Shocktrain(ショックトレイン) のバックアップ(No.27)


Shocktrain(ショックトレイン) Edit

shocktrain1.png

特徴 Edit

・エネルギー武器としては、最強と言える性能を誇る。 エフェクトは、その名の通り「衝撃」が「電車」のように連結することから連想され、レーザーが縦横無尽に戦場を駆け巡る。
Zeus(ゼウス)Scourge(スカージ)と同じくロックオン後に電撃を放つ武器。
・射程は上記2つより100m短い500だが電撃が命中した時、その敵機体から150m以内の別の敵機体に連鎖するという特性をもつ。
・例えば目標Aに命中した時、Aの150m以内のBに連鎖し、更にBの150m以内のCに攻撃が連鎖していく。
・150m以内の開けた直線上(方向は問わない)に連鎖できる敵がいない場合は連鎖が発生せず、また連鎖する度に威力は35%ずつ低くなっていく。
・これだけでもかなり強力な特性だが、なんとE-Ww Trebuchet(トレビュシェット)と同じくチャージにより威力が最大5倍まで上昇する。
しかもE-Ww Trebuchet(トレビュシェット)と異なりちゃんと表記ダメージの5倍になる為、実質リロード8秒で15,500ダメージを叩き出す凄まじい性能。
・実装から最速の修正により連鎖ダメージは35%にまで落ちているが、この武器を3本揃えられた場合8秒毎に500mの距離から威力46,500の光線が飛んできて付近の味方にも16,275ダメージを与えるトンデモ兵器である。

良い点
・エネルギー兵器であることと連鎖特性からAncile(アンサイル)を無視した範囲攻撃が可能。
・盾などには防がれてしまうが、盾から本体に連鎖することで盾越しにダメージを与えられる場合がある。
・射程が長い上に弾速も早く、ほぼ即着弾する為長時間照射する必要も無い。物陰に隠れつつのヒット&アウェイが可能。
・Trebuchet(トレビュシェット)のように低い基礎ダメージをチャージで補う方式ではない為、チャージせずともそこそこの威力が出せる。

悪い点
・ダッシュ機との組み合わせによるヒット&アウェイのハメ技が強力な為、各コミュニティ内でプレイヤー同士の議論が絶えず実装以降雰囲気が悪くなっている。
・当然だが前線を押し上げるには不向きな為、味方に複数機いるとビーコンであっさりと押し負けることも。
・ロックオン武器の例に漏れず至近距離では使い勝手が落ちる。
・コンポーネント購入の場合一本11,000円、複数個揃える為には莫大な時間or数万円の課金が必要になる。
・かなり強力な武器だが、最大限に活かすにはダッシュ機に積む必要があり総額6万円越えという金額と長い苦行に心が折れるプレイヤーが増加している。

コスト・強化時間 Edit

レベルダメージコストアップグレード時間
1110010 kトークン-
2122015 k Ag8 分
3134030 k Ag45 分
4147060 k Ag1 時間 30 分
51610300 k Ag6 時間
61770600 k Ag13 時間
719401.2 M Ag1 日 1 時間
821302.3 M Ag1 日 7 時間
923404.5 M Ag1 日 14 時間
1025707.5 M Ag1 日 22 時間
11282012 M Ag2 日 15 時間
12310019.5 M Ag3 日 13 時間

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ダッシュ機体およびスペクター以外が装備したら少し弱い程度でいいんだよ。ショックトレ値下げしたんだから、その他の中武器でも稼がなきゃいけないだろう。なんで複数の敵に非常に有効な武器なはずなのに単体にいる敵に有効なの? -- 2018-04-02 (月) 20:10:17
  • ショックトレインに当たるとマジストレス溜まるわわ -- 2018-04-02 (月) 20:52:17
  • 何故インクでステルスジャンプしてるのに連鎖前のショクトレが当たるんですかね? -- 2018-04-02 (月) 23:12:44
    • 恐らくラグ。結構みるね -- 2018-04-03 (火) 00:27:48
    • インクは当たるよ!バグだと思う。ショクトレを回避でき、反撃できるのに。以前運営にメールしたけどいつもの定型文が返ってくるだけです。多分バイトくんがやってるんだろうね。 -- 2018-04-03 (火) 09:38:38
  • ショック弱いて言うてる人おるけどチャンプリーグ来てみろ 未だにショック使ってるやつなんてうじゃうじゃおるわ -- 2018-04-04 (水) 12:17:11
    • そんなの当たり前でしょう。ヘチのアンサイルやオルタラを気にせずに破壊できるからでしょう。今じゃ課金してスペクターに搭載して、時間が伸びて不利になった分をカバーしてるでしょう。、 -- 2018-04-04 (水) 13:23:41
  • 弱いならそもそも使わないし、チャンプ50以内見てみろや ショック入れてる人と入れてない人の比率見てから考えなさい -- 2018-04-04 (水) 12:20:46
  • 最近使ってるやつヘチしかおらんからストレス減った感ある(スカージは) -- 2018-04-05 (木) 20:03:03
  • ショクトレディスってる人多いけど自分的には圧倒的にハイドラの方が嫌い。味方にいても役立たんし敵でも陰湿な撃ち方してきてマジウザい。 -- 2018-04-06 (金) 08:30:32
  • この武器は馬鹿グリフィンがわざわざ飛んで巻き込むから嫌い、あと廃課金の馬鹿がMk2化して装備するから駄目だ -- 2018-04-06 (金) 13:17:40
  • ショクブル使ってるけど下手くそなんでターゲット変更時に誤射しまくりで思うように運用できへん。タゲ変更ボタンの位置を少し離してほしいけど、それも込みでスキルアップしないとダメなんかね。10インチ以上のタブレット欲しいな。 -- 2018-04-06 (金) 13:30:28
    • わかる!ホンマ使いにくいは。それとダッシュした瞬間別の奴に照準がずれるのも何とかしてほしい。 -- 2018-04-06 (金) 14:50:30
      • そうそうw 射程が500もあるんで関係ない敵に頻繁にロックするし、上記の理由で誤射しないためにタゲ変更ボタン使わずに狙うと撃つ瞬間に壁向こうの敵にターゲットが移動したりして、「あへぇ」とか変な声でるわ -- 2018-04-06 (金) 15:15:33
      • フルチャージ→誤射壁打ち→ファっ!?→フルチャージ→またも誤射壁打ち→何やってんだ俺は…。 -- 2018-04-06 (金) 15:24:58
  • まぁだいぶ弱くなったよね。広域マップならイオンの方が稼げるし、ショートマップならスカージ入れる方が有意義だし。 -- 2018-04-06 (金) 19:15:43
    • スカージのアプデがでかいよね -- 2018-04-07 (土) 15:52:26
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