※Lv9以下での装備もまだまだ出てきます。そちらも参考にしてください。
頻出武器
先述の通り、重武器で現在唯一の近距離武器で、至近距離で威力が大きく上がる特性を持っているので、これを積んだ敵に近づかれた場合はかなり危険です。
対策としては、こちらにサンダーが無ければ、なんとしても間合いを保つことです。200m以上離れればダメージはかなり軽減されますし、300m離れればほとんど痛くありません。
他の近距離武器であれば300m程度離れていても使えるので、その間合いを保てば実質一方的に攻撃可能です。
また盾が有効ですが、至近距離では非常に威力が強く、発射間隔も早いので、油断していると盾ごと破壊されます。盾があっても間合いを保つのがよいでしょう。
重武器を複数積める機体も登場し、射程の長い武器を装備した機体も出始めます。KwKは単発威力は弱いものの、リロード時間が短めで、分間ダメージ(=DPM)は高く、攻撃を受け続けると被害が大きくなります。一方カンデはリロード時間の長さから、DPMは低いものの、一撃の威力が高いのでわずかでも隙を見せれば手痛い攻撃を受けます。
対策としては、こちらも遠距離攻撃で応戦したり、少し接近して、中距離から攻撃したりという手もありますが、遠距離機体は足が遅く、接近戦にも弱いのでビーコンを取りに行かないことを利用して、こちらはビーコン確保に集中するという選択肢もあります。とくに、遮蔽物が多く相手の遠距離機体の脅威度が低い場合は有効です。
Au武器で、それに違わず最大Lvまで使える強力な武器。
射程600mの中距離武器で、発射間隔、威力ともに優れ、ロックオン式なので高速機にも当たるとほぼ万能な武器で、敵に回すと非常に厄介です。
対策としては、まずは遮蔽物に隠れることです。ロックオン式ですが、追尾性はほとんどありません。また、盾を用いるのが有効です。
あるいは、至近距離ではさすがに戦えないので、上手く隠れながら接近を試みるのもよいでしょう。
頻出機体
重中軽3種の武器を搭載可能な珍しい機体で、登場自体はLv5ですが、ECC Thunder(サンダー)の登場で接近戦型機体として強力になります。この頃では高い火力を持ち、走力と耐久も低くないので接近を許せば苦しい状況になります。
対策は、適切な間合いを保つことです。至近距離ではサンダーが非常に脅威になります。接近戦型機体でもサンダーがなければ武器が届くギリギリの間合いで戦いましょう。
高めの火力と、平均以上の走力、そしてかなり高い耐久力で相手の間合いの中では弱点の無い機体です。
どちらかと言うと晩成型の機体なので、このレベル帯だと脅威度は高いわけではありませんが、それでも戦闘力の高い機体以外で接近戦を仕掛けるのは得策ではありません。
こちらも、大抵ECC Thunder(サンダー)を持っているので適切な間合いを保って戦うのが安全です。
高い耐久と、重機体相応の火力を持った機体で、登場時は重武器にECC Thunder(サンダー)を積んで接近戦をする例が多く見られます。
サンダーに加え、GAU Punisher(パニッシャー)を積んだ機体は、火力と耐久の高さを活かして正面から力押ししてきます。また、SURA-F Pinata(ピナタ)を積んだ機体は、ピナタでこちらに大ダメージを与え、そこからサンダーで追い討ちを仕掛けてきます。
どちらも接近戦ではかなり強力なのでまともに相手をするのはかなり危険です。
どちらとしても、接近戦では高速機で、攻撃をかわしつつこつこつ削ってゆくのが無難です。
また、足は(重機体では平均以上ですが)速い方ではないので、中距離からじわじわ攻撃してゆくのが特に有効です。
高めの火力と耐久、そして鈍足ながらジャンプがあるバランスの取れた機体です。レベル20以上では強力な接近戦型がよく見られますが、このレベル帯ではそれらに必要な武器の入手が不可能もしくは困難なので、主にCRV Pin(ピン)とS-25 Tulumbas(トランバス)を搭載した中距離型が多く見られます。
中距離型でも、武器搭載数が多いので一斉射撃を受ければ大きなダメージを受けることになり、敵に回すと厄介です。
対策としては、これらよりも遠くから攻撃するか、隠れながら接近して近距離戦を仕掛けるのが一般的です。
