武器性能の比較 のバックアップ(No.4)


武器性能について横断的に扱うページです。

射程距離一覧 Edit

戦闘のコツでも扱っているのでそちらも参考にどうぞ。
距離帯ごとに表しています。

凡例 Edit

マーク(空白)
意味有効届くが威力や命中性が下がる(有効射程の外)届かない

射程早見表 Edit

縦:武器/横:距離0-100-200-300-400-500-600-700-800-900-
縦:武器/横:距離0-100-200-300-400-500-600-700-800-900-
ECC Thunder(サンダー)○※1
GAU Punisher(パニッシャー)
GAU Punisher T(パニッシャー ティー)?
SURA-F Pinata(ピナタ)
R4OM Orkan(オルカン)
EE Aphid(エイフィド)○※2
EP Magnum (マグナム)○※2
E-SG Taran (タラン)?○※2
CRV Pin(ピン)
S-25 Tulumbas(トランバス)
AC Molot(モロット)
AC Molot T(モロット ティー)?
AT Spiral(スパイラル)
SMS Hydra(ハイドラ)
Zeus(ゼウス)
HRS Trident(トライデント)
SM NORICUM(ノリカム)○※3
GEKKO XX(ゲッコー)
KwK 448mm(ケーダブリューケー)?
ETC Kang-Dae(カンデ)
E-Ww Trebuchet(トレビュシェット)
Zenit(ゼニット)○※4

※1 サンダーは至近距離で特に有効
※2 エイフィド、マグナム、オルカンの射程は350mまで
※3 ノリカムの射程は 400m~900m
※4 ゼニットの射程は 600m~1500m

種目別威力表(Lv12) Edit

様々な角度から武器の威力を比較しています。計算値ですので多かれ少なかれ誤差があるかもしれません。あくまでご参考までにどうぞ。

また、これを含め発射中にリロードされる武器については、基本的にそれを考慮して計算しています。
加えて、あらゆる部分で平均化した計算を行っています。

DPSの部 Edit

連射型武器(モロットとかタランとか)の DPS=秒間ダメージ の表です。ここでのDPSはリロード時間を考慮していません。
また、ダメージの値は最大値です。
ちなみに、SURA-F Pinata(ピナタ)R4OM Orkan(オルカン)を撃っている間の秒間ダメージは14270ダメージです。

DPSの計算は、以下の式で計算しました

(1秒あたりの発射数)*(一発ごとのダメージ)


武器DPS(参考)射程距離
ECC Thunder(サンダー)16304500m(有効200m)
E-SG Taran (タラン)?7406350m
GAU Punisher T(パニッシャー ティー)?6120500m(有効200m)
GAU Punisher(パニッシャー)4060500m(有効200m)
AC Molot T(モロット ティー)?3809800m(有効500m)
EP Magnum (マグナム)3702350m
AC Molot(モロット)2322800m(有効500m)

全弾発射ダメージの部 Edit

複数の弾を撃ちきるタイプの武器(ピナタとかトライデントとか)の全弾発射時の総ダメージの表です。R4OM Orkan(オルカン)は発射中にされるリロードで、実際はカタログ値より少しだけ多く撃てます。その分も考慮しました。

全弾発射ダメージの計算は、以下の式で計算しました

(単発ダメージ)*(実質装弾数)

実質装弾数は、発射中にリロードする場合はそれによって撃っている間に追加される弾も考慮しています。

武器総ダメージ(参考)リロード時間射程距離
R4OM Orkan(オルカン)4709123300m
SURA-F Pinata(ピナタ)2283215300m
HRS Trident(トライデント)2055010600m
S-25 Tulumbas(トランバス)2048818500m
EE Aphid(エイフィド)1730410350m
CRV Pin(ピン)1024412500m
AT Spiral(スパイラル)608412600m

DPMの部 Edit

様々な武器のDPM=分間ダメージの表です。こちらはリロード時間を考慮しています。
計算方法は以下の通りです

(DPS)*60*(発射時間比)

発射時間比とは、「満タンまでリロードされた状態から、弾を全て撃って再び満タンになるまで待つ」という撃ち方をした場合に、実際に撃っている時間の割合です。
以下の式で求まります。

(全弾発射時間)/{(全弾発射時間)+(リロード時間)}

全弾発射時間は、先ほどの撃ち方で満タン状態から弾が全て発射されるまでの時間です。なお、一部武器の撃っている間のリロードも考慮されています。

武器DPM射程
ECC Thunder(サンダー)434773 ※1500m(有効200m)
E-SG Taran (タラン)?296267350m
GAU Punisher T(パニッシャー ティー)?244800500m(有効200m)
EP Magnum (マグナム)222120350m
GAU Punisher(パニッシャー)162400500m(有効200m)
Zeus(ゼウス)148910600m
AC Molot T(モロット ティー)?138509800m(有効500m)
SM NORICUM(ノリカム)108285 ※2400m-900m
R4OM Orkan(オルカン)10828300m
EE Aphid(エイフィド)94385 ※3350m
HRS Trident(トライデント)90000600m
AC Molot(モロット)87075800m(有効500m)
SURA-F Pinata(ピナタ)82525300m
Zenit(ゼニット)58500 ※4600m-1500m
S-25 Tulumbas(トランバス)56985500m
KwK 448mm(ケーダブリューケー)?546421500m
CRV Pin(ピン)45194500m
ETC Kang-Dae(カンデ)448241500m
E-Ww Trebuchet(トレビュシェット)438501500m
SMS Hydra(ハイドラ)35575600m
AT Spiral(スパイラル)28080600m
GEKKO XX(ゲッコー)19726 ※51500m

※1 サンダーのダメージは至近距離での値です。
※2 ノリカムのダメージは全弾当たった時の計算ですが、弾はバラけるので、全弾当たりません。実際はこの値の何分の一(もしかしたら十何分の一)のダメージになります。
※3 エイフィドは一部の弾が地面に当たることがよくあるので実際は若干ダメージが減ることが考えられます。
※4 ゼニットは、ノリカムほどではありませんが、動いている相手には当たりにくい武器です。おそらく半分くらいは外れてしまうでしょう。
※5 ゲッコーは特に、どのタイミングでダメージが計算されるのか分かりづらく、とりあえず、ダメージの値は2秒間の値と仮定しています。もしかしたら大きな誤差があるかもしれません。





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