,Mk1Lv1,ゲッコー,グリフィン,15s,0]

フラックス
※未調査 [1100m,Mk1Lv1,フラックス,グリフィン,15s,0]

アルバレスト
※未調査 [1100m,Mk1Lv1,アルバレスト,グリフィン,15s,0]

バリスタ
※未調査 [1100m,Mk1Lv1,バリスタ,グリフィン,15s,0]

トレビュシェット
※未調査 [1100m,Mk1Lv1,トレビュシェット,グリフィン,15s,0]

ノリカム
※未調査 [1100m,Mk1Lv1,ノリカム,グリフィン,15s,0]

ゼニット
※未調査 [1100m,Mk1Lv1,ゼニット,グリフィン,15s,0]

ヘルバーナー
※未調査 [75m,Mk1Lv1,ヘルバーナー,グリフィン,15s,0]

マーキュリー
※未調査 [75m,Mk1Lv1,マーキュリー,グリフィン,15s,0]

ブリッツ
※未調査 [50m,Mk1Lv1,ブリッツ,グリフィン,15s,0]
※未調査 [150m,Mk1Lv1,ブリッツ,グリフィン,15s,0]
※未調査 [350m,Mk1Lv1,ブリッツ,グリフィン,15s,0]

アオジュン
※未調査 [350m,Mk1Lv1,アオジュン,グリフィン,15s,0]

アオクイン
※未調査 [50m,Mk1Lv1,アオクイン,グリフィン,15s,0]
※未調査 [300m,Mk1Lv1,アオクイン,グリフィン,15s,0]
※未調査 [600m,Mk1Lv1,アオクイン,グリフィン,15s,0]

アレス
※未調査 [500m,Mk1Lv1,アレス,グリフィン,15s,0]

ハデス
※未調査 [500m,Mk1Lv1,ハデス,グリフィン,15s,0]

ネメシス
※未調査 [500m,Mk1Lv1,ネメシス,グリフィン,15s,0]

レイカー
※未調査 [400m,Mk1Lv1,レイカー,グリフィン,15s,0]
※未調査 [600m,Mk1Lv1,レイカー,グリフィン,15s,0]

アオグァン
※未調査 [500m,Mk1Lv1,アオグァン,グリフィン,15s,0]

最新の20件を表示しています。 武器特性の比較/comment

  • すげー!ありがたやー!

    -- Cossack ID:0ZufffvHfrM 2019-05-17 (金) 22:57:49

  • 探しにくかったからメニュー参考にして畳んでみた。必要なかったらバックアップから戻したって

    -- ID:d8TaJulcEbg 2019-05-18 (土) 00:14:20

    • 解像度の低いスマホで表示すると右側の画像が切れて表示されるから、1列表示にするね。

      -- ID:BezvCCs/TWo 2019-05-18 (土) 05:35:58

  • お疲れでした。大変わかりやすく参考になります。毒属性武器のパワーにビビった。

    -- ID:pgSEKDabqhM 2019-05-18 (土) 06:12:40

  • 縦軸の目盛り統一してほしい。縦軸の目盛りが統一されてないせいで、どれも似たような形と大きさのグラフになってるから結局数値で比較することになる。グラフの意味がほぼない。

    -- ID:tlF8r/DgkY2 2019-05-18 (土) 13:31:23

    • それと距離別よりかは重量別に分けた方が自分は見やすいかなぁ。

      -- ID:5XIx0k.LV16 2019-05-18 (土) 15:08:24

    • 後は3秒ロックタイプ(ミサイル、カラスカスパとか)とトレバリアルのチャージ時間を最初の方に入れるのはどうなんだろう、というくらいかな?大体初撃はフルチャージ状態で撃ち始めるのが普通だと思ってるんだがどうなんだろう?