なお、相手がジャンプしている時は、弾速の速い武器で攻撃するのが有効ですが、SURA-F Pinata(ピナタ)など弾側の遅い武器は当たらないので着地後の隙を突いて攻撃しましょう。
重機体でも屈指の火力で、中~遠距離で活躍します。
特にZeus(ゼウス)持ちを敵に回すと危険です。(もっとも、Au武器な
のであまり見かけませんが)
このレベル帯でよく見られるのは遠距離機体で、ビーコンを狙う味方の高速機を狙うなど、状況次第では要注意の機体です。
倒す場合は、他の遠距離機体同様、遠距離で潰し合いをするか、速めの中距離機体ですこし接近して攻撃するのが良いでしょう。
もっとも、遮蔽物の多いステージで隠れやすい場合や、SM NORICUM(ノリカム)やZenit(ゼニット)などを使っていて脅威度が低い場合などは無視してビーコン回収に専念してもよいでしょう。
Gareth(ガレス)同様、盾が使える機体です。また、中機体としては火力は弱めですが、足が速いのが特徴です。
なので、盾に対する対策が無ければ、盾と走力を活かした持久戦で押し負けてしまうことが多いです。
Gareth(ガレス)同様、盾が使える機体です。また、中機体としては火力は弱めですが、その代わりに足が速いのが特徴です。
なので、盾に対する有効な対策が無ければ、盾と走力を活かした持久戦で押し負けてしまうことが多く、敵に回すと厄介です。
また、先述の通り足も速く、ビーコンの奪取にもしばしば用いられます。遠距離から攻撃しようにも盾で防がれてしまうのでその面も厄介です。
対策としては、やはり近づく前にCRV Pin(ピン)やS-25 Tulumbas(トランバス)を撃って体力を削るのが有効です。ただし、ガレスよりは耐久力があるので、攻撃を耐えて接近されることがあり、注意が必要です。
また、近距離ではSURA-F Pinata(ピナタ)が有効な対策になります。
もちろん、ガレス同様に、他の味方と戦っていれば、盾の効かない後ろや横から攻撃するのも有効です。
5000Auという高額で、相性のよい武器がAu武器やLv20での解禁ということもあり、このレベル帯ではあまり見かけませんが運悪く敵に回した場合は警戒が必要です。
遠距離武器を積んでいても、3つ同時発射すればかなりの火力になるので危険ですが、こちらは他の遠距離機体同様に隠れつつ行動し、中距離から攻撃したり、周囲に他に敵がいなければ近距離戦を仕掛けたりという対策である程度何とかなります。
もっとも警戒すべきは、Zeus(ゼウス)を積んだ機体で、総額およそ10000Auの超高額装備で、それ相応の凶悪さです。
接近しようにも少しでも姿を見せれば下手すると機体のHPを半分以上持ってゆくような攻撃を繰り出してきます。しかも発射間隔が短いので発射後の隙を突きにくく、開けた場所では手も足も出なくなってしまいます。
遠距離でこつこつ削ってゆくか、盾があればそれを使って接近しましょう。(ただし、盾があっても何度も攻撃を受けると壊れるので鈍足機では厳しいですが・・・)
こちらも5000Auと高額かつ、相性のよい武器がAu武器やLv20での解禁なのでこのレベル帯ではあまり見かけませんが、場合によってはFury(フューリー)以上に凶悪な機体です。
まず、機体の正面には盾が内蔵されており、これによって正面からのミサイル系以外の攻撃を防ぎます。また、機体自身の耐久も比較的高めなので、多少CRV Pin(ピン)を撃ったところで構わず接近してくることもよくあります。
そして何より、接近戦で実用的な機体としてはかなり高い火力を持ち、耐久力とあわせて接近戦での一対一では最強と言える強さを誇ります。
ランスロットは鈍足ですが、ラッシュで一時的に加速できるので、足が速くない機体は間合いを詰められてしまうことも多いです。
正直、正面からぶつかれば勝ち目はほぼゼロです。
なので、対策としてはまずは接近するまでにCRV Pin(ピン)やS-25 Tulumbas(トランバス)などでHPを削ること、次に、接近戦では他の味方と戦っている間などの隙を突いて、後ろや横から攻撃を仕掛けること、また、高速機でSURA-F Pinata(ピナタ)を撃ち逃げするのも有効です。
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