      -- ID:5XIx0k.LV16 2019-05-18 (土) 15:17:39

    • ・数値で比較するのは仕方がないと思います。でも、アベンジャーのグラフを縦に3倍ぐらいに伸ばして、その他の武器の縦の目盛りを統一するのは面白いかも。それか一枚の大きなグラフに全武器を重ねて表示かな。
      ・すみません。これから更新するバージョンでは、サイズの違う同じタイプの武器を一緒のグラフにしています。
      ・準備期間をありにすると、例えばアベンジャーは3秒空打ちして加速状態から戦闘開始することもできてしまうので、準備期間なしで考えました。対面スタートで動かずに撃ち合うようなもので、確かに実際の戦闘とは条件が違います。

      -- ID:BezvCCs/TWo 2019-05-18 (土) 16:50:12

      • ・・・・画像ファイルを消そうとしたらバックアップの方に行ってしまいました。完全にファイルを消すのは管理者しかできないのですね。管理者はいないし、むやみにファイルを増やすのは避けたいです。現行バージョンのままにしておきます。
        あ、ヴィッパーは他のWikiによると総ダメージ量はもっと高いらしいです。

        -- ID:BezvCCs/TWo 2019-05-18 (土) 17:15:56

      • 更新しました。ああー、この一覧を作りたかったんじゃーーー。やりたいことが全部実現できて満足です。 みんなの要望を全部叶えられなくてすみませんが、現状でご勘弁を。

        -- ID:BezvCCs/TWo 2019-05-19 (日) 15:46:30

        • 素晴らしい…なんて丁寧できれいなグラフなんでしょう。時間も手間もかかったでしょうに。本当に有難うございます!

          -- ID:xF17TwS8UGU 2019-05-20 (月) 08:35:26

        • 大分見やすくなりました!本当にお疲れ様です。

          -- ID:unyFcIb9Ru2 2019-05-20 (月) 09:06:01

  • おお、前見たときは比較しづらかったのにめっっちゃ分かりやすく...ありがとうございます

    -- ID:0lhCI58PdpU 2019-05-24 (金) 17:07:40

  • アゲ

    -- ID:z6rx7OaJRqY 2019-05-26 (日) 22:06:32

  • アベンジャーやヴァイパーの様な、連射中にサイクルが上がる所も表に含まれると良いかも。かも。

    -- ID:z6rx7OaJRqY 2019-05-26 (日) 22:35:45

    • 含めてあるので大丈夫です

      -- ID:BezvCCs/TWo 2019-05-26 (日) 23:06:05

      • ただ、他の部分で違っているかも。自動リロードの計算とか

        -- ID:BezvCCs/TWo 2019-05-26 (日) 23:08:57

      • そうだったんですか。ありがとうございます。

        -- ID:z6rx7OaJRqY 2019-05-27 (月) 00:48:01

  • このグラフみんな意味わかってるの?
    例えばガスト0-100mってゼロ距離と100mの距離で威力変わるのに何の説明も書いてない

    -- ID:ziQeqof38Y2 2019-05-27 (月) 12:04:50

    • 武器特性の比較」に全部説明されている。あと、ガストのような散弾系の武器は距離で威力は変わらずに『距離で命中数が変わる』からあなたが勘違いしてしまっていると思う。

      -- ID:jPzefRHCNLg 2019-05-27 (月) 12:19:15

    • 情報提供ありがとうございます。「ガストはゼロ距離と100mでダメージが違う」の部分を実機で調べてみます。
      ・試験条件
      攻撃する機体、ホバー(軽スロット)、レベル8ガスト
      攻撃される機体、アオジュン
      攻撃角度、正面30度以内
      ・試験結果
      8m射撃[一回目3304ダメージ,二回目3304]
      50m射撃[一回目3304,二回目3304]
      70m射撃[一回目3304,二回目3304]
      80m射撃[一回目2478,二回目3304]
      90m射撃[一回目1652,二回目2478]
      100m[一回目1652,二回目2478,三回目1652,四回目1652]
      確かに違いますね。この組み合わせだと70mまでが100%ヒットのようです。もっとサンプル数が必要ですが、もう少し大きめの機体に攻撃をしたとしても80mぐらいが分岐点になりそうです。
      修正点:ガスト100%ヒット 0-100m → 0-80m
      そろそろカスタムゲームやテストサーバーで試験をして実測値を調べる時期かなあ。

      -- ID:BezvCCs/TWo 2019-05-27 (月) 16:43:19

    • 計測調査お疲れ様です。
      理由はどうあれ、距離が離れる程に与ダメが減る仕様なのは知ってるんだから、100m差程度のダメの変化は、知りたくて見る側が補完すべきだと思いますよー。書いてないとか言わずにさw

      -- ID:gSXiC4BbhaM 2019-05-27 (月) 17:11:19

